メディア記事

“ステマ” 10月から規制へ 景表法「不当表示」の対象に 企業に「広告」明示を義務付け 消費者庁

バズる指数ピーク 1,066

 twitterコメント 280件中 1~100件
地上波もちゃんとやってくださいね? 消費者庁さん。
テレビこそ規制して
インフルエンサー
私の3兄弟アカウントも該当するんだろうな(^^;

お金とか一切もらわないで、いい物をいいと言ってるだけです
依頼する方が罰せられる(受けた人は当面野放し)てこと?
インフルエンサーPR、「広告」だと分かりやすいように記載と政府は景品表示法の不当表示に指定しました。インフルエンサーに対する処罰はなく、企業が責任追求されます。これまで野放図だったインフルエンサーPRに注意が必要になります。施行は10月1日からです。
ステマ10月から規制(消費者庁)
ステルスマーケティング:広告であることを明らかにせず口コミを装って宣伝する

対象は企業で、インフルエンサーなどは対象とはならない。NG:小さな文字、文の末尾、大量のハッシュタグに埋もれさせるなど
「ノーマスク」も「ワクチン危険」もステマだ!

…とか言いそう。
10月からステマが法律で禁止処罰されるようになるのかJAPAN
今年の10月から、 について、政府は景品表示法が禁じる不当表示の対象に指定。

広告は広告だとちゃんと表示するということですね。

それから消費者庁が公表した運用基準によると、規制されるのは企業で、インフルエンサーなどは対象とはならないとの事。
ステマは、企業が何らかの対価を支払い、感想を装ってネットなどに書き込んでもらう広告で、消費者の商品選択を阻害するとして問題視されてきた。
ステマ対策として10月から規制が厳しくなるの、どこまで細かく網目はって罰していくのか気になるところ

多くのD2Cブランドというか、LP+広告ガンガンの刈り取りブランドが淘汰されそう

既に回帰している感じはありつつ「ブランド」へのフォーカスが一層強まると思われる
PRや広告とわかるように明示しましょう。
↓
ステマは嘘の情報を流して商品買わせるのが問題。協力したインフルエンサーに罰則はないがギャラなどの収入が減ることなったり、信用を失うことになる。
特に と は絶対に報じないでしょうね。
企業が第三者に
絶賛してもらうのが
ステマな訳だから

インフルエンサーがOKなら
実質、ステマは
規制できなくなったのでは?
これは個人購入だと言いつつ他のYouTuberガンガンレビューしているアホなやつ
配信側もだけど、Publisher側にも問題あるでしょ。Cookie consent入れないところ多すぎ、そしてディマンド側は入れないサイトの在庫は買わないようにしなと。
参加国28ヶ国、日本以外はどの国も興味なしのWBCでバカ騒ぎしてた日本のメディアのやってたことこそ「ステマ」だろ?
ステマ規制は10月1日から、河野大臣が発表 違反すれば行政処分の対象に - ITmedia NEWS

それ、あなたのステマですよね
つい10分前に他のニュース番組で報じてたけどフジテレビで報じるのかな❓
あ、ごめんなさい!
個人は規制対象外だったので
先程のツイート削除しました(^^;

でもプロモーション表示は必要!
前にNHKのくらし解説で言うてた
気持ち悪い広告も排除で。
これで整骨院業界の動きに注目。
インフルエンサーは規制されない…
でも、企業がお金を払うことができなくなれば、インフルエンサーというものは仕事として成り立たないのでは…🤔
これ狙いで4196にインしたんだけど塩漬けか?w
『規制されるのは企業で、インフルエンサーなどは対象とはならない』
ザルだった。ギャフン;
これで女性芸能人が顔に近づけた化粧品の写真を「コレ使ってます!」とアップすることはなくなるのだろうか?
『ステマは、SNSで影響力のあるインフルエンサーなどに企業が何らかの対価を支払い』とあるが『規制されるのは企業で、インフルエンサーなどは対象とはならない』であり『企業には「広告」や「PR」など、「広告」だと分かるように明示することが義務付け』というのが意味不明
担当大臣が「ステマ」と略さずに「ステルスマーケティング」だとか、その意味や規制対象となることを説明して欲しかったですね。
河野さんは、いつも自分がよくわかっている事って感じの説明で終わりですね。
残念‼️
お金を払って特定の政党や政治家のネガキャンするのはステマに含まれますか?
よいか。
もうステマなどやってはならぬぞ
根こそぎ取り締まってほしい。
もちろんテレビもだよ。

楽天アマゾンなどの、お金払って書かせてるレビューもやってほしい。
企業のみという大穴。
コロ枠ショットのステマ太郎がステマ規制だってさ…
インフルエンサーも処罰対象にしないと、毎年恒例ザル法案。
これは必見
Twitterやメディア使ってステマしてのお前らだろ。

メディアと会食したら支持率が上がるのはなぜ?
インフルエンサー がするステマが5倍増えそう(小並感)
嫌なら買わなきゃいいだけやん、
と思うのは私だけ?
良いニュースかと思ったら個人のインフルエンサーは対象外、余計悪化しそう・・・。

案件マーケの全てを悪とは思わないですが、ちゃんと表示してほしい。
TikTokは?
インフルエンサーのステマはOKなんだって

魚のあのステマはセーフとか草

社会的信頼度は暴落してアウトだったけどw

筋トレインフルエンサーのEAA、BCAA、MCTオイル推しはまだまだ続きそうだね
この規制より一層プラットフォーム側が設計したタイアップやプロモーション広告メニューを仲介したインフルエンサーの活用が増えると思われる。
悪質なステマを規制するのは大賛成ではあるが、1番得をするのはSNSのプラットフォーマーになりそう。
ステマで売ったのを自慢げに話したりゲートキーパー事件やデビッド・マニング事件を起こしたソニー即死案件
変な広告が多いから、対策は必要でしょうね。
やらおんステマ騒動から既に11年が経過しているという事実
企業だけで無く、省庁、自治体からの依頼も該当しますよね?
くつ王とか手洗いとかも対象になるのかな?それと議員のツイートも対象にしてほしい。
売れてるタレントが身に付ける服や時計、装飾品、靴なども、メーカーや販売企業が提供しているものも多い様だが、こちらは規制の対象にならんのかね?
芸能人によるTVでのステマも何とかしろと言いたいね。
個人的には、 他、大して美味くもなかったり、店や企業として信用出来ないモノのステマもかつてからあったと思っている。

10月から規制へ 景表法「不当表示」の対象に
今の景表法では取締が及ばなかったステマ。規制開始タイミングが10/1と明言されました。規制対象は、インフルエンサーではなく、広告主(販売者)となります。

ステマの定義:宣伝と気づかれないようにされる宣伝行為
『悪徳競馬予想家ランキング』と謳って閲覧稼いだ後『この人達は信頼できます』って自分の身内を紹介する古い手法もアウトになりそう。
ステマは、マーケティングの短期的な成功に繋がるかもしれませんが、長期的には信頼を失うことに。
↑自民党消費者問題調査会の事務局長として、無事にこの規制が発出できたことに安堵しています。より良い規制にしていくため引き続き多くのご意見を頂戴したいと思います。
明らかにクリック数を稼ぐのを目的にしたようなニュースサイトのニュースを装った広告も消えればよろし。
"インフルエンサーは対象外"

片腹痛いわ。
なんでもありになるやん!
政治もステマ
4196の思惑
やたらアイドルを始球式に呼び、SNS拡散を企む某やきうも規制しろや
いよいよ10月から!ネットで話題のこちら。乗り遅れるな!
これだと抜け道ありそうな?

「規制されるのは企業で、インフルエンサーなどは対象とはならない」
「自社の高評価や、他社の低評価の書き込み依頼も規制対象となるが、投稿者が自主的に行った場合は対象外」
ようやく法規制されますね。インフルエンサーのPRでも、広告だとわかるように記載する必要があるのは引き続きで、広告であるという文字がわかりにくい等もNGだそう。インフルエンサーに対する処罰はなく、基本は企業側に責任追求されるので、企業が理解して依頼する必要あり。
★
じじ川柳
いやいや、インフルエンサーも規制しようよ。指示役以外に受け子も取り締まらんと。骨抜きやん。
これ、クルマ・バイク業界の自称ジャーナリスト連中には大打撃だな。これからは書く記事のおよそ全てに"PR"って付けないと違法になる。
これで、うっとおしいバナー広告消えてくれないかな
企業が対象なんだけど、YouTubeは義務化されているね。
動画の冒頭、画面上「有料プロモーション含む』だったかな?
表示されていたら僕のチャンネルの場合は案件です。
規制されるのは企業側。
これは広告主のことかASPのことかわからないですね。法人アフィリエイターも含むのかな。。
いずれにしろ無法地帯だった日本にもとうとう太郎がやってきた。
ずっと以前から景品表示法違反の行為だったにも関わらず、掲載する人もこっそり掲載したり、スポンサー側が掲載者へ圧力をかけて好き勝手に書きぶりを変えさせたり…でたらめだったからな、この世界

ようやくの規制
テレビ局の韓国推しとか全部アウトじゃねーの?韓国から宣伝費とかもらってるんだとすればあれ広告だよね?
最近のテレビって番組内容もCMだよね
テレビ番組で、CMではなく、商品やらサービスやらを紹介してるコーナーとかも(もし企業からテレビ会社にカネ渡ってたら)アウトちゃうか。
将来はインフルエンサーにも
依頼する人が居なくなれば不当表示は無くなる、好きでアピールはステマじゃない、と

>景品表示法が禁じる不当表示の対象
>規制は企業でインフルエンサーなどは対象外
>自社高評価や他社低評価の「書込依頼」も規制対象

◆ステマ10月から規制 景表法の対象に 広告明示義務
ど、どうでもいいー…!たまにさかんに討論してるかと思えばAVについてだったり、政治屋さんってヒマなんだね…!?ていうか規制するなら転売だろ……
なぜネットだけ?
テレビの方がステマだらけなはず。
情報番組などは、1コーナーを普通に広告枠として代理店に切り売りしています。
(*´∀`*)ウムウム
これは良い👌
広告動画と実物が全く違うものだったら完全に犯罪の対象だよね。実際そういう類の種類は多い
そんなことより政府が発信している、
「デマ」をどうにかしてくれませんかね???

💉🤫

ステマ” 10月から規制へ 景表法「不当表示」の対象に 企業に「広告」明示を義務付け 消費者庁(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
テレビ番組の内容自体がステルスマーケティングになっていることが多いのに大丈夫なのかな?
よく、「某ファミレスでの人気メニューの↓
メモ

ステマが行政処分の対象に
企業だけ、インフルエンサーは対象外!
企業対象だけど ステマ規制されるからね
自称航空アナリスト鳥海高太朗のANAや旅行業界宣伝ももちろん規制対象ですよね?
ついでにアプリでよく見かける必ず失敗に終わるゲームの広告の規制もお願いします🙅‍♂️
これ結構気をつけないといけない話。
自分の勤め先を後悔してないSNS上で悪気なく自社のものをなんとなく紹介することでステマに認定される恐れがある。
そうならないように、身分を公表してSNSをやるのも一つらしいけど、、
インフルエンサー経由の巧みな広告が今問題なのね。そもそもの、広告とうたってても下品でいやらしいネット広告自体を規制してほしいけど。
イマイチ意味が分からんのよ😶
そもそもステマもちゃんと分からへん😣
どなたか分かり易く教えて下さい🙇‍♀️
政府もな。報道もな。
ステマ禁止や!
dappiとか自民党から金をもらって自民党を持ち上げて野党を叩くのはどうするんだろ
情報サイトなどを装ったステマサイトも取り締まってくれ。
職業インフルエンサーの連中ウザイから消えてなくならないかな。

情報分野での態度が大きい派遣社員みたいなもんでしょ。
インフルエンサー終了のお知らせ
んんんww これは臭いですぞ

“消費者庁が公表した運用基準によると、規制されるのは企業で、インフルエンサーなどは対象とはならない。”
ほほーん
晒し屋を使うパチンコ屋企業名の公表程度で無責任なパチンコパチスロ晒し屋達が終了するかは疑問だが第一歩
わーいよかった、自分は規制されないんだ、と思った
インフルエンサーのあなた、あなた会社化してますよね? 企業すよね

10月から規制へ の対象に 企業に を義務付け
→規制されるのは事業者で、インフルエンサーなどは対象とならない。

インフルエンサーが1番厄介なんだがな
>広告であることを明らかにせず口コミを装って宣伝する、いわゆるステマ=ステルスマーケティングについて、政府は景品表示法が禁じる不当表示の対象に指定した。

→TVの夕方のニュース番組なんか全滅やん。
悪質インフルエンサー排除にやっと本腰😂

あと投稿のリプ欄にしれっと書いてる『ハッシュタグpr』みたいなのもまじでどうにかしてほしいww
タイトルとURLをコピーしました