メディア記事

藤井五冠「NHK杯テレビ将棋」初優勝 今年度「一般棋戦」全制覇

バズる指数ピーク 478

 twitterコメント 59件中 1~59件
これもすごい。かなりすごい。
同じ日に2回勝ってるんだけど、ウチが知らないだけで藤井聡太さんって2人居るの…???
藤井五冠が「NHK杯テレビ将棋トーナメント」を初優勝、史上初となる今年度の「一般棋戦」4大会を全制覇
私としてはこちらの方がすごいと思うんだよなぁ。
持ち時間も短い負けたら即敗退の勝負の連続だもの。
特に朝日杯はもうダメだ!という局面を何度も逆転して勝ち抜いた。
すごすぎる!
推しの勇気先生の将棋、いい将棋だった!相がかりもっと見てみたいです!
六冠もスゲェけど、これもまたスゲェな…🤔
"日本将棋連盟によりますと、新人王戦などを除く「一般棋戦」を年度を通じてすべて制するのは、藤井五冠が初めて"
【 初優勝 】☗⛊ヾ(@^▽^@)ノ
NHK杯が録画放送とは言っても、一般棋戦全制覇のニュースと同日に六冠まで達成するってスゴいよな。
おめでとうございます😃⤴️✨
グランドスラムと六冠で強過ぎ💪



藤井聡太五冠 棋王戦制す 史上最年少で六冠 29年ぶり記録更新

(㊙やはり第三局の「有り得ない」詰み逃しは「ワザと」一回は勝ちを譲ったかも???)
同日に2つの棋戦の結果が残るのタイミングが過ぎる…

REF1:

REF2:藤井聡太五冠 棋王戦制す 史上最年少で六冠 29年ぶり記録更新
しかもご覧のように記録ずくめ
最後の は
竜王「ダブルドリンク定跡」
棋王「 今年度「一般棋戦」全制覇
なにげにNHK杯もちゃっかり獲る
»
これかww
1日で2つのタイトルを獲る藤井さん凄い。
タイトル戦に注力しつつ、早指し棋戦完全制覇とは絶対王者の証…
NHK杯みたいな早指し戦はサクッと負けるイメージあったけど今期は佐藤天彦戦以外は持ち時間に余裕ある勝ち方をしていて磐石ですごい。

個人的には佐々木永瀬の超激戦が印象深かった。
一般棋戦年間グランドスラムだよね。
凄いの一言>藤井五冠
最後に電王戦でAIに勝利して人間の世界を取り戻して欲しい。
解説の木村さんが思わず「うひょー!」と高い声を上げた場面が印象的だった( ´∀`)

(2023年3月19日 11時54分)
コレだけでも凄い。棋王戦の結果も楽しみだ。
一般棋戦制覇とか、とんでもないことになってるなぁ。
いやホントすげえわ・・・。
『 NHK News2023年3月19日:
きっと若い時の方が迷いなく打てるんだろう。
と、勝手に思いました。
良く知らないのに勝手なこと言ってごめんなさい。


早指しなので、決断よく指すことを意識していました。
今年度
一般棋戦
全制覇
>今年度、タイトル戦以外の「一般棋戦」と呼ばれる、将棋日本シリーズ、銀河戦、朝日杯将棋オープン戦、NHK杯の、4つの公式戦で、すべて優勝しました。
藤井五冠は積極的に攻撃を仕掛け、116手までで佐々木八段が投了し、「NHK杯」初優勝を飾りました
タイトルをすべて獲得。破竹の勢いです。
強すぎる!まさしく王者やな〜
日本のエンタメ情報を掲載しています。
グランドスラム
やはり藤井五冠か。強過ぎ。
藤井五冠「 今年度「一般棋戦」全制覇
"日本将棋連盟によりますと、新人王戦などを除く「一般棋戦」を年度を通じてすべて制するのは、藤井五冠が初めてだということです"
を戦っている ですが、午前中放送され で 初優勝し、 今年度 を全制覇しました。まだまだ来年度もやりそうです。
新しく目隠し将棋の棋戦を作ってはどうか。
将棋ニュースなら
“日本将棋連盟によりますと、新人王戦などを除く「一般棋戦」を年度を通じてすべて制するのは、藤井五冠が初めてだということです” →
藤井聡太竜王・王位・叡王・王将・棋聖・JT杯・銀河杯・朝日杯・NHK杯選手権者爆誕ですかっ
日本将棋連盟によりますと、新人王戦などを除く「一般棋戦」を年度を通じてすべて制するのは、藤井五冠が初めてだということです。

決勝戦は2月に収録があったのね!
をすでに制覇。 も制し、公式棋戦の4冠を達成。これは4つの棋戦で最も後発の朝日杯が創設された07年度以降、史上初の快挙。

五冠「 今年度一般棋戦全制覇
棋王戦中に休憩で離席するときに、コメントで「竜王がNHK杯指しに行った」ってのは面白かったなw

トーナメント負け無しってのは驚愕する、おめでとうございます
去年4月の会見では早指しが課題と言っていたが、今年度は早指し棋戦負けなしで4つとも制覇してる。
弱点を修正するのが早い。
グランドスラム達成ですか…
おつよい、、「グランドスラム」おめでとうございます。
一般棋戦全制覇すごいな
羽生さんの7冠のとき「屈辱」って言った棋士がいたそうだけど、まさか今回は皆で「おめでとうございます」で済ましたりしないよね。
一般棋戦ってタイトル持ちとか関係なく1回戦か2回戦スタートだし、持ち時間が短いからその分ジャイアントキリングも生まれやすくて、そんな簡単に優勝できるものじゃないんですよ。強すぎる。。
きょうは棋王戦の第4局が行われていて、藤井竜王が勝てば六冠になりますね。3月19日は藤井記念日になりそうな予感がします。☺️

>
ある意味、AI 活用のお手本のような存在なんだろうね。
やってくださったな……!!
やばすぎる。なんだこれ
あ、コレです。
昨年「早指し棋戦では思わしい結果を残せていない」
すげえなあ
藤井五冠は早指しも強いですね。当面は無敵ですね。
おめでとうございます‼️㊗️
>藤井五冠は「今年度、4つの一般棋戦で優勝できたことをうれしく思っています。早指しなので、決断よく指すことを意識していました。来年度もトーナメントで1局でも多く指せるよう、精進していきます」
タイトルとURLをコピーしました