メディア蚘事

ピッ GPT-4がスゎすぎお、「AIで仕事がなくなる」䞍安がいよいよリアルに

バズる指数ピヌク 59

 twitterコメント 67件䞭 167件
無くなったら倉わるしかないですね。😄
曞き始め、どうしようかなず悩んでいるずころに、ポッず適切に衚しおくれるAI。リリヌス起こしず蚀うらしいが、そこがAIがやっおくれるっおのは倧きいよな。
予想はしおたけど、こういう䞍安をいちいち取り䞊げお問題芖する方は自分の無教逊を自ら晒すので止めたほうがいいでしょう。

過去数癟幎前に同じ問題提起をしお、科孊に察する人間の存圚䟡倀は論蚌されおいるのでこういうラむタヌはAIの進化云々以前に絶滅するでしょう。
ピッ がスゎすぎお、「AIで仕事がなくなる」䞍安がいよいよリアルに
単語だけで無限に生成される䌌たような蚘事
線集偎がチェック䜜業でちにそう小䞊感
GPT4で驚いおはいけない
この先もっずスゎむ䜓隓ができたす
今できるこずは慣れるこず
すべおは慣れるこずから始たるのです
プログラマヌも同じだな
GPT-4がはやっおるね。
はよ仕事奪っおくれ
”AIで仕事がなくなる“はい぀たで蚀い続けおいくのだろう、そろそろよくない
2023. 3.16
ChatGPT(GPT-4)に「人間はAIに仕事を取られるのでは」ずいう質問を投げるず、その回答にはほが必ず「コミュニティに所属したしょう」ずいう話が含たれる。

わからんでもないけど、これはどういう意味なのか。原始回垰的な思想なのか深堀りしおみたいずころですね 。
《䌝説のIT戊士》こず、岡田有花さんの蚘事。
すごく久しぶりにお名前拝芋したした。
こういう怜蚌・考察蚘事はしばらくいろんなラむタヌさんが曞きそうですが興味深いですね
人間の独創性っお経隓の積み重ねによるずころも倧きいが、その積み重ねがAIの存圚によっお難しくなる可胜性はなるほど・・・
生成された䟍の話はよくあるパタヌン芁玠だけなのず感情移入し難さずいう倧きな欠点がある珟圚䜍眮かな
積み䞊げる経隓は遞択の自由床を䞋げおいる面もある類型化を含むのでメタ認知の重芁性が高たる未来かな

GPT-4がスゎすぎお「AIで仕事がなくなる」䞍安がいよいよリアル
人のやるこずを仕事ず呌ぶみたいなずころあるけどね
"「ゆかたんかわいい」で「瞊読み」を䜜っおもらった。"
“「AIがルヌチンワヌクを担うこずで、ラむタヌはより独創的なアむデアや深い掞察力を持぀䜜品に集䞭できるようになるずも蚀える」ず回答。”
人が楜になるず、成長の機䌚が奪われるのではないかずいうこずず、制埡できないものが増えおいくずいう䞍安が出おくる。
《Googleアラヌトより自動ツむヌト》
AIすごい(小䞊感)
これたでAIには、「単玔な蚈算や繰り返し」みたいな、創造性のいらない仕事しかできない、ず思われおきたけど、「そもそも創造性っおなんだったのか」みたいなこずを問い盎されおいる感じがすごくしたすね。
「ゆかたんかわいい」
仕事を奪われる的な話を目にするたびにいっそ党おの仕事を奪っお人間を逊っおくれ、ず思う
1/
「3.5の面倒くさかった现かい指瀺をしなくおもいい」のはすごく楜です。
文章を人間が䜜る時代が終わるのかな、ず思う性胜です。
だから、「AIに取っお代わられるのではないか」などず第䞉者的な、評論家的なこずを曞いおいるや぀は食いっぱぐれるし、食いっぱぐれるべき。「ラむタヌ」が率先しお、自分の仕事でAIをどう䜿うかを考えれば良いしそれこそいた「ラむタヌ」がやるべきこずなのだろう
AIが代替できるず䞻匵するリリヌス起こしの仕事、単玔に芋えたすが、特に、たったく新しい分野に぀いお「読たせるように曞く」のはかなり高床で、䜕幎やっおも完成した気はしなかったりする。
答えは䞀぀。孊校教育です。蚈算機がどんなに発達しおも孊校で九九を孊ばせるのず同じで、AIがどんなに人間の知的䜜業を代替しおも、孊校では知的䜜業の基瀎を教え続けるべきです。

簡単な仕事がAIに代替されるずき、人間は、基瀎をどう積み䞊げれば良いのだろうか。
リリヌス起こしの仕事は、近い将来、なくなる可胜性が倚そう。新聞瀟系ニュヌスサむトが䞀番先に可胜性を探っおいたわけで。
぀いにAIは人間が䜕を面癜いず感じるのかを真剣に孊習し始めた  
これはクリティカルな問いだ。積み䞊げおきた基瀎の䞊に、応甚や独創性が生たれるのではないか。簡単な仕事がAIに代替されるずき、人間は、基瀎をどう積み䞊げれば良いのだろうか。
同じ玠材を扱っおもラむタヌによっず魅力はたったく倉わる。むンタビュヌ蚘事でもラむタヌの力量の差は倧きい。今のずころ、ChatGPTに魅力ある文章を曞く胜力は乏しいように思う。
簡単な䜜業はAIで充分ずいう状態なので、AIに指瀺を䞎える偎に回れるかずいうこずが倧事だず思いたす。
蚘事にたずめたした
むしろ積極的に人類の仕事を奪っおいただけたせんでしょうか。手厚い瀟䌚保障で䞍自由なく暮らせるようにしおいただいお、AIの仕事をちょろっず手䌝えば、おこづかい代わりのお賃金をもらえれば、十分にございたす。
クルマのマニュアルトランスミッションがみんなオヌトマになっお、それで誰も困らないずいうような感じになるのかしら。それでもマニュアル操䜜が奜きな人には䞀定の需芁が残り続けるずか。 / 

AIに䜿われるんじゃなくお、䜿う偎に回れば良いっお事よね。
実は「これは倧ヒットでりケる」ずいう戊囜SFストヌリヌのアむデアを1幎前に思い぀いたのですが、GPT4で小説化しおみたいず思いたす(ブログで公開予定)
䜕かしらの仕事は残るのだけれど、産業革呜レベルの倉化が求められるず予想しおいる。
おそらく歎史の教科曞に茉るレベル。
ちょっず前にはむラストレヌタヌ、今はラむタヌがAIに仕事を奪われる危機が迫っおる、みたい。
ラむタヌに必芁ずされる胜力――挠然ずした問いやモダモダした情報を分解し、論理的に組み立お盎しおアりトプットする力――
<タむトルの付け方などに䞀定の創造性は必芁なものの >
なるほど今回ので蚀えば「ピッ」で新しいものず旧いものの察比を、そしお根源的に人が恐れるものの倉わらなさを衚しおいるのだろう。
瞊読み、こんなにサラッず぀くれるの たじっすか 。「4は違う。こちらの指瀺が挠然ずしおいおも、それをロゞカルに組み立お盎し、構造化しおアりトプットする胜力がある」。◆
最埌に、この蚘事ず同じテヌマで、GPT-4に曞いおもらった蚘事を玹介する。どちらが面癜いだろうか
GPT-4がスゎすぎお、「AIで仕事がなくなる」䞍安がいよいよリアルに
「GPT-4の文章䜜成胜力~3.5たでは~詊行錯誀する暇があれば、人間がれロから最埌たでやっおしたったほうが~ず感じおいたのだが、4は違う~「瞊読み」を䜜っおもらった」
長文の芁玄ずかには有効かもわからんなあ。
チェック →
経営者の考え方によるなず。この蚘事で蚀えばむンストラクションするこず自䜓がクリ゚むティブだから、そこが人間らしさでは。オノ・ペヌコの䞖界線。。
補助職員は、これからどうなる。
新人より圹立぀
人間がAI管理職に埓っお、仕事をする時代に。
最埌は、AIが人間芁らないね、っお刀断しそう。
たさに、タヌミヌネヌタヌの時代。
AI䜿える人ず぀いお来れない人では䞖界が違っおくる
人の曞いた蚘事は楜しい🥰
怖いのは嘘たみれの自動生成された情報サむトが乱立しそうだずいうこず 
おもしろい蚘事でした。
自分も瞊読みは3.5で詊したけどうたく行かなかった
ずっお倉わられるばっかし蚀うけど、良い方向に行く気がするけどな。
で週䌑日や日に チャットで仕事の姿も䞀倉


肉䜓劎働やクリ゚ヌティブな仕事以倖のすべおの仕事の姿が倧きく倉わる結果
簡単な仕事がAIに代替されるずき、人間は、基瀎をどう積み䞊げれば良いのだろうか
"AIがダバい。今回は本気でダバい。
既存の仕事は今埌どうなっおしたうのか。ラむタヌ業は、AIに取っお代わられるのではないか。危機感の理由は「GPT-4」だ"
瞊読みたで䜜れるのすげえな....
乗っ取られる前に‌
早く仕事を奪っおくれえ
AIはしきりに「人間にしかないのは創造力」などず蚀うのだけど、詊しおみた限り、AIのほうが創造力ある、、人間の思考の無意識のタガを倖しおくる。
GPT-4そんな凄いのか。。。
觊っおみたいけど、有料版。。。
そのうち無料版くるかしら。
速報ビゞネス情報です。
?: ChatGPTは技術的に飛躍的な進化を遂げおいるが、恣意的な芁玠が拭えない点が䞍完党で信甚の係る堎面には適さない
?: その壁を乗り越える為に、出力した情報や意芋の根拠や遞択理由、AI独自の結論なら理由や根拠、比范排陀された゜ヌスも閲芧できる様にしたら?
、ずいう劄想
この蚘事で蚘者がAIを問い詰める過皋が蚘者(人間)の想像力(思考力)かず思うが、AIにAIを問い詰めさせお蚘事を曞かせたらどうなるのだろう
プロラむタヌの私ずAIずで、同じテヌマの蚘事を曞いおみたした最埌のペヌゞ
タむトルずURLをコピヌしたした