メディア蚘事

䞭囜料理 陳建䞀さん死去 67æ­³ マヌボヌ豆腐調理の第䞀人者

バズる指数ピヌク 3,823

 twitterコメント 370件䞭 1100件
この前自分が䜜った麻婆豆腐、ベヌスのレシピは陳建䞀さんが玹介しおいたものなんだよね たさか䜜ったその日に亡くなっおいたずは。
料理の鉄人が倧奜きで毎週芋おいた 赀坂四川飯店で麻婆豆腐を頂いたこずもあったっけ。ずにかく残念です。

䞭囜料理 陳建䞀さん死去 67æ­³
昚日四川飯店の陳建䞀氏の蚃報が流れた。テレビ番組「料理の鉄人」の“䞭華の鉄人”でも有名な方だった。远悌ランチのために赀坂・四川飯店を蚪れるず凄い行列。今日は11時半で満垭になったそうだ。陳氏の癜衣の写真を撮る人も倚かった。ご冥犏をお祈りいたしたす。
間質性肺炎か。うちん芪父ず同じだなぁ。
早すぎる。。。
陳さんのお料理倧奜き。。。

心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
めちゃくちゃいい写真だな
虫の知らせか、昚晩は久しぶりに麻婆豆腐(䞞矎屋さんだが)を䜜っお食べたした。料理の鉄人、楜したせおいただきたした。ご冥犏をお祈り臎したす。m(_ _)m
鉄人 合掌
鉄人が (Žω)
䞖間䞀般ず同じく料理の鉄人で知ったけど、様々な創意工倫をこらした䞊で負け方にも枅々しさを感じる人だった。
二代目のプレッシャヌにもめげずグルヌプの拡倧ず四川料理の知名床アップに尜力した功瞟は倧きい。お疲れさたでした。
: なくなったのか  しかしどうでもいいけど、タむトルにたで麻婆豆腐の第䞀人者っお曞いおるのに写真に写っおる料理が青怒肉絲なのはどうなの そこは麻婆豆腐䜜っおる写真持っお来ようよ  
たさか
えヌっ
えヌっ
驚きず悲しみが止たりたせん

昚日から今日の昌は麻婆豆腐ず決めおたした
陳健䞀レシピアゲむン
えぇ。。。 ;。;
匷い蟛さが特城の四川料理を日本人が受け入れやすいよう銙蟛料の䜿い方などを詊行錯誀しながら工倫し、䞭囜本囜ずもひず味違う独自の料理を確立したした。

←これ四川蚀ったらわかるけど、日本人には麻婆豆腐なんか食えたもんではないよ。ほずんど食べる麻酔やで。
ご冥犏をお祈りしたす。
死去 67æ­³ 調理の第䞀人者
さん死去。人気番組 で“ の っお感じだな は
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
昚倜の倕食は麻婆豆腐食べた。
ただお若いのに 
昚日はこの人の蚃報
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
え  
「マヌボヌ豆腐調理の第䞀人者」ずいう蚘述を芋お、「たしかに、マヌボヌ豆腐の第䞀人者ずは限らないな  」ず思ったら異様なおかしみが出おきた。
「料理の鉄人」はハマっお毎週録画しお芳おいたのだけど、陳さんの時は特に面癜かったのを思い出す。寂しいなぁ。
ご冥犏をお祈りしたす。
『料理の鉄人』ばかり語られる印象だが、『きょうの料理』も忘れおはいけない。合掌🙏
若くしお亡くなっおるのを芋るず、コロナワクチンのせいじゃないかっお思っおしたう
【 蚃報 】🥀
あヌ、これは残念。

近幎は䜓調が良くないず聞いおはおりたしたが
なんずも、なんずも  
ご冥犏をお祈りしたす。

たた、息子さんの料理人ずしおのご掻躍を願いたす。
「これうたいよヌ」ず蚀いながら料理を䜜る鉄人に、楜しく料理を䜜るこずを孊びたした。合掌
ただ若いですね。料理の鉄人の印象も匷いですが、きょうの料理で「豆板醀の塩分は倚い」っお䜕床たしなめられおも「入れないず矎味しくない」っお答えおたのが面癜かったです。
料理人の、陳建䞀さんが、お亡くなりになりたした。
謹んで、哀悌の意を、衚したす。
67歳っおただただ若いのに残念でならない
「料理の鉄人」は毎週楜しみに拝芋しおたした
たたこの方がいなかったら麻婆豆腐の日本での普及はなかったず蚀われおたす
ご冥犏をお祈りしたす
ご冥犏を、お祈りしたす。
鉄人が 

◆
どんどん銎染みの方が居なくなる・・
残念です。
お悔やみ申し䞊げたす。
麻婆豆腐の豆腐は䞋茹でするず厩れにくいずいうのを陳さんから知ったので実行しおる。
→麻婆豆腐のその他のメニュヌ麻婆ナス・麻婆倧根・麻婆ナススパゲッティず蚀ったアレンゞ料理にも掻躍できるから。お詊しあれ❣
合掌
なんず、ただ若いのに・・・。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
『䞭囜料理 陳建䞀さん死去』
↓
昚幎食品展瀺䌚にいらしおおご挚拶する機䌚を埗たのですが、本圓に気さくな方でした。料理の鉄人は、私はドンズバの䞖代でたさにレゞェンドです。ご冥犏をお祈りしたす。
悲しい😭
぀いこの間たで元気だったような気がするが
暪浜で食べた麻婆豆腐は忘れられないなあ

䜕が凄いっお圓時鉄人やっおた頃陳さん30代だったっお事
結構ショックだ ご冥犏お祈りしたす
おおお、ただお若いのに。ご冥犏をお祈りしたす。
若すぎる死 
これほどの料理人が、自囜の味を、盞手囜の味芚に合わせおアレンゞするなんお、なかなかできるこずではない 

玠晎らしい料理人を亡くした 悲しい 
うわぁ、ただ若いのに 合掌。
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす🛐
今の圢の麻婆豆腐の生みの芪が亡くなったか  道堎六䞉郎ず坂井宏行ずの「料理の鉄人」、子䟛の頃、本圓に本圓に倧奜きな番組だった  合掌。
え‌悲しい
えヌ、亡くなったのヌ
陳さんのお店ぞたべにいきたかったのに
ご冥犏をお祈りしたす
昔、元職の先茩が子どもたちにサッカヌを教えおいお、そこにお子さんを連れおいらしおいたそう。ずおも気さくな方ず聞いおいた。病名が我が母ず同じ。母も肺がんだった。ただお若いのに ずおも残念です。
料理の鉄人い぀も芋おたし、朗らかなお人柄が玠晎らしかった。
早すぎるよなあ せめお安らかにず願うばかりだ。
NHKの番組でのアドバむス「麻婆豆腐は焌く」はいたも守っおいる。
圓時の和歌山ではケチャップ的なマヌボヌか、○矎屋しか食べた事なかった田舎者の僕が初めお『陳建䞀麻婆豆腐』を食べた時の衝撃は凄かった。
䞭囜文化を貶めおごめんなさいず思った皋。
ご冥犏をお祈りしたす。
----
䞭囜料理 陳建䞀さん死去
麻婆豆腐調理の第䞀人者
うちの麻婆豆腐はきょうの料理の陳建䞀の䜜り方です。自分で䜜ったのも他人が䜜ったのも矎味しそうに食べる人だったなヌ。
★(Žω)?
料理の鉄人
ご冥犏をお祈りいたしたす★
「料理の鉄人」(フゞ)での掻躍が匷く印象に残りたす。和の道堎、フレンチの坂井、䞭華の陳 。鉄人の䞭で最も芪しみやすいキャラクタヌでした。心よりご冥犏をお祈り臎したす。
さん
お悔やみ申し䞊げたいんだが、䜕だこの芋出し。他にもたくさんあるじゃないか、マヌボヌ豆腐ずか、マヌボヌ豆腐ずか、マヌボヌ豆腐ずか。あれ
突然の蚃報。
『料理の鉄人』で䞀番幎䞋だった陳さんが、こんなに早く逝くずは。
番組の最終回で、倧粒の涙を流した姿が印象的だった。
合掌。
道堎六䞉郎さん・坂井宏行さんは ただただ元気でYouTubeで察談ずか しおるのに ​ ​若過ぎたせんかちょっずショック過ぎる。
早過ぎるよなぁ 
ご冥犏をお祈りいたしたす。
今日は麻婆豆腐にしようか。
お悔やみ申し䞊げたす。
麻婆豆腐奜きなので悲しい。い぀もこの人のレシピベヌスで䜜っおる(奜みで少しいじっおるけど
なんず67歳 。ただ若かったのですね。ちょこっずご挚拶したこずがありたす。倩囜の日本人に、たた新たな䞭華を開拓しおほしい
今日のショックは健䞀さん
粟力的に頑匵っおおられお楜しく䞭華
協䌚の動画も面癜いし
四川の地元ぞ行かれる動画も過去芋たしたが
そこぞ戻るんでしょうか

ご冥犏をお祈りいたしたす
陳建䞀さん
「ク゜旊那(幎収200䞇円)くんお先に。君も早くこっちに来いよ君の粗末な陳陳を切り刻んで挜き肉にしお自慢の担々麺にしおあげるよ」
䞭囜料理 陳建䞀さん死去 67æ­³
ミ(⌒(_'ω')_マゞか  陳建䞀さんずいえば料理の鉄人ずかでかなり掻躍しおいたのを思い出したす  ご冥犏をお祈りしたす  最埌に陳建䞀先生の麻婆豆腐食べたかったです
地味にショック。
最近は媒䜓でも息子さんしか芋かけないからどうなさったのかなずは思っおたけど
惜しい人を 個人的蚀えば、サンモニの出挔しおいる幎寄りずか、T原あたりが先に逝った方がず思っおしたうんだよな 
痺れ山怒の麻婆豆腐。痺れは゜ワ゜ワず行ったり来たり圷埚く。䞊に䞊がればむラむラである曎に䞊がれば発狂である。痺れ薬物は麻酔剀でもある。歯医者にある。しかし麻酔無しで手術前しおも千葉真䞀である。
えそうなの陳さんだったの。

䞭でもマヌボヌ豆腐の調理では第䞀人者ずしお知られ、
明確な原因があるわけでもなく臎死的になる病気が倚数ありたす。陳さんのご冥犏をお祈り申し䞊げたす。 

えヌん
ただ67だったのか。
若すぎる。
うわぁ陳建䞀さんの麻婆豆腐ファンだからショック。ご冥犏をお祈りしたす。
陳さんは数幎前にがんが芋぀かり治療を受けながら、去幎の幎末も店に立぀など粟力的に掻動しおいたずいうこずですが、3月11日、間質性肺炎のため、郜内の病院で亡くなりたした。

ご冥犏をお祈りしたす。
なんで道堎さんより先なん。
え━(*ŽЎ)━!!!
䞀床だけご本人の料理を食べる機䌚があったけど、やはり日本人に向けた味の組み立お方で感動した芚えがある。

陳建䞀さん、陳建民さん芪子によっお、日本ぞ䞭華料理が広たり、発展したず蚀っおも過蚀ではない。

本圓にお疲れ様でした。
合掌。

䞭囜料理 陳建䞀さん死去 67æ­³
20代の頃、勀め先が四川飯店の近くだったからよくランチに行ったなぁ。久しぶりにたた食べに行こう。合掌
り゜っ😳、昚日ルクアのお店に行ったのに涙ご冥犏をお祈りしたす。
陳先生、早すぎだよ 
えっ、今日は陳健䞀さんが亡くなったの、、、
ショックな日が続く、、、
毎週「料理の鉄人」を母ず䞀緒に楜しみにしおいお、陳さんの明るく茶目っ気のあるお人柄奜きでした。

今、瞁あっお番組に鶏肉提䟛しおたお店の近くに䜏んでいたす。暪を通るず鹿賀䞈史の「アヌレキュむゞヌヌ」が脳裏をよぎりたす。

今たでありがずうございたした。
陳建䞀さんは、初めお日本に四川料理を広めたずされる料理人、陳建民さんの長男ずしお生たれ、父の経営する䞭囜料理店で修行を積みたした。

たぶんいた「ガチ䞭華に倢䞭な䞖代には、アンチ掟もいるんだろうなどのゞャンルにも先駆者をないがしろにするや぀はいる👊
2023-03-14
えっ😳
遅くなりたしたが、心より哀悌の意を衚したす。
△
癌で闘病されおいたのかぁ それでもただ若くお悔しい
お疲れ様でした
ご冥犏をお祈りいたしたす
え、絶句 。お悔やみ申し䞊げたす。
䞭囜料理 陳建䞀さん死去 67æ­³
䜕かこう有名人が次々ず旅立たれおいかれたすなぁ。

政治屋が加速加速蚀うおたから、ほんたに䞖界が加速し始めた

冷凍シュりマむしか食べたこずないですが、おいしいのでビヌルもどきのあおによく食べおたした。

ご愁傷様です。
ご冥犏をお祈りしたす。
陳建䞀さんは、初めお日本に四川料理を広めたずされる料理人、陳建民さんの長男

マヌボヌ豆腐の調理では第䞀人者
あれたぁ 
っお麻婆豆腐の第䞀人者だったのか 
鉄人⁉Σ・□・
料理の鉄人懐かしいな。ご冥犏を>
お昌は麻婆豆腐です。

ご冥犏を祈りたす。
ただ若いのにねえ。ご冥犏をお祈りしたす。
今床メディアシップの四川飯店に行っお陳麻婆豆腐を食べよう。
週末は麻婆豆腐䜜るか
タむトルずURLをコピヌしたした