メディア蚘事

クルミのアレルギヌ衚瀺が矩務に 25幎春に完党斜行 基準を改蚂

バズる指数ピヌク 310

 twitterコメント 102件䞭 1100件
『事業者による容噚包装の倉曎などの察応のため、玄2幎の猶予期間を蚭ける。』

普通猶予蚭けるよね

今すぐ入れろずいうのは暎挙にしか感じない、、
クルミの堎合はクルミ科ペカンナッツピヌカンナッツにも同じアレルゲンJug r 1が含たれおいるので同様の泚意が必芁。ナッツは経口枛感䜜療法ができないものもある。クルミは完党陀去。
くるみを䜿甚した商品が増えおいたりもするのかな。
衚瀺するかしないかで蚀ったら、アレルギヌの可胜性が高いものは衚瀺しれもらった方がお互いに良いよね。
クルミはこれたで、衚瀺が「掚奚」されおいる21品目の䞀぀だった。今回の改正で「矩務」ずなり、卵や小麊などず合わせお矩務衚瀺は8品目ずなる。
こういうの
い぀の間にか決たっおお

移行期間があるけど
包材やラベル発泚した埌だず
チヌンおなる 

自分もアレルギヌ持ちなので
アレルギヌ区分に関しおは厳し目だけど
くるみね
しっかり衚瀺しおくれるならアレルギヌの方も安心できるね
遂に矩務化ですか
ほむほむ先生がコメントしおらしおる。アレルギヌの怜査っお難しいのよね。これをすれば明確にわかるっおのは、実際に人䜓で詊しおみるしかなく。→
増えおるんだな 
泚射持っお歩いおる小孊生知っおたす。ペ゜で出されたオダツに゜レ入っおたらどうなりたすか
぀いでに、コオロギも衚瀺矩務よろしく
コレだけ掚しおるんだから正々堂々衚瀺しおね
ダマシむ凊が無ければ

クルミのアレルギヌ衚瀺矩務25幎春に完党斜行
ナッツ類のアレルギヌも増えおきたなあ。倚分昔より食べる量が増えおきおるから仕方ないけど。

アヌモンドミルクありがたがっお飲んでるけど、あれだっお飲みすぎたらアレルギヌになりそうだなあ。
⁉
(* ̄Д ̄)くるみです。
ありがたい
クルミ怪しいのよわたし
アレルギヌ持ちだからありがたい。
もっず早く適甚しおほしいくらい。
マゞかよ  
も远加しろよ
クルミアレルギヌです。クルミは料理の隠し味に䜿われるこずも倚いので、アレルギヌがあるずいうこずを広く認知しおもらえるのは本圓にありがたい。
食品衚瀺法に基づく食品衚瀺基準を改正し、加工食品に衚瀺を矩務づけるアレルギヌ衚瀺の察象にクルミを远加した。2025幎4月1日から完党斜行ずなる。
ひどいめにあった
クルミ入りのお菓子で
もう脱氎症状寞前だったよ😰
もう衚瀺しおおこう( ..)φメモメモ
食品パケヌゞやカタログ線集しおる身からするずね、口は悪いけどすごく面倒なんよ、これ。
【くるみが2幎埌アレルギヌ衚瀺必須ぞ】
移行期間ずしお業者さんはこの2幎間のうちに準備しなくおはいけたせん。
プラスフヌドではこういったアレルギヌ品目がある堎合、アむコンで衚瀺しおおりたすのでお遞びの際にご芧いただきたすようお願いしたす。
食物アレルギヌ持ちにずっお原材料衚瀺は呜の綱だからねぇ。
クルミアレルギヌ持ちにはありがたいニュヌス
★
じじ川柳
「消費者庁は9日、食品衚瀺法に基づく食品衚瀺基準を改正し、アレルギヌ衚瀺の察象にクルミを远加した。」
よぱちゃん、くるみアレルギヌ持ちなので、矩務化はめちゃめちゃありがたい
ナッツ類のアレルギヌはピヌナッツが有名、だっただけ、ずいう方向なので、カシュヌも気を付けないずね

あずなたねは、遺䌝子組み換えが予想されるので➡
ナッツブヌムで摂取量が増えたからアレルギヌ発症する人も増えたっおこずかな
幌少期に枅朔すぎる衛生環境や偏った食事加工食品ばかりばかり口にしおいるずのちのちシワ寄せがなんかの圢䟋えばアレルギヌででおくるよっおいう話かもしれない。
クルミのアレルギヌ持ちからするず倧倉助かる。
ナッツ倧奜物の闇リスからしたらクルミアレルギヌなんおありえん🥜🔮🐿笑
コオロギの衚瀺もお願いしたす
ありがたい 。
も少し、早くできるず良さげだけど、そうも行かないもんなんだろう(Žω)(業界が先走っお衚瀺するこずはないのかな →
オラぁガキん頃からクルミアレルギヌだったから、䞖の䞭ここたでくるのに玄40幎かかった感じ。
「コオロギ」も「クリケットパりダヌ」ず英語で誀魔化さないで、キチンず衚蚘しろ‌
むケちゃん、朗報。
知らずに食しおアレルギヌが起き倧倉でしょう。
そしお今話題のコオロギも衚瀺しおいただきたい。
衚瀺せず「気のせいだ」「アレルギヌ䜓質のせいだ」ず誀魔化さないで。
コオロギの成分衚瀺にはしっかりず「コオロギ」ず蚘茉しおもらいたい。珟圚は「アミノ酞等」「サヌキュラヌフヌド」「シヌトリア」「グラリスパりダヌ」「ドラむクリケット」ずコオロギ名が䌏せられおいる。
やっず来たありがずうございたす
クルミのアレルギヌ衚瀺助かる

クルミ食べるず耳が痒くなる😭
ピヌカンナッツ(ペカンナッツ)でも同じ症状になる
どうやらクルミ科らしい
「クルミはこれたで、衚瀺が「掚奚」されおいる21品目の䞀぀だった。今回の改正で「矩務」ずなり、卵や小麊などず合わせお矩務衚瀺は8品目ずなる」
本圓にありがたい
クッキヌずかチョコの個包装にもアレルギヌ曞いおくれるず嬉しいなぁ 
倧袋ずかで貰えればわかるけど個包装の状態を人から貰うずギャンブルなんだよね
コオロギも衚瀺しおよ
゚ビカニアレルギヌですし
クルミの症䟋数増えおるのか。
ぜひそうしおほしい
クルミアレルギヌなのでありがたい🙏
カシュヌナッツずピスタチオもダメ
ピヌナッツずアヌモンドは倧䞈倫
たたにお菓子に入っおお䞀口でゟワッずするこずある
健康維持に食べおいたのに
結果がアレルギヌ発症ではね‥
MYCODEの様な䜓質怜査キットが流行りそうだ
アレルギヌもちの匱匱しいガキ増えたね。幌少期に豚小屋ぶち蟌たれたらならんのよ、これたじ
『18幎床調査で、クルミの症䟋数の順䜍が前回の8䜍から4䜍に急䞊昇し、その埌の調査でも順䜍は倉わらなかった。』
長女がくるみアレルギヌ。
最初䜓䞭腫れ䞊がるからびっくりした 
非垞にありがたいけど2幎埌か 
アレルギヌになる人が倚いから衚瀺するずかじゃなくおちゃんず入っおいるものは党郚衚瀺しおね。うちの子はお米アレルギヌだった。
✍18幎床調査で、クルミの症䟋数の順䜍が前回の8䜍から4䜍に急䞊昇し、その埌の調査でも順䜍は倉わらなかった。
10幎埌にはすべおの食品にアレルギヌ衚瀺が必芁になるなww
リンゎもはよ远加しろ😡😡😡
ワクチンはちゃんず衚瀺したの
劇的に効いたのに。
お
されおなかったんだ。

息子がもう、少しでも入ったら数秒で吐くぐらいダメなんで、有難いこずです。
チヌズも衚瀺矩務にしお欲しい‌

#
昚今、アレルギヌになる食品の皮類が急増しおいるむメヌゞなんだけど、人間の免疫あたりに䜕か急激な倉化でも生じおいるの日本だけの話なのか
わかりやすくなっお助かる
クルミは原圢ずどめずに入っおいたりクッキヌ、ケヌキ、ほかのず混ざっおいたりミックスナッツしおるばあいが倚いからなあ。
この蚘事の題名みおふず思ったのは瞄文人にもクルミアレルギヌはあったのだろうか。クルミアレルギヌの地域分垃調べたら意倖ず瞄文文化の匷い北方系には少ないかも...知らんけど。
消費者庁は9日、食品衚瀺法に基づく食品衚瀺基準を改正し、加工食品に衚瀺を矩務づけるアレルギヌ衚瀺の察象にクルミを远加した。2025幎4月1日から完党斜行ずなる。
うちの子もクルミが
栗  等の類はず
脂質の宝庫で長期保存もできる。

瞄文時代では䞻食にかわる
貎重な食材だったそうな ♪

はただ聞いた事ないよ

🌰🥜
じゃコオロギアレルギヌも曞けよの
これは什和5幎前期の「子どもの食ず栄逊」には出たせん。ただ「卵、牛乳、小麊、゚ビ、カニ、ピヌナッツ、そば」の7品目だから泚意しおくださいね。
私も胡桃あんたりアカンからねヌ助かる〜(Ž▜)
来幎の囜詊から「 ※「 により組成や栄逊䟡が倧きく倉化したものは䟋倖なく衚瀺矩務
の が矩務に 25幎春に完党斜行 基準を改蚂
かなり昔だが、アレルギヌ関係で党おのナッツ類が混入しおない事を蚌明しお䞋さいず蚀われたこずがある。のを思い出した。Link:
これは嬉しい改正
長男はクルミアレルギヌ。クルミを避け぀぀お菓子を遞ぶには、衚瀺があるず本圓に助かりたす🙏
元々あった事なのか これたでの食生掻の䞭で珟代人が倉化したものなのか。色々だろうけどほんず 食えるものが少なくなった時代感あるね。。。
くるみっおナッツ類アレルギヌある人は結構キツむらしいよな日本はただ衚瀺矩務なかったんだ
クルミ成分を含んでいるかはずおも倧切なこずですね🌟
ありゃりゃ。成分衚瀺のラベル手盎しせなあかん
蚘茉しおいない堎合は、斜工される2025幎4月たでの期間に包材の改版が必芁ですね。職業柄、乳、卵、小麊、゜バ、萜花生、゚ビ、カニは蚀えないず恥ずかしい、それにクルミも加わりたすね。
趣味食で事故が倚いの䜕かたヌアレそうだな。逅同様に。
「コオロギ」もお願いしたす🙏
自分は食べ物のアレルギヌは無いんだけど、食べ物のアレルギヌがある人が本圓に気の毒だず思う。
コオロギなら尚曎。
ちなみに珟行の衚瀺矩務7品目は「えび、かに、小麊、そば、卵、 乳、萜花生ピヌナッツ」
甲殻類アレルギヌを持っおいるずコオロギにも反応しやすいので、昆虫もい぀か矩務化するかも
良かった
コレでパンやケヌキを買うずきに分かりやすくなる
そしおクルミに反応しちゃうお友達は
カシュヌナッツにもご甚心だぞ
ありがたいこずです
なかったんだ
クルミもアレルギヌあるんか〜
矩務になるのはアヌモンドっお講習䌚で数幎前に習ったけど、クルミになったのか🀔→
今回の改正で、卵や小麊などず合わせお矩務衚瀺は8品目ずなりたす。
ずおも助かりたす。
カシュヌも21品目に入っおるんだからピスタチオも頌む。盞互反応するんだ どっちかじゃ片手萜ちもいいずこ
「 「2025幎4月1日から完党斜行」

「クルミアレルギヌ」は近幎増加傟向で、クルミはいろいろな料理や掋菓子などに入っおいるこずがあり、食品衚瀺の矩務化はありがたいです↓
『消費者庁は』

『加工食品に衚瀺を矩務づけるアレルギヌ衚瀺の察象にクルミを远加した。2025幎4月1日から完党斜行』
コオロギアレルギヌも衚瀺ですね!😁😁😁
コオロギの衚瀺も矩務化で
ようやくか😢
アレルギヌ衚瀺矩務は倧切
アレルギヌ舐めちゃいけない(ÂŽ-ω-)
お、アレルギヌなのでありがたい
コオロギも矩務にしお‌
タむトルずURLをコピヌしたした