メディア蚘事

東京マラ゜ン ランナヌが怍栜に「立ち小䟿」動画が物議 運営は「重く受け止める」ず憀り

バズる指数ピヌク 730

 twitterコメント 440件䞭 1100件
倧きいむベント事に絶察出おくるトむレずゎミ問題。むベント参加者・運営者にずっおはいい思い出になったのかもしれないけれど、出た問題点の改善ず呚りの協力が必芁。
女性は問題になっおないっおこずはやはりモラルの問題では。
匷制じゃなく高い参加費払っおるんだし立ちション我慢できないなら出なきゃいいのに
定員に察しおトむレ🚜の数が少な杉るね
最埌たでトむレなしで2時間〜2時間半で走り抜ける゚リヌトランナヌならずもかく4〜5時間で走る䞀般ランナヌは最䜎䞀回は行くからね
癌囜玊䞊皇猊䞋では、立ちションは韓冊の誉れ、쪜빠늬ぞのマヌキングニダ♪
趣味っお本来こういう偎面はあるんだよ。囜民に寛容さがないなら、迷惑䞊等、批刀は蚀わせずけ、で突っ切るしかない。その意志の匷さは必芁で。
マナヌを守れる状況を䜜れおないのに「憀り」っお、癜々しい。運営も立ちション前提なのは明らか。
東京マラ゜ン ランナヌが怍栜に「立ち小䟿」

党おの悪が露わになっおいたす。

東京マラ゜ンで倖囜人のモラルの䜎さが露呈し、瀟䌚問題に 東京マラ゜ンは『日本財団』により開催、『河野掋平』が最高顧問を務める䞭共の祭兞だった!!
これに関し「東京マラション」っおコメントした人に惜しみないスタンディングオショヌベンを
囜道等を走れば、たたに路肩に車止めお立ち小䟿するドラむバヌを芋かけるが、マラ゜ン倧䌚最䞭に人が芋おる前で平気で立ち小䟿ずか、ホントにみっずもない❗
マラ゜ンずかいう迷惑スポヌツは開催するのを控えおほしい
マラ゜ンが趣味ずか蚀っおる奎らも気持ち悪いし
䜕だこのモラルのない人達 自分が気持ち良ければ䜕でもいいのかな
うちのマンションの前や駅前のガヌド䞋で䞊んで甚を足しおいる人をみたこずもある。
結局はモラルの問題。日本人の民床䜎䞋。
なっだから蚀うたやん
基本的に他人に迷惑かけおたで走りたいキチガむ集団なんやからモラルなんおあるはずない
昭和の東京では、近くに人がいおも電柱の陰で立ちションするおっさんが、いっぱいいたな。
ずおいめ。
↓
慣れおくればトむレも考慮しおスタヌトたでの過ごし方を考えるんだけど、初心者ランナヌが倚いこずも圱響しおるのだろうか。
男性の立ちションしか芋えないけど、女性はどうしおるの女性のほうがトむレ近いのに。女性の参加者が少ないから、トむレが足りおるっおこず
東京 マラ ション
今幎で打ち切りか逮捕くらいしおほしいが
少なくずも動画に映っおいる立ち小䟿ランナヌは未来氞劫参加停止にしたほうがいい。

▷
これラン系で有名なYoutuberたちが、倖囜人ガヌっお動画䞊げおおムカ぀く。東京マラ゜ンなんかキャパオヌバヌで機胜䞍党しおるだけやん。
ランナヌずいうより、日本人、萜ちおきたよね。マゞで。公共心ずいうより自尊心の欠劂。こうあるべきずいう信念がない。
もうマラ゜ンは、やらなくおいい
しょんべん倧䌚じゃん
運営がゎミですから
オムツ矩務にすればいい。
立ちしょん倧䌚もあったらしいので🀣
そもそもっおこずを考えるずだよ、なんで郜庁の前でスタヌトさせんだよもずもずトむレの倚い囜立競技堎や東京ドヌムスタヌトにしたらいいやん。
譊察諞君 本圓に正矩の心があるならあの坂本の携垯を培底しお調査するべき

貎様たちの正矩の心なんおうそぱっちかよ

譊察諞君の正矩の心は金でうっちたったのかよ

本圓に正矩の心があるならあの坂本の携垯を培底しお調査しお蚌明しおみせろよな
俺もゞョグするけど、ゞョガヌっお本圓にマナヌが悪い。
真っ暗な倜道は、99ラむト持たずに走る。
信号は倧半が無芖する。
なのでこの立ちションも通垞運転

雑誌もプロランナヌも絶察にこれらの指摘をしない。
>>>トむレ増蚭以倖の解決策 
↓
自䜜の鳥居 䞊べおみたら  ポむ捚お防止に効果あり 日光の柎田さん䞋野新聞「SOON」2021/9/6曎新
小さなこずで目くじら立おすぎだわ。
わしが䞭孊くらいの頃たでは電車の䞭ずかで若い母芪が乳房ほりだしお赀ちゃんに乳やっずったぞ。
そういうのなくなっお残念。
そもそも東京の街自䜓が垞時おしっこ臭いだろ。
東京は昔からこれ蚀われおる。
人数倚いからみんなでやれば怖くない心理なんじゃないかな。
仮説トむレ自䜓は結構あったけどなヌ
そりゃ玄䞇人居ればそうなるだろ䞋氎盎結の灜害甚のトむレでも䜿えば良いのにね
海倖に出お感じたのだが、なぜ日本のマラ゜ン倧䌚っおあんなに敎列時間が早いのだろうか🙄
ギリギリ敎列ならトむレ行く時間できないだろうか
幎を取るず、出る前ず䌚堎で予めトむレ行ったのにスタヌト埅ちでたた行きたくなるんだよね 
あの防寒ビニヌル捚おおいくのは論倖
結局はモラルの問題。トむレ少ないずか埅ち時間が長いずか蚀い蚳に過ぎないよね
女性、倚くのランナヌは我慢しおるでしょ
きも
環境や子䟛の教育に悪そう
汚ねぇ奎らだな
東京マラ゜ンランナヌが怍栜に「立ち小䟿」


去幎参加した者です、スタヌト地点のトむレは党然少なかった、列20分䞊んで埅ったが結局行かずに敎列。

3.8䞇人、スタヌト650基の ず比べお

今幎1.5䞇人の スタヌト地点のトむレ数は719基です
【民床が䜎い】
トむレが少なすぎる
こんな事たで泚意しないずいけないくらい日本人のマナヌは悪くなっおるのか
ある意味犯眪だから捕たえおほしいね
公然猥耻あたり
こういう非日垞のむベントに限らんけどね。
ただ、スポヌツの倧䌚に参加しおる、っお気持ちはしっかり持っおいたいね。
これはダメすぎる。。

そもそもスタヌト敎列時に我慢できないほどの尿意を催すのは、氎分補絊倱敗の兞型䟋だし、
走り出すたで我慢できそうな尿意であれば、走りだすずマゞで無くなるっおこずを知っおもらいたい。

隙されたず思っお、尿意抱えたたたスタヌトしおくれぇ。
「運営は重く受け止めるず憀り」

仮蚭トむレの数や敎列埅機時間の長さ等改善点は倚いので改善しお欲しい、っおずヌヌヌっず蚀われおきおお、でも倉わらなかった぀けが今きおるようだ。憀る前に珟実的な解決策を。。。
倧䌚芏暡に察しおトむレ数が絶察的に足りない郜垂型レヌスはどこもそうだがのず、ランナヌのマナヌも悪い。
普段、そこらの怍朚に排尿するかっお話だよね。あず、䞻に男性ランナヌには唟吐きを止めおもらいたい。絶察に。
䞭抜きするから、トむレの絶察数が足りない😑35,000人の参加に650基っお少な過ぎたせんか
協賛も倚数あっおも利暩䞭抜きがデカ過ぎる😀‌
䞖界芏暡のマラ゜ンに、これは頂けたせん。
来幎床以降に向けお早速改善を進めたす。
運営偎が怒りっおおかしいだろう💢ランナヌ数にトむレの数が合わないし少ないからでしょ😑運営偎の気配りが足りないからの倱態である。高い参加費あいたっお
マラ゜ン倧䌚っおこんなもんじゃないの
今の日本には䞉流未満のランナヌが倚い結果
我慢もできない人はマラ゜ンするべからず

今たで30回以䞊フルマラ゜ン、100km超のりルトラも3回参加もこんなこず䞀床もない
予めトむレの堎所を芚えおおく
アスリヌトの基本
---
「芋぀かったら蚘録認定せず、今埌出入り犁止」くらいの凊分で良いず思う。
玠盎に品行悪いず思うが、マラ゜ンランナヌにそれを求めおも、そこらに野糞しないだけマシなのでは。次の倧䌚運営で、ルヌル芏玄に明蚘しおおけば足りる。
【 】
野ションしおたで走る意味が分からん 汚い 公然猥耻物陳列眪でいいよ
しおいった奎の家の壁や怍え蟌みには尿ぶっかけお良いっお事だよね

䞊着も捚おるならなんで着お来るの
マナヌず蚀うより普通に犯眪なのでは。長幎続いおるならむしろ䞻催者のほうが責任あるず思う
どう芋おも「運営が悪い」にしか芋えないな。
他蚘事からだず参加費1人23000円取っおこの状態のようだし。
無くしおしたえ、こんなむベント。
倖囜人を増やすず治安が悪化する。
日本人だけで開催しおみたらきっずこういう光景はれロになるぜ。
立ちションしおた参加者にはきっちり責任を取らせるべきだろうが、、、無理だろな。
もうそれぞれの囜ぞ垰っおいるだろう。
ï¿¥23,300も参加費甚を取っおるんだから仮蚭トむレくらいもっず増やせよ😩
私はか぀おマラ゜ンにどっぷり浞っおおり、自己ベストは3:28です。
確かに東京の街を走りたい思いはあったけど、東京マラ゜ンに゚ントリヌしたいずは党く思わなかった。トむレ問題は知らなかったが、あんな倧混雑するレヌスだずトップ集団以倖で蚘録狙えるわけないもん。
海倖では圓たり前のようなのでたぶんなくならないパティヌンね
トむレ䞍足もあるけど、蚘事読んで犬の散歩を思い出した。
こんなこずしちゃいかん。ただし、仮蚭トむレが少ないのも、寒くお日陰のスタヌト䜍眮に䞊ばせお1時間埅たせるのもたた問題。䜕幎も蚀い続けお党く倉わらない。
湘南マラ゜ンは倱栌になる行為。
コロナ前は幟぀かのマラ゜ン倧䌚に参加しおいたが、僕みたいにタむムを気にしない堎合は関係無いが、トむレの数が少ないので堎所によっおは、分ずかなり埅たされた。
来幎からは、立ちション・マラ゜ンず呌がう。さすが囜際郜垂東京だ。
これさあ、流しそうめんの入れ物みたく長い斜めにした排泄堎所䜜っお、集めお濟過しおゎヌル付近でランナヌ甚の吞氎飲料ずかにしたら゚コだず思う。日本の技術力で。
コメント欄を隈無く読むず、垂民ランナヌ(笑)の思い䞊がりが甚だしいこずがよくわかる。ルヌムランナヌでも42キロは走れたすよ(* ̄▜ ̄)ノ~~ ♪
そうらそうなんだが、マラ゜ンでこれなのでロヌドレヌス開催の難しさよ。
東京マラ゜ンは昔に䞀床だけ出たこずあるがスタヌトたで寒い䞭ずにかく埅たされる。お偉いさん方のスピヌチが長い。そらぁトむレに行きたくなる。あず、絊氎ポむントの玙コップもどうにかしたほうが良い。絊氎ボトル方匏にした湘南囜際マラ゜ンを芋習え。
党員に携垯トむレを枡しおスタッフがそれを回収しろ。
開催したけりゃそれぐらいしおくれ。

◆
ハŽ 倧䟿をしお始めお䞀人前アル
でたこずあるけど
これ知らんかったな
立ち小䟿眰金億円にすればいい
女性はどうしたのだろうか
トむレが少ないのだろしかも䞀人あたりの時間も遥かに長い。その蟺でするわけにもいかないし。沿道のコンビニもしくは氎を飲たない健康被害が心配だ。
せっかくの倧䌚が台無し。私はブロックスタヌトだったので、立ちションシヌンには遭遇しなかったけど、怍え蟌みのから道路脇たでのカッパや服の脱ぎ捚おがひどかった。ブロックはきちんずカッパを段ボヌルに捚おおたしたよ。
ホントこれ良くない。しかも東京だけで起こっおる問題じゃないんだよね。自分いく぀ものマラ゜ン倧䌚経隓者だから他でも芋お知っおる
これは垂民ランナヌの恥です

WCはスタヌト前埌にもすぐ立ち寄れる事が望たしい

寒さ察策で服を捚おるのも問題

ドリンクのカップもゎミ箱に入れようよ
圓然蚎蚟を起こすんですよね
やっおいるこずは寿叞ペロペロず同じだから圓然だろ
1人でもそういう奎居たら、連垯責任で倧䌚䞭止にしおしたえ。
そんな屑ランナヌは珟行犯で即捕しろよ譊察
「日本においお「立ち小䟿」は軜犯眪法違反に該圓する可胜性」

今月むチ知っずいおよかった知識になりそう
これは昔からある問題。特に倧芏暡マラ゜ンはスタヌトですごく埅たされる。しかも真冬にランシャツで䞀時間近くも珍しくない。走るから氎分は必芁。混雑しおトむレは遠い 

が怍栜に「
「自分のゎミは持ち垰りたしょう」じゃないんだわ、䞖界芏暡の倧䌚なら䞊䜍ランナヌはゎミ袋被っおスタヌトラむンでスタンバっおるのぐらいは知っおるだろ。
䞭囜道でも芁人譊備の人が䞭倮分離垯で立ちションしおた。
窓の倖にいた譊官に聞いたら、日本の芁人譊備の人じゃないから䜕蚀えない。あっちの囜では普通なんでしょうねっお苊笑いしおた🀣
仮蚭だけで間に合わないのであれば沿道のビルや商店などず亀枉しおお金払っおトむレ䜿えるようにすれば良いのに。
これはひどいな。今埌䞭止されおも仕方ない。コヌスにトむレあるんだから䞊びなさいよ。
コメント欄芋るず小䟿云々以前に、マラ゜ンを䞍快に思っおいる人は倚いのね。

365日のうち半日ぐらいであなたの人生に䜕か圱響あるかずも思うけど、䞍快に思う人が䞀定数いるこずを理解した䞊で参加しないずアカンね。
くだらねぇ。
そらそうなるわずしか思えない。東京マラ゜ンのトむレ問題はマゞで最悪。
党く足りおない。だからもう出たくないし抜遞゚ントリヌもしおない。
運営が悪い。
ネガティブツむヌトしたくないけど、他にも参加友人から壁面にずらりの写真を芋せられお衝撃だったので。女子はトむレたで我慢だし、やった人は即資栌剥奪しおほしい
私も参加しおいたしたが、ちょっず匕くレベルでした。
オフィス街の怍栜にチョロチョロず 。
27回完走しおいたすが、もちろんありたせん。
平成初期䜍たでは普通にしたけどなあ。
銖郜高でも若い女が車のドアに隠れおやっおたよ。撮る人居なかっただけで。
東京マラ゜ン参加者の立ち小䟿、第䞀回倧䌚のずきから問題になっおただろ。あの時は倧ガヌド䞋が悲惚なこずになっおた。あれから本圓に改善されおんのか
台北マラ゜ンの、基隆河枡ったずころはすごかった。日本のマラ゜ンはただトむレある方だず思う
怍栜っお曞いおあるけど他にもたくさんある。私がみたのは壁。開催回数も初回じゃないんだし運営はこの問題に真摯に察凊しないずできなくなる。
蚘事ずは関係ないのですが、雪囜だず冬季に「立ち小䟿」が可芖化されるんですよね。垂街地ずかでもあるあるですので気づかずに接近するず「あちゃヌ」ずなりたす。

立ち小䟿、やめたしょう。
※やだ これ(^_^;)))
尿の匂いは散氎では萜ちたせん。運営は呑気に「重く受け止め」おいる堎合ではない。回転寿叞の事件ず同様に人物の特定を急ぐべき。
スタヌト前に道路脇の怍栜におしっこしたり、防寒甚の䞊着を投げ捚お攟眮するランナヌさんが倚かったみたいですね。。

海倖参加者もかなり倚いようでしたけど、毎幎こんななの 
携垯もなかった頃の䌝什係に因んだ競技なんお芁らん。
こんなや぀らが走れお俺が走れおないのが䞀番しんどい
タむトルずURLをコピヌしたした