メディア蚘事

「過去に聞いたこずない」専門家も驚き H3ロケット打ち䞊げ倱敗

バズる指数ピヌク 1,077

 twitterコメント 420件䞭 1100件
こういう新聞は読もうず思わない

倱敗、倱敗っおうるさい
倱敗を重ねおその先に倧きな成功がある

挑戊するからこそ倱敗する

もっずポゞティブに曞こう。
だからこの囜の教育もおかしい
【「過去に聞いたこずない」専門家も驚き ロケット打ち䞊げ倱敗】

専門家が芋おも月のレビュヌが劂䜕にいい加枛だったかずいうこずか
組織自䜓にバグがあるか披露か疲匊しおいないか
初めの打ち䞊げの時に倱敗したのに、そのずきは倱敗を認めず、お茶を濁したような察応を取ったずいう経緯があり、やはりそういう態床が、本倱敗に繋がっおいるのではないか。次に期埅する。
「原因がただ分からないが、初号機の倱敗は決しお珍しいものではない。どれだけ早くリカバリヌできるかが重芁だ」→
こういうニュヌスを聞くず「いた少し予算ず時間をいただければ 」っおいうセリフ思い出す。なんのアニメだっけ
倱敗は成功の母。膝から厩れ萜ちるほど萜胆したず語った政治家に䜕がわかるのか問いたい。科孊者たちぞの感謝が足りない
ドンマむ。
最初に誀動䜜で打ち䞊げできなかった時に「これは倱敗じゃない」ずか蚀っおる時点で䞍具合に取り組む姿勢ずしおどうかず思っおたがやっぱりずいう感じ
H2じゃなくお、H3です。
ツむッタヌ䞊でも、今回は倱敗ではないずいう人はいないでしょう。。。。。
原因がわからないずいうこずが䞀番の懞念事項。。。。
無茶なスケゞュヌル組んでも、だめなものはいくら打ち䞊げおもだめなんだから、前回の䞭止の原因の解明ず解決策も含めお、しっかり準備しおほしい
2段目の゚ンゞンが着火しなかったずのこず、「珍しい」倱敗らしい🀔💡ロケットを打ち䞊げるこずさえ未だに「たたならない」ずいう「事実」😓😩「科孊者、技術者」も「頑匵れ」😓
共同「それは䞀般に倱敗ずいいたす。あざヌしたヌ」
ひょっずしたら打ち䞊げ環境(地磁気ずか)の倉化の圱響ずか
2月の打ち䞊げを䞭止だから倱敗ではないずしお、その取り繕いで改めおの心底の倱敗を披露する結果になった。䞖間では孊習胜力がないず芋る→
コスト削枛コスト削枛・・・ ず蚀われお

ヒト・モノ・カネの䞍足やムチャな芁求がなかったか芁怜蚌だず思うよ。
▶2段目はこれたで問題がなくマむナヌチェンゞだったこずで、チェックが甘くなったのでしょう。それだけ打ち䞊げ゚ンゞンに党力を傟泚しおしたった蚳です。それこそ技術力の䜎䞋なのです。
過去に聞いたこずのある倱敗だったらそっちが倧問題かも。
初号機で未経隓の倱敗が出たなら、今埌改善できるのだからいいこずでは。
本圓に残念だ。日本の技術力の囜際的な信頌の倱墜に぀ながらないよう、䞇党の䜓制で巻き返しおほしい。
別に倱敗しおもいいねん
がここ10幎くらい日本補はあえお避けるようにしおる 
高いだけで質が悪い
芋回しおも日本補のものはほずんどない
昚日の倜のニュヌスでPM氏の䌚芋芋たけど、チヌムは諊めおない。勿論PM氏も。
ク゜぀たらん政治の話よりも胞熱な䌚芋でした。

次こそは成功する。
頑匵っおください。
2016幎ありえない事故の続発で廃炉が決たった高速増殖原型炉「もんじゅ」を思い出す。䞖界最高の無事故を誇った前身「垞陜」を基本にし぀぀、「垞陜」ずたったく同じでなかった郚品や機噚が事故原因だった。
北朝鮮はミサむル打ちたくっお技術向䞊しおいるし、日本もロケット打ち䞊げたくるのが䞀番良いんだよな
àžŠàž¡àž„àž¥àžŽàž›àžàž²àž£àž¢àžŽàž‡àžˆàž£àž§àž” H3 à¹„àž”à¹‰àž—àžµà¹ˆàž¢àž¹àž—àž¹àž›
JAXA

àž—àžµà¹ˆàž¡àž² :
結果倱敗したのか。
平時にロケットを打ち䞊げ倱敗する囜が有事にミサむルを迎撃できるわけがない。
ロケットの2段目の゚ンゞンの䞍着火による打ち䞊げ倱敗は、過去に囜内倖でもあたり聞いたこずがなく驚いおいる。

䞀般人でも聞いたこずあるけど
本圓に専門家なの
それずも毎日新聞が発蚀を改倉しお報道
囜民が資源難で䟡栌高隰に困窮しおいる䞭で
皎金䜿っおたで、汚ねぇ花火を打ち䞊げおる事自䜓が過去に聞いた事無いんですけどね。

民間事業でいいんじゃないっすか

䜕時たで叀臭いロマンを利暩の理由にしお私服を肥やしおんの
この倱敗は日本の科孊技術の倱墜を象城しおいるように芋えお仕方ない。
せっかく段目の゚ンゞンが正垞に動䜜したのに第゚ンゞンが䞍着火ずか 。原因が早く刀るず良いね。→
SEずしお過去にワヌルドワむド1䞖界で1件の障害事䟋を2回、ww2を5回匕いたけど初物や廉䟡じゃないものはえおしお傷害出るし壊れる前に気が぀ける様になっおんのw機械は壊れる100はないのw
砎壊する前に衛星だけ切り離しお「脱出」させるこずはできないのだろうか🪂
日本お埗意のなぜなぜ回掘り䞋げで原因完璧远及するで。
ある意味では、匟道ミサむル発射を確実に成功させおいる北朝鮮より日本のロケット技術は劣るかもずいう芋方もできる。
今回のH3の倱敗でわかる。日本の技術力っお、スマホ、パ゜コン、電気自動車などの分野でも遅れおたすよね。日本はもうダメだ
倚段ロケットのキホンのキだからなあ。「2段目の゚ンゞンの䞍着火による打ち䞊げ倱敗は、過去に囜内倖でもあたり聞いたこずがなく」トペタだったらナれナれやるんだろうけど、䞉菱重工の文化ではどうだろう
どっかのク゜蚘者の暎蚀なんか気にするこずはない。原因の究明を真摯ににやれば、次回の成功率は高たる。
ロケットの打ち䞊げっお、䞊がるこず自䜓が奇跡だず思っおた 
玠人が口出ししお申し蚳ないが、頭の良い人が集たっお、䞀生懞呜やった結果にしおは残念すぎる。
だからあれほど䜃補䜜所のバルブシステムを採甚しろ、ず( ᷄ᜢ᷅ )

専門家も驚き H3ロケット打ち䞊げ倱敗
倱敗は仕方ないにしおも、だいち号がなぁ QT
前にも海ポチャしおたしそんなもんよ。
今の50前埌が実暩握ったらこんなの頻繁に起きるんだろうな
毎日新聞 2023/3/7 11:34最終曎新 3/7 16:25に䟝れば
「点火がうたくいかなかったのか、点火の条件に達しなかったのかはただ分からない」
新しい情報を埅぀しかないですね。
今回も倱敗か。
日本は埌進囜だから仕方ない。
残念。
毎日だけに芋出しに悪意を感じおしたう
倧事なずころはここだず思う

初号機の倱敗は決しお珍しいものではない。どれだけ早くリカバリヌできるかが重芁だ
なんか倱敗を倱敗ず認められなくお誀魔化そうず慌おお打ち䞊げたら結局倧倱敗に぀ながったようにしかみえないね。倚分だけどこのロケットは電気系の蚭蚈がボロボロなんじゃないかな。
これっお衛星パヌ
䞉菱っお、補品チェックがズサンなずこだよな、、
専門家も驚き →驚くこずでもない。 日本は官民そろっおデヌタを捏造し、公文曞を改竄し、バレたら「圱響は軜埮、テヘペロ」を文化ずするような囜に転萜した。 そんな囜で技術が育぀方が驚き
どうせ初歩的ミスでしょ。。。
早めに同じモノを䜜っお飛ばしたら
なぜか成功するんじゃない
サむ゚ンス
JAXAH3ロケット打ち䞊げ倱敗 2段目が点火せず JAXAは原因究明ぞ

JAXA
JAXAH3はフィリピン沖に萜䞋 JAXA理事長「原因究明を急ぎたい」
政府行政は予算を削枛
䌚瀟は経費コストを削枛
珟堎では䞀分単䜍で工数を削枛
しかも初号機
囜をあげお倱敗する確率を䞊げるようにしおきたのでは🀚
確かに2匟目の着火に倱敗した䟋は、聞いたこずが無い。実瞟あるLE-5のはずなのになおさら。
仕方ないだろう。倱敗を重ねお成功に぀ながるのだ。
それが宇宙開発ずいうものだ。
そう蚀えばさぁ、あの前科者のロケット花火はどうなっおんのかね😜
もう技術力は北朝鮮のほうが䞊なんじゃないか
信じるかどうかは別ずしお䞭囜もロケットは䜕床も萜ちた。私が思うにアメリカが宇宙から劚害電波を出しおるんだず思うんだけどね。蚌拠ないから黙るしかない。
H3ロケット🚀「過去に聞いたこずがない倱敗」ずは䞀察䜕なんですかね第二゚ンゞンが着火しなかった原因が「芋圓も぀かない」らしく、日本は倧䞈倫かずなっおいる。

>>
私感。
今床は2000億の囜の予算、皎金がゎミ成功したら、䜕僕たちの生掻や子䟛達に恩恵あるのかな。
今たでもあったのかな。
貧乏性なので、ただただもったいない。
嬉々ずしお倱敗を倧々的に報じおいるマスゎミ。宇宙開発はトラむアンド゚ラヌを繰り返しながら地道に前に進むのが圓たり前。 倱敗だったずしおも、䜕がいけなかったのかのデヌタが豊富に取れるもの。次に向けお粛々ず進む、ただそれだけの事。
倱敗を次に掻かしお䞋さい。

コロナ隒ぎで無駄に䜿われた16兆円ず比べたら、今回ロケット🚀&衛星🛰の2500億円なんか倧したこずないよ‌
䜕凊かが根本的に䞖界から胜力的に離されおいるのに違いない
この前の"延期"ず今日の結果の盞違を寧ろ8䞇字もしくは䞉段論法で教えおほしいね 同じに芋えちゃうんで文系にはw
月なんか行けなさそう。
テスラがスペヌスXで䜕回壮倧な倱敗を繰り返しおきた事か
その床に成功に近づいた。
H3ロケットもこの倱敗を糧に最高の信頌ず技術を揺るぎないものにしお欲しい。
リアルな倱敗ほど倧きな成果はない
次は成功させたしょう
日本のロケット技術は北朝鮮のミサむル技術より劣るずいうこず戊埌の日本は戊艊倧和や零戊を䜜った日本ではない。この手の技術は兵噚開発ずリンクしおおり䞭途半端な囜費投入は無駄ず思う。
重量・倧きさが増加しお䟡栌半額で、倧䞈倫かず蚀うのが率盎な感想だ❣ 成功率98%実瞟のH2技術で改良を積み重ねる方が、結果的に安䞊がりになるのでは ❣この件も安倍晋䞉元銖盞時代の負の遺産ではないかず思えお来たが ❣
先日の『䞭止』の怜蚌は十分だったのだろうか倱敗ではないから早期に打ち䞊げ再開しなければずいう焊りはなかっただろうか
倱敗を認める匷さず䜕床も倱敗できる予算が必芁。
流石に今回は「倱敗」になるのか。
関係者の仕事もやり蟛くなるねヌ
倱敗が無ければ成功もない
諊めないで倢を持ち続けおほしいものだ
倢なき者に成功なし
頑匵れJAXA倱敗を恐れるな
成功よりも倱敗の方が倚くを孊べる
あんたりもうこういうの蚀いたかないけど、経枈力でも䞖界にどんどん遅れ取っおる日本の最埌の砊ずも蚀うべき科孊技術力たでもがこんなんだずもうお先真っ暗だよ。北●鮮笑っおる堎合じゃないよ
暡型ずは蚀え、アメリカの博物通に䞊ぶ日本のロケット芋をたずき、ホント感動した。ロケットには囜の嚁信がかかっおいる。頑匵れニッポン
先月の電気信号ノむズずいう重倧な欠陥がすぐに解決するずは玠人的にも思えない。䜕を急ぐ必芁があったのだろう
指什爆砎
人が乗っおたらず思うず背筋が凍る。もちろん、その氎準にないから倱敗するし、乗せられないんだろうけど。
もっず、予算あげおよ。
条件取りの為に倱敗する実隓も出来ないぞ。
「チャレンゞに倱敗は付き物」ずの䞀般論では片づけられないのではないかず。「遞択ず集䞭」政策等孊術研究党般の裟野を広げおこなかったツケが回りはじめおいるのか。
成功するたで頑匵っお欲しい応揎しおたす
悔しいねヌε=ε=(≧∇≊)
ここで再床打ち䞊げに挑戊しなければですねヌ日本🇯🇵
打ち䞊げ、たた同じ信号の問題で倱敗ですか。
前回も指摘の通り、米囜の色々な嫌がらせが起きおる珟状、「米囜が劚害する可胜な手口を列挙し、䞀぀䞀぀察策をしお」臚たなければならなかった筈。
それをやったのか。むンテリゞェンス機関は に䌝えたのか。
すごくショック
日本は経枈も技術も䞖界から䜕呚も遅れたような、そんな感芚。

ほんず諊めないでほしい。
だから、政府ももっず技術開発分野ぞ財政支揎頌む
囜倖に出お行く所に重点配分しないで囜益に適う所ぞの予算配分が必芁なのでは無いのか‌
倱敗自䜓はいいけど、積んでた衛星が問題よなコレ。
LE-5が点火しなかったずは驚き、関係者のショックはLE-7が砎損したH2の8号機以䞊かも 
たず、初号機だしね。次、次

あ、そうそう。毎幎1200億円垂れ流しおる倖囜人生掻保護費をJAXAに回そうあず、䞭囜人留孊生にあげおるお小遣いも。
非垞に残念な結果ずなりたした🙇‍♂
「今回はさすがに倱敗ですよね」ずか嬉しそうに聞く蚘者が脳内に出珟した。
倱敗の原因は技術力の䜎䞋ではなく、囜力の䜎䞋だず思いたすよ。
こういう物っお通垞は幟床か詊隓機を打ち䞊げおから本番に臚むのでしょ茉っおいる衛星はロケット本䜓より費甚が掛かっおいるず聞くし。
テストする予算が無いずいう点が䞀番の問題じゃないかなあ。寧ろこれたでよくやっおいたず思うよ。
今床はさすがに文句぀かなそう「過去に聞いたこずない」
過去にも䟋の少ない事䟋だったようですね。今回の倱敗は残念ですが、次に繋げお成功するこずを願っおいたす。
第段分離たでのLE-9などに関しおは正垞だったこずをポゞティブに捉えたいが、倱われた衛星含めお「打ち䞊げ蚈画の是非」はやはり考える。
ネバヌギブアップ。
もう少し研究費枡しなさい。文科省。
原因究明甚のセンサヌが十分぀いおいるのかが問題。発射前に気づいおいないずいうこずは、䞍具合箇所ぞのセンサヌが想定倖ずしお無い可胜性があるかず。
地䞊での詊隓が足りなかったのでは 制埡プログラムのバグが残っおいたのか コネクタなどの郚品の遞定ミスか
事業仕分けがなんだ、緊瞮財政がなんだ。
予算倍増。
これ原因究明は簡単ではないず思う。䜕か䞍完党なたた打ち䞊げたような感じがする。これは盞圓倧倉だよ。
玔粋に「技術力の䜎䞋」なんだず思う。
安定のマスゎミ毎日。

タむトルの
過去に聞いたこずない

本文には
過去に囜内倖でもあたり聞いたこずがなく

自分が曞いた蚘事を正しく理解できおない蚘者は転職したら
タむトルずURLをコピヌしたした