メディア記事

バンダイチャンネル“公式”から怪文書? フィッシングメールっぽいと話題 送信範囲にも疑問の声

バズる指数ピーク 261

 twitterコメント 74件中 1~74件
ガチでフィッシングの特徴網羅しすぎてて仕事中に腹筋壊された..
これ届いたけど本物だったのかwwww
謝罪メール含めスパムとしか思えなかったわw
うちにも届いたけど、この怪しさはわざとやらんと無理だろw
私のところにもきた💦
あれ、マジモンだったんか!?
過去一度も変なメールが来たことないクリーンなメアドで登録しているので、多分本物だとおもっていましたが、若干気持ちの悪さを感じていました
判断に困るメールが届いたので経緯を確認しようとしたら、案の定結構な混乱を招いていたようだ。署名されているけど、よく判らないドメイン名だし突っ込みどころが多すぎる。
うん、迷わず迷惑メール報告した!🤣
おわびの文書を公式Webサイト上にも掲載し、改めて誤解を招いたことを謝罪。Twitter上でも謝罪
これか・・・
私のところにも来てましたが、契約した記憶がないので震えてる。。。
自分にも届いてててっきり新手のフィッシングかと思ってた。宛先はともかく中身は本物だったのか… |
フィッシングメール対策「たとえホンモノのメールであってもリンクは踏まない」
うん、俺も昨日コレを実行してバンダイチャンネルからのメールをフィッシング扱いした(正解
バンダイナムコフィルムワークスからのあのメールってスパムじゃなかったのか
迷惑メールに放り込んでたわ
再送も送信元アドレスが bnfw じゃなくて cuenote だし
一部のユーザーからは「見放題サービスに加入した覚えがない」などの反応もあり、メールの送信範囲も疑問視されている。
好感度と信用を犠牲にしたメール訓練お疲れさまです
これうちにも来てたししっかりGmailさんに迷惑メール認定もされてた。
問合せなんかしてないのに問合せの返答って形式のやつも来てたからますますスパムっぽさが増してた。ほんまに公式やったんかいw
私にも来たけどなんだったんだろうな、これ。
これは見分けられない・・・
たとえ公式でも怪しい書き方をすれば怪しく見えるという話で言うと、ツイッター受けがいいからって嘘松みたいな文体で体験談語るのもやめてほしい。 …
あ、これかー
来てた。あれ公式やったんか。目視でスパムと断定 しましたすみませんでした。
広報部門が脆弱
これきたわ
怪しいからスルーした
マジでフィッシングメールかと思って放置してた

"
え、あれスパムじゃなくて本物?ウチにも届いたけど。過去にプレバンとかで買い物したことある人全員に送られてない?
改めておわびのメールを送信。しかし、メール本文の冒頭が「お問い合わせをいただきありがとうございます」だったため、「誤って一斉送信?」との新たな疑念も
ウチにも届いてたけど怪しかったから無視した。
弊方にも届いて、一瞬何事!?と驚いた。こういうのは先に公式サイトに乗せてからメール発信するのがセオリーだと思うんだが
当方にも来た。クレジットカード決済使ってないから関係ないけど、うさんくささは感じた。
今日来てたね。2通続けて。★
詐欺メールにしか見えなかったゾ…
フィッシングじゃないんかーい
これ来た。1通目で「詐欺乙。大体バンナムが.or.jp使わんやろがい」と思って2通目来て「最近は手が込んでるな、確かに一通目で公式HPから問い合わせしてる人とか居そうだもんな、でもバンダイチャンネルは 」とか思ってたら本物だった…
年々ネット詐欺は巧妙化して見破るのが難しくなってきている。情報端末を使っている以上、面倒でもこういう情報にもアンテナを張っておかないと怖いな。
う~ん、俺、バンダイチャンネルに登録してたかな?
過去にいろいろ統合があったから、その時に紐づいたのかな?
本件に関するお問い合わせ先」がcunoteで、バンナムと見分けがつかないアドレスな点もダメ。
うちにも来たけど、まさか本物だったとは。あんなにフィッシングっぽい正規メールは初めて見た。
フィッシングではなくフライングだったわけかな
うちにも届いたけど、フォローのメールまでアンチパターンの教科書に載るレベル🤤 ミスとかじゃない感じだったので、それ以上メールを止めたのは正しい判断👍
お詫びのメールだけ来て、
ん?
って思ってたら
元のメールは迷惑メールに振り分けられていた
やっぱりニュースに
なっちゃいましたね…
↓↓↓
このメール、公式からだったのか。スパムとしか思えなかったので、即削除したぞ。
私のところにも来た。スパムかと思って調べたらこんな記事あるし。
脱字もあるし、まともなメールには見えないから端から無視だけどw
確かに怪文書だった。
これそもそもクレカの登録情報を更新することがなんでクレカの不正利用対策になるのか理屈が分からないんだよな。
自分のとこにも着てた
タイトルだけでフィッシングだと思って消した
来てた来てたw
お詫びメールがさらにスパムっぽくてワロタ
私のところにも「見放題サービスに加入した覚えがない」のに来た
記事になってたw
これだこれだ。文面ていうか、1通目、問い合わせ先のリンクは 署名のリンクは メールアドレスのドメインは で、バラバラなのが怪しいんだよ。こっちは しか知らんのに。
こっちにも全文載ってるな
あれ公式だったんかい!
ウチにもきたが、2通目の方が怪文書度が高かった
カスタマーサービスをあやしげな外注に任せてる可能性高い→そこが顧客データを外部に漏らすかもね!
て話を知り合いとしてた
無料登録でも退会したほうがいいよー
これ届いたけど
今バンチャ登録してないんよ
うちにも来た。すっかり忘れていたけど、5年くらい前の利用履歴があった。大企業を名乗ったスパムメールが多すぎて、その弊害でしょ。悪いのはバンダイじゃなくてスパムメールを送信する屑ども。
一体何を信じればいいのか…。
(非加入だから傍観)
え?これ、公式からのメールだったのか……。私、ひと目見てフィッシングだと思って捨てちゃったよ……。本当に、フィッシングにしか見えなかった。特に2通目。
あー、うちにもきたな。見放題プランなんて入ってたかな?と思ってた。
うちや知り合いにも一斉に来てますがなんと本物(正規)のメールではないかと言われています。だとすると逆にこのメールを送るバンダイナムコが凄いです。
と思ったら、実は公式からのメールだと言う…
どっちにしろメールのリンクはクリックしちゃダメだべさ
( ◜ω◝ ) バンダイチャンネル終わりかな?

どう説明するのが見物よね。
7832 バンダイナムコ
これ3通も来たけど迷惑メールとして報告したぞ。
昔バンチャに加入してたから来たのかと思ったけどなかなかひどい有様だった
怪文書というのは言い過ぎな気が。問題は対象ではない人にも送ってしまった事では? 続くお詫びメール?も誰かが作ったひな形をそのまま送った感じがする… 『
投稿時間:2023-02-13 20:00:56
自分にも来ましたが、登録した覚え無し。アドレスを確認したら本物っぽい。でも心当たり無しなので放置です。
私にも来たがフィッシングメールと報告したw
『サービスに加入した覚えはない』ところにも来ているらしい
フェイクと思ったら本物だったようでござる。来てないけど
ワシのところにも来たわ。確かに見た瞬間は詐欺メールかと思ったわ。
同じこと思った人多いかったか。
えwあれ本物だったのw
普通の受信箱と迷惑メールにそれぞれ来てたからあまりの怪しさに両方とも即ゴミ箱行きにした。
タイトルとURLをコピーしました