メディア記事

「ジョン・ウィック」のように真菌を確実に殺す天然物質が発見され「キアヌマイシン」と命名される

バズる指数ピーク 195

 twitterコメント 82件中 1~82件
さすが我らがキアヌ
>「このリポペプチドは(アメーバへの)殺傷力が非常に高いので、キアヌ・リーブスの名前にちなんで『キアヌマイシン』と名づけました」

虚構新聞ちゃうやろな?

真菌を確実に殺す天然物質が発見され「キアヌマイシン」と命名される
ん? は? ほ?
キアヌマイシン?
キアヌ系抗生物質爆誕するのかな。
マクロライド系の様な静菌作用なのかな、ニューキノロン系の様な殺菌作用なのかな。
研究が進んで次世代への明るいニュースになるといいな。
キアヌ愛されすぎ。キアヌは『スピード』でブレイクする前からのファンです。B級映画にしか出演してなかった頃から好きでした。昔からいい人伝説の人だった。
本人は聖人オブ聖人なのに…
ってキアヌリーブスすごいな。
キアヌ……???
ジョンマイシンじゃないんだ。
わろてる

-----…
この物質は植物にとって害となる真菌を殺菌する強い効果があり、映画「 ジョン・ウィック」でキアヌ・リーブス演じる殺し屋にちなんで「 keanumycin(キアヌマイシン)」と名付けられました。
キアヌ様とんでもない所に名前残したな。
それでこのキアヌマイシンってのはC.aurisにも効くのかしらん。
“また、キアヌマイシンは植物や人間の細胞に対して毒性が低く、低濃度でも真菌に対して高い殺菌力を見せることから、安全性も高いといえます。”
キアヌ・リーブス、恐るべし ^^;
救世主はここにもいる。
マ!?!?!?!!!!?
俺たちのキアヌ
ついに物質の名前になる
ハリウッド俳優のキアヌ・リーブスから名前を取ってキアヌマイシンと名付けたそうです
カンジダなどの真菌に効果があるらしいので今後が楽しみですね!
こんなの見つけたよ。
ウィックマイシンじゃないのか
すごすぎる
マジか?
マジか。
»
「キアヌマイシンは植物や人間の細胞に対して毒性が低く、低濃度でも真菌に対して高い殺菌力を見せることから、安全性も高い」カンジダ症にはキアヌが効く。と。
キアヌマイシン、カッコいい!
強そう(強イデ)
ふぉっ!( *˙0˙*)

NEW 抗真菌剤 『キアヌマイシン』
マジか。
へー。
すまん…キアヌと聞いて連想するのが、ジョン・ウィックでもスピードでもなく、ビルとテッドとかアイダホとかぼっち飯ですまん…(有能過ぎる真菌解説よんだ感想
キアヌ…😅
「このリポペプチドは(アメーバへの)殺傷力が非常に高いので、キアヌ・リーブスの名前にちなんで『キアヌマイシン』と名づけました」
嘘だろwww
キアヌマイシンしか効かない耐性菌が出てきて世界を救う展開
キアヌ、ついにこういうところに名を残すことに。
ジョンでもウィックでもない、キアヌの方が採用されたあたりがなんとも興味深い。
キアヌマイシンww
マジかよ、キアヌ様最高だなw
ジョンウィックマイシンじゃないのわらう
ふざけすぎだwww
「このリボペプチドは3種類存在し、それぞれキアヌマイシンA・キアヌマイシンB・キアヌマイシンCと名付けられています。」

これはたらく細胞でアニメ化してくれないかなwww
【 】
>化学農薬に代わる「環境に優しい農薬」としての応用が期待

絶対殺すマンだけど聖人部分も持ち合わせてて草
Pseudomonas なんて、緑膿菌ばかり思い浮かぶけど、コイツはカッコいいね、キアヌマイシン。
そしたら、癌にも?!
確実に殺すというのは風呂敷広げすぎだけど、新しい物質でネーミングの由来がユニークというのは事実。
物質発見も熱いことながら、発見者がジョン・ウィック好きなことがヒシヒシと伝わって好き(笑)
ジョンウィックに因むならブギーマイシンとかじゃね?
そのうち水虫キアヌとかフェミキアヌとか言う軟膏が発売されるようになる?

キアヌさんは少しお金貰ってもいいと思う
”このリポペプチドは(アメーバへの)殺傷力が非常に高いので、キアヌ・リーブスの名前にちなんで『キアヌマイシン』と名づけました”
🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
キアヌ・リーヴスが抗生物質になっちゃった。
抗生物質というより攻性物質では🤔
これは自然界のジョン・ウィック
キヌアがキアヌに見える時なら多々あるけど、抗生物質キアヌは真にキアヌから名前を取ったんですね!しかも、植物や人間に優しいのね…( ^ω^)w
虚構新聞すぎる
Genome Mininを利用したスクリーニングによりシュードモナス属のある細菌が新規のnonribosomal lipopeptides、keanumycins A–Cを合成することが分かった。同化合物はamoebicidal, antimycoticで植物で致命的なカビの一種やカンジダに効果があったらしい。
真菌絶対殺すマン >
人間にカンジダ症を引き起こす病原性のカンジダ菌に対しても高い殺菌効果があることもわかりました。また、キアヌマイシンは植物や人間の細胞に対して毒性が低く、
水虫根絶出来るかな?
ジョンマイシンじゃないのか
ジョンじゃなくてキアヌなんかい -
ついに殺意の代名詞になってしまったか
なるほど鉛筆で真菌を…
今日のラジオにメール来るかな。
キアヌマイシンは生分解性で、土壌中に永久に残留する事がないという。
化学農薬に代わる「環境に優しい農薬」としての応用にも期待。
カンジダ菌にも有効か
Pocket New item archived:
本人はどう思ってるんや(´ω`)
これ凄え
マージで最高の発見
本当に真菌を完全処理して副作用少ないならノーベル賞級なのでは?
もうこれ、研究者がキアヌ・リーブスさんのファンなだけだろ🤣
リーブス氏がやってるわけじゃないけど、役名で名付けると権利関係で引っかかるから?w
キアヌ好きなんだけど、キアヌマイシンは流石に草
ふははwいいねいいね😆💕
キアヌ好き過ぎじゃない?
めちゃくちゃいいやん笑
1発で名前覚えたわ笑
最高!
キアヌ・リーブス、抗生物質になる。
キアヌ・リーブスさん・・・。
未来永劫名を残すことになりますねw
なんですって!www
キアヌリーブスとうとう抗生物質にまでなってしまったのかw
ふふふ。ネーミングそれでいいんだ?w
抗生物質のようなポリペプチド keanumycin(キアヌマイシン)
3種類存在し、それぞれキアヌマイシンA・キアヌマイシンB・キアヌマイシンCとな。
ジョン・ウィックじゃなくてキアヌなのか
インドに赴任した時に握りしめていたのは『ジョサマイシン』
【ゆかりさんニュース】
みてる:
真菌を殺す物質「キアヌマイシン」…(´∀`*)

カンジダ菌にも効くかもとは…щ(゚д゚щ)カモーン
水虫も真菌じゃなかったっけ?
// もちぶろ
タイトルとURLをコピーしました