メディア記事

GAFAM襲う「中年の危機」 米テック大手に地殻変動

バズる指数ピーク 125

 twitterコメント 39件中 1~39件
Where are GAFAM heading for?
さらにZOOMも1300人規模削減と。
"S&Pの株価指数を構成する主要500社は短命化が進む。1970年代後半の「平均寿命」は30〜35年だったが、今後10年間は15〜20年にまで短くなる。
メタ19歳、グーグル24歳、アマゾン28歳、アップル46歳、マイクロソフト47歳"
それもレイオフで変わったりするんですかね。
2月8日の日経電子版オピニオン おすすめ記事です。


▶「偽りの夜明け」か本物か 複合危機、続くインフレ退治


▶ルフィも突いた「警戒の空白」
【Nikke Views】
個人的にはかなり意味のないことを延々書いているように思える。極東の島国の常識で図らない方がいいですよ。
💻IDEMA、HPから


分類:
「メタ19歳、グーグル24歳、アマゾン28歳、アップル46歳、マイクロソフト47歳……。主役交代の激しい米国経済にあっては(略)すでに全盛期を過ぎたと見られてもおかしくない局面にさしかかっている。」
日本との違いを感じます
大企業とはいえ容赦なく人員削減される時代
リモートワークや巣篭もり特需が剥がれるとここ数年で採用した過剰人員カットは当然かな
本日のアクセスランキング一位記事。「惹句」が効いたんだろうねえ、はは。
日本では2019年ぐらいにこんなタイミングがあったかな。web3を除き世界全体が新しいフロンティアを失いつつある。デジタルで完結した経済圏の確立が次の道。
新たなイノベーションはGAFAM以外から生まれるのかも
「今のビッグテックに起きている人員削減や分離分割を求める動きは、過去の歴史に照らし合わせると、1984年の米AT&Tの分割に匹敵する動きにつながるかもしれません。」

「第1は市場の成熟…巨大化に伴う文化の変容も強まる…第3の逆風が世界的な監視網…主要500社は短命化が進む」➤
会社の寿命🚀
>消えるムーンショット
>「テック企業が夢と野心を失えば、何が残るのか」

単に、ITも産業として成熟してきたってだけよね。
無限に成長の夢が広がっている産業なんて無い。
ただ新興産業で広大なホワイトスペースがあっただけ。

GAFAM襲う「中年の危機」
エンジニア35歳定年説とかそういう話かと思ったらもっと大きい話だった
2020年近辺で有名なCEOがシリコンバレーでは軒並み辞めたって言われている。Top of topはこの流れも含めて分かってたんだね。

メタ19歳、グーグル24歳、アマゾン28歳、アップル46歳、マイクロソフト47歳
この波は絶対日本も来ると思う。
身の振り方は今のうち考えておいた方がいい。
最後の部分の「次どこへ行くか」に私は興味がある。
ピンチはチャンスでもある。
中年の危機だそう…。まあ、中の人も中高年ばかりで上が詰まって、昇進や昇給がままならないようだし…
アメリカでもITテックの市場が成熟しつつある。GAFAMで大幅の人員削減が進みこれからさらにシビアになるだろう。市場が伸びた後には落ちる。サイクルに対応するためにどのような行動が自分守るのか考えたい。
キャリコンで学んだ「中年の危機」

こんな使い方もあるのかと少し驚きました
成熟業界になったということ。経営者が次なる山への転身をしたりしているのだから、従業員らも転身して新たな道へいくだろう。
私自身も、米テックが中年だという認識で接していきたい。
米司法省もついにグーグルのネット広告事業に対し、分離分割を求めて訴訟に動いた。主要各社が過去最高額のロビー活動を展開していたにもかかわらずだ。
🇺🇸消えるムーンショット⚠️
「米テック業界、とりわけビッグテックをめぐっては、3つの地殻変動がその基盤を根本から揺らしている。
第1は市場の成熟だ。」

QQQよりVTIがいいかも🤔
「メタ19歳、グーグル24歳、アマゾン28歳、アップル46歳、マイクロソフト47歳……。主役交代の激しい米国経済にあっては、各社とも決して若くはない」
巨大テック企業は大幅な人員削減に乗り出しているようです。2000年代を牽引して来た超有名企業がついに終焉を迎えようとしています。次はどんな企業が覇権を握るのでしょうか?
競争増加、社内文化、政治と課題が多い。
よくある大企業になったってことかもしれないが。
「コロナブーメラン」が各社を悩ます
ここを乗り越えて次なら成長に行けるのか、それとも次の世代に置き換わっていくのか。

GAFAMのリストラは会社の持続可能性に貢献するのか : のとみいの日記
明日は我が身、、、
アメリカは
『レイオフ』がすぐできますしね…
従業員じゃなくて会社が中年の危機という話。会社の平均寿命どんどん短くなって先が読めない時代。スキルアップせんと。
史上最悪のペースで人員削減に動く米テック業界。冬の時代とも言うべきか。現在の現象をひもとくキーワードが「midlife crisis(中年の危機)」です。
タイトルとURLをコピーしました