メディア記事

トルコ・シリア地震で「原発事故」や「津波」 SNS上にデマ情報

バズる指数ピーク 249

 twitterコメント 53件中 1~53件
ひどい話…「津波」の元ビデオは南アフリカのサイクロンによる高波と紹介されているYouTube動画の転載だし、「原発事故」はどうみてもレバノンのベイルート港爆発事故です。
トルコ・シリア大地震で、デマとみられる情報や映像が出回っています。

「原発事故」や「津波」が起きたという不安をあおる内容だが、明らかに誤りだと分かるものもあり、注意が必要です。認証バッジがついたアカウントからの投稿もありますが、お気をつけ下さい。
ちょっと考えれば、ちょっと調べれば、わかることであっても、広まってしまう。
これを信じる人たちの心情を踏まえた対策をしていかなければいけない。
海外トレンドにHARRPが上がっている。
こんなときにデマを流して、なにが楽しいのやら
「クルド人がxx」というデマは
その前の地震で既に流れてるとか。
テレ朝も騙されたんでしょうね。死者数から初期の報道だと思います。現在は朝日新聞デジタルでも、「
はぁ…バカッターだね
これでパヨクがメチャクチャ云うことで、原発再稼働をさせないつもりなんだよw
災害時にわざわざデマ流す人間、害悪にもほどがある…。全然関係ない時代や地域の画像をあげたり、AI画像で被害を捏造したり、これまでも度々ありましたが…。|
流石にやめとけ
「ツイッターでは地震発生後、『トルコ、地震により、原子力発電所大爆発』などと、海沿いの施設で大きな爆発が起きる映像が拡散されている」
実に最低な行為だな。
落ち着いて。。見極める。

私は、何も言ってませんからね
ただ、ロイターが不思議な雲の映像を流しているとだけですから
うん、でも、デマを流す所が「デマ」を
民意へ伝えても、ほとんど信用性が無い
有害サイトのファクトも同じですからね
😁😁🤣🤣🤣😅😆😆😆
わたしが騙されツィートしたやつ?
SNS
厄介な世の中になった
ただ
真の情報には
非常に有効なのだが
使い手が馬鹿だとこうなる
トルコ南部からシリア北部の一帯で起きた強い地震
人工地震って可能なの??
朝日ちゃん早いやん、仕事
大変な時に、デマとか
人間性疑うんだけど。
何故?人の不幸を煽る行為をするのか?地獄に堕ちろ!
国交に重大な損害を与えかねないので国家反逆罪でガンガン逮捕して欲しい。
拡散希望😆
これは津波映像か。
最近は何でも真に受けるアホが増えてはいるものの…
マスゴミの垂れ流すデマや煽りで耐性ついてるから、
ネタをネタとスルー出来る人の方が多いと思うがね
まあその垢を見ればデマかどうか透けて見えるだろ🥴
震源地の地図など見てねぇのか?
内陸部が震源地だ、津波が起こる訳がねぇべw
こういう非常事態の時、未確認情報やデマを流す人、明らかにフェイクニュースを流す人って何なんでしょう?アクセス数延ばして広告収入を狙っているのか?
毎回出るよなぁ
デマネタとかいいから、あんたらちゃんと伝えなよ。
✩⃝nine9

SNSを使った「オオカミが出たぞ!」作戦か?

真実の中に嘘を紛れこませ
嘘が真実であり真実は嘘であると。

情報の遮断が必要になった時代。
しょーもないデマを流したら過料取ろうよ。
あなたは悪い事をしたのです。ってわからせる事は大事。

野放しにしてたらスシローペロ男みたいに、デマ民がついに巨額の賠償金を支払うことに。ってなるよ。
ひどいわ。誰でもなんでも書ける状態が良いとは思えない。少なくとも時事ネタには文責が必要。
色んな人が苦しんでる時に混乱させようとする人達がいることが悲しい
注意。
…「デマとみられる」じゃなくてデマです
「募金にも気をつけてください、詐欺が横行しますから」
(*’ー’*)ノ
不安をあおる内容だが、明らかに誤りだと分かるものもあり、注意が必要だ。
まず一番に、あっちに原発なんてあったっけ?って思った。

要は普段から世界の現状に関心がない人や今までニュース見てなかった人ほど、引っかかるってことやね。

他人からの情報は常に裏を取りましょう。
デマ映像にはご注意下さい。
トルコ・シリア地震にからみ、物騒なデマ投稿が散見されます。リツイートする前に、果たして信頼できる情報なのか、一呼吸置きましょう。

悪質な投稿は、偽計業務妨害罪にあたる可能性もあります。親指で人生を狂わせないためにも遊び半分でデマを振りまくのはやめましょう。
トルコ地震自体がフェイクの可能性あるので、一応情報の一つとしてシェアしておきます✍

どうなってるやら😰💦

➡️➡️➡️

そっかやっぱりまたやらかしてるのか…
(内陸地震なんだけど…
現在トルコで稼働している原発はなく、
震源地は内陸部。
原発反対派には呆れるのみ。
捏造してまで原発反対を訴える姿勢には例え地球上の原発が全廃されても他の何かに反対し続けるのだろうと考えざるを得ない。
原発反対派は何かの反対運動だけが存在意義なんだろう。
トルコ・シリア地震で、SNS上ではデマとみられる情報や映像が出回っています。「原発事故」や「津波」が起きたという不安をあおる内容ですが、明らかに誤りだと分かるものもあり、注意が必要です。
今こそ力を発揮すべき時ですよイーロン・マスクさん→
どうやら反原発勢力が嘘を垂れ流すらしいよ?
みんな、トルコはもともと原発は稼動してないからね?
「認証済みバッジ」を付けた「ジャーナリスト」を名乗るアカウントからツイートされたものも。「人工地震」が一時トレンド。
《原子力発電所は建設中のものがあるだけで稼働はしていない。この建設中の原発についても、ロイター通信は6日、地震による被害はなかったと報道している》
全員捕まってしまえ
全員パクられて晒し者にされろ。
《トレンドワードには「人工地震」という根拠のない主張も入ったが、災害の専門家やメディア関係者らから打ち消す投稿も相次いでいる。》
《2020年に中東レバノンの首都ベイルートで起きた倉庫の爆発の映像と酷似しており、誤りを指摘する多くのツイートが寄せられている。》
タイトルとURLをコピーしました