メディア記事

原子力ロケット開発目指す 米NASA、火星有人探査で

バズる指数ピーク 58

 twitterコメント 55件中 1~55件
ラジヲマンみたいにDARPAが原子力ロケットの開発ってロシアの核汚染ミサイルに対する牽制するって事はもうぶっ放す寸前か。
対消滅エンジンが遂に実現するのか!??(笑)
原子力(核分裂)が忌諱される理由は
・事故の危険性
・廃棄物の処理
・核兵器への流用
どれも地球からある程度離れると問題がない。
にゃ、にゃ、にゃ?🚀🚀🚀
打ち上げ失敗したらどうなるん?(@∀@)
SFゲームとかでありそうな原子力ロケットが現実に🚀

宇宙空間なら最悪放射線が漏れても大丈夫なんかな🤔
はやぶさのイオンエンジンに続き、子供のころ夢だったエンジンがまた一つできるのか!
スゲー
日本人には核アレルギーがあるだろうけど、火星より先に人間が熱核ロケット無しで行くのは非現実的だし、どうしても実用化する必要がある。

>
なぜ今までアイデアなかったんですか……
さすがですね。 共和党と共に未来へ!
原子力ロケットで火星有人探査

今まで使用してきた化学燃料に比べて、効率が3倍程度になると考えられており、25年には有人探査を行う計画(アルテミス計画)がされていると言う。
宇宙行くまではもちろん科学ロケットだよな?地上で原子力ロケットブッパはねえだろう。宇宙は放射線が常にデてるのでご自由に。
現実的なところで宇宙ステーションで組み立てて火星に飛ばす感じか。
米NASA、火星有人探査で原子力ロケット開発目指す



原子力推進ロケットのエンジンの実証試験を2027年にも行うと発表。固体燃料や液体水素などを燃やす従来の方法と比べて、同じ量の推進剤から3倍以上のエネルギーが得られるとのことです。
まぁそりゃそうだな。
ロケットは石油由来の水素燃料だが、「水電解装置」による「グリーン水素」の技術開発を日本で活発化するしかないと思う。
太陽光は実質エコではない。
米航空宇宙局/ が 活用のロケットエンジンを開発するとな🚀

有人月探査計画/ と、その先の火星探査を目指してとの事🌕️
原子力を活用するのもそうけど、米国防高等研究計画局/ なんて所と手を組むって言う米国の発想が凄い⚛️
いよいよガンダムの時代に
惑星間航宙にはアトミックが不可欠だよな。正確には開発再開だ。
核熱推進なんてケチくさいことを言わずに、核パルス推進で外惑星系から近傍恒星を目指そう。
打上失敗時の、ロケットへの爆破命令出せなくならないのかな?
打ち上げ失敗した場合どのようなので影響が出るかやな。
「核熱推進ロケットエンジン」と「熱核推進ロケットエンジン」って違うのかなあ。詳細が知りたい。
やった!
これを打ち上げるのがSLSになるか、スターシップになるかちょっと見もの。
スターシップから帰還能力を外して2段目使い捨ての「スターシップC」みたいなものが出てきたりしないよね?w
核パルスエンジンの方がいいんじゃなかろうか?。「火星は近所だからそんな出力いりません」みたいなノリ?。核熱(熱核じゃないのか?)推進って出力下げた時にどうやって冷やすんだろ?。「原子炉に穴を開けて冷却材で飛ぶぜ!」って豪快なものなんだが…。
ソ連との核の協定の問題で開発ができなくなってたんじゃなかったかな
まあ今となっては関係ない気はするけど
完成したら火星まで何日で行けるんかな
米航空宇宙局(NASA)は24日、米国防高等研究計画局(DARPA)と連携し、原子力を活用した核熱推進ロケットエンジンの開発を目指すと発表した。将来の火星有人探査に向けて、宇宙での移動手段の高速化に取り組む。
それ失敗して墜落したらどうすんの?
今は人さえ乗ってなきゃ自爆させればいいだけだが、地球を広範囲に放射能汚染する事になるんじゃないの????
一周回って既に古典的な扱いされる核熱推進ロケットきたぁぁあぁあああ
今の技術で1から作り直すんやろな
月面軌道上で組み立て発進や!
> 原子力を活用した核熱推進ロケットエンジンの開発を目指すと発表した。将来の火星有人探査に向けて、宇宙での移動手段の高速化に取り組む...
原子力ロケットもすごいなーと思ったけどそれ以上にDARPAが実際に存在することにびっくり。
シギント改めドナルド アンダーソンが局長してたとこやないか。
打ち上げ失敗した時考えたらどうなんだろて思ってしまった
(推力が足りない)だろうし、宇宙空間は元から放射線だらけだし、好きなだけ放射性物質撒き散らして無問題だものね。
1950年代みを感ずる
サンダーバードの世界線だ!!
反原発を訴える左翼の方々は反対かな…
フリーダムとかジャスティスみたいなモンが出てくるということでは(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠
コズミック・イラの突入…(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠
もし打上げ失敗したら・・・って思うよね・・・
米航空宇宙局(NASA)は24日、米国防高等研究計画局(DARPA)と連携し、原子力を活用した核熱推進ロケットエンジンの開発を目指すと発表した。将来の火星有人探査に向けて、宇宙での移動手段の高速化に取り組む。早ければ2027年にも実証を行う予定。
おおー
すごそう
オライオン計画リブート来た
技術はすごいがこれ発射で失敗して爆発したら放射能物質撒き散らさない??
先の東北の地震で放射線の恐怖を体験した。
地球を汚染することだけに満足せず今度は宇宙まで。
もうやめて欲しい。
💢💢💢💢💢…
火星の資源ってそんなに魅力があるのかな?
目的が増え続ける人類を火星に移住させることだとしても、超絶規模のテラフォーミングが必要だと思うし、それよりは地球の人口調節をする方が現実的なんじゃないかな?🙃
やはりこの方法以外に人類の科学では無理だけど、失敗は怖いね
冷戦...?
【政府「偽情報」対策組織を整備へ】
>核熱推進ロケットエンジン
なるものを使うらしい。

星間物質や火星での化学変化を用いた水素回収で推進剤を調達できるという面では現実的か。
(液体酸素は比重が重いため、機体の軽量化の面では理にかなっている方式ではあると思う)
つまりダイダロス号か
これが行けるなら、核廃棄物宇宙廃棄できるのでは
夢がある。
打ち上げ失敗したときがすごそう。
米航空宇宙局(NASA)は24日、米国防高等研究計画局(DARPA)と連携し、原子力を活用した核熱推進ロケットエンジンの開発を目指すと発表した。

DARPAという組織名を、メタルギア以外で初めて目にした
冷戦時代にも熱核ロケットを飛行させてた噂はあるけど、公式に導入推進か
ロシア人が実用原子力エンジン作ってたから賠償金代わりにぶん取ろう
米航空宇宙局(NASA)は24日、米国防高等研究計画局(DARPA)と連携し、原子力を活用した核熱推進ロケットエンジンの開発を目指すと発表。将来の火星有人探査に向けて、宇宙での移動手段の高速化に取り組みます。
(時事)
タイトルとURLをコピーしました