メディア記事

一般家庭にあるWi-Fiルーターで人間の3D画像を生成することが可能

バズる指数 20     ピーク 52

 twitterコメント 57件中 1~57件
これ結構こわい。
ダークナイトに似たのがあったね。
えーっ!?これは凄いぞ!

(人が居るかもわかっちゃうのは、犯罪観点では怖いな(´;ω;`))
ドラマや映画でハッカーが「あいつの家のWiFiルーターをハッキングして、人の居場所を特定するぞ。ふむふむ、今やつはキッチンにいて座っている。新聞でも読んでいるのかな」ってやってたら現実味がないぜと笑ってしまいそうだがすごいな。
"高齢者の健康状態を監視したり、家庭での不審な行動を特定"、"プライバシー面の懸念"
表裏一体は当然としても、それはそれとして「電磁波で政府が国民を監視してる!」が現実に!!(なりません)
プライバシーの懸念>
すごい!Wi-Fiルータでフルトラできる可能性感じた!!
にも利用されています。
↓


…
ナーヴギアは自分の体を触って自身の正確な3Dデータを作っていたけど、それも必要ない?
タイトルだけ読むと何言ってんだコイツって思ったけど読んでみたらスゲェってなった
GIGAZINE :
よくわかんないけどmocopiつけた人間とスマホをいい感じの位置関係に設置すればBluetoothでも同じことできるのだろうか。周辺にあるモノを把握できるなら可視光カメラによるinside-outと近いことが可能?
スゲー技術
不審者監視や色々用途あるんだろうけど

格ゲーで相手が台パンしてるのを覗き見る未来が浮かんだわ
なんかスゲーな
面白そう。どんなアルゴリズムなんだろう。🐶
これは小説ネタで使えそう
トレンドの「Wi-Fiルーター」ってコレのことかと思った
技術的には「Wi-Fi信号の振幅と位相を分析して人間の干渉信号を見つける」というもの。AIアルゴリズム(DensePose)を用いて、Wi-Fi信号の跳ね返りから部屋の中にいる人の3D画像を生成できた。
すげーw
Wi-Fiの電波だけを唯一の入力情報として、人間の位置や体勢を検出・認識し、3D画像を生成するだって???
すげえ!!!
個人まで識別できたら死角のない監視カメラみたいなこともできるのかな
Wi-Fiルーターを複数人がいる部屋の中に配置、中で検出された人のワイヤーフレーム画像を作成することに成功????
「人工知能(AI)アルゴリズムを用いることで、Wi-Fi信号の跳ね返りから部屋の中にいる人の3D画像を生成することにも成功しています。なお、技術的には「Wi-Fi信号の振幅と位相を分析して人間の干渉信号を見つける」というもの」
これに限らず、AIは体の一部が欠損している人も人間として推定/認識できるのかな…?

AIによる推定が広く利用されるようになったら、新たな「バリア」になってしまわないだろうか…
「この技術が主流になると深刻なプライバシー面の問題が発生する可能性があります」
ですよね(ーー;
Wi-Fi信号の振幅と位相を分析して人間の干渉信号を見つける
まぁ、そもそも。WiFiルーターを買ってきたママ使っているユーザーがほとんどなんで。そもそもそれ、穴じゃん、みたいな。
んーっ、狂気😇
Wi-Fiルーターの信号の振幅と位相から干渉信号を見つけて3Dモデリング化とか理屈は分かるけど遂に実現してしまったか…。

映画とかの
『内部の電子機器をハッキングして構造を把握する』
が現実になってしまったか…やべぇ。
これあわい先生に教えなきゃいけない気がした。
tp-linkのこの手の製品は福岡大学の件があるから買う気に全くならんけどw
記事中の画像は中継機じゃね?
対象人物が今部屋のどこにいるかまで分かってしまうのって凄く問題ある気がする…その気になれば普通に犯罪やらなんやら…
WiFiルータで部屋に人がいるかどうかわかってしまうのか

情報処理安全確保支援士の勉強してて、テンペスト攻撃とかサイドチャネル攻撃とかピンと来てなかったけど
技術の進歩で思いもよらない攻撃手段が増えていくんだろうなぁ
防犯カメラとしても利用できそう
一方でハッキングからの監視みたいなリスクも生まれるな
それより近所のwi-fi多すぎてチャンネルが足りない
すごい技術だけど、生活がスケスケになりそうでイヤだなぁ
Wi-Fi送信機を複数人がいる部屋の中に配置して、部屋の中で検出された物体のワイヤーフレーム画像を作成した。その画像にDensePoseという2D画像から3Dモデルを起こせる機械学習モデルを用いて、部屋の中にいる人の3D画像を生成した。
2.4GHz,~13cmの波長.
PCのデータ盗まれるとかいうレベルでなくなってきてるな…
何を言うとんねん。
余計なコトするな。
大きなお世話だ。
悪用されるのは必須だ。
"既存のシステムよりも個人のプライバシーを保護しながら、必要な機器を手頃な価格で購入することもできると言及。"
すげーな、これ人間の体内を調べることが出来るといいのに
←New!!「50ドル(約6500円)程度~一般的なWi-Fi送信機~人の3D画像を生成~カメラベースの人検出システムの代替品となれる可能性」 と連携はよ。
これはまた間違いなく悪用されて広まるだろうな……
IT
WIFIルーターで人間の3D
が作れるか?
Pocket New item archived:
テッド・チャンのsci-fiでみたやつじゃん
電波ってすげー!
これ画期的だな
「一般的なWi-Fi送信機を複数人がいる部屋の中に配置して、部屋の中で検出されたもののワイヤーフレーム画像を作成することに成功しました。
技術的には「Wi-Fi信号の振幅と位相を分析して人間の干渉信号を見つける」というものです。」
「しかし、VPN関連のニュースやレビューを取り扱うVPNOverviewは「この技術が主流になると深刻なプライバシー面の問題が発生する可能性があります」と指摘」
うかうかセックスも出来ねえな
アルミホイルで部屋守らないと…
全世界の政府とストーカー歓喜
📍
📝
【出所 / 厳選】
>人工知能アルゴリズムを用いることで、Wi-Fi信号の跳ね返りから部屋の中にいる人の3D画像を生成することにも成功
>Wi-Fi信号の振幅と位相を分析して人間の干渉信号を見つける
🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
// もちぶろ
あっいま真っ最中だなとかバレる可能性があるわけか。
イヤだな。
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました