メディア記事

リチウムイオンより10倍安い「鉄空気電池」量産開始へ

バズる指数ピーク 171

 twitterコメント 222件中 201~222件
興味深い。
鉄空気電池は重量が大きいためスマートフォンや電気自動車などの用途には向かない。「大量の電気を蓄えて、数日間にわたって電力を供給し続ける」という用途には適している。
「鉄空気電池」
2024年
量産開始予定
今日気になったニュースその⑩

安いかつ、長持ちそしてさらにリサイクル可能だったら文句なしですね🤔
再利用は可能なんでしょうか?
へえ、製造コスト1/10の新しい電池がそろそろ出回るのか
安全性はどうなんだろうか?
鉄空気電池は重量が大きいためスマートフォンや電気自動車などの用途には向きませんが、「大量の電気を蓄えて、数日間にわたって電力を供給し続ける」という用途には適しているとのこと。このため、鉄空気電池は電力供給網を安定化させるための蓄電池として注目されています。
コストかなり下がりそうだなと読んだら1/10て
90%削減はすごいわ
こんか電池が登場するんですね。
家庭用の非常電源として大容量のバッテリー買いたいなぁとおもってたんだけどこれの製品でたらよさげだな
家庭用蓄電池としての需要になるのか
”鉄空気電池は重量が大きいためスマートフォンや電気自動車などの用途には向きませんが、「大量の電気を蓄えて、数日間にわたって電力を供給し続ける」という用途には適しているとのこと”
- 鉄空気電池は重量が大きいため,"大量の電気を蓄えて,数日間にわたって電力を供給し続ける"という用途に適している。

基本原理:
鉄+O2 → 酸化鉄=放電
酸化鉄+電力→鉄=蓄電(電力を使い錆を還元)

コストはリチウムイオンの1/10未満
”鉄空気電池” 量産開始へ (2023/1/23)
より10倍安い「
🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
大きな放電をさせるために図体がデカくなるのと、放電時に蓄電量が凄い縮むんじゃなかったっけ…
太陽光発電のバックアップに欲しい


鉄空気電池は重量が大きいためスマートフォンや電気自動車などの用途には向きませんが、「大量の電気を蓄えて、数日間にわたって電力を供給し続ける」という用途には適して
電池に使われる金属の共通点
サイクル寿命が気になるところ
次世代バッテリーのひとつになるのか?中々興味深い。
おおー!
おお、ついに量産とな。
タイトルとURLをコピーしました