メディア記事

米アップル、対日支出13兆円

バズる指数ピーク 203

 twitterコメント 51件中 1~51件
👉とにかく軽量化とバッテリの長時間の改革を進めてくれ。ICカードになりこれ一つで仕事できる(相当意味が深い)
ソニーなど大企業以外にも、腕時計型端末「アップルウオッチ」のバンドを製造する井上リボン工業(福井)など中小企業からも供給を受けていると例示した。
生産も日本でやってくれるようにしたいね。
一社でこの金額。
ハンパないですね。

救いの神か、それとも(・_・;)
---
日本政府さん、代わりに兵器をたくさん買ってくださいね♡
アップルの生産拠点日本に誘致できないかな
来てるな!日本ムーブが!
馬鹿な日本人はワク代でいくら米国に流れたのかは気にしないのか?
日本人は無駄にApple製品(特にiPhone)好きだしね。
👍井上リボン工業
アップルやマイクロソフトなどの製造工場を日本に欲しいですね。
ラピダスを中心に上手く出来ないのかなぁ?
今後の日本に期待したいです。

じじ川柳
「米アップルは12日、部品の購入など日本のメーカーに対する支出額が2018年以降で1千億ドル(約13兆8千億円)以上になったと発表した。」
こういう時こそ日本の技術を輸出したり、国内生産を加速させたりより良い方向に持っていけたらいいんだけどね
米アップルは12日、部品の購入など日本のメーカーに対する支出額が2018年以降で1千億ドル以上になったと発表した。ティム・クック最高経営責任者(CEO)の訪日に合わせ、アイフォーンの製造など日本企業との結びつきを強調した
だから何??
支出なら収入も公表してください。
因みに私は林檎印のハイテク機器へはプラマイゼロです。
中国製は壊れやすいからな
アップル🍎
トヨタもアメリカ工場で雇用を産んでるってアピしてるけど、アップルもアピして課税回避狙いかなんかだろうな。
iPhone買って、ワクチンも世界一買って、増税してまでミサイル買って。これが国産なら1ミリ位共感もできるのだが。
ありがとうApple!!
アメリカ企業が日本企業から部品を購入か。昭和の日米摩擦の頃とはまさに隔世の感。
日本の製造業ではいい話だが、願わくば再エネなど日本発の次世代技術を生み出してほしい。
これ正しいやり方かも。
アップルのようなブランド力・競争力のある企業の下に入るって。
iPhoneもっている若い人画面割れたままとかよく目にするがiPhone14、日本が最安となっているところ見るとアップルの社長も来日して今の値段が高すぎると思っているはず。
この記事の中でAppleが発表したって言ってるけど、出典どこ?
「米アップルは12日、部品の購入など日本のメーカーに対する支出額が2018年以降で約13兆8千億円以上になったと発表した。
腕時計型端末アップルウオッチのバンドを製造する井上リボン工業(福井)など中小企業からも供給を受けていると例示した。」
うーん 逆に言うとアップルからの受注が止まると大打撃を受ける所もあると言う事か? /
ティムクックが熊本城の観光してる
TSMC、Apple、Googleと日本(株式じゃない)への支出や投資が加速しているのは安いから?Twitterもいずれくるか。アキバ。
アップルファンになりますw
どんどん外資に喰われていくよ。
>是非はあれど、日本の物造りが「製品」から「部品」にシフトしている恒例かと。下請け、部品屋って見下す人はその程度。
>米アップルは、日本のメーカーに対する支出額が2018年以降で1千億ドル(約13兆8千億円)以上になったと発表した

中小企業にとっては、アップルの下請けになると儲かるって見方よりも、世界の市場とつながることで大きな商機が生まれるって考える方がいいように思います。
日本にiPhoneの工場を作ってくれないかなぁ。まさか、熊本にTim Cookが来たのはそのためか?
中国との関係悪化に円安で高くなったiPhone。日本は特にシェアが高い重要な市場だからね。
投資したから買ってね!ってことかな。
ドル円1割近く動いたし値段見直したらって思う。
ファンでも買い控えや廉価版にいくでしょ。
だから何?スマホでいつまでもリーダーでいられると思うなよ。
5年でたった13兆円?という気がしなくもない。。。🤔
米アップルは、部品の購入など日本のメーカーに対する支出額が2018年以降で1千億ドル(約13兆8千億円)以上になったと発表した。アップルによると、日本で千社近い企業と協業しているという。
完成品は諦めて、部品供給の国として生きていくことになるのかな。
下請になるわけだけど。
アップルは、アプリが生み出す経済圏によって約100万人の雇用に貢献したともアピールした。
iPhoneは高性能な日本の部品がないと成り立たないとかおかしなこと言ってるのがいるけど裏を返せば下請けでないと生けていけないということでもある。
国産スマホは見るも無惨。超ニッチ市場でしか生き残れない。
ほーん!
それはデカい
予想など出来ないんだけど、これから5年でどうなるか考えると面白いよね。Apple Watchはこれからもっと面白いジャンルだと思う。
対日支出13兆円と言っても、日本メーカーに対する支出であって、その日本メーカーの工場が日本にあるとは限らないからね。
粗利一桁台だけどな^^;
5%もないんじゃない。
売上は立つけど疲弊するばかり、毒リンゴっていわれる所以だね。
日本ほどアップル製品を使用している国も少ないと聞きます。
アップルさん、まだまだ日本製品の購入を増やしていただきたい<m(__)m>
色々と突っ込んでいる人はいますが、とは1社で4年で13兆はひとえにすごいですよ。
安いところの部品購入、安いところで製造委託で中国が一番お金を受け取り、アメリカが大半得をする←
へ~組み立ては中国台湾という話はよく聞きますが、部品は日本製がそこまで多いとは思わなかった。
カメラセンサー、やっぱソニー製なんだ。
タイトルとURLをコピーしました