メディア記事

中国政府がスマホ追跡や顔認識などを駆使し抗議者を追跡し自宅を特定、大規模な監視が裕福な都市の中流階級の人々に向けられたのは初めて

バズる指数ピーク 122

 twitterコメント 54件中 1~54件
習近平はもはや だね。
今回のデモ、警官が嫌におとなしくて逆にキナクセェ感じがすると思ってはいたが魂胆はコレの大々的デモンストレーションか。最早『その場で取り押さえる必要はねぇ』って事かい…
「何も悪いことをしていなければ、隠すことはない」という考え方のもと、多くの人がこのシステムを支持しています。しかし、張氏のような中国の最も裕福な都市に住む中産階級に監視の目が正面から向けられたのは初めてのことであり、国民の間で不安が高まりつつあるといいます
・・・ワシが習ちゃんなら次は全国民へICタグを埋め込んじゃうね。どっかの映画にあったなぁ、あー怖い!
隠すことはないから構わない理論の帰結は、政府が気に食わないと感じる活動の参加者はカメラやスマホの履歴から位置特定され警察に取り調べを受ける社会。

帰結と書いたがまだまだ信じがたい事例は続くのだろうと思いつつ。
これかぁ…人権ないなあああ
ハイテク天安門事件かよ -
新疆ウイグルとかだけでなく街中も1984の世界か
ビッグブラザーはお前を見ているぞ…
共産党の恐ろしさを知らされてない国民って事かな?
自国の軍を自国民に向ける組織だって事を。監視カメラも国民を監視する為に設置して共産党の意思に反する人権弾圧を優先して使われている事に。
自由を謳歌してると勘違いさせられて‥って感じがした。
中国に限らずどの国でも監視社会になってるのは分かりきっている事だし如何にそれを恐れずに抵抗するかが人民に試される。少数じゃダメで大勢で団結してやる他ないし歴史的にも人民は数で勝負してきた。
反政府活動者も特定はかんたん。
中国政府がスマホ追跡や
顔認識などを駆使し
抗議者を追跡し自宅を特定、
大規模な監視が
裕福な都市の
中流階級の人々に向けられたの
は初めて
これが中国であり、これから世界で進もうとしている監視社会です。
中国に管理させたらこうなるよね。
でも民度が低かったのだから管理の仕組みを作らせたのも自分ら。
ディストピア感出てきてるねぇ
これがガチ本物の監視社会やで
スマホを持ち歩かなきゃまだ逃げれそうだけど、
そのうち個人身分証番号が無いと移動すらできなくなったりするのかな
独裁者の監獄で暮らす中国人
大阪万博で、維新の会はこの中国の監視システムを大阪府下に大々的に導入する気だろうな。使い方も、中共の真似をするだろうね
そこまでやるか?と思うけれど、The New York Timesが報じたというので信憑性はかなり高そう。
究極の監視システムだな。今では信号無視すら出来ないらしいし。
いえ、その為の情報収集ですから…💦
(  ̄ω ̄ )
監視社会の負の面が、ゼロコロナ政策で露わになっている。

■監視システムの構築…は反体制派や少数民族、出稼ぎ労働者を追跡するために使われるという認識が国内にあるため「何も悪いことをしていなければ、隠すことはない」という考え方の下、多くの人がこのシステムを支持
ちうごく...
個人の行動が監視され、さらに特定されてしまうなんて!!
日本にもこういう日が来るのかしら。
うわぁ。
>"大規模な監視が裕福な都市の中流階級の人々に向けられたのは初めて"
そうだったんだ……。
🌺さかき🌺さん♪
本日の頑張り、お疲れ様です♪

◎「明日は我が身」の案件!

怖すぎる😱
どうかしてる
ウォッチドッグスかよ…シャレにならん
テクノロジーを駆使した壮大な監視と支配の実験なんでしょうね。
中国政府が構築した強力な監視ツールにより、抗議活動を行った中国国民を正確に追跡していると伝えられた⚠️

特定後は?🥶
新疆ウイグル自治区で試験したシステムが本土全域に🤔犯罪率がスゴイ下がったけど、いつでもピンポン🚪くるね👮‍♂️
中国メーカーの電子機器を使ってる人は逃れられないよ
アプリもね
事実なら怖いね
この国のスマホや
防犯カメラを使うのは
リスクが高いと思わされる
出た~。
さすがですな。

>顔認識による個人追跡システムに加えて個人の携帯電話を基地局から追跡するシステムも配備されており、
昨日のウイグルは今日の北京
>
Coming Soon!
(`・∀・´)オイ!アブネーゾ!


「Face++」は性別や髪型、服装、車の種類などの情報をもとに警察当局が個人を特定します。
自分に向かってきたときにはもう遅いってやつか
そろそろ国家が転覆するな。
こういうのがあるから顔認証は許したらダメなんよ。防犯カメラで遡って犯罪者を追跡するのは良いけど。/
”張氏ですが、翌日に警察から「スマートフォンがデモの現場で検出された」という電話がかかってきたそうです。その後警察から直接取り調べ”
"張氏のような事例は同様のデモに参加した人々の多くが語っており、張氏と同じような警告を受けた"
…防犯カメラとスマホの位置情報で…統制社会の…!?(^^;
完全な人権侵害なのでは!?
Pocket New item archived:
📍
📝
【出所 / 厳選】
一覧(c)
こういうときのための追跡デバイスを
ファーウェイとかがスマホに仕込んでたってことなんかな
// もちぶろ
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました