メディア記事

【特集】 UHS-I?スピードクラス?複雑怪奇なSDカードのロゴと規格をまとめてみる

バズる指数ピーク 112

 twitterコメント 57件中 1~57件
選ぶならクラウドWifi東京FreeMax+5G
SDカードの謎が解ける記事
ありがたい
SDカードの規格、訳わからん🤯
解説記事読んでやっとこさ、、
たしかにSDカードも規格がカオスで,マークの意味が分かりにくくなってしまいましたな。
まぁ,個人的にはミラーレス一眼以外でSDカードを使う用途はほぼなくなってしまったケド。
ピヨピヨピヨ
「一般論的に言えば、UHS-IのClass 3ないしUHS-IIに対応したSDHC/SDXCカードならほとんどのケースで性能に不満が出ることはないだろう」
4、5年前までクラス10買っときゃ間違いないと思ってた(´_ゝ`)もう今はなにがなんかわからんまま買ってる
SDカードの規格ロゴはどんどん追加されていってよく理解していなかったからこういう解説記事は助かる…
メモ, ⇒ (
今知りたかったSDに関するあれこれまとめ。素人コロしにも程がありますからねコレ。
自分もUSB以上に謎で理解を放棄してる
【今日の人気記事】
こういう記事は地味に助かる。
ほぼSDだけ使ってるのでまあまあ慣れてるけど、それでも複雑怪奇だよなぁと。ただまだ製品がほとんどない?UHS-IIIの話も出してるけど、さすがにほとんど製品が無いに近いのでピンと来ないねw
PC watch "UHS-I? スピードクラス? 複雑怪奇な SD カードのロゴと規格をまとめてみる"

やや読みにくいが、よいまとめだった。
「4K 動画を直接保存するとか、逆に SD カードから直接読み込んで再生なんてケースはまず存在しない」とあるが、最近のビデオカメラは何に保存?
とりあえずV90って書いてあれば性能は大丈夫だよ!(ただし値段
自分はビデオクラスで見てるかなあ
連写とかの連続書き込みでも活きてくるので
φ(゚Д゚ )フムフム…
僕の用途ではUHS-Iで足りなかったこと無いんだけど、最近ヘビーカメラユーザーが使ってる凄い(値段の)奴、実際どれぐらい凄いんだろうか
ビデオスピードクラスの説明がおかしい|
ちょっと目を離した隙に色々増えてて、さっぱり分からなくなってた。USB3みたい。
なるほどわかるけどわからん
前半まではそれなりにまとまった記事だが、速度の話以降は…
何度か動画記録の話を持ち出しておきながら、4K動画を直接保存するケースはまず存在しないと言ってみたり、連続記録での最低転送速度と単発の転送速度を混同したりと、残念な記述が散見される。
たしかに、USBと並んでSDカードの規格も魔境なんだよなぁ。たまに買おうとするといつも分からなくなって、都度規格やマークを調べる羽目に。
複雑怪奇:
💻IDEMA、HPから


分類: UHS-I?スピードクラス?
複雑怪奇なSDカードのロゴと規格をまとめてみる
AクラスはSDカードに楽曲とか写真をゴッソリ入れたときに効き目があったりするんだよね。
散々引っ張っておいて最後のオチがひでえな。
その通りなんだけど
これはいいまとめ。
デジ一眼はコンパクトフラッシュだたからSDカードの事なんもわからんのだ!
後で

なるほど多すぎ
メモ。
レンズ交換式カメラにはCFexpressが標準になるでしょう…
出だしが謝罪という名の居直りで草。
"急ぎではない、ということだったので急ぎの原稿を先行したらこの時期までずれたのは、筆者は悪くない(責任転嫁)。"
SD Expressって、対応製品あるんだっけ? デジカメでは高速用途はCF Expressがデファクトになりつつあるけど/汎用性を追求するとどうしても規格は複雑怪奇になるよね。かといって、専用規格が乱立するのももう嫌だし。
情報が多すぎる…。:
“昨今のスマートフォンとかでSDカードからブートしたりアプリケーションを起動したり、という例” みんな大好き Nintendo Switch が…と思ったらもうブコメに書かれてた。あとは Steam Deck の安いやつとかはないとつらそう
頭が痛くなるくらい複雑怪奇(@_@;)
ほんとごちゃっとしてるよね。
SD/MicroSDの規格も複雑怪奇だからなぁ。 |
こんなに分類があったんですね。よく分からずXCのロゴがあり数字が大きい方が良いものと考えていました。
ドラレコなどに推奨されている「高耐久仕様」についての規格は特にないのか
ビデオスピードクラスについてはSDアソシエーションのホワイトペーパー読んだほうがいいのではないかと思う。
SDカード難しすぎる USBの100億倍難しい
こんなにいっぱい規格や数字があるけどわかりやすくまとめてもらってた……しかし最後のどれにすればの所はザックリで笑うww 使う機器の規格見て選べはその通りww
いま一度、SDカードの規格とロゴ表記について復習しておこう。

Nintendo SwitchはMicro SDカード内のゲームを起動するから役に立たないは言い過ぎでは。 “SDカードからブートしたりアプリケーションを起動したり、という例を筆者は知らない。”
ワイの知識はU1止まりだったので、この間、U3ってなんだよ。ってなったw
正直USBなんかよりわかりにくいと思うの
後半、SDカードに4k動画直接保存とかしない、アプリを入れて動作させることなど無い、という意味不明な主張が書かれてるんだけどこれ何?
カメラ本体が対応しないとどうにもならないので、無駄に価格の高い製品を選ばないように軽く知っておく内容。
うーん。
例えばUHS-IIに対応したデジカメにSD Busのみのカードを突っ込んだときに、そのデジカメがちゃんとSD Bus経由で読み書きを行なえるかどうかはデジカメ次第というところがある
やっぱりいつみても違法建築みがある
わかりきっていることだが、これを第三者に説明するのは難しい(というか大変面倒)。したがって、こういうまとめは本当に有り難いですね。
USB以上に複雑かもしれんなコレ……。SDUCなんて未だ実物を見たことないわ私。
「PC Watch」 PC
タイトルとURLをコピーしました