メディア記事

宇宙医学研究でデータ捏造 古川飛行士が責任者―国の倫理指針違反・JAXA

バズる指数ピーク 713

 twitterコメント 116件中 101~116件
>記事見出し、「不適切行為」って、また や かと錯誤してしまった…。なんでも に結びつける、
関係者のこうした行為が、名前出る人に泥を塗るんだよなぁ。
古川さんが関わって無くても。
とても残念。
あなたもですか…。
あばばば
特定不正行為ではないのか…
2016年からの研究ということは、古川さんが総括代表の新学術領域「宇宙に生きる」かな。
【本文より】古川氏らは2016年から、ISSに滞在する宇宙飛行士らのストレス評価手法を開発するため、筑波宇宙センターで一般の成人男性らに生活してもらう実験を実施。この過程でデータの不適切な取り扱いがあり、19年に中止された。

⇒3年も調査してたのか?
これは本当ですか?
"研究結果は論文などで公表されておらず、文科省などのガイドラインで改ざんや捏造(ねつぞう)などを示す「特定不正行為」には当たらないという"

公表された論文はないのね
宇宙飛行士は色々な分野の研究を任されて、幅広い知識と勉強が必要になって大変らしいですね。不正はだめです、よいちょ
うーむ
毎日の記事だと改竄、捏造が複数あったと書かれていた。ううん。次の長期滞在をやるために結果が必要なところでやってしまったということかな。:
宇宙飛行士で医師の古川聡氏(58)が総括責任者を務めた宇宙医学関連の研究で、データの取り扱いなどに不適切な点があったことが分かった。
宇宙飛行士で医師の古川聡氏(58)が総括責任者を務めた宇宙医学関連の研究で、データの取り扱いなどに不適切な点があったことが分かりました。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は25日午後に記者会見し、関係者の処分などを発表します。
なんだ、また下半身業務でどっかに横流しか?w
どいつもこいつも…(´・ω:;.:...
タイトルとURLをコピーしました