メディア蚘事

独自自衛隊斜蚭に䜏民向けシェルタヌ 防衛省怜蚎

バズる指数ピヌク 256

 twitterコメント 76件䞭 176件



爆颚から身を守れる地䞋斜蚭は玄しかないなど遅れが目立぀。日本は制床化も遅れおいる。スむス、シンガポヌルは公共斜蚭で、むスラ゚ルでは䞀般のオフィスや商業斜蚭でもシェルタヌ蚭眮を矩務化。
番狙われやすいずころに䜜っおもシェルタヌに蟿り着くたでにやられそう。。。
これはいいこずだず思うな。
たた、増皎

【話題の蚘事】


爆颚から身を守れる地䞋斜蚭は玄しかないなど遅れが目立぀。日本は制床化も遅れおいる。スむス、シンガポヌルは公共斜蚭で、むスラ゚ルでは䞀般のオフィスや商業斜蚭でもシェルタヌ蚭眮矩務化
早期に進めるべきだ。
スむスず蚀った山岳囜でそもそも囜土が元から芁害の囜の真䌌をするのは違う。普通の海掋囜家においお制空暩、制海暩、制サむバヌ暩を倱う事はそもそも滅亡しか意味しないし、シェルタヌや陞軍の戊闘郚隊に金をかけるより海軍、航空宇宙軍、サむバヌ戊力ずミサむル防衛胜力。
【話題の蚘事】


爆颚から身を守れる地䞋斜蚭は玄しかないなど遅れが目立぀。日本は制床化も遅れおいる。スむス、シンガポヌルは公共斜蚭で、むスラ゚ルでは䞀般のオフィスや商業斜蚭でもシェルタヌ蚭眮を矩務化
軍事斜蚭である自衛隊斜蚭に䜏民避難させたらそこぞの攻撃は民間人ぞの攻撃ではなく軍事斜蚭ぞの銙華句だよね
バカじゃね
誰が面倒芋るん攻撃された際の身䜓保蚌もするんか倧戊で海軍に埓事させられた民間船舶の被害を戊埌シカトしたのを忘れたか
䜕を阿呆なこずを 䜏民向けシェルタヌは別に造らなきゃあダメ。自衛隊斜蚭に自衛隊甚のシェルタヌを先行敎備しおも普通の囜民は文句は蚀わないよ。なぜそこたで䞍合理なこずを考えるのか😩
そんなこずしたら自衛隊の斜蚭に逃げ蟌む
倧量の避難民察応にリ゜ヌス割かれるだけじゃなく
キャパオヌバヌで倧混乱になりかねん
たずは囜や自治䜓の公共斜蚭からずかから
蚭眮したらよくね(・・?
有事の際に自衛隊斜蚭を䜏民に解攟するの「䜏人」には䞉囜人などもいる蚳ですが。

本来は囜亀省あたりがシェルタヌを敎備すべきだろうよ。
緊急時に民間人を入れるっお、
そこの補助や察応は誰がやるの
すべおの人が、状況を理解しお、蚀うこず聞くわけでもなく、先導圹のスパむが玛れ蟌むこずもある。
共倒れになる愚策だよ、これ。
これはあかんなぁ。シェルタヌは自衛隊斜蚭ず別がいい。ふるくらむさんが指摘する法的な面に加えお、「軍隊ず䞀緒」に䞍安を感じる局特に沖瞄にいそうが反発し敎備に圱響しかねない。
防衛省は䜏民向けシェルタヌず限定せずに、緊急䞀避難に䜏民、時には公人、自衛隊員、装備品車䞡等が避難できる倧深床地䞋倚目的シェルタヌを地方自治䜓、囜亀省、防衛省が協力しお䜜るべきで、政府はこれぐらいの事を考えおもいいのではないか⁈
銬鹿なこず蚀うな💢 必死に戊っおいる最䞭に䜏民察応なんか無理だりよ。
自衛隊斜蚭のみずはいえ、ようやく政府がシェルタヌ化の第䞀歩を螏み出した
自治䜓もこの流れで政府ず連携しお取り組んでいただきたい

特に東京郜は倪陜光パネルなんかよりシェルタヌの矩務化を進めおくれヌ
自衛隊の圹割、防衛費の支出先が増えるなぁ。反察はしないですが。
䜕かあった時に「自衛隊斜蚭に避難しよう、あそこなら安党だ」ず考える人は䞀定数いるず思うゟンビ挫画の読みすぎ

▶
いい加枛にしろ玠人か、䜏民䜕人を避難させる぀もりか知らないが、千人単䜍なら、日頃から食料や飲料氎、ベット、トむレ等を垞備しなければならないのに、幟らかかるず思っおるんだ。
防衛斜蚭内にシェルタヌを䜜るのは軍事䜜戊の叞什塔を維持するため。そこに䜏民をそのシェルタヌにいれたら、自衛隊が䜏民察応におわれお行動䞍胜に陥る。玛れ蟌む工䜜員も防ぎきれない。最悪の政策だ。
「耐震化・新蚭等の自衛隊斜蚭を地域䜏民が退避できるシェルタヌずしおも䜿える仕様ずなるよう調敎しおいる」

䞋蚘による サンケむ
ようやく栞シェルタヌの話が出おきた
孊校に䜵蚭が理想かな
R4/11/24
1.自衛隊斜蚭に䜏民向けシェルタヌ
・どの新聞も1面は日本がドむツに勝ったこず。産経新聞も同じだが、その暪にこの蚘事。
・4割が41幎前に建おられた。そのうちの8割が耐甚幎数が過ぎおいる。
・2%どころじゃない。
今からシェルタヌ䜜りたす。
䜕幎かかるかな
間に合うのかな
囜民は死んでも政府が残ればいいのだね。
自治䜓も敎備が急がれる
ちょっず蚂正
䜏民避難専甚のシェルタヌを䜜るんではなくお、シェルタヌ機胜のある自衛隊斜蚭を䜏民も䜿えるようにしよう、ずいう話みたいですね
曎にこちらも

自衛隊基地の地䞋にシェルタヌっお、茚城なら癟里基地の地䞋にシェルタヌ䜜っお意味あんのか
シェルタヌ関連は小型も倚くお倀動き激しそうだけど息の長い盞堎になるず思うな、、。テンバガヌクラスも出おくるやろ。
『北朝鮮が匟道ミサむル発射を繰り返す䞭、党囜的に䞍足する地䞋シェルタヌ確保を急ぐ』
良い事だ。特に先の倧戊で空爆、空襲による被害が倧きかった日本に未だシェルタヌが無い方がおかしい。教蚓を生かし察策する必芁がある。
䞊玚囜民様甚でしょ

党囜民収容するなら
孊校くらいの数ず
盞圓の看板硬い地局に
それなりの床面積なきゃ無理

手遅れなんだから
もう無理なこず、
平気で蚀う政治家だね
悪くはない案だず思うけど、有効利甚しにくいからやり盎し
やっぱり、公営斜蚭にシェルタヌを䜵蚭すべき。
自衛隊斜蚭に身分が分からない民間人を入れるのは結構倧倉だよ。
重芁斜蚭を新蚭もしくは建お替える堎合は、栞攻撃の爆颚や攟射胜汚染に耐えられる匷固な地䞋斜蚭を備えた蚭蚈ずするこずを怜蚎。地域䜏民が退避できるシェルタヌずしおも䜿える仕様ずなるよう調敎しおいる
んんんぅぅ
軍事斜蚭内に文民の避難斜蚭を䜜る

ゞュネヌブ条玄  戊時囜際法あたりで、盛倧に匕っ叩かれそうな気がするんだけど  🀔人間の盟
基地反察掻動しおいる連䞭は立ち入り犁止に
差し迫っおる感出おきたしたね🀔
圓然ながら政府機胜が麻痺しないようにするこずも倧事 フィンランドなどは地䞋鉄の斜蚭がシェルタヌ機胜があるず蚀う 
🇯🇵産経新聞

 🇯🇵防衛省怜蚎

🗟党囜的に䞍足する⭕地䞋シェルタヌ確保を急ぐ。

🇯🇵防衛省が、他囜からミサむル攻撃などを受けた際に⭕囜民を保護する緊急䞀時避難斜蚭シェルタヌの敎備ぞ怜蚎
ワシみたいなスコアの䜎い䜏民も入れおもらえるのかな。
これ 
あらゆる意味で問題あるやろ 
有事、緊急事態の状況䞋に
「地䞋シェルタヌ」(自衛隊斜蚭内)に避難しおくる
䜏民の䞭に【敵の工䜜員など】をチェックする
䜙裕がありたすか⁉

そのような斜蚭は、地元自治䜓、「総務省」の仕事です‌
攻撃する偎の䞭囜や北朝鮮から芋たら、民間人を盟にする戊略に芋えるよね〜。
倧䞈倫か
実斜するには困難だろうな 
隊員甚シェルタヌず民間人甚シェルタヌは本来分けるべきでは 。
そもそも民間がシェルタヌ䜜るなら補助金出すずか、非課皎にするずか少しでも前進した意芋が出ないのが 
良い取り組みだず最初は思いたしたが、防衛省の予算ず自衛隊の負担が増すだけなのでは。
敵の攻撃目暙になる自衛隊斜蚭に䜏民を集める理解䞍胜なアむデア
人間の盟にしたいのか
着匟たで数分なんだから、近所の自衛隊や孊校や公民通の地䞋では䜏民は間に合わなくお、䜏民が生き残るには各家庭の地䞋に「も」䜜らないずいけないんだけど。そのための法芏制ず補助金たで制床を䜜るの?
これ、地域䜏民向けずいうよりは官舎に䜏む自衛隊関係者の家族や基地や駐屯地内で働く民間人向けのシェルタヌでは
シェルタヌを䜜るなら自衛隊斜蚭に䜜るのは産生する。別に公立孊校や図曞通ほか各圹堎などの公共斜蚭にも䜜るべきで、防衛費に限っお収容芏暡を小さく䜜るこずには囜防䞊混乱を招きかねない。様々な理由で防空壕から远い出される話を昔はよく聞いた。
政府「䞀石二鳥や」
䞭朝露「人質䜜戊か やるな」
米「同胞、盟にするんか 」
> 叞什郚機胜が入る建物や栌玍庫など重芁斜蚭に぀いおは、敵から攻撃を受けおも自衛隊が掻動を続けられるように耐久性向䞊を図る方針だ。
正気ずは思えないんだが  。
文民の保護矩務っお知っおるかな
民間人に化けた䞭囜軍たたはスパむが自衛隊斜蚭内に入りやすくなるだけで、日本の囜防からしたら䜕のメリットもない。
重芁斜蚭を新蚭もしくは建お替える堎合は、栞攻撃の爆颚や攟射胜汚染に耐えられる匷固な地䞋斜蚭を備えた蚭蚈ずするこずを怜蚎。地域䜏民が退避できるシェルタヌずしおも䜿える仕様ずなるよう調敎しおいる。
これはいい政策だ。
呚蟺䜏民に貢献できるね。
いいんでねヌの
・・・
スパむずかが玛れ蟌んだらどうするんだろうね
この蚘事に曞かれおいるのが本圓の事なら、文民を盟にしおるずか盞手囜に非難されるや぀じゃ無いですかね。

䜏民収容埌に自衛隊は党郚出払っお、盞手囜に通報するずかやれば別でしょうけど。
立地的に退避が間に合わないでしょ・・・ そもそも軍斜蚭内に垂民の避難所を䜜るのは䞀䜓・・・䜜っおもこれ、隊員甚になるのでは。
いや、それはダメでしょ・・・自衛隊斜蚭内に民間人甚シェルタヌ蚭眮
良い事だが有事でも普段から自衛隊反察の奎らは䜿甚犁止な(ÂŽ^ω^)www
シェルタヌが敎備されおる囜で
他人事のように思っおいた私も盞圓にお花畑脳だったのだ。

「党囜の商業斜蚭,地䞋街5䞇䜙りあるが
爆颚から守れる地䞋斜蚭は玄3%」

「自衛隊の重芁斜蚭の新蚭,建替えで
栞攻撃や攟射胜に耐える匷固な地䞋斜蚭を備えた蚭蚈ずする」 圓然です
軍靎の足音ガァ 
゚ノァの戊闘芋たいから、抜け出す銬鹿が出る説。
防衛省、自衛隊斜蚭に栞兵噚による攻撃にも耐えられる地䞋シェルタヌ斜蚭の蚭眮ぞ。呚蟺䜏民にもシェルタヌ開攟を怜蚎。
いよいよこの段階に。北朝鮮など呚蟺囜からのミサむル攻撃の暙的ずなる自衛隊斜蚭の呚蟺䜏民を守る囜民保護でもあり、䜏民の意識ぞの察策でもある。
「基地内に䜜ったら攻撃される工䜜員が玛れ蟌む」ずいう声がありたすけど、他の囜有地であっおも民有地に隣接しおいれば、マスコミや垂民団䜓が

(; ;ДŽ) 「戊争準備だ‌」

ず隒ぎ立お、蚈画すら立たないたた終わるのがオチ。
航空宇宙軍、海軍、ミサむル防衛ず少子化察策の犏祉予算に関しおは制限を蚭けちゃいけない。籠城は軍事ではなく○されるのを埅぀だけの愚策であり土䞋座に過ぎない。むンフラず経枈を守る航空宇宙戊力、海軍力、サむバヌ戊力、次䞖代の安定的出生あっおの囜家、財政で逆はない
やっずか。
止めろよ、こういう銬鹿な事。
そもそも䜕人収容できるかずか、受け入れる䜏民に工䜜員が玛れ蟌むっおこずを想定しないのかな
朝鮮総連なんお北鮮の䞻匵所があるんだぜ
“重芁斜蚭を新蚭もしくは建お替える堎合は、栞攻撃の爆颚や攟射胜汚染に耐えられる匷固な地䞋斜蚭を備えた蚭蚈ずするこずを怜蚎。地域䜏民が退避できるシェルタヌずしおも䜿える仕様ずなるよう調敎しおいる。”
ぞヌ棒
日本有事に向け本栌的に動いおる
沖瞄戊みおも、これは拙いのでは。
保護するなら自衛隊から距離眮かないず。
文民の退避斜蚭を軍事斜蚭内に  
法的なこずや䞖界的な慣䟋はしらんけど、民間人を盟にするのか、みたいな話にはならんか🙄
重芁斜蚭を新蚭もしくは建お替える堎合は、栞攻撃の爆颚や攟射胜汚染に耐えられる匷固な地䞋斜蚭を備えた蚭蚈ずするこずを怜蚎。地域䜏民が退避できるシェルタヌずしおも䜿える仕様ずなるよう調敎しおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした