メディア記事

【福田昭のセミコン業界最前線】 急落する半導体メモリ価格

バズる指数ピーク 47

 twitterコメント 52件中 1~52件
メモリはかなり下落。下手すると色々価格改定入るかも。
この業界、毎度の事ながらアップダウンがホント急激。投資激増→納期前倒要求→納期延伸の繰り返し
バックアップ用SSDも考慮するか
【今週の人気記事】
半導体メモリ急落!
よし!新しいPC組むか😊(なお他のパーツ)
半導体銘柄の決算にコレがドンドン織り込まれて来てる🤔

コレを跳ね返す開示が出来る銘柄もあるかもだけど、相当調べた銘柄でも信じてホールドする事は難しいんじゃないかな🤔
ポジティブニュースもあるかもだけど、どの情報を使うかは自己責任だから何とも言えないけどね🤗
ですね。メモリ各社も需要減で苦しんでるようですし。
メモリはホント値段が弱いな、、、これだけ半導体不足だの、コロナ明けの反動だの言っているのに、価格が付かないのか。>
半導体メモリ価格の底はまだ見えてない状況。
ようやくDRAMとNANDの価格が下がってきたらしい。
メモリは安くなってて
VGAは高くなる
でも車向けの半導体は足りない?
DDR5が劇的な大幅安、32GB単体品は11,680円でDDR4より安価に


DDR5のマザー高過ぎ😢
これだと減産が発生したり、設備投資に影響が出てきますね。
供給量にどのような影響が出てくるか、注視したいと思います。
現在のDRAM価格下落にそのまま当てはまるのかは分からないけれど、最近の電子機器は完成までの部品と工程が複雑化し過ぎて、誰もどこにボトルネックがあるのか把握できないのでは…
半導体関連、電子部品関連
今回の半導体メモリ不況は、前回の不況よりも酷いものになる可能性があると。
それは素晴らしい。しかし半導体メモリシェアが国策のお隣は大ダメージだね
DRAM・NANDといったメモリ価格がは下がっています。
半導体は、「シリコンサイクルは消え、ゴールデンサイクルを迎えた」という話を1年前に見た記憶が。
シリコンサイクルは消えていなかったようです。
自作するにはいいかもしれんが、円安がなぁ
半導体メモリ価格👀👇久しぶりに見てみたら…。
半導体は今年の7月ごろから急に値崩れしたそうです。
DRAMとNANDフラッシュの値下がりが止まらない
色々とどうしようかなって気持ちになる話題だよなあ
悩めば悩むほどまだPC組み時じゃない気がしてしょうがない。
B650系マザボもだけど、Ryzen7000シリーズのX3D出る頃にはDDR5メモリももうちょいこなれて、PCケースとかの選択肢も増えてる説ある。
【今日の人気記事】
市場価格が下がっても小売価格が下がらないのは、円安だからでしょうね。
DRAMとNANDフラッシュの値下がりが止まらない
この情報は知ってた🤔
企業ニュースは遅く発表するからな笑
予想より早いな。>
安くなってくれるのはいいんだが、製造会社が倒産したりどこかに買収されたりするまで下落してしまうと、将来的には厳しくなっちゃうんよな。今でも相当減ったのに。
家電品さらに安くなるかな⁉️謎
何もかも時期
2TBのSSDが1万円台で買えるようになるだろうか。
円安で相殺される?
福田氏の記事。TrendForceの価格情報をもとに、ここ1年のメモリの動きを考察されている。2022年後半戦の急落の動きがかつてないペースに見える。記事で2020年Q4を基準としたDRAMとNANDの相対価格推移をつけているが、わかりやすかった。
これまじ???これはメモリ買わなきゃかな、いや値崩れ狙ってじゃなくちょっとでも需要回復に資するためにね。。。
ユーザーからすると嬉しい事
でも 昨今の円安の御時勢で…
年末年始頃には どこら辺りで
価格の均衡が取れるかな?🤔
半導体の業界って今どうなんだろうか
俺の父も半導体の会社だけど
スイッチ2に16ギガ積めませんか
せやから、為替がこんな状況やのにむしろ値下がりしてるんか。
そういえば日本のバブル崩壊の一年くらい前からBBレシオ急落したんだっけ。
上がった価格が元に戻っただけなのに買い手に購買力が既にないという…
>2022年第3四半期(7月~9月期)にはDRAM価格が前四半期比12.5%減、NAND価格が同15%減
>第4四半期(10月~12月期)は、DRAMが同15.0%減、NANDが同17.5%減と値下がりと予測

やはりNANDの方が下がってますね‥Kioxia🥺
DRAM/NAND兼業組も今回ばかりは赤字転落するだろうか?
物価高→買い控え→在庫過多→値崩れ→業績悪化 という事かな?
これってビットコインの採掘をやめた中国の影響でしょうか?
グラボも売れなくなるし、パワーPCも需要急減でしょう?
減価償却費が高く、投資から回収までの期間が長いので、臨機応変な供給量変更が難しい。構造的な問題
>需要が急速に冷え込んだ

VS

Raspberry Piが入手困難な状況へ、世界的部品不足による生産制限が原因か - GIGAZINE
>BCM2711が特に不足
💻IDEMA、HPから


分類:
Micron広島工場は2024年出荷に向けて強化されるそうなので回復してほしいところではあろう。
今までの反動がきてるけど円安のせいで安くなってる感じはしないんだろうな‥‥。
半導体の価格が急落しているのにもかかわらず世界的な半導体不足でクルマの製造が遅れているのはなぜなんだろう。謎は深まるばかり。
DRAMは安くなっている。32GB分のメモリの最安値はすでに1万円を切っている(税抜)
あ~~……余ったのか……。('ω'`)
そういえばこの円安でもメモリはあまり値上げしていませんよね
「PC Watch」 PC
タイトルとURLをコピーしました