メディア記事

EU、スマホなどの充電を「USB-C」統一に決定

バズる指数ピーク 237

 twitterコメント 125件中 101~125件
ユーザーとしては一つのケーブルで全部済む!ってのはいい事だなぁと思うけど、いざもっと優れた規格が生まれただとか、開発しよう!っていうのとかを阻害しないかは心配だなぁ。
欧州議会は、スマートフォンやタブレット等のモバイル機器の充電端子をUSB Type-C(USB-C)に統一することを決めた。猶予期間を経て、2024年末までにEU内で発売される製品へのUSB-C対応が義務化される。ノートパソコンも2026年春以降、対象に含まれる。
さすがEUさんは違うな。Lightningとかいう🍎の利権クソ規格はさっさと成仏して
Lightningはあくまでもアクセサリ接続 & メンテナンス用で充電はMagSafeのみです!って主張はOKなのかしら
ワイヤレス充電云々も含めてApple狙い撃ち感のある法律だな……
正式決定、まだだったんだ…
今回決まったのは確かなので、iphoneの動向があらためて気になりますね…
抜け道的に法律上は無線充電のみ対応にすれば可能らしいですね、流石にやらないだろうけど

欧州議会のリリース読むと独自規格の急速充電とかひっかからないよね?という別の不安が
企業などが新しい規格を出して製品に搭載したいときはどういうプロセスになるんだろう。 >
さあ、Appleはどう出るのでしょうか?
これで流石にiPhoneもUSB-Cかな。意地でもUSB-Cにせずに今と同等以上の充電速度を実現した上でワイヤレス化ならそれはそれで個人的には歓迎するけど。
やっとかー
iPhone15頼むでほんま
ノートPCもか、どうせなら低電力で動く家電類もどんどんUSB-PD配下に含めてほしいな -
USB-C は直流版コンセントとして次の100年使われることになるのかな…?

📍 厳選
これ、将来的にUSB-Cより良さげな規格が登場した時にどうするんだろうか。
欧州議会
スマートフォンやタブレットなどの
モバイル機器の充電端子を
USB Type-C(USB-C)に統一することを決めた。
>今後発売される「iPhone」で対応するかどうか、注目が集まる。欧州議会の会見では、「EUの消費者に向けて販売するのであれば、ルールに適合しなければならない」とコメント。
大事だけど・・ 考えてみたら自分にはどうでもいい話だった。
📍
【出所: / 厳選】
EU版iPhoneだけUSB-Cになる未来が見える。AppleがApple製品のLightning経済圏を捨てるとはとても思えない。
ワイヤレス充電に触れた最後の段落、「あぁ、なるほど」と思った。
さてiPhoneどうするんやろか
ヘッドフォン……?って思ったけどこれワイヤレスの、ってことでいいのよね?
来年にはさよならLightningでPCへの高速転送が出来るといいなあ
これで、iPhoneがEUで販売されなくなったら事件だな。
タイトルとURLをコピーしました