メディア記事

夏の甲子園で「2部制」など検討 熱中症対策で 23年以降

バズる指数ピーク 382

 twitterコメント 306件中 1~100件
遅まきながら朝夕二部性の検討が始まるようです。
今でも稀にあるけど、大会大詰めのナイトゲームの翌日に、勝ったチームが第一試合とかのクジ引くと選手の疲労はハンパないよね。
来年23年以降。
ここで私立と公立の差も出てしまいます。
ドームでよくね?と思ってしまうw

やっぱり憧れの甲子園で試合がしたいのかねぇ、高校球児の皆さんはどっちがいいんだろ🤔
時期をずらすのだめなん
京セラドームでやればええやん
・終電繰り上げで帰りの足の確保は?
・夕方だと、テレビ中継がスポンサー料が高いプライム帯にかかるから、地上波BS共にテレ朝系列の全試合独占生中継になる可能性が出るけど?
朝と夕方のみの試合になるのかモン?
昼間は暑いから仕方ないモン
最近の異常な暑さの中で試合をしてたりすると下手したら死人が出かねないしな。

ようやく少しは常識が働くようになったな。
熱中症対策の副知事とか専門官が都道府県で必要だと思う。全国一律ルールの感染症対策よりも、機動的に自治体が動ける。各都市ごとに病院•救急体制が異なるわけだし。

東京は五輪で蓄積されたものがある。
暑すぎてキケン
暑くて死にそうになってるのは高校生とか観客だけど、高野連と朝日の奴らは涼しい所で金勘定してるだけだから変わんないよねぇ
あんまり興味ないけど、
物議になるとか、幸せな国だよね。
ナイター甲子園も面白そうだわぬ。
ずっと前から思ってたんだけど、「おま、すんごい無知なのな」とか思われそうで言えなかったんだけど、普通にドームでやるって選択肢はなんでほとんど上がってこないのかしら???

やっぱ「甲子園」じゃないとダメなの???
(暑さ対策というのであれば
「京セラドーム大阪」を
使えばこういう事を
する必要はなくなる。)
熱中症対策で ✔️23年以降
「Pヨが主催してるから」という理由でアンチ高校野球な輩は多いだろうなw
いいよ春のセンバツだけで
100なん回大会やってきてよーーーーー…やく議論スタートなんですね
興味があまりない人間からすると、昼は大阪ドーム、夕方から甲子園などで分けたらいいんじゃないの?サッカーみたいに準決勝から甲子園とか。こんなけ暑いと選手のパフォーマンスにも影響するでしょ?
夏の甲子園で「2部制」を今年度から実施するべし。
甲子園入場料金大幅値上げ『2800円』→『4200円』中央指定席は1400円増。本業で利益があれば値上げは無かったと思う。何事も配慮が欠けている資金難の朝日新聞社は『夏の甲子園』の主催者から辞退すべきと訴えたい😤
朝7時から2試合、夕方5時から2試合。観客も入れ替えて収入増。
出場校の交通費と宿泊費も主催者持ち。そのくらいやってもいい。
炎天下の過酷な環境で戦うのが高校野球らしさとか言って反対する古参ファンいそう。決勝は興行的な面からも18時開始のナイターでいい。
炎天下でのオリンピックは許さないのに甲子園は許容する朝日新聞さんのダブルスタンダードがこれで解消されますかね?
あぁ、確かに見る方、応援する方も大変だしね。。
これで二艇がこれ以上過密にならないことを願う
はやく、早く導入してあげて!
夏の で朝夕の2部制など検討→
…熱中症対策…ナイター…照明等の費用増加が…!?(^^;
甲子園のナイターで試合をするのが夢の一つでした。
いろいろと検討して
より良い高校野球になると良いですね
暑さ対策もあるけど、チケットの問題もあるだろうな・・・。前売りのみと言ってたのが結局当日券を売る事態になっているし。
朝5時と22時プレイボール
観客はどうでもいいけどナイターで延長になった場合何時まで試合続行させるかも気になるよね。22時過ぎることも出てきそう。2部制は大賛成(押韻)
こんな話、今にはじまった話じゃないので、もっと前に話し合って今大会から実施しないと意味ないよね。
色々詰めていかなきゃならない部分は多いだろうけど、現状をよしとしていないのは良いね
期待する
炎天下の一番暑い中で試合する球児がかわいそうだとずっと思ってました
なのでこういう方策は素直に喜べます😊
スピード感は疑問だけど、検討を進めているのは素晴らしいと思う。
夏にやらなきゃいいと思う。
もうドーム球場でやろうよ。
甲子園球場にこだわらなければ全て解決だと思うんだけど。
空調のあるどっかのドームでいいじゃん。

「甲子園=全国高校野球選手権大会」であって、出場する側は「甲子園球場」にこだわってるわけじゃないでしょ。
ついでに、ほっともっとフィールド神戸を「第二甲子園」に改称して二会場でやったらいい。期間も短縮できる◆
私も伝統的に甲子園でないといけないとは思います。
ただ、ドーム球場開催は選択肢にないのかなぁ🤔
ドーム使え。
熱中症対策というのなら
そもそも甲子園球場ではなく
ドーム球場でやればいい⚾

それをしたくないのは
「甲子園」ブランドを
手放したくない大人の事情では?

高校野球も
教育の一環のはずなのに
高校球児に犠牲を強いてるだけ。
京セラドームでやればええやん。準々決勝からは甲子園。サッカーも目指せ国立!てやってるやん。暑さだけでなく豪雨も増えてきたのでドームやむなし。
タイガースは「死のロード」がなくなる。逆に酷暑の甲子園で「死のホーム」になるかw
⚾☀
選手がどうしても夏の炎天下で
やりたいなら仕方ないけど
東京、大阪、名古屋とかドーム球場で分散開催して
決勝だけナイターで甲子園とかどうなの?
でも主催者も選手もこだわるんだろね
夏の甲子園って魔物にさ...😮‍💨
夕方に2試合やった場合、両方延長戦になると2試合目の終了時刻が相当遅くなりそうな気が……
屋根付き球場への会場の移動が難しいとされる以上、まだ高校野球界と高野連に余力があるうちに2部制の導入に留まらず、開催時期の検討も含めた対応を行わなければ、「夏の甲子園」も早晩立ち行かなくなることでしょう。
2部制の前に開会式の長ったらしい理事たちの話をなくそうよ
開幕第1試合目のチームの人が熱中症になっちゃうよ
ほんなら空いた昼に阪神戦やったらええねん 知らんけど
応援団や在校生は涼しいドーム球場の方が良いに決まってる。あんな炎天下ではいつ倒れても不思議じゃない。
球児やOBも「甲子園球場で応援なし」と「ドーム球場で応援あり」なら後者を選ぶと思いますよ。
少年野球は一日で ①準決②準決③決勝戦 と対戦を組まれます。9時、11時半、14時と、②と③が真夏に連戦になるチームもでてきます。日程つまりすぎるし、球数制限がからむので、準決決勝で小学レベルで高度な4人のピッチャーが必要
季節を変えましょう、という議論ですよ。
あ、議論はしてるみたいですね。
こちらが、記事のURLです。
ドームでやれよ😑
ナイター設備の無い学校とかが夜の部を引いたら大変そうだね。
でも昼間は殺人的🌞太陽🌞だしなぁ😩
あとは放送の絡みもあるんだろうけど、いっそどこかのドーム球場借りたら?
そしたら雨や暑さほぼ気にしないで日程消化出来るだろ
足がつるのは、ミネラル不足の側面が大きい。食事や栄養補給の問題なので、啓蒙してないことがおかしい。あと、指導者ライセンス制度サッサと導入しろよ。
北海道に誘致したらどうかね
今後更に暑くなることはあっても寒くなることはないと考えると
持続可能な大会を目指すなら甲子園を北海道に移転するというのもありなのでは
いいじゃんー。ナイターのほうが選手も楽しいら^^
中継、大変だぞ!特にABCは!
定時制高校甲子園もやるんかと思ったら違った。
早朝と夕方の二部制も1つの案としてありだが…
ドーム球場の導入という手もある。

なにも甲子園開催を無くせとは言っていない。高校サッカーだって国立は途中からでしょ?
ようやく動いたか。もう今年からやってもいいくらいだよ。もはや、今の日本で真昼間に開催するのは体にダメージ。せめて、12時~15時くらいは休止したいね。
夏にやらなきゃいいじゃん……
今の時代にあった大会運営に出来ないのは、ノスタルジーにひたるジジ、ババの存在では無いのかなぁ。子供たちが消費されないスポーツ大会になりますように
もう甲子園やめて東京ドームでやれよ・・・
うん、ドームでやろうよ。あと料金値下げな!
関西圏で開催に拘るなら大阪ドームでいいと思うのだが…
春は甲子園で夏は別の地方のドーム球場とかにするんじゃダメなんだろうか?!「クソ朝日新聞のイベント」程度でしか思っていない俺からしたら甲子園球場に拘る理由がわからなくて御免なさいw
酷暑対策?ドームでやれよ。
公立と私立分けようぜ。
公立高校出身ワイつまらん。
今すぐやれや! アホか、マジで死人が出るぞ
湿気もすごくて
もはや外でするスポーツは危険な
レベルです。是非検討して欲しい!
甲子園球場でやるのは開会式と準決勝・決勝だけにしようよ。
これだけ暑いとこうなるよね。
甲子園で酷暑対策の2部制を検討。それは必要だが、この時期に過密日程でトーナメントを実施し、投手の球数制限は1週間で500球とザルに近い現状を、一刻も早く考え直した方が良いと思う。
最終試合の試合終了時刻を考えると、午前中に2試合、16時頃から1試合っていう3試合が妥当かもね。今年は厳しいかもしれんが、来年から大会期間延長してもいいんでないか?
賛否や経済的な影響もあるだろうがもう甲子園球場にこだわる必要はなくドーム球場にしたら良いと思う

雨天の中止がなくなれば応援団など関係者の調整も経済的な負担も楽になると思う

甲子園は代名詞になっているが本来野球の大会であって特定球場での試合が目的じゃない筈
まず前提として「夏の甲子園大会」の廃止を考えるべき。なぜ暑い中やらなければいけない?夏休みだからという理由にもならない。思い切ってセンバツと一つの大会に統合してもいいはず。
入れ替え戦かとおもった
2部制の日はチケット半額でいいじゃん。
まあそうなるよね。
開催を夏に限定するから無理がある!
プロ野球が終わった晩秋に開催すれば、暑さ対策もクリアできるんじゃないの?
コロナの感染者数も日本が世界一になったんだから、密集を避けるためにも見直す絶好のチャンスだよ!
昔とは違って夏の暑さはかなり厳しいものになった。夏の甲子園は舞台を京セラドーム大阪に変えるべきかと。そうでもしないとぶっ倒れる人が続出するわ。
ついで受験シーズンもなんとかしてあげたいなあ。。
やるなら来年からとかのん気なこと言ってないで、すぐにでもやるべき。
地方大会も同じ。炎天下での試合はもうやめた方がいい。
熱中症による大きな事故が起こる前に、即動かないと。
そんなしみったれた対策考えてないで場所をエアコンついてるドーム球場に移せばよくね?
ドーム球場でやればいい
仕方ないね。猛暑で頑張っている選手のことを考えると、早朝と夕方以降に分けるしか無いのかね。
ベスト8までは複数会場に分散し、テレビ中継も地元校のみ。甲子園&全国生放送は決勝・準決勝・準々決勝でいいのでは。3決導入もありかもね。
ドーム球場でやればいいんじゃないの?
クソ暑い中やる方がおかしい。
場所にこだわるクソ体育会系!笑
京セラドームでやれ。もしくは持ち回りだろ。なんで野球だけ1箇所のみなんや…
アホくさ。

夏の甲子園で「2部制」など検討
これは急務だと思います…こんな蒸し暑い夏の最も暑くなる時間帯に試合のみならず観客席で座ってもいられませんて。子供の頃、高校野球の観戦等で甲子園に連れてってもらったことがありましたけど、昔ですら夏場は座ってられなかったですしねえ…。
なぜ夏にやる?バカなのか?
球児が安心してプレイできる環境作りも必要だ
やっと検討したのね^_^
違う違う、スポーツは無くさなきゃ。
ここ何年もずっと言われてたのに、来年以降なんだぁ。。
甲子園にこだわらずドーム球場での開催にすれば熱中症等の健康問題や雨天による参加校の滞在費の負担なども一気に解決できますよね。
タイトルとURLをコピーしました