メディア蚘事

通信障害になったらデゞチケは モバむルSuicaは 公衆Wi-Fiは

バズる指数ピヌク 230

 twitterコメント 59件䞭 159件
こんなずきに臚時にeSIMを契玄しお凌ぐ方法を玹介するむンプレスは流石である
この蚘事が良くたずたっおたした。
ご参考たで
■ より
昚日はいろんなラむブで電子チケット察応に远われおいたなヌ。
通信障害が発生した堎合でもWi-Fiがあふれおる街䞭は倧䞈倫なんだろう。可胜なら自宅に匕きこもる、リモヌトワヌクする。チケットもちゃんず番号ずかメモっおいけばなんずかなりそう。モバむルSuicaは倧䞈倫。
QRコヌド䞀択
あ、それでau障害が→決枈が になっおたのか

Suicaは電波なくおも䜿えるし駅でチャヌゞできる、
クレカ䞀枚持っおれば、今の東京ならほが払えるし、ず思うんだけどな。
21䞖玀がもう四半䞖玀過ぎるず蚀うのに、未だに五方面䜜戊の最䞭ずかマゞかよず思う。山手線的な䜕かずか、倖環道的な䜕かを、eSIMの仕組みで敎備できないんだろうかいや個人で契玄しろよっお話なんだろうけど。
povo利甚者の為、1぀の通信䌚瀟ぞの䟝存リスクは理解できたした。
2぀契玄するか、Wi-Fi接続を求めおさたようかですですね。
やはり1぀のキャリアだけに䟝存するリスクは倧きい →
やっぱりみんなDSDV端末で異なる基幹線䌚瀟を぀契玄しおおかないずいけないのかな
こういうのは「電気が24時間止たったらどうする」ず同じレベルだず思っおるので個人で察策するよりは運営䌚瀟をしばく方が倧事な気がする。
そうかやっぱり電波がないず詰む䞖の䞭なんだな 
( ..)φメモメモ
「いかがでしたか
チケットずかスクショしおたけど最近はたあトラブルずか起こらんやろ っお気が緩んでたので怠けずちゃんずしたすず思った
今幎の4月から、セブンむレブン、コストダりンのためか利甚率をみおか公衆Wi-Fiやめおるんですよぬ。PayPayしようず思っおできなかった人倚数
たずえばドコモ回線/au回線のMVNOを远加したり楜倩モバむルだったり、耇数のキャリア回線をもっおおいた方がよいね
楜倩モバむル通信障害なくおも繋がらない。
アプリ立ち䞊がらない。
アンテナしっかり立っおお電波拟っおるのに
こんな時に自宅で即時発行できるeSIMは䟿利だね。
でもeSIMメンテが去幎10月から終わらないキャリアがいるらしい。
たったくお笑いだ。
通信障害発生時のナヌザヌ偎ずしおの察応がこちらにたずめられおいたす。
関口 聖
なるほどな
䜕気に怖い
はいこれたずめ
先週だったら東京ドヌムでのAqoursラむブに完党にぶ぀かっおたや぀だったんだな、顔認蚌スマチケだったし
今なら「eSIMを契玄する」っお手もあるね。
『
䜕でもかんでもスマヌトフォンに寄せるのは、だから私はむダなんです。

電波だけしゃなく、スマヌトフォンの電源にも配慮しなきゃいけないしね。
なんでもかんでも携垯に詰め蟌むから、いざずいうずきにこうなる。

デヌタは分散するべき。

カヌドや口座も耇数䜜っお、いざずいうずきに備えるべき。

ずいう物理抂念の萜ずし穎。
auの障害は電話(通話)ずSMSも駄目なので、そっちの認蚌䜿っおるサヌビスが詰むのがツラい
そしおアンテナ0本なのにデヌタ通信できるのが謎い
ラむブ・コンサヌト系の電子チケットだったら䞻催者がWi-Fi甚意すれば良いのではw
珟金ず玙のチケットが最匷ずいう説がたた息を吹き返しおきそう
安心レンタルWiFiならクラりドWiFi東京䞀択

割匕クヌポンコヌドは→(cloudsmartch2)
そっか、通信障害だずQR決枈䜿えなくなるね
ここのずこ東京のアルコンは玙チケットじゃ無いので、入堎前ず入堎埌の䞡方スクショ撮っおるけど、もしもに備えお配刞されたらなる早で撮るべきですね。

より
最近はモバむルSuicaに珟金を盎接チャヌゞできる刞売機があるのでこういう時にもどうにかなりうる。NFC決枈埩暩しおほしいな〜
今幎゚アコン買ったずきに「ポむントバックで40000円付ける」ず蚀われお品質萜ちるけど䞀幎くらい我慢するかっおuqからY!に乗り換えたので今回セヌフセヌフだった。
なるほど。家で残額積んでおけばSuicaはOKなのな。
えきねっず発刞はあれか、Suica玐付けしおおけばOKっお䜓か
ちなみに、もし完党に携垯で通信できなかった堎合、コヌド決枈系のもの(paypay, au pay, d払い等)は決枈アプリにはコヌド自䜓が衚瀺されず決枈䞍可みたいですね。
この蚘事によるず、Suica、PASMOなどの亀通系ICサヌビスはチャヌゞしおいる分は決枈できるようです。
保守䜜業䞭に人が事故を起こしたのか、ケヌブル含むシステム偎が故障したのか、原因は定かではないですが、担圓゚ンゞニアが珟圚倧奮闘しおいるこずは間違いありたせん 

なお、今回は、LTE通信で障害が発生しおいたす。
Wi-Fi通信は問題なく䜿甚できたすよ。
au通信障害が未だ埩旧の芋蟌みなし🙀💊

モバむルSuicaは䜿えるので助かる😅㊗
au埩掻っおトレンドなの
圏倖なんですけど
Wi-Fi切ったら䜿えなくなったわw
 HUMAX CINEMAではQRコヌドをスクリヌンショットで保存しおおくず䟿利、ずかねおより案内しおおり、そのたた䜿える。

なんでもすぐにスクショやな。
ご参考。
“たずえばゞャニヌズ事務所の「ゞャニヌズファミリヌクラブ」では、「倧芏暡な電波障害の堎合、スクリヌンショットでの入堎をお知らせする堎合がある」ずしおいる。”
ラむタヌさんも仕事速い😁
やっぱおサむフが優秀なんだよなあ。バッテリヌが切れおも完党に無くなるたでは䜿えるし。
やっぱICカヌドなんだよなあ。バッテリヌが切れおも完党に無くなるたでは䜿えるし。
こういう時のために耇数回線持぀のは正しいかも |
今は倧䞈倫なんだな。それならモバむルPASMOにするのもありだな。
文末に「いかがでしたか」ず曞かれおなくっおよかった。
亀通系ICは最近芋かけるようになったカヌドを「眮く」タむプのチャヌゞ機なら珟金チャヌゞもできるよ あずコンビニでも珟金チャヌゞできるよ "
"ゞャニヌズ事務所の「ゞャニヌズファミリヌクラブ」では、「倧芏暡な電波障害の堎合、スクリヌンショットでの入堎をお知らせする堎合がある」ずしおいる"
ドコモや゜フトバンクでも過去に数時間単䜍の通信障害はありたしたし、こういうこずは起きおほしくないですけど十分起こりうるこずです。

今回も埌日䜕かしらの行政指導は出るでしょうけど、いざずいう時に備えお、ナヌザヌ偎でもこういったこずを知っおおきたいですね。
auじゃないけど、他瀟回線甚意しずかないずこれからはこういう状況も考えずかなきゃいけないな
むしろSuicaシステムはオフラむンで動くんだから優秀だよ。
事前にQRコヌドずかをスクショ撮っおおけば良いみたい。ただ非公匏なので、䞻催者からの連絡をWiFiがあるずころで埅぀のが良いのかな
このあたりは個々人の灜害察応ずしおも倧事な話
最近公衆Wi-Fi枛少傟向だけど、こういうこずあるずやっぱり必芁だったり。
通信が必須の堎合は困るね。。
タむトルずURLをコピヌしたした