メディア記事

古墳の濠に“太鼓”の埴輪 ほぼ完全な形で発見 奈良 田原本町

バズる指数ピーク 228

 twitterコメント 58件中 1~58件
軍奏か、霊魂を送る…か。民俗派としては霊送、S教授は否定だろう。
でっかい蓮根かと思ったら太鼓だった
6世紀前半頃の古墳だそうな。
古墳時代?飛鳥時代?
なんにせよ500年代にもうこの太鼓の形だったって、、、なんかやっぱり和太鼓ってすごいな。
めちゃめちゃ太鼓やん
埴輪の一般的イメージより写実的すぎる
日本史選択者は、古墳と副葬品について見直しておきましょう。
それにしてもスゴい。
簡単な造作だが、本当に今の太鼓だ。
>今回の太鼓の埴輪は、盾や刀など武器を表したものと一緒に出土している。軍隊を指揮する『軍楽器』を表現した可能性がある・・・太刀等武器を模した埴輪は少なくなく、太鼓も軍事との関連で見た方が良さそうです。
ちょっと前に大阪の今城塚古墳で太鼓の埴輪の破片が出土したと話題になっていたけれど、今度は奈良県田原本町の6世紀前半ごろの古墳から完全な形の太鼓の埴輪が出土したとのこと。これはすごいわね。
地元でこんなのが発見された!
古墳の濠に“太鼓”の埴輪
「軍楽器」以前に、葬送や、招魂の〈音頭〉であることは確かだろう。海洋民族においては〈音頭〉は船漕ぎ音頭、網上げ音頭など必須。遣唐使船にも「オンド」と呼ばれる忌人がいた記述もある。
太鼓だ!
新埴輪だーーーー!
欠損なくめっちゃ綺麗!そして古墳時代に太鼓あったんだね!!
「太鼓だということが一目瞭然で多少、興奮している。楽器の歴史の中に、確実にこういうものがあったということを示す貴重な資料だ」
おはようございます。
西浅草店は定休日🙇‍♀️本店、オンラインショップをご利用ください🙏

太鼓の埴輪と田原町に近い地名が気になる中の人…



埴輪の定義とは?🤔土器ということ?
さん?
おおおおお…
太鼓の埴輪とな👀
太古の太鼓。
なぜか太鼓の達人を思い出す/
ほぼ完全な形で発掘されたは衝撃。
太鼓が今の太鼓と形変わってないのも衝撃。
埴輪を素手で触ってて衝撃。
歴史ロマン感じますわ〜!
なんてこったいこりゃ見事な太鼓だ
すげーまんまやん
和太鼓って15000年前からほとんど形が変わってないんだなあ!
太古の太鼓!
太鼓の埴輪がほぼ完全な形で出たらしい!
太古の… いや太鼓の… → 古墳の濠に“ ─ ほぼ完全な形で発見
太鼓の形🪘実物を見てみたい!
もう一回遊べるドン!
───
太鼓のハニワが見つかったらしい
太古の達人?
おぉ…凄い!
( ̄0 ̄;)
太鼓をかたどったとみられる埴輪は、継体天皇の墓という説のある大阪 高槻市の今城塚古墳などで見つかっています➡️
このニュース見た瞬間すゑひろがりず!なんぜう殿ー!ってなった
太鼓の埴輪かわいい
ニュースランキング 2位
『長さおよそ30センチ、胴のいちばん太い部分の直径が25センチほどで、両端に皮を張って鋲(びょう)で留めた様子が再現され、今の和太鼓をそのまま小さくしたような姿』
お館さま〜😍😍😍
「葬送の場面で楽器を鳴らし、その音で死者の霊魂を来世に向けて送り出して再生させる。こちらの世界とあちらの世界を音がつないでくれるという意味で、太鼓の響きが重要な意味を持っていたのかもしれない」
「楽器の歴史を考えるうえで貴重な資料だ」
ロマンですねえ
想像以上に太鼓でびっくりした。「太鼓だということが一目瞭然で多少、興奮している。」という研究者のかたのコメントもよすぎる。
太鼓の…!?埴輪!?
なにこれ可愛い💕
よぽぽぽん
太鼓をたたく人物埴輪じゃなくて、器財埴輪としての太鼓ということなのかな…剥離痕ないのかな…
基台部もなんにもない「まんま太鼓型埴輪」なの…??
これは太鼓ではなくどう見ても宇宙船ポッドです。
ちゃんと鋲で打ってある感じ。6世紀から形が変わってないのね。
本当に太鼓だとしたら、意外と形には変化がない? ~
綺麗すぎて逆に怪しく見えちゃうw
〈濠の中から、太鼓のような珍しい形をした埴輪が出土しました/両端に皮を張って鋲で留めた様子が再現され、今の和太鼓をそのまま小さくしたような姿をしています/「日本書紀」には、太鼓に関連するとみられる記述が複数、存在し、漢字では「鼓」の文字が使われています〉
”長さおよそ30センチ、胴のいちばん太い部分の直径が25センチほどで、両端に皮を張って鋲で留めた様子”

日本書紀にも「鼓」の記述あり。
なかなか興味深い。
確かにこれ太鼓だ。いい音が出てきそう
二千年形を変えないって凄いよね。
はい建築が進まないやつ
面白いですねぇ
古墳の濠の中で割れずに見つかったのか…すごい
✅八王子
《イニシエなNEWS》
太鼓形埴輪、初の完全体キター!!!

1例目 百足塚古墳(宮崎県)
2例目 今城塚古墳(大阪府)
3例目 奈良県田原本町 ←NEW
かわいい
“今の和太鼓をそのまま小さくしたような姿をしています”
「日本書紀」にも太鼓に関連する記述「鼓」の文字が。

「磐井の乱」で両軍の旗と太鼓が相対、神功皇后に…
★古墳部通信★
タイトルとURLをコピーしました