メディア記事

「令状」「証拠」オンラインで 刑事手続きをIT化―来年、改正案提出・法務省検討

バズる指数ピーク 38

 twitterコメント 61件中 1~61件
「 刑事手續きをIT化
段々とIT化が進む
電子令状も実現化するだろう!
どこまでがまずい事?
WEB上の会話?
職質のガサ状もオンライン化される?
早ければ来年からか。
開示証拠の取扱い!
>刑事手続きのIT化に向け法務省は昨年3月、有識者らによる検討会
>1年間の議論を経て、今年3月に報告書を取りまとめた。現状は紙でやりとりされている令状の電子化と、弁護人による検察の開示証拠の閲覧、コピーをオンラインでも可能にすることが柱
今年の頭にも報告書が出ていました。民事に続いて刑事でもIT化が進展しそう。
「不見当」問題も解消?

"証拠書類の電子データ化が実現すれば、弁護側は必要な証拠をデータで検索、受け取ることもできるようになり、事務作業の手間が省ける。"
Pフォン見せて逮捕しますの時代来る!?
警察24時とか見てると出てくる身体検査令状とか捜索差押令状なんかの手続きが早くなるということですね…。
システムはどこで作るんでしょうね?
その前に業務手続きの規格標準化ができるんでしょうかね?
NFT技術を入れればいいのに
これが未来のシビュラシステムに繋がっていくわけですね。
いつまで、古く臭い仕組みがのこっているのだろうね。
日本は本当に遅れている。
令状をオンラインで取れるようになったら逮捕に伴う捜索差押えは廃止すべきってコメント、なるほどなーって思った あれだけ時間かけて法律をかじったくせに立法政策には関心を持ってなかったんだよな...
そうなのか、
『現状は紙でやりとりされている令状の電子化と、弁護人による検察の開示証拠の閲覧、コピーをオンラインでも可能にすることが柱。』
中目黒駅とか渋谷駅とか岡山駅とかで暴れていた和太鼓を叩いて居た人達の逮捕状は、電子化に成るんだろうか?(笑)
法廷でPCを使わせないようにするなど反ITが存在する法曹界隈でIT化がどこまで上手く進むかな。
家宅捜索のときに「令状です」ってiPad をかざすのかな😊
.
.
.
ジャッジメントタイム!
こーゆーのはどんどんIT化にしてもらいたい!
これはいいね

逮捕が円滑になる
「弁護人による検察の開示証拠の閲覧、コピーをオンラインでも可能にすることが柱。」
無罪が眠る宝の山、類型証拠開示もpdfになったら嬉しい。
電子化でその情報を整理、管理が必要になりますね。行政部門は大手が入りますが、弁護士分野に関しては中小も入る余地がありますね。あとデータ人材も必要です。
投稿2回目だけど、令状だけ電子で不服申立は紙のままは、やめてね。
同時にやってね。
「令状」「証拠」オンラインで 刑事手続をIT化―来年、改正案提出・法務省検討

これは助かりますね!
今まで、「なぜ弁護人は足を運んで自費で謄写せにゃいかんのだ…だったら検察官も弁号証は事務所にコピー取りに来てコピー代払うべき!」などと思ってました笑

令状」「証拠」オンラインで 刑事手続きをIT化
📰なぜ? 欧州で相次ぐ「電車賃」超大幅値下げ


📰

📰ホテル稼働率、2カ月連続50%超 コロナ禍前の7割水準
電子令嬢「ほーほほほ!」 と、よく見たら違った。
───
こういうのにNFT使えばいいんで無いの。ー
民訴に続き刑訴も。基本書の書き換えだね。
こういう件に関わらず官公庁の書類電子化はもっと進めるべきだ。それが行政への手続きの簡素化にもつながる
今の時代にはええんちゃうかね
大麻使用罪容疑で尿検査の令状も簡単に発行されそうだな😂
民事に比べて色々と難しい
間違えて発行しました。情報流出しましたじゃ済まないですよね。
「任意の職質」からの「令状取得」、
「身柄拘束」が早くなるなぁ。
冤罪拘束がなければいいけど。
令状は紙じゃなくてiPadで見せる時代が来るの??:
東京地裁で死んだ顔して並んでる警察官、コピー機前で泣き顔の弁護人。みんな成仏できますね。南無。
当直勤務も様変わりしそうですね。
[タレ]
一方裁判へカメラ・マイク持込による公開(同様な公開が憲法で義務付けられた国会では既に対応済)については「ネット上に公判の様子が残り続けることへの懸念
オンライン保釈請求、オンライン準抗告は?
オンライン接見も欲しいぞ
民事訴訟の手続きも、FAXで連絡してくるのやめて、メールで連絡してほしい...
紙しかないものはどうする?データだけに統一できるの?予算は?…
そもそもの「ガサ状請求」を警察が捏造して裁判所から令状を取って来てる事実!

警察24時間で良く出るシーンだが、任意の職務質問ではあるが、現実は免許証を見せた場合、過去の犯歴
「令状」「証拠」

オンラインで
刑事手続きをIT化

来年、改正案提出・法務省検討
(時事通信)
被害者(参加人)のぶんは?
自動販売機化が加速する懸念大。
これをやるなら,準抗告,接禁一部解除の申立,保釈請求も,オンラインでできるようにすべき。できるはず。
警察24時の、令状待ちのあのシーンが見れなくなるのか・・・。悲しすぎる
令状だろうが警察手帳だろうが一般人に真贋は分からない。それなのにはっきり見せず一瞥だけ(手帳の場合は特に)という見せ方。電子化してもそれは変わらないだろう。
証拠のオンライン開示は基本的に弁護人にも良いように思われるが、開示方法によっては今以上に弁護権侵害になりうるから、今後も見守る必要があります。
被害者支援側も乗り遅れずにやってほしい・・
>現状は紙でやりとりされている令状の電子化と、弁護人による検察の開示証拠の閲覧、コピーをオンラインでも可能にすることが柱。

つ、ついに。。。
まことに喜ばしいニュースなのだけども、「謄写に手間暇費用がかからなくなったから」と国選報酬下げてくる某テラスが見えませんかどうですか。
「弁護人による検察の開示証拠の閲覧、コピーをオンラインでも可能にする」
やっと…
えっ!?いいじゃん!絶対早いよ。
タブレットを縦にして「逮捕状だ!」とか、かっこいいじゃん!やりてー!
他の事件で取った令状を一部だけ書き換えた画面を見せて済まそうとする警官が出てくることが目に見えてる。
注目ニュース
"早ければ来年の通常国会に刑事訴訟法など関連法の改正案提出を目指す。政府の規制改革推進会議が27日まとめた答申を踏まえ、近く法制審議会に諮問する見通し 紙でやりとりされている令状の電子化と、弁護人による検察の開示証拠の閲覧、コピーをオンラインでも可能に"
逮捕される側からしたら「令状」と言われてスマホやタブレットの画面を見せられるのは人権が制限される根拠なのになんか重みがないように感じるのではなかろうか(´ω`)
ガサ入れの時タブレットでQRコードを表示して相手に確認させたりするのかな
2022年だよ。
タイトルとURLをコピーしました