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“課金は悪”を払拭させた『パズドラ』の存在 時代の流れにくらいつき10周年も「常に危機感」

バズる指数ピーク 217

 twitterコメント 73件中 1~73件
読みました。
結局、まだやってるもんなぁ。前よりは減ったけど。
イラつくギミックとかもあるけど、パズルゲーとしては完成してる気がする。
なんだこのおっさん
信じてます
ダイケ日本のゲーム業界を盛り上げてくれてありがとう
課金で身を滅ぼしかける以上のことがなければいいんじゃない?身を滅ぼしても開発会社は責任とか罪の意識とかないのでそこだけ注意。
10周年は伊達じゃないけど、
苦労も多いんだなぁ
青春になるのか
6.25倍パからホルス25倍パくらいまでやってた。今もちゃんとサービス継続してるの凄いな
パズドラは、操作次第で勝ち負けが決まる不確実性が好きだったな。スポーツ感。

確実なことだけだとやっぱり飽きちゃうんだよな。ある意味ギャンブル性?
【日本のスマホゲームへの危機感から生まれた『パズドラ』】時代の流れにくらいつき10周年も「常に危機感」 …
パズドラ、ローンチされた日にダウンロードして、数年間やりましたね。いつの間にかやめてたけど。。。

パズドラにおける課金って、私からすると他のゲームと同じで『コレクター魂』に揺さぶりをかけているモノ。
べ...
まさに私が初めて課金したアプリ。たしかに「課金は悪」が払拭された。
課金が悪とは思いませんが
スマホゲーム=課金
という日本独自の流れにしてしまった故
日本国内でしか売れるゲームを作れず
世界で戦えるゲームを日本から作り辛くなってしまった側面はあるかと
山本大介氏には色々ヘイトを溜めたこともあったけど、こういう記事を読むとそりゃ大変だったよなぁと。
ダイケすげーカッコよく見える
「課金は悪」のままの方が幸せだったかもしれないけどw
身内としては言うことずっとブレてなくてほんとすげーなーと思う。
グラブルも10周年にはメジャー媒体に取り上げられて欲しい〜あと2年!
数多のソシャゲが早ければ大々的に宣伝して半年でサービス終了とかになる中で10年とかすごいよ
安易に昔の方が楽しかったとは言いたくないけどやっぱりエンシェントドラゴンナイトの6.25倍でやりたいんよ。
は日本の 長寿者の代表と思ってましたが、
もう10年も走ってるんですね…

ハードウェアを持たず、
コンテンツ勝負し続ける素晴らしさを感じるインタビュー記事。

の観点で参考になります🤔
流れの速い通販業界にいるので、パズドラの凄味を感じる。
10年もするとスタート時のプログラミング言語が古くなったり、組み方が最適化されていくが範囲が広くなりすぎて修正できなかったり、バックエンドでもガタがくる。
何だかカートシステムを連想してしまった😅
「開発当初から曲げずにこだわっているのが、ローディング時間を短くして、アプリ起動後にすぐゲームを始められること」
ここは他も見習え、特にスクエニ
今のパズドラがどうかーって話は尽きないと思うけど、「ロードが早い」に関しては誰も文句ないと思うし1番重要だと思う。
悪だとは思わないけど馬鹿だなと思う。
ニュースなるとはなぁ(:3[___]
10年間プロデューサーが変わってないのもなにげに凄いと思う。
「それまでゲーム好きではなかった人も遊んでくれないと、スマホゲームは成り立たない」という思いから、初心者も楽しめるゲームにすることにも尽力
スマホゲーで10周年とか言うレジェンド。テーマパーク作ったらコラボが8割ぐらいになるんだろうか -
パズドラのプロデューサーさんはハドソン出身なんだ!興味を持ったのでやってみようかな。今さらと言わずに。
そっかそっか…
でも、そもそも危機感あったら消費者庁とのコラボ実現してないんだよなぁw
パズドラの功績で地味に見逃せないのが、
詫び石文化を作った事。
メンテのネガティブさを解消&無料ユーザの定着で、
課金者の優越感を引き上げた。

>
懐かしいなあ〜
10周年おめでとうございます㊗️🎊
最近放置しているけど、なんだかんだ続くコンテンツはすごい!
だいけおめでとう㊗
忘れたけど当時ガンホー株を高騰させたきっかけはパズドラのおかげたっけ?
こんち!既読の方も居ると思いますが、山本Pの10周年のインタビュー記事があったので紹介!なかなか読み応えありました♪👍😆😆😆
パズドラ10周年かぁ…!!一時期ハマっていた
まぁ、確かにスマホで最初に課金したのはパズドラ
課金して楽しんでても、そのゲームが終了すると知ると、ものすごい喪失感と後悔がよぎるんだよね。
続けられることは本当にすごい。おめでとうございます🎉
開発者が楽しいゲームを作ったのに某プロ野球選手の不倫の内容で風評被害受けたイメージwww
これがガチャを広めた諸悪の根源なのだ…
哲学的思想が製品開発にないと発展しないんだよな。
なんだかんだ言って10年以上続いてるソシャゲ(開発者曰くオンラインゲーム)なのか
おい、ダイケがyahoo newsのトップに出てるぞ!!
パズドラ10周年記念日おめでとう。こんなに長くプレイしているゲームはないなぁ。これからもずっと続いて欲しいね♪
何を言っているのか。いつまで経っても『課金は悪』に決まってるだろう。ただのデータに毎月支払う額が数万数十万なんてのはザラな世界。サ終時には手元に何も残らないドブに金を捨てさせる金銭感覚を狂わせるシステム。経営者視点だと効率よく金銭を搾取するシステム。
パズドラはほんとにロードが快適なんよ
ガチャ&アイテムに関しては割と良心的なパターンと重課金や廃課金誘導型の2通りで分かれている

重課金や廃課金は札束ビンタ型だが手間を金で買うので飽きるのも早いと思う

これが微課金だと自ずと知能をフル回転させる傾向になる

考え抜かないと微課金で生きていけない
すみませんオリコンさんなんで
構えません
自分はゼローグ実装あたりで脱落しましたホントすごいっすね
インフレに伴って無効化の無効化の無効化とかいういたちごっこは知っていました。これだけ続いているの新規獲得もあるからでしょう。
いつの世も逆転の発想に光が当たる。開発者の考えが全て。社長の都合を超える。首にしていたら先細りだった。
こういうゲーム開発に関わる皆様は本当に凄いなと思います。常に尊敬してます。
-
でも新しいギミックを増やしてはそれに対応できるモンスターを出し、射倖心を煽りまくってガチャ課金させるビジネスモデルを作ったのパズドラだろ。ガチャは悪文化!
その割にガンホー株全然戻らんわ😰
当初からボチボチやってるけどこんなに続けれると思わなかった
逆に進化についていけなくなってしまった😅
いろんなコラボ楽しいよね♪
Yahooニュースにも載っちゃうパズドラ10周年
やはり10年間同じゲームを続けるのって異次元なんだな
もう10年なんだね
だいけ………
もうエキドナで威嚇しないの?
「パズドラ自体が悪」なのがよくわかった。
今後インフレが進めば真っ先に遊興費が削られるのでゲーム業界は苦戦するであろう。特に若者のエンゲル係数にインフレは直撃する。
全然面白くないよ。もうパズルじゃないんだん。敵が4個以上毎回スキル使って来て理不尽の極み。ゴッドフェス回せば育てなくても良いし。事務的。課金の意味も全くないし。離脱者増えてるよ?
まだ10年かあ。

もっと昔からある印象がある。

スマホゲーム業界を変えた作品だと思うな。なんとなく。
集めたキャラが役に立たない敵の理不尽な防御や攻撃があるかぎり、コレも対して変わらないよね。
もはやドラゴン要素薄れまくってるけど今もなおサービス続いてるのは普通に凄いと思うわ
パズドラ10周年!パズドラがあったからこそスマホゲーム がこんなに発展しました!おめでとうございます!
課金は悪だが・・・
いや、課金は悪だろ
今ではちょっとした暇つぶしではなく、ゲーム機としてスマホを捉える方も増えてきました。
こういう気持ちで絆2を運営してもらいたいな。まあ初代一年目が神掛かってるからアグラかいて当然だけどなっ!
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