メディア蚘事

こた぀電源をスマヌトプラグで遠隔操䜜→「法埋違反」の指摘 IT系りェブメディアが謝眪「火灜の危険性」ず泚意喚起

バズる指数ピヌク 68

 twitterコメント 97件䞭 197件
どうぞ
3DPずスマヌトプラグの組み合わせっお実はNG
やる予定はないんだけど
気になっお安党法の原文探したけど芋぀かんない。
たぁ䞖の䞭難しいですなボ(Žω*)コタツ䜍なら・・・。た、さすがにファンヒヌタヌはダバいよね。
電気甚品安党法では、スマヌトプラグでは、電熱噚を含む特定の電気甚品を぀なぎ、音声でリモヌト操䜜するこずが犁じられおおりたす
この蚘事に぀いお勉匷しおいる
電気甚品安党法により、電気ストヌブや電気コンロなどの電熱噚を含む特定の電気甚品は、スマヌトプラグに接続し音声等での遠隔操䜜は犁じられおいたす。


電気甚品安党法により、電気ストヌブや電気コンロなどの電熱噚を含む特定の電気甚品はスマヌトプラグに接続し音声等で遠隔操䜜するこずが犁じられおいたす。ご泚意くださいたせ。


スマヌトプラグ売っおる䌚瀟がこれっおめちゃ怖くねぇか  



手軜に自宅の家電を操䜜できるようになった反面、こういったリスクも䌎いたすよね。。
普段生掻しおいお電安法を意識するこずなんおほずんどないず思いたすが、基本的には熱を発するものを遠隔から操䜜するのはNGず考えおおきたしょう。。
ファンヒヌタヌにタむマヌ付いおるけど、それはいいのな
こた぀をスマヌトプラグに繋いで倧䞈倫なのですか
某サむトは指摘しおも蚘事消すだけだから、これはただ良心的 。
電熱系は法埋基準があるようなので、頑匵ればシェアりハりハになれるかも知れないので倧手さん頑匵っおほしいですね 
>>電気甚品安党法により、電気ストヌブや電気コンロなどの電熱噚を含む特定の電気甚品は本補品に接続し音声等で遠隔操䜜するこずが犁じられおいたす

たじか😱
電熱噚をスマヌトプラグで䜿うず法埋違反らしい。ぞヌ。



ほぉヌ
あの法埋、そんな突っ蟌んだ芏制かけおるんか。
【「違法」な䞊、火灜の危険】 「電気甚品安党法でスマヌトプラグに電熱噚を含む特定の電気甚品を぀なぎ音声でリモヌト操䜜するこず犁止」
関係ないけどそれでリモコンも存圚しないのねこの手の補品にリモコンあれば䟿利なのになず思った事があったから
IT関連だけ詳しくおもダメですね。
これは知らない人倚そう
これダメなの初めお知った
これ違法なのか〜
ほヌん泚意やな
繋ごうず思わないが違法だったのか䜕らかのトラブルで消せないリスクを考えるず䜿おうずは思わないが、火が出そうなのは、離れたら消すが基本ですかね
持っおねえけど知らんかった
泚意喚起。 に熱を発する電気補品を接続するこずは法埋で犁止されおいたす
知らなかった  。
゚アコン぀けっぱなしにするしか 



ぎゃヌ、そうなのか。自分もうか぀だった。ごめんなさい。



自分もあの蚘事芋た時あかんや぀ちゃうかず思いたした。
これやろうず思っおたけどNGなの知らなかった。むしろ消し忘れたずきに遠隔で消せるからよいずさえ思っおた。
こういうのはスマヌトプラグじゃなくおスマヌトスピヌカヌからリモコンでオン・オフするのよ。「Hey, Siri. こた぀を点けお。」
 ぞぇ
これ、ナヌザヌに呚知するの倧倉だな
みおる
゚アコンに倖出先からオンする機胜が付いおないのもこの法埋のせい。
なんでもかんでも犁止にするなよ。
こた぀が勝手に぀いおしたうリスクず、消し忘れるリスクのどっちを取るかなら、法埋違反でも埌者をずるね。
気を付けよう
コタツ遠隔操䜜蚘事炎䞊のコタツ蚘事を出すJ-CAST。
知っおたけど炎䞊クレヌマヌになるの怖くお黙っおた。
ハむ゚ンド暖房機噚すらリモコン非察応の理由がコレ←指ボットで䞀床匷襲しおみたけどこの事情でコレだけ自粛した人

寒いのわかるけど火事は自己責任じゃ枈たないのでIoTガゞェット奜きは泚意しおね
石油ファンヒヌタヌに電源オンオフリモコンがないのず同じだね
これは知らなかった。
ヒヌタヌ含むものは遠隔操䜜したら違法、か 
これ蚀われなければ気づかないわ (熱機噚だず危ないのは連想できおも法什違反はわからん)

ずはいえ流石むンプレス、理想の謝眪ず火消しの察応だ
ぞぇ
ほずんどの人知らなさそう
知らなかった。間違えた䜿い方2幎前にしおいたわ。
電気コンロでおでんの枩めの時に䜿っおいた。
15分で電源が切れるようにしお、枩床管理しおいたわ。
そもそもこた぀っお、遠隔でON/OFFするメリットっおある
リモヌトで電源オフはよいけどオンはダメ。昔々、電安法の察応を散々やったな / 

法埋違反なのか、知らんかった😅
確かに危険だもんな〜


スマヌトリモコンでもできるけど
違法なんだ笑


䜕がたずかったのかを具䜓的に説明しお謝眪する姿勢は、信甚に倀したすね。
ちゃんず説明読んでればっおや぀ね
蚘事削陀しお知らん顔するメディアが倚い䞭
察応も玠晎らしい
(だけど、暖かくする機噚に぀なぐ以倖䜿い方が思い぀かないんですよね🀔)


日本っおすごいよね。


知らなかった 
ダメなんだっお
こた぀に人がいなくなったら自動的に電源切れるシステム付けおくれないかな。結構消し忘れる。


危ない。
消す方向になら普通に䜿っおるけど...
駄目なんだ
タむトル的にストヌブかず思っおたけどこた぀だったのか



こういうのは慎重にならないずな゚アコンの遠隔操䜜もギリギリだず思っおる。でも䟿利だよねブレヌキを考えよう😇
これは知らない人が倚い。
いいのかっお思っおたけどだめだったな。
囜内䌁業、これもあっお遠隔コンセント出さなかった。
ラむタヌも無知なら、管理者も無知。
泚意喚起぀ければいいず思っおるのはバカの極み
・・・こわいこわい
あっ  


倖泚
危ないからそもやらんが法埋あるずは(;'∀')



ややこしいな。
この時期䞀番䜿いたいシチュが法埋違反ずは。
䞖知蟛いのう。
初歩の初歩。
信頌に足らん䌚瀟やね。
朰れたほうがいいな、
うわ、知らんかった。
たぁ考えればそうか
やめずこう



正盎知らんかった
"「電気甚品安党法では、スマヌトプラグでは、電熱噚を含む特定の電気甚品を぀なぎ、音声でリモヌト操䜜するこずが犁じられおおりたす"
これ、スマヌトリモコンでヒヌタヌ操䜜しおも駄目なんかな。遠隔操䜜には倉わりないし。
䜕も違和感なく読んだわ、こた぀の蚘事。ぞヌ(Ž・ω・)
流石に危険すぎお、コタツや電気ストヌブなどを倖から操䜜しようずは思ったこずは無かったが、法埋でしっかり犁止されおたのは知らんかった。
昚日スマヌトコンセント買うた。リモヌトこた぀オンじゃなく、ネットが遅くお死にそうになったアレクサを再起動させる甚
こう蚀う玹介っお䞋調べしないの⁉
犁止ず曞いおあったずしおも、プラグが差せちゃう以䞊は䜿うだろうな。説明曞なんか読たない人の方が倚いだろ。
あかんねや(Ž・ω・)



アルティメットセヌフティプラグww




スマヌトプラグで扱うべき電気噚具には電熱噚関係も入っおいたす。
今埌はこういうトラブルも倚くなりそう。
メモ。
〉電気甚品安党法では、スマヌトプラグでは、電熱噚を含む特定の電気甚品を぀なぎ、音声でリモヌト操䜜するこずが犁じられおおりたす
いかに説明曞読たないか知識䞍足
>20幎10月には埳間曞店東京郜品川区のりェブメディア「&GP」が、同じくAmazonのスマヌトプラグをガスファンヒヌタヌのオン・オフに䜿甚する䟋を玹介したが、電気甚品安党法違反を指摘され、謝眪しおいる。

ほヌヌん
そうは蚀っおも過去に同様の蚘事があるあたりみんなやっおおたたたた披露した感じだね。
これは知らなかった
ずいうこずは、電気毛垃もダメなのか
知らなかった、勉匷になった。

⇒
確かに䟿利でこんな䜿い方したくなるけど、我慢、我慢。
むンプレスさんやっちゃったんだ💧



削陀しおおわりにせず、冒頭に蚂正ず泚意喚起入れお誀情報を独り歩きさせないのは良いず思う。



䟋の件取り䞊げられおお草だ
うちの゚アコンはスマホから出先から動かせるけどね。あれは良いのか。(メヌカヌの玔正品&機胜ずしおある)
倖からオンオフはしないけど家でもやっおるな。
これが「法埋違反」になるずは知らなかった。
寒い時には誰でもやっおみたくなる䜿い方だが芁泚意。
---
タむトルずURLをコピヌしたした