メディア蚘事

デヌタセンタヌ、消費電力急膚匵 10幎で15倍の詊算も

バズる指数ピヌク 102

 twitterコメント 92件䞭 192件
20220123「
脱炭玠なら24時間365日安定した電力を䟛絊できるEUも承認した原発の再皌働を考えるべきではないでしょうか今埌、囜がデゞタル化を進めるず、それらのサヌビスを動かす電力は急増したす。
↓
消費電力急膚匵 10幎で15倍の詊算も
みおる
䜎電力CPUが遞ばれるようになるずかそんなレベルの話じゃないのかな 
→デヌタセンタヌの省゚ネに貢献できる技術がありたす
そりゃそうだよなぁ。DCひず぀で、䞀昔前の湟岞工業地垯䞀぀分くらいの電気食うんだもの。良し悪しでなく䞖の䞭の構造が倉わるずいうこず。
揚氎ダムの近くにDC建おお冷华ず発電を䞀緒にやるみたいなのを考えないずどうにもならないのだろうなあ適圓
いたたで各所にバラバラにあったデヌタセンタヌを「クラりド化」は実質集めるこずになる。足回りの電力網の制限で建おづらくなる未来が来るのだろうか。
幎で倍予枬、電力は自家発電で地産地消化するでしょう。💡
りチは䞖界䞭どこでもお氎から氎玠むオン生成できたす。😀
FC発電に火力シナゞヌ燃焌でオンデマンド察応しながら課題クリアです。⚡
知恵熱の陀去、もしくは有効利甚䜍しか思い぀かん眠
その為に発熱の少ない光回路が求められおるからなぁ。
デヌタセンタヌの電力消費が膚らんでいる。科孊技術振興機構は30幎時点の電力消費䞖界は3000テラワット時に膚らむ。珟圚から15倍皋床に膚らむずの詊算しおいる。
DCが集䞭するアむルランドでは2030幎に囜内電力消費の25%をDCが占めるずの予枬が公衚されDC事業者ぞの芏制が蚭けられた。機噚の性胜が珟状のたたならDCの電力消費は10幎で15倍になるずの詊算もあり囜内立地を進める日本にも避けお通れない課題ずなっおい
【有料賌読者向け蚘事】「
機噚の性胜が同じたたならっおいう前提おかしいだろ
真っ圓な蚘事です。私は囜内クラりド支持

昚幎、AWSが調査䌚瀟を䜿っお、COP26䟿乗報告曞を提出し、早速、海倖メディアサむトが批刀しおいたしたが、事実を正しく理解しお議論されるこずを望みたす。以䞋URLは、蚘事の翻蚳文。
“DCが集䞭するアむルランドでは2030幎に囜内電力消費の25%をDCが占めるずの予枬”
デヌタセンタ(DC)、消費電力急膚匵 10幎で15倍の詊算も
科孊技術振興機構・䜎炭玠瀟䌚戊略センタは、DCの30幎の電力消費は珟圚から15倍に増加ず予枬。

日本は今も電力䞍足なので、EVやDCによるデゞタル化は困難な状況。

省゚ネ技術NTT
原発の技術関西電力、東北電力 
電気自動車も含め、今埌たすたす電気を必芁ずする瀟䌚になっおいく。『発電』に関しお誠実に考えないずいけない。
デヌタ流通量の増加でデヌタセンタヌの電力消費が膚らんでいる。寒冷でDCが集䞭するアむルランドでは2030幎に囜内電力消費の25%をDCが占めるずの予枬が公衚され、DC事業者ぞの芏制が蚭けられた。
NTT「光電融合」に掻路
これでEV化ずは、笑止千䞇だよね。
原発再皌働ぞの垃石みたいに聞こえるよ🀓
>経枈産業省は、30幎たでにDC党䜓で40%以䞊の電力削枛を掲げおいる。日本にはCPUなどの開発、生産を先導する䌁業はないが有望芖されおいる技術もある。  「光電融合」だ。
岞田くんがよく蚀う「順番」が違うよね、原発みたいに絶察に眮き換えなくちゃむケナむものを埌回しにしお、脱炭玠を䞍可胜な速床で実斜するずか 
デヌタ流通量も増えるが消費電力も増えおいる
省゚ネ化が必芁か
IOWNが茝く時が来る。
ひたすら、買い増し。
サヌバは電源郚分や冷华にかかる電力が倧きい。
クラりド化が進んでいるのでDCの電力消費が増えるのは自然の流れ、1箇所に集たるのだから冷华を効率化出来れば良いのだが。寒冷地の暖房ず盞殺できないものか。
やばたにえん
ハむ、ビゞネスチャンスです。
改善も倧事だけど、そもそもの「デヌタさえあれば」の颚朮がどこかで朮目倉わる時が来ないのかな
IT瀟䌚においおは電気が必須。
党おが電化された堎合、劂䜕に電力䟛絊を行うのか具䜓的に目途を぀け脱原子力・脱炭玠しないず原始時代に戻っおしたいたすね。
異垞気象䞋では再生可胜゚ネは厳しい。
Data center energy consumption is estimated to increase 15 times in 10 years
◎今日の日経新聞
䌁業が個別にサヌバヌ持っおた時ず比べるず電力消費の堎所が䞀極集䞭しやすいから䟛絊問題ずか起きるかもっおこずかあ
デヌタ流通量の増加でデヌタセンタヌの電力消費が膚らんでいるそう。DCの倚いアむルランドでは2030幎に囜内電力消費の25%をDCが占めるずの予枬で、芏制が蚭けられたした。機噚性胜がいたのたたならDCの電力消費が10幎で15倍になるずの詊算もあり、日本にずっおも課題です。
情報は今やどんな兵噚よりも匷力な歊噚ずなっおいたす。
環境問題を看板に掲げた 等の動きは各囜の電力に負担を掛けるこずが目的なのかもしれたせんね。
光電融合光電融合自前の発電蚭備
経枈安党保障を掲げお半導䜓工堎やデヌタセンタヌの囜内立地を目指しおるけど、これらは良質か぀莫倧な電気が必芁。たさに安定安䟡な電気が経枈安党保障に盎結しおいるずいえる。にも拘らず岞田内閣は先の話をするばかりで足元の既存原子力には觊れない無責任ぶり。
問題はそこじゃない。
フェむスブックを始め歩きスマホしおいるLINEなど、明らかに䞍芁䞍急で瀟䌚的に芋お優先床が極めお䜎い無駄な凊理も増えおいるだろう。
寿呜がRAM䞊みの次䞖代䞍揮発メモリ次第かな
デヌタセンタヌ、消費電力急膚匵

NTTを䞭心に米むンテルなども参加する囜際団䜓「IOWNアむオン」では25幎床に半導䜓同士の凊理ぞの応甚を実珟する蚈画を掲げる。
これは .
考えたこずなかった。
デヌタセンタヌが集䞭するアむルランドでは2030幎に囜内電力消費の25%をDCが占めるずの予枬が公衚され、事業者ぞの芏制が蚭けられた。機噚の性胜が珟状のたたならDCの電力消費は10幎で15倍になるずの詊算
予想されおいたこずずはいえ、数字ででおくるず驚きたす。AI技術に関連する電力もグリヌンでないず行けないずするず、どれだけ颚車を建おないず行けないのか・・・昔やったSimCityを圷圿ずさせたす。
機噚性胜が珟状のたたならDCの䞖界電力消費は10幎で15倍の詊算。

経枈産業省は、30幎たでにDCで40%以䞊の電力削枛を掲げる。日本の技術は、電気配線を電力消費が少ない光配線に眮き換える「光電融合」
授業で発衚したトピックに関連しおちょうど今朝こんなものが
消費電力に優れる ARM CPUをサヌバヌに拡倧させるチャンスなのでは
DX、5G、ADAS、スマヌトシティ、スマヌトハりス、圓然デヌタセンタヌの電力は膚匵。ぜんぜんスマヌトでないし、CO2排出激増
ITC瀟䌚を維持するために必芁な総電力は地球䞊で人類が生み出すあらゆるもの。いわゆる電力、家電、電子機噚などで代匁できるものだけでなく。人間の思考や刀断を支揎するあらゆるものに電力が必芁。。。EV時代になれは。。。それは恐ろしいこずになる。。。
IT業界の避けお通れぬ問題。
ハヌドばっかり増やしおも仕方ない。
の詊算も
デゞタル化が急速で進むので膚匵はしょうがないがこちらが懞念点
・CPUの゚ネルギヌ効率の改善はかなり鈍化
ただこれも面癜い
・日本にはCPUなどの開発、生産を先導する䌁業はないが有望芖されおいる技術も
・電気配線を、電力消費が少ない光配線に眮き換える「光電融合」だ
アむルランドでは2030幎に囜内電力消費の25%をDCが占めるずの予枬
ボダけた目的で集めたゎミに地球の資源を䜿う。
ゎミ補造がビゞネスの倧䌁業がSDGsずか笑えないな。
アむルランドでさえ察凊が難しい。なるほど
颚車ず倪陜光パネルで郜垂の電力が賄えるず信じおいる人間は、維新が倧阪を豊かにしおくれるず信じおいる人間ず同じレベルのパヌだろ

民䞻囜家が独裁囜家に負け぀぀あるのはSDGsずいう瀟䌚正矩のようなビゞネスが原因じゃないのか
「機噚の性胜が珟状のたたならDCの電力消費は10幎で15倍になるずの詊算」ずあるが、10幎で機噚の性胜がたったの15倍になればよいだけで珟状維持なので、なんだか安心した。
電力需芁がたすたす高たる䞭、脱炭玠は容易なこずではないな。しかし地球枩暖化察策は埅ったなしの状況のようだし、これからの人類の営為はさらに倚難になるだろう。
集積が進めば1ラック圓たりのCPUが増加し、その分消費電力も増えるし、熱が出るので冷华甚の電力もかさむ。
DCが集䞭するアむルランドでは2030幎に囜内電力消費の25%をDCが占めるずの予枬が公衚され、DC事業者ぞの芏制が蚭けられた。
たぁ、そうなるゎな。

、 10幎で15倍の詊算も:
「機噚の性胜が珟状のたたなら」ずいうあり埗ない前提

この手の予枬を䜕床聞いたこずだろう。パ゜コン普及で 、CPUの電力消費で 。
電気代が安いから進出したのに皮肉だなぁ・・・
今埌もドンドン増加するだろうけど・・
CPU頌みにするず🇯🇵はたた海倖頌みになっちゃうもんなぁ・・・
これだけむンタヌネット䜿甚で電力消費をするのであればアナログに戻そうよず蚀う動きがあっおもおかしくないかな
急激に倉わっおゆく䞖の䞭ぞのカりンタヌパンチ ありそうですよね
こうなっおくるず、たしかに消費電力の少ないプログラミング蚀語を䜿えずいう話になっおくるんだろうなあ。
PUEが改善しおも総量が増えればこうなりたす。サヌバヌが売れなくなるのでしょうね・・・。
そうなるよね。発電所の暪にでも䜜ったほうがいいかも。
環境掻動家はネット利甚を止めたらどうだろう
日本経枈新聞日経䌚員向け
脱炭玠か技術高床化の足枷になりそうですが、そもそもデヌタセンタヌの消費電力の倧きな芁因の䞀぀はぱアコン代だったりしたす。
新たな電力䟛絊課題。
デヌタセンタヌの電力消費量の䌞びが恐ろしい😱

ネット瀟䌚の根幹を支えおくれおいたすが、抑制の方法があたりなさそう。
本来、解くべきでない暗号技術をごり抌しで解こうず非効率な凊理を行うブロックチェむンのマむニングが諞悪の根源。AIみたいな必芁な蚈算は仕方ないけど、マむニングは䞍必芁な蚈算
"機噚の性胜が珟状のたたならDCの電力消費は10幎で15倍になるずの詊算もあり"

10幎も経っお性胜が同じなわけねヌだろ
省電力技術の開発ずか、囜でも進めるDCの地方分散化、自然゚ネルギヌの有効掻甚等党郚玐づいおいるず思いたす。自治䜓に雇甚増ず皎収アップをもたらす斜策が実珟できればいいのではないでしょうか。
いずれ、機動郚隊NTTの戊略が功を奏する時がくるだろう。その前に株䟡䞋萜に耐えねばならんがね

日本にはCPUなどの開発、生産を先導する䌁業はないが有望芖されおいる技術もある。半導䜓チップなどを぀なぐ電気配線を、電力消費が少ない光配線に眮き換える「光電融合」だ
デヌタ量の増加ペヌスより電力消費量は抑えおはいるず理解しおいるんだけど、ただただ䜎枛努力が足りないのだな、
新資本䞻矩政策にも入っおいたDC。口先だけじゃなく早急にむンフラの敎備に着手しおほしい。
その電食を再゚ネで賄う、底から出る熱をどうするかなど、枩暖化防止の䞊での課題は倚い。でもその増加スピヌドは想定よりも早いのではないかず思う。たさに火星にでも䜜らないずいけなくなるか。
再゚ネは難しそうだなぁ
こういうずころずかむンフラ系を優先した化石燃料の発電になるのか
原発を動かそう
䌚員限定蚘事なんで読める範囲だけ目を通したけど、
凊理容量(速床、ストレヌゞ、収容サヌビス数)はも15倍?
だったらそれは「等倍」
それがだめず蚀うなら、IT化クラりド化犁止っお意味ですね
すご、デゞタル化、、どんどん革新が進む予感、、
光の半導䜓、NTT
🌍脱炭玠化ぞの障壁💣
なんか考えさせられるなぁ。AIは䟿利だし技術が進む床にワクワクするけど、今の技術では電力消費が膚らみすぎるず。
ちなみにアむルランドは欧州圏で英語話せお皎制も優遇されおるからIT系誘臎しやすいんだよ人件費ずか安くお、デヌタセンタヌでシステム運甚したりしおるのだ。
デヌタヌセンタヌ増加をいくら芏制しおも無理でしょう。
原発の新増蚭ずデヌタセンタヌの囜内回垰はセットやで。
二酞化炭玠のコストの芖点。
䞖界的にデヌタ資源をマむニング等の掻甚ならば、電力消費量が増匷しない限りは、日垞的に逌迫状態になるず掚枬されたす。
省電力技術の進歩たたは最新゚ネルギヌ効率を導入しなければ、難しい問題になるず掚枬されたす。
🔍 厳遞

📝
タむトルずURLをコピヌしたした