メディア記事

「海ないのに」 神奈川の津波注意報エリアメール、県外にも届いていた

バズる指数ピーク 167

 twitterコメント 61件中 1~61件
いや、これは相当な人が通知オフにしてそのまんまでしょ。
もう、戻らないよ…
:
これ設定ミスだったのね>
一晩20件?
私には5、6軒でしたね~
他県に?
神奈川に親族が居る人には役に立つね〜(先日のは現実味が無い
町田市は何がダメなんだろう

-----…
どこでそんな呼び掛けをしている?
誤報というか虚報では?
「神奈川県は設定を変更したユーザーに対し、元に戻すように呼びかけている」 (「海ないのに」 神奈川の津波注意報エリアメール、県外にも届いていた )
エリアメールは電波の届く範囲なら受信できるので、隣接自治体でも受信する場合があります。
まあ、自治体メールでも似たようなことはあります。
ほかはともかく、町田市に届くのは当然かと。。
災害は県より地域、エリア別の方がいいわけで。
基地局に紐づくのはしゃーないやろなー、と。
県外ってどこ、と見たら町田!
クックック、町田市は神奈川県www
( ´艸`)

>Twitterでは「町田市にもエリアメールが入ってくる」「海もなければ神奈川でもないのに」といった投稿が相次いだ。

ああ町田はすでに神奈川だが、神奈川が大田、世田谷も狙っていたとは。
他県にまでご迷惑を…
この業者めちゃハズいな。
>Twitterでは「町田市にもエリアメールが入ってくる」「海もなければ神奈川でもないのに」といった投稿が相次いだ。

|・ω・`)町田は神奈川だった…?
町田・・w
「今回のようなトラブルで設定をオフにされるといざという時に役に立たない」これが怖い。
エリアメールの仕組み自体に問題があるような気もするなあ。
仕組み上、神奈川在住の方だけにぴったり届けるというのは困難なのでこれは致し方ないと思います。
今回の一番の問題は、ミスで狼少年化(嘘ではないのだけれども)を誘ってしまった部分でしょう。
【基地局のカバーエリアは地図上の県境とは異なり、電波の届く範囲は環境やその時の状況によっても変わる】

😷😷😷
2016年まで携帯端末使ってなかった身からすると贅沢な問題.
川はあるかい?
津波は海だけではなあ
川も登ってくる
排水管も登ってくる
これか。
>他にも多摩市や世田谷区、大田区など幅広い地域に住むユーザーが同様の報告をしている。

調布市も。
海はないけど、川はある。
また町○は神奈川県扱いされてたのね。
町田は神奈川の証左。
ITmedia:
まぁそれを言うなら、津波と無関係なところに警報や注意報の画像を延々と表示させ続けるのも問題だと思いますがね。位置情報とか使えるものは、非表示を選択させても罰は当たるまい。
オラのTwitter見た?
設定ミスの言葉や仕組み上の問題でごまかそうとしているが、明らかに無知な神奈川県職員の導入時の指示ミスです。
»

来てないのウチだけちゃう?SECOMも土日休み?(笑)
私も寝不足です。
記事の内容はさておき、海なくても川を逆流するケースは想定すべきだよなって思いました。

>
自宅でも夜中にガンガン鳴って迷惑だったけど、病院でも患者の携帯電話がガンガン鳴って困っていたようだ。
機内モードにして寝たよ…。
修正は重要。
町田は物理的にしょーがないんじゃないの?
繰り返し配信された理由について神奈川県は、委託業者が県の災害情報管理システムに誤ったプログラムを設定していたためと説明。津波警報で配信するはずが注意報で配信された上、気象庁が全国の津波情報を更新するたびに配信していた。すでに修正済みという。
神奈川住みなのにメール来なかった自分はラッキーだったのか?
もし万が一町田に津波来るなことになったらもうなんか覚悟決めるしかない状況だよなあって思ってたです。あと、町田なのになんで神奈川県からメールくるのwwwとは思ってたです!
"当該エリアメールは神奈川県内だけでなく、隣接する地域のユーザーにも届いており、Twitterでは「町田市にもエリアメールが入ってくる」「海もなければ神奈川でもないのに」とい…"
昨日の神奈川のエリアメール。
朝まで20件の迷惑なヤツはコレが狙いだったのかもね🤔
ーーー
今回のようなトラブルで設定をオフにされるといざという時に役に立たない。
うちその神奈川でないのに多いところじゃん😇
修正されてよかったわ。
ゲームは嫌いです。のゲームに反応して僕もゲーム大好きです!と返信するバカ並の早とちり。
一昨日の誤配信、警報で送られるところが注意報で送られ、さらに気象庁が全国の津波情報を更新するたびに送られてたのか。だから、あんなにアホなぐらい頻繁に通知きたのか。途中で通知切ったけど。そういや設定なおしたっけ?オフにしたままか?
通知オフ設定、元には戻しません。
民間のアプリで代替できるからです。
まぁ、システムの問題は改善すれば良いと…
でも、黒岩知事の発言は許せませんね
なんでも、海沿いでもなく神奈川県でもない場所でもスマホ鳴っていたそうで…
「町田市にもエリアメールが入ってくる」「海もなければ神奈川でもないのに」
町田にも届く安定の(?)システム
そりゃ届くだろうよ
電波が県境なんて概念を理解して忖度してくれるとでも?
バカじゃないの
町田市には海は無いし海抜だって駅前でも90mはあるぞ🤣
携帯電話から緊急通報した時、神奈川県にいるのに
警視庁に繋がる場合があるのと同じ原理かな?
※警視庁は東京都
神奈川県の場合、神奈川県警
えっ
沿岸の市町村だけだったの?じゃあうちは来ないはずだったんじゃん
しかも町田市もって
とうとう神奈川県までが公的に県内扱いし出したのか
次の知事選が待ち遠しいよ
スマホのモードに合わせる設定がありますよ。サイレントモードの場合は、鳴らずに震えます。通知を漏らすことはありません。
【多摩市ニュース】
神奈川県町田市は神奈川なので海が無くても津波警報が来ます。
(神奈川県町田産)
「町田市にもエリアメールが入ってくる」「海もなければ神奈川でもないのに」
おのれーー!神奈川県め!町田を実効支配していると内外に知らしめたか!!
町田に届いてたのは大喜利になってたと思う。そして神奈川、エリアメールのやらかし、この件で3回目だったと思うよ
これ神奈川県民が騒いでたのか
都民ですまん
町田は神奈川だから問題ないだろ(違
基地局の問題なのか
エリアメールだから別に県内県外とか関係ないでしょ…。設定をオフにするのもわかるけど忘れずに元に戻さないとね 『
ちゃんとキャリア側も「よけいなメール送ってると切られちゃうから気をつけてね」って説明してるのね…。やっぱりあの周知目的で送ったのはイレギュラーな使い方か。
タイトルとURLをコピーしました