メディア記事

PCやスマホが放つ電磁波からウイルスを検知する仕組みをRaspberry Piで実現、コンピューター内部に全く影響はなし

バズる指数ピーク 99

 twitterコメント 60件中 1~60件
「マルウェアの99.82%を検知し、無害なウイルスと識別することができた」

さすがに誇大広告が過ぎるのでは。。
つよくね
こんな事ができるんや、凄いなぁ
すげえ世界になっきたくま
このままだとそれほど有益な物ではないが応用としていろいろ出来そうなので今後に期待ですね🍎

以下記事↓
しゅごい
どこのイカれた研究者だよって思ったら元の研究DARPAでむしろなんも驚かなかったわ
すげー
マジかよ
なんか
トンデモ科学っぽい印象があって
にわかには信じがたいが

よく注視しておく
サイドチャネル攻撃の技術を使ってマルウェアの検出に成功したという話。

確かに暗号解析出来るならソフトウエアの動作パターンも解析出来るか。こっちの方が処理時間長いし。
えぇ~…?んー。うん。
魔法科高校の劣等生のお兄様は正しかったのではないだろうか
ほえー
EAの逆転の発想かぁ
どういう原理でマルウェアを検知するんだろう?
ラズベリーパイでスマホのウイルス検知って発想よく出てくるなー
ウイルス検知器片手に社内をうろつく仕事が生まれるやもしれんw
ウイルスに対するサイドチャネル攻撃?
なんか嘘臭い
一瞬リアルなコロナとかのウイルス想起した (電磁波パターンとかAIとか、できそ
もしこれが実用商業化すると楽になるかもしれないね。
いくらぐらいになるんだろ(下世話)
電磁波からウイルスを特定して対処出来そうな話が出て来た。
と言ってもコンピュータウイルスの話。
ひじょうに興味深いです。
『奇跡の知性』 のユーシスは電磁波を読んでコンピュータ内の情報やデータをとれる設定ですが、そんな便利なこと実現できるのかよ、と私が思っていました(本当は)。
いつのまにか、できるようになってたみたいです。
Wow!
なんだこれ?
ラズパイはともかくとして、オシロスコープ!
ヒトで例えると、呼吸を聴いただけで病気かどうかわかるようなものか。
これとか
着眼点おもしろー 「マルウェアの99.82%を検知し」偽陽性が多すぎって落ちじゃなければいいね |

>新たに「電磁波のパターンを読み取り、ウイルスの有無を検知する」という仕組みの外部デバイスが開発されました
面白!ガイガーカウンターみたいなかんじで計測できると楽しさ倍増(違
プログラムを実行するとハードウェアからは電磁波が生成され、その電磁波はプログラムが実行するコードによってパターンが異なります。研究チームはこの特性を利用し、まずH-Fieldプローブでさまざまなデバイス上で走っているウイルスの電磁波パターンを
安心レンタルWiFiならクラウドWiFi東京一択!

U3割引クーポンコード(cloudsmartch2)
脳波見てるようなもんだね
犬か?>>>
コンピューターウイルスの方か。
紛らわしい…。
1/12水
マルウェア挙動時の電磁波を検知できる外部デバイスを開発したという記事。
ラズパイと磁気プローブ、オシロスコープを利用しているらしい!結果もマルウェアの99%を検知し、無害なウイルスと区別できたってすごい!!
新たに「電磁波のパターンを読み取り、ウイルスの有無を検知する」という仕組みの外部デバイスが開発されました。
>既存のマルウェア検知の仕組みの多くは「ソフトウェアをデバイスにインストールする」というものです。一方、今回開発された技術は、ソフトウェアのインストールが不要であり、外部システムによって検出するという点が注目に値します。
すげー、こんなことあり得るんだ
おもろ
すごい面白いやり方だなぁ
記事半ばまで新型コロナウイルスが検知出来るようになったのかと驚きながら読んじまった。どんだけ頭ん中コロナで汚染されてるんだろ😫
これならCPUに負荷がかからない.
凄いですねw
やろうと思ったところから既に凄いです。
こういった事をやる方々が新しい製品の技術革新に貢献するのでしょうね。
無線従事者として、あまり実用性を感じないよなぁ。シールドルーム内とかじゃないと外部の干渉あるんじゃないの? |
モニターからの電磁波が体に悪影響与えると散々騒いでいたけど、あれはどうなった?
ほら、お前の大好きなラズパイだぞ。
実行中のソフトやアプリはバレバレ。

"まずH-Fieldプローブでさまざまなデバイス上で走っているウイルスの電磁波パターンを拾ってオシロスコープで可視化…"
これは必見
特有の動作で特有の電磁波のパターンが出るわけだから不正プログラムが動作を隠蔽しても外からなら見つけられるわけか
無害なウイルス is 何
ふむ。:
はい?(水谷豊風にw)
キカイも風邪をひく
“スマートフォンの近くに置いたH-Fieldプローブで電磁波を読み取って…マルウェアの99.82%を検知し、無害なウイルスと識別することができた”
仏研究機関のInstitute of Computer Science and Random Systems。ウイルスの検知にRaspberry Piと磁界プローブ、オシロスコープを利用している。
電磁波でコロナウイルスを検出??何その謎技術!と思ったら違った。よかった。
Pocket New item archived:
なにこれすごい
低価格で物理的に別の装置で検出するのは良いね。
タイトルとURLをコピーしました