メディア記事

藤井聡太三冠が4連勝で「竜王」獲得 “最年少四冠“を達成

バズる指数ピーク 3,835

 twitterコメント 223件中 1~100件
これまでなかなか勝てなかった相手に
初戦から勝ったときは、びっくりしました。
この方は、すごく努力されていると思います。

見習いたい物です。
名実ともに将棋界のトップ。ホントに凄いね>
AI時代の以前と以後
すごいな…
ラノベの主人公でもチート設定盛り過ぎと言われるレベル
すごいとしか。
四冠達成おめでとうございます! すさまじい死闘でハラハラして観ていたら、最後がかなりの急展開でびっくりした…。豊島さんの奮闘も素晴らしかった。
観たかった〜観ればよかった😭
11月13日現在,対局数46,39勝7敗,勝率0.8478。驚異的な勝率なのに,素人的には15%は負けてるんだ…という感想が出る存在になってしまった。この先どうなるのだろう。
いやーすごすぎる!順位戦もこのままいけばA級昇給も行けそうだから、来年は更に飛躍しそう!
最年記録更新っぺ🐧「19歳3か月」での四冠を達成

羽生善治九段が「22歳9か月」で達成した四冠の最年少記録を28年ぶりに塗り替えました
そのうち九冠行くだろうしいきそう。今のところ苦手なの深浦先生だけで後は敵にもなってないし。棋界の藤井攻略が進めば分からんけどちょっと他の棋士と同列にないよな。
おめでとうございます。
【 タイトル獲得 】 (((o(*゚▽゚*)o)))
凄すぎる…!!
豊島さん無冠になってしまった
2時間20分vs10分で、戦況五分五分とかになってたから落とすのかと思ったら四連勝 / “終盤、後手の藤井三冠が持ち時間がわずかとなる中でも的確に攻め続けました”
棋譜を見てきたけど互いにハイレベルな手の応酬でそりゃあ見ごたえのある将棋だった。
去年初タイトルを記念して免状に追加署名してたというのに、こんなに早く竜王で署名する日がくるとは。今免状申請すれば、後年この時はまだ名人じゃなかったんだねって話ができると思う。
すんご…
驚異の羽生超え
やってたの全日空ホテルよね?うちの地元で偉業を達成したってのが感慨深いね😺🌟

羽生さんより3年も早いんかね😳
なお、序列1位
なんなんや……
初日の進み方がとても早かった。いつのまにかじわじわと形勢が傾いてる感じなのがすごい。

関西棋院が早く引っ越してこないかなー
可愛い小学生の弟子を取る頃合いかな?
ε=╭( 'ω' )╯ 歴史的瞬間ですなー
全タイトル制覇も、最年少記録塗り替えそうな勢い
おめでとう㊗️実に良い日になったよ有難う
【NHKNEWSWEB】
NHKnews
2021/11/13
藤井聡太 様 (19歳 3ヶ月)


✨おめでとうございます💐
キタ━(・∀・)━!!!!
NHKnews
2021/11/13
藤井聡太 様 (19歳 3ヵ月)
「竜王」獲得!
「最年少四冠」達成!
おめでとうございます💐💕

羽生善治さんの時にも感動しましたが10代での達成は本当に凄い事ですね。
心からお祝い申し上げます。

王将戦も藤井聡太さんの将棋を指してください。
藤井四冠!すごい!これってば3月のライオン読んでやっとすごいって事がうっすら分かるけど、で来年からはタイトル防衛が4つという事でもあるから、高校を辞めたというのも頷けるね
”これまでの最年少記録は羽生さんの「22歳9か月」でしたが、藤井さんはこれを「3年6か月」も更新する「19歳3か月」で成し遂げ、史上初となる10代での「四冠」を達成しました。”→
番勝負になったら止められないよな……/一発勝負のNHK杯とはいえ、ほぼ完全に作戦勝ちした深浦九段の一局の凄さが、逆に強調される感じに。
“挑戦者の藤井聡太三冠(19)が豊島将之竜王(31)に勝って「竜王」のタイトルを獲得し、史上最年少となる「19歳3か月」での四冠を達成しました。”
CIFショート情報:
おめでとう🎊㊗️
「二代目藤井竜王」が誕生したそうで(詳しい人なら判る話)
藤井君はいいよな藤井総太と対局しなくて済むから、って割と本気で言われそう。豊島竜王もめちゃくちゃ強いのになあ。個人的には羽生先生に頑張って欲しいところ。おじさんの意地を見せてほしい!
おー。
「藤井聡太三冠(19)が豊島将之竜王(31)に勝って「竜王」のタイトルを獲得」「史上最年少となる「19歳3か月」での四冠」「四冠達成の最も古い記録は、タイトルが全部で4つだった1960年、大山康晴さんの全冠制覇」
囲碁のトップと二人合わせて対中外交のアドバイザーをお願いしたい。
いやー良かった良かった。白鳥先生が!

高校生の時に取ってたら本当に筆を折りかねない!
そのうちに「悪役」になるのだろうか。とにかくおめでとうございます。
おお。もう竜王、四冠か。
大谷と並んでアンタッチャブルだな。
竜王取ったんなら、もう名実共に現役最強棋士だな
»
「19歳3か月」
こんなに早く藤井くんの時代が来るとは思わなかった。
しかし強すぎる。
りゅうおうのおしごとも3月のライオンも、実際にはこんな人いないよね、と思っていた時期がありました…w
大谷さんといい。
天才がいっぱいだ!!
スゴイな。ホントに。
今は将棋のタイトル8つだから、四冠ってことは半分押さえちゃったのか😁:
豊島先生の飛車がなんかわからんけど封じられていたな……。
3連勝して最年少四冠に王手、という、たとえと言えない使い方をみて既に感無量だったので四冠達成の瞬間は当然としか思えなかった。いやはや。
さらに5冠目指すの?そんなことしてその後の人生大丈夫?( ・᷄д・᷅ )
藤井聡太四冠!大森田さん見たかっただろうなー。

/*

= なんと言っても一二三さんが印象深い

*
異世界転生モノ並みにすげーな!

もしかすると異世界転生してるのかもな(笑)
本当に強いなぁ、という感想しか出てこない。
本人が口にすることは無いだろうが「負ける気がしない」とはまさにこういう状態なんだろうな。
いよいよ将棋界の「天下統一」も見えてきたか?
本当に凄い。それにしても、記者会見の記者からの質問が酷すぎた。師匠の誕生日に関するコメントとか、賞金とか、熱戦の直後に聞くもんなんかね…
将棋ラノベの作者が嘆く棋士。
豊島さんは「1日目の『封じ手』あたりから自信がなくなっていった。『王位戦』、『叡王戦』と合わせて実力不足を痛感したので、実力をつけなければならないと思います」と話していました。
→頑張って下さい!
凄いんだ
若者の現実離れ
すげえなおい。
入院中の病院の隣の自治体で歴史的偉業がなされた事に興奮しました。山口県宇部市は今月、市制100周年。市にとってもいい記念日になりましたね。
やると思ってたけど凄いなぁ →
最高スペックのパソコンぶんまわして日々精進してるんやもんなぁ。おめでとう。
藤井四冠おめでとうございます!!!!!!スゲェエエエエエ。゚(゚´Д`゚)゚。
出かけている間に四冠になってた まじか…:
将棋界のシンギュラリティ
素晴らしい!!
将棋ニュースなら
すてき
すごすぎる!㊗️おめでとうございます㊗️
ひっそりと4冠達成して何も話題になってないのすげえ
私もアマチュアで将棋をやっていますが藤井さんの頭脳は神だと思います。
思考回路が半端ない 天才
1日ありがとう 明日もよろしくね。
>師匠の杉本昌隆八段は「竜王獲得、そして最年少四冠達成おめでとうございます。この日が来ることは10年前から確信していましたが、それでも師匠として感無量です。

師匠!
藤井くんすごいなあ‼︎‼︎
藤井聡太三冠が4連勝
“最年少四冠“を達成

これまで「四冠」の最年少記録を保持してきた羽生善治九段は「今回の竜王戦のシリーズは… 実に高度な内容の対局が続きタイトル獲得にふさわしい内容のシリーズでした。これからもどんな将棋を指すか楽しみにしています」とコメント
㊗️竜王獲得 まさかの4タテ😯 夏からの強化合宿で本当に強くなったんだなぁ ランキング戦6期連続優勝が見られなくなったのが残念
素晴らしい!
おめでとうございます!

各メディアはもっともっと連日大々的に取り上げるべきですねぇ。『今こそ将棋をやろう』特集とか組んでさぁ。
彼のように偉業を達成した若者を見てよく『自分の子供だったら良かった』
などと戯言を言う人がいるけど
子供の可能性を信じて高校中退を見守れるような親御さんが素晴らしいと思う
藤井さんのご両親を尊敬します
「藤井」といえば、藤井猛九段が竜王だった時代は藤井システムで無双していたもののその後研究されて攻略されてしまったけど、藤井聡太先生は戦術ではなく純粋な棋力で圧倒してる感じ。攻略の糸口は無いのだろうか。
藤井聡太先生
竜王という頂から見る景色はいかがですか…
これからは藤井先生の首を狙うつわものが多々現れますよ…
「コンピューター将棋の脅威」
もう10年も前、こんな日が来るような気がした。
藤井三冠の将棋はAI同様、究極の効率性を体現している。
AIの強化によって将棋の研究方法が変わり、藤井聡太が君臨した。今後将棋の研究方法に大きな変革が生じない限り、藤井聡太の後に藤井聡太は存在しないだろう。
すげえな
>史上最年少となる「19歳3か月」での四冠を達成しました。

取ったか
宇部じゃん
藤井聡太さんが勝ち進む度に先人(天才)達の記録が現れますね。加藤一二三さんの記録の後は、羽生善治さんの記録の登場です。/
将棋詳しくなくても凄いことが分かる。
高卒ルーキーが45勝して、本塁打王と盗塁王取るような感じ?
円通寺には来ないんだね。
ちらっとAbema見たとき、残り時間が藤井三冠10分豊島竜王2時間超だったから今日はさすがに負けるかと思った
すんげぇな
ほんとに、ほんとに、すごい。
藤井聡太さん、四冠おめでとうございます!
(四冠達成の場所が宇部だと知って、勝手に身近に感じるマン
どこまで登っていくのか…(´⊙ω⊙`)
完全に異次元の将棋
昔は王を囲ってから開戦というのが常識だったが、居王のまま金銀バラバラという局面が多い。
AIもそういう指し方をするので、恐らく究極の効率を求めるとこうなのかもしれない。
おめでとうございます!
うおおおおおーしかも四立てでの快挙!すごい!おめでとうございます!
将棋のタイトルとかよく分からないけど凄い事なんでしょ!

おめでとうございます㊗️
タイトルとURLをコピーしました