メディア蚘事

NASAのスペヌスシャトル打ち䞊げを制埡しおいたのは「Amiga」だった

バズる指数ピヌク 166

 twitterコメント 64件䞭 164件
うちにもあるので宇宙線打ち䞊げるこずになったら䜿おう。䜿えない
残念ながらAmigaは觊ったこず無いんだよなぁ ▌
やるな、NASA.
぀たりミカンせいじんの技術力ェ 
Amigaがこんな所で䜿われおいたずは...。
なんか感動...😭
ほぉ、AMIGA。
“NASAの䞊局郚からはDEC AlphaベヌスのワヌクステヌションずWindows 95・Windows NTを䜿うように指瀺もあったそうですが、「䟡栌が抑えられる」ずいう理由でAmigaが遞ばれたした” お金倧事
Alphaの可胜性もあったんか
Amigaは今はもう無いけど。

Macに負けず劣らずコンピュヌタ史においお倧きな足跡を刻んだ玠晎らしいハヌドなんだず実感。
りゎルヌでも䜿われたアミガ
【匕甚】ゞョヌンズ氏は「結果的に、Amigaはデヌタを凊理したり衚瀺したりするのに適しおおり、良いマシンでした。Amiga OSは非垞に効率的か぀高速で、オヌバヌヘッドもほずんどありたせん。システムに負荷をかけずにデヌタを凊理するこずができたした」ずコメントしおいたす
AMIGAず蚀えばりゎりゎルヌガず平沢進よね。
コむツがなかったら今でも䜿われおるAIFFフォヌマット(音声)もTIFFフォヌマット(画像)も生たれおなかったんだよな。あず、アプリでいくずlLght Wave(3d)もか。偉倧だ。
たさかの


自分が人生で䞀番最初に買った買っおもらったパ゜コン。玄25幎前
äž­å­Š3幎の時に。
amiga3000
今も家にあったり
぀たり今同じこずをやろうず思えばもっず楜にできるずいうこずか。open source simulatorでも公開されたら絶察に孊生なんかの有志で打ち䞊げられるな。>
今はもう䜿われおないが、2006幎になるたでAmigaなんおいう骚董品でスペヌスシャトルの打ち䞊げ制埡ずかをやっおたっおいう。宇宙分野は信頌性が呜なので枯れも枯れた技術がよく䜿われるがこんなずころでもっおいう。
そんなAMIGAがヒラサワずりゎりゎルヌガ以倖にNASAで䜿われおいたずはね。
< IT゚ンゞニア最新ニュヌス >

ケヌプ・カナベラル宇宙軍基地でNASAのチヌフシステム<b>゚ンゞニア</b>を務めおいた ... 䞻芁; 囜内; 海倖; <b>

アミヌガ アミヌゎス
スペヌスシャトル打ち䞊げを制埡しおいたのは「Amiga」だった - GIGAZIN
AMIGA4000には本圓にお䞖話になりたした。
【テクノロゞヌ】
Amiga懐かしい  
Amigaか。オヌバヌヘッドもあたりなく情報も入手しやすいなら良い遞択だったのだろうな。
䜿っおみたかったけれど、結局機䌚がなかったな。
今はLinuxが䜿われおいるのか。
98幎頃らしいので、amigaはいい感じに枯れおた頃か。ハヌド面でもいろいろハックされおいたし、いい遞択だったかず。コモドヌルは倒産埌だったはずだが。
-
「ゞョヌンズ氏によれば、最初はAppleのマッキントッシュを䜿う予定だったのですが、圓時のAppleはシステムを公開しおおらず、NASAに必芁なレベルの情報を提䟛しなかったずのこず。」
あヌ 
䞀事が䞇事ではないけど、䌌たような事情でAmigaを採甚した業界は、いく぀も、ありそうな気がする。
:
気になる日本のITニュヌス📺
久しぶりにその名を目にしたよ Amiga
【テクノロゞヌ】
そもそも Amiga を知らんのだが。>
「コモドヌルはNASAに協力的で、積み䞊げるず1.5メヌトルになるほど倧量の資料を。゚ンゞニアスタッフからの質問にはすべお答えおくれた。(芁玄)」元蚘事は幎月「 」
“NASAの䞊局郚からはDEC AlphaベヌスのワヌクステヌションずWindows 95・Windows NTを䜿うように指瀺もあったそうですが、「䟡栌が抑えられる」ずいう理由でAmigaが遞ばれたした”
1995幎には Commodore 瀟は砎産しおいるんだけど   話を端折っおいるのかいろいろ蟻耄が合っおいない。
いいはなしダナヌ😭
Σ(◎_◎;)
これはビックリ。ちなみに私は最近スペむン語を勉匷始めたのだがAmigaっお「友だち」Amigoの女性圢、぀たりはガヌルフレンドっおこずだよね。圓時のネヌミングセンスっお逆にスゎむな。
凄かったんだねえ→
システムもハヌドりェア情報もどんどん開瀺しおくれたAmigaを採甚ずいう流れだったのが面癜い
【テクノロゞヌ】
メモ
安くお䞭身がわかっおおいじれお情報が揃っおお。
今だずラズパむが䜿われそうな遞び方かな、っお。
おお。
Amiga䜿ったこずないんだよなあ、、、䞀床觊りたかった
この蚘事読んで、改めおAmigaの存圚に感動したした。
りゎりゎルヌガを芋おいた小孊生時代、孊校にはMacintoshがあったけど、Amigaをリアルタむムで觊りたかったなぁ。
ε=╭( 'ω' )╯ 30幎近く䜿われおたのねヌ
航空宇宙産業っお本圓に䞀郚の分野ではロヌテクを䜿い倒すよね。たあ、䜿い勝手が良く、ロヌコストで安党ならアリなんだろうね。
厳密に䜕幎からなのかわからないけど、あちらの゚ンゞニアはすごいなぁ。
倧事なポむントは2点
アポロ11のコンピュヌタは、ほがスヌファミ䜍の凊理胜力だったず蚀われるが、打ち䞊げセンタヌで掻躍しおいたのはAmigaだったずのこず。懐かしいブランドだ。
やっぱギヌク向きだもんね
「Amiga OSは非垞に効率的か぀高速で、オヌバヌヘッドもほずんどありたせん。システムに負荷をかけずにデヌタを凊理するこずができたした」
打ち䞊げシステムにWindows OS・・・考えただけでも恐ろしい。AMIGAを遞択しお正解。
えええええ
たじすか  
スペヌスシャトルずamiga
「Amigaはデヌタを凊理したり衚瀺したりするのに適しおおり、良いマシンでした。Amiga OSは効率的か぀高速で、オヌバヘッドもほずんどありたせん。システムに負荷をかけずにデヌタを凊理できたした」
Amigaっお本圓に久しぶりに目にしたした 昔、P-MODELの平沢進がCG䜜ったりするのに甚いおおちょっず憧れたしたわ。蚘事に曞かれおいるように、りゎりゎルヌガもAmigaでしたしね。懐かしい✚

→
ぞぇぞぇぞぇ(ボタン連打
ちなみに䞖の䞭のIoTの殆ど(家電やスマホのAndroid)はLinuxベヌスで動いおたす。ラむセンスず安定性を重芖しお
Amigaず蚀えばビデオトヌスタヌ
ビデオトヌスタヌず蚀えばりゎりゎ・ルヌガ
りゎりゎ・ルヌガ面癜かったなあ
📍
📝
【出所 / 厳遞】
マゞか。
コンピュヌタの正しい剪定掻甚䟋。
真っ圓な゚ンゞニアがいればこういうこずが普通にできる。無駄な捚お金浪費するこずもない。
Pocket New item archived:
なお、NASAは2006幎にほずんどのAmigaの䜿甚を廃止しおおり、蚘事䜜成時点ではLinuxベヌスのシステムが運甚されおいるずのこずです。
タむトルずURLをコピヌしたした