メディア記事

子ウミガメの体内に大量の軽石 沖縄、「噴火・漂流」を誤食か

バズる指数ピーク 461

 twitterコメント 160件中 1~100件
これは可哀想だけど噴火や軽石の漂流は完全に自然現象で人間の力の及ぶところでは無い。
沖縄で35年ぶりとか言ってたけど地球の年齢考えたら日本付近で1億回起きてるでしょ。

じじ川柳
「死んだ子ウミガメ体内から大量の軽石が・・!」
「小さなカメなので、腸管から排便として抜けなかったのではないか」
悲しい😞
痛ましい…
やっぱりか・・
胆石ウミガメが増えるのか・・
>小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」の噴火で発生し、漂流していた軽石を誤食したとみている。
こうやって誤食や呼吸器系に詰まって命を落とす生き物がいる一方で、軽石群が一種の浮漁礁になって通常とは違う海域まで進出する生き物もいたり、面白い
人類が自然界を牛耳る様に地上も海面下もさんまも奪い合いとなる分ですよ。
こういう自然界が生み出した問題も人類が早く多く解決するという二重構造が今後必要なのではないかな、と。
軽石の続報やらないなぁそういえば
そもそもの子亀が大人に成れる確率が低いんですが?

あと、天災(自然災害)はどーしようもない。
現状軽石撤去費用出しても、人居ないでしょ?沖縄に。
海洋生物に、いろんな影響が出ていますね。。。

でもこれは
人間が作り出した化合物のせいじゃないから

人間がなんとかできるものでもない。。。

人間なんて小さいんだぜ!
って地球に言われている気がする。。。
ここから辺野古建設反対運動にどうやってつなげていくのかが見ものですね。
おはようございます。
沖縄の軽石問題がかなり深刻ですね。沖縄以外にも高知の方でも確認され始め、どんどん北上するのでは、と言われてますね。ウミガミも軽石を大量に飲んだ状態で死んでいたそうです。
あぁ可哀想に。
凄い影響だな。
しかし流石にこれは地球がやる事だから人間に太刀打ちできるかってーと厳しいなぁ。
(´;ω;`)
誤食というよりは必然であろう。カメに限るまい。
沖縄県で保護された動物が漂流軽石により死亡する救いのない事件が起きてしまった模様
自然が相手では…
はい。あの軽石の量を見たら、そりゃそうなるだろうなと思いました。発生源が噴火で誰のせいでもないだけにやるせないです。
次は火山を規制しろって言い出すのか。
これも自然の摂理だからな...
可哀想( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)自然災害…環境破壊にも生物にも😭
自然現象とはいえ軽石どうにかならんやろうか😓
人間を軸に考えた場合、漁師さんやその他経済活動の為にも軽石の除去が急がれます。
しかしウミガメを軸として考えた場合、人間が手を出すべきではありません。単なるエゴで救っても何の意味もありません。
難しい問題ですね。
マンタに続いて海ガメもか
当然ジンベイやイルカ
他の全て海の生物に影響を及ぼすはず
日本近海が死の海にならなければいいけど😨
(キーワードによるニュース配信記事の非選択アップです。)
なんか胸が痛むけど、適切なコメントも思いつかず・・・。
よし火山を廃止しよう!
😭😭😭
これも昔から繰り返されてきた自然現象なのだろう。可哀想だがどうする事も出来ない。
やっぱり…悲しい😭
やはり、ウミガメの事もYahooにでていましたね💦
かわいそうに😭
海亀ちゃん😢
これはある意味自然の摂理やからしゃ〜ないなあ!問題なのはマイクロファイバー含むプラスチックの投棄やら人間による環境破壊なんだけどね!
自然界でもあるんだなぁ
レジ袋そんなに関係ないだろ。
😭😭😭💦
これは地球の活動による現象だから、地球生物の運命と捉えるしかないかな。
可哀想だなぁ…。今回は自然現象でこうなってしまったけど、環境保護団体はもっとウミガメを大切にしてほしいです!
かわいそうに…。
とうとう起こってしまったか…
カメに限らず、魚や貝などの海洋生物の今後が気になる。
、ここに使うべきだろう!結局、政治家は利権しか考えてない。
・もっと玉城知事が有能だったら、こんな悲劇は起きなかった
人間が引き起こした悲劇。
海洋生物にまで被害が及んだ。
つらいなぁ。。。

自然の脅威。
これは、しょうがない
誰のせいでもない。自然の事だから。
自然の出来事とはいえ、可哀想になぁ😭😭😭
まさに自然災害は容赦なく迫る・・・。ウミガメの御腹には軽石だらけ。
これは完全に自然に起きることなのに、なんで環境問題みたいに報道されるんや🐸🐸🐸
報道する必要全くないやろ🐸
うーん。これ選択的に生物を殺しそうね。ウミガメ、マンタあたりは死ぬけれど、付着生物、クラゲあたりは影響なさそうだよね。まぁでも時々こうやって生物が大量死すると、キーストーン種の存在のように、いろんな生物の共存につながったりするんじゃろか、わからん。
海亀はそんな馬鹿じゃない
何とも言いようもなく辛いです。海に生きる生物に多大な影響が。
海底火山の噴火ばかりはどうしようもない🌋
海亀さんかわいそう( ; ; )
他の海の生物も飲み込んでいないのかな💦
飛行機から軽石、線状に見えました。相当影響あるのかもしれない
あいえな~😵でーみ、なとん😫
🐢🐢🐢(;_;)
中国とロシアの軍艦も、日本の周りをチョロチョロしていたけど、大丈夫だったのかな
悲しい
息絶えた海亀から沢山の軽石?確かにかわいそうやけど、そんな日々コロナ禍や生活苦で旅立つ国民がどれだけ多いか。人1人の命は地球より重いらしいけど海亀よりは軽いらしい。来年は中小企業の倒産も爆発的に増え、生きる望みも見失う人々が増えるのにホンマに呑気な国や。
痛々しい。一生懸命善処しつつ、はよおさまってくれないか。
浮いてるのだけでも取ったら良いのに!😭
変な薬とかマスク確保のお金回してと思います😨
外国人留学受け入れとかより
自国の海を国費でやれ!
ウミガメの軽石?
魚もかなり飲み込んで死んじゃってますよね😫
自然界の事とはいえ、
残念です😭😭😭😭😭
海亀って…なんでも食べるのね…
おそらく太古の昔から繰り返されてきた自然の摂理の中での出来事なんだろうけど😢
自然現象だからほっときゃよくね
胸が痛いっす😭😭😭
やっぱり生き物にも影響が。
入っちゃいけない川に入って死亡する頭の悪い子供より、このウミガメの方が圧倒的に可哀想だ(泣)。
これは自然現象なんだし仕方ないよね・・・
心が痛む。。
こればっかりはどうしようもないからなあ😭
なんてことだ。😭
かわいそうだけどな
ストローガーは(>д<)ノ軽石ガーと叫ばないのですかぁ(`へ´*)ノ
つら…ウミガメもまさか石を食べてるとは思わないもんな…吐き出すこともできず苦しんで死んでいくのか…少なからず生態系に悪影響を与えている軽石。
自然現象だから仕方ないが…😢
早く収束してほしい💧🐢
辺野古移設と改憲のせいだね!
自然が起こしたことだ方仕方ないけどかわいそう。
あの軽石はどこにいったんだろう。
また、デマ?
自然現象とはいえ悲し過ぎる
。゚(゚´ω`゚)゚。
魚類は食べ物ではないとわかると吐き出すが、ウミガメは食味センサーは魚類より劣るのか?よくポリ袋とかクラゲと間違って食べるとか聞くけど、やはりその違いが判断できない劣った生き物なのか?>
自然界で発生した軽石。
もし人間が除去したら自然破壊にならないの??
自然は、時に残酷。
とうとう影響が出ましたか…
軽石禁止せななぁー 藁
それが死因なのか? でも、たとえそうであっても、それは自然に起こったこと。
SDGs的にウミガメがかわいそうなので、農業・園芸用の軽石を有料化して国民の意識改革を目指そう。
困ったわねぇホントに
海底火山もすぐ噴火止まらんだろうし。。
かわいそう…
人間はこれを救うべきか?もちろん目の前の命を助けんとする行為に批判はないし個人的にも何とかしてあげたい気持ちはあるが、流石に噴火・漂流は人間の活動とは関係ないだろうし、生態系を守るためとか人間はウミガメの命を守るべきとか言い出すとなんか違う気がする
こればかりは自然現象で起きた事の結果だからなー
辛い😭😭😭
人間に影響はないのかな?
レジ袋よりわりぃじゃん
どうしようもないことだけど可哀想…
非常に可哀そうではあるけれど、こればかりは人間がどーこーできることではない。。
地球の生き物たちまでも
犠牲になるのか

本当に噴火が原因の軽石なのか?
隣国がわざと撒いた可能性はないのか?
タイトルとURLをコピーしました