メディア記事

手話をリアルタイムで文字に 「みんなで育てる」計画が始動

バズる指数ピーク 100

 twitterコメント 58件中 1~58件
障害者の社会参加をうながす取り組みは発展してほしいです
手話を日本語の文字に変換するシステム「シュアトーク(SureTalk)」

開発が進み、期待が高まっていく✨✨

聴覚障害者は29万7000人。20~69歳の聴覚・言語障害者のうち企業で働いている人は3万8000人に上る。

技術の進歩で生きやすさが増えていく📢
"「手話を読み取る力がどれくらいなのか想像できなかったが、思った以上に早く文字に変換できてすごい」。試してみた聴覚障害者の感想だ。"
おおっ、すげー!
手話翻訳の記事できちんと「日本手話」と「日本語対応手話」について説明されているので、良い記事だと思います。
一般的に「手話」とは後者だと世間では思われているので。
聴覚障害者同士の会話には、とっても良いですね~
世の中にどんどん広がって欲しい✨
全ての人々が住みやすい世の中になりますように😌
なるほどー!これこそAIの真骨頂だな。
「ただ、課題はある。」以降のパラグラフが興味深い(´ω` ) →
時代はもうここまで来ているのか。
恋愛ツールとして使えそうだな(←おいっ)
え!すごい!!
『さらに、国内で使われる手話が「日本手話」と「日本語対応手話」の大きく分けて2種類あるという事情もある。』
これ、手話の勉強にも使えるようになればいいのになぁ。
期待!!
手話は言語の1つ。
これは選択肢の一つではあるけど、ゼロだったことがわかるようになる部分ができることは朗報だろうけど、機械が認識してくれるから手話はもう要らないねとかならないことを願う。

ラストワンマイルは人が入らないと無理だと思う。
「手話通訳者を準備しなくても、また筆談に頼らなくても、対面したまま即座にコミュニケーションできる利便性」→
ありがたい😭
ソフトバンクと電気通信大は、AIの技術を使って、手話を日本語の文字に変換するシステム「シュアトーク(SureTalk)」を共同開発しました。
今後どうなるか...
技術の進歩って凄いなぁ…

勿論、ツールばかりが先走ってもいけないけど、そもそもツールがあるのと無いのとでは大きく違うだろうし。
🤟📰埼玉ろうニュース 12金(1)🌏📰
広がればいいなぁ
ソフトバンクと電通大
コミュニケーションツールの進化も着々と進んでいますね。
AIはいかにデータを蓄積させるかが大事。とはいっても見たものや体験したものを再現するろう者の手話の幅は無限。どこまで対応できるのか気になるところ。
これはすごい!
道に迷った時とか、注文の時とかで気軽にコミュニケーションできるようになって欲しい
すごい、こんなに開発が進んでいたとは…
科研でやりたかったネタ潰された🥺
AIの得意分野ですが、課題の一つがデータ不足だそうです。
データを集めるためのiPhoneアプリも開発されているそうです。
手話の文字化はおもしろい発想!
言語とかの壁で伝えたい人に伝えられるという点ではAIは神の領域に入ってる気がする。多少は齟齬あるだろう。でもカタコトでも意思がコミュニケーション司るから問題無いんだよね
うわー!これは良いな!専門学生時代に
・こういう映像認識で手話を読み取る
・音声入力でCGキャラが手話を再現

の出来るソフトがあればなぁー、とずっと思ってたから嬉しいね
知らなかった!毎日手話ニュース見たりしてるんだけど💦登録してみようかなあ。〉
とても興味深いニュースを発見。
職場で手話を教わっているから気になったというのもある😅💦

協力したいけど、スマホはAndroidなのよね・・・orz
これ凄いねー!
本当に素敵。早く普及してほしい!!
「音声を随時、文字変換していくアプリの技術は日進月歩で、かなり正確に文字化できる。」→続く
ホホゥ、興味あるよ🧐
便利になっていけばいいですね。
手話はかじってる程度だから機械で簡単に翻訳できるようになったら便利そうだなぁ。それはそれとして私は勉強するんだろうけど。
これはいいね。
手話通訳士が「手話通訳を置かなくてもいい」って言ってる。
遠隔手話サービスの危惧みたいに、通訳者・士の雇用を減らすための道具にはしないでね。
ヤフコメが称賛してるのも寂しい。手話を知ろうとしなくても、聾者のことは知ってほしい。

手話をリアルタイムで文字に
…『ソフトバンクと電気通信大(東京都調布市)は、
AI(人工知能)の技術を使って、
手話を日本語の文字に変換するシステム
「シュアトーク(SureTalk)」を共同開発』
すごい。進歩。→
シュアトーク

AIで手話を文字に変換する
聴覚障害の人もいる職場での会議が着想のきっかけだという

素晴らしい
【気になるニュース】
手話の動きの大きさや角度は人それぞれ。AIに学習させるため、たくさんの人の手話データを必要としています。開発者は「将来的には音声を手話に変換する機能も付けたい」と意欲を見せています。
「AIが手話を学習していくことで、変換の精度は更に向上する」と説明し、「みんなで一緒に育てる」ことを呼びかける。」と。・・・いいね!
学生時代を思い出す。臨場感のある手話をいかに同じように音声の演者のように読み取り通訳をして楽しく競ってた時を。そんなことしてたなんて聞こえない仲間は知らなかっただろうな(笑)
[ソフトバンクと電気通信大は、AI技術を使って、手話を日本語の文字に変換するシステム「シュアトーク(SureTalk)」を共同開発しました。
ソフトバンクと電気通信大は、AI技術を使って、手話を日本語の文字に変換するシステム「シュアトーク(SureTalk)」を共同開発しました。
みんなで映像で単語登録していくとAIが育ってより理解してくれるようになるということか
ポケモンGOみたくゲーム性あればデータの蓄積はやまるかも
手話が文字になるなんて、すごい技術です! の深層学習のためにも、手話のデータ大募集中。
ソフトバンク、
これすごいな。

> AI(人工知能)の技術を使って、手話を日本語の文字に変換するシステム「シュアトーク(SureTalk)」を共同開発した。
なるほど、ちゃんと健聴者(というらしい)の声もテキスト化されるのね。
タイトルとURLをコピーしました