メディア記事

比例「民主党」票は案分 総務省、参考例を通知

バズる指数ピーク 119

 twitterコメント 50件中 1~50件
産経の記事ですが参考に

「立憲民主党」や「立憲」や「立民」が【⠀立憲民主党 】に
「国民民主党」や「国民」や「民民」が【⠀国民民主党 】に
その得票比率を目処にして「民主党」票を振り分けるんだと思います
はい。無知なツイート失礼しました。他の方に教えてもらいました。
投票所で略称"民主党"って書いたらどうなるか。
どうやら政党の得票数に応じて配分されるらしい。
原典が見つかりませんでしたが、按分のようですね。
個人的にはひらがなの「はむ」が全国で例外なく無効票として正しく扱われているかどうかが気になっている。
『民主党と書かれた票は、双方の有効票の割合に応じて案分される。』
どの党も民主主義だってことはよくわかってるからもう

自由民主党→自由党
社会民主党→社会党
立憲民主党→立憲党
国民民主党→国民党

各党協議の上、党名切り下げしろ。
案分てなによ?????
「立憲民主党と国民民主党がともに「民主党」を略称として届け出ており、民主党と書かれた票は、双方の有効票の割合に応じて案分される。」
???
立憲民主党自ら「民主党」で届け出てたの?なぞだー
"立憲民主党と国民民主党がともに「民主党」を略称として届け出ており、民主党と書かれた票は、双方の有効票の割合に応じて案分される。"
>通知では、正式名称や略称でなくても有効と判断される例として、立憲民主は「立」「立憲」「立民」、国民民主は「国」「国民」を示した。他には、自民党は「自」「自民」、公明党は「公」を例示した。

よいよい👌😊
「立共党」、「立憲共産党」、も按分?
無効にしてくれw

>
この件って誰に責任があるのか続報がなくて気持ち悪いんだけど。「自由民主党」が「自民党」なんだから「立民党」「国民党」に決まってるだろ。ていうか自民党も「民主党」でしょ。
… (呆)。



> 立憲民主党と国民民主党がともに「民主党」を略称として届け出ており、「民主党」と書かれた票は、双方の有効票の割合に応じて案分される。
比例を「立憲共産党」と書くと立憲民主党と共産党に0.5票ずつ配分されるっていう意見がありますが、ホントのところどうなんでしょう?
えだのんはともかく玉木さん納得できるの?
「自由民主党」も「民主」で略称届け出できたのでは…
>立憲民主は「立」「立憲」「立民」、国民民主は「国」「国民」を示した。
>総務省は「投票はあくまでも名称、略称を正確に記載して行うべきものだ」としている。
なら希望する党名書かせる方式やめろ
案分だそうです。これでもおかしいと思いますけどね。。
これ大丈夫か?
お疲れ様です。

大事な選挙なのに総務省は随分といい加減な気がしますが…😒
国民民主の方は、略して民主党って書いたらあかんよ。
これ立憲共産党の策略か?
これ(通知や通達)でカバーされるなら、まぁ、略称は民主党にするよなぁ。



>正式名称や略称でなくても有効と判断される例として、立憲民主は「立」「立憲」「立民」、国民民主は「国」「国民」を示した。他には、自民党は「自」「自民」、公明党は「公」
国民民主党と区別しないといけないと考え「立憲共産党」ってついつい本心を書いてしまう人がいるかもね😆
立憲民主党ってやっぱりお馬鹿さんなのね。
略称被っても問題ないなら政党名適当に変えて略称を「自民党」にすればよかったじゃん。
そうすれば自民と半々に案分されて得票数増えたのに。
わざとやってんのか?
ていうか何このルール。
普通に考えて被ったらあかんやろ。
タマキンやるな、公職選挙法第六十八条の二を知ってて立憲から民主党票を掠め取ろうとは、おぬし策士よの
総務省は「投票はあくまでも名称、略称を正確に記載して
行うべきものだ」としている。⇒自分は9年前の衆院選では
で、4年前は で投票しました。今年も
4年前と同じ[自民党]で投票します。
立憲民主党と国民民主党がともに「民主党」を略称として届け出ており、民主党と書かれた票は、双方の有効票の割合に応じて案分される

なんだかな😒
自由民主…自民党
社会民主…社民党
立憲民主…民主党!?
国民民主…民主党!!??
略さずに書けばいいだけなのですが、立憲民主は立民、国民民主は国民とすればいいものをわざわざ民主党と言うのがさもしい。
比例「民主党」は案分 総務省参考例を通知
立憲民主と国民民主のどっちに有利かイマイチ分からんな…

>立憲民主党と国民民主党がともに「民主党」を略称として届け出ており、民主党と書かれた票は、双方の有効票の割合に応じて案分される。
なんでまた略称を立憲も国民も『民主党』にしたんだと思うけど、それが有権者に一番書いてもらいやすいということなんだろう。
新しい党名を書いてもらう大変さがよくわかる。
こんな曖昧なこと通るのかよ。選挙権がないがしろにされてるね。いい加減にエンピツ記名式やめてくれ。マーク式にしてください。お願いします。今年イチ腹立った。
なんか両方とも「いやしい」感じがするな。
略称を「自民党」にする泡沫政党はないの?
>
流石は立憲民主党
枝野代表の意地の張り合いから高い代償
衆院選2021の公示日直前まで略称「民主党」お忘れ模様
党名ロンダリング過ぎたツケがまわる?




立憲 略称「民主党」毎日新聞 (2020/09)
自民と社民にも按分すべし。 QT 立憲民主党と国民民主党がともに「民主党」を略称として届け出ており、民主党と書かれた票は、双方の有効票の割合に応じて案分される。
ルールなんだろうけど、なんだかなぁ。

てか、立民って「民主党とは違う!」と言ってたけど、なら略称も変えるべきでは?
まだ民主党を引きずってるし、昔の党名で認識したままの人の票を取ろうとしている。
ちゃんと「国民民主党」「立憲民主党」と書けばいいだけの話なんだけど、それができない人が投票に行っているのが現実。そりゃ日本も良くならないわな。
あほすぎ、もう知らん。
これ、立憲嫌いの人は自民党入れるより国民民主党に入れた方が一票以上の効果があると言う事なのでは…
流石は立憲民主党
枝野代表の意固地と癇癪から高い代償払う
衆院選2021の公示日直前まで略称「民主党」お忘れ模様




立憲 国民 略称「民主党」毎日新聞 (2020/09)
略称程度の事も話し合いで解決できないなら、政権運営など無理だ。
党名はちゃんと書かんとマズいだろ。
そこまでして勝ちたいか?
『立憲民主党と国民民主党がともに「民主党」を略称として届け出ており、民主党と書かれた票は双方の有効票の割合に応じて案分(比例配分)。立会人の意見を聞いて決定する』

自民党も自由民主党だが、民主党と書く人はいないが
「民主党」…それを書くのは要注意、ということ
と言うか投票所に記載例と記載範囲を書けば良いのでは?
民主党なんて略はおかしいでしょ
立憲民主党
国民民主党
自由民主党
三党もあるんだからその略は無効にするべきでは?
それすら分からない人はそもそも投票に来る前に勉強しろって話でしょ
それか文字読めるようにしろ
は?これはおかしいでしょ!投票した人の意思と異なるかも知れないのに。こういうことになるのなら、略称での投票は無効とするのが良いでしょう。
国民民主党に入れたい人は「国民民主党」と書かないと立憲民主党に流れるので気をつけてください。逆もありますけどね。
立憲民主党と国民民主党がともに「民主党」を略称として届け出ており、民主党と書かれた票は、双方の有効票の割合に応じて案分される。
国民民主党頑張れ!
タイトルとURLをコピーしました