メディア記事

猛毒「カエンタケ」の発見相次ぐ 公園でも、触るだけで被害

バズる指数ピーク 441

 twitterコメント 383件中 1~100件
これか………(・ω・`)
赤みの強い肌色の指が土から生えているようにも見えた。それだとしたらもっと怖い。
みなさんご注意を!!
見た目的に触ろうとは思わないと思うけど、間違って触ってしまうこともあるかもしれないし。
そもそもキノコって思わないかも。。
これか。
シャーイニング フィンガー ヒートエンド、てやつですか (笑) 松茸 買えんだけ💧💧💧 →
3グラムで‼️😨
今朝もニュースでやってましたが、猛毒のキノコ、カエンタケとても怖いですね。自分達や子供さんも危険ですが、ワンちゃんやネコちゃん達もお散歩等ご注意ください。

🔴口にすると15分程で症状が現れ3日後死亡
🔴触るだけでも皮膚がただれる
🔴致死量は約3g
触っても死ぬレベル。

子供やペットが触るかもしれないから
早く処分しないとまずいな。
ハイキングよく行くので気をつけます。/
かわいい感じのビジュアルですが

とっても危険なキノコです

千葉で発見が相次いでいるそうです

触らないように注意しましょう💦

危な>
これは触らないように気をつけないと。お子さんも要注意ですね。外出の時はゴム手袋着用が安全安心。これからの季節の防寒と手荒れ予防にも。
千葉で発見が相次いでいるそうです。お散歩中に子供が触りません様に。
親の知識で子供を守れます様に。
目立つので、特に子供は触らないように、気を付けたいですね。
さわるなキケン⚠:
どうして相次いで発見されてるのだろう?
気分上々!紅茶でも飲もうかしら~
明太子みたい
カエンタケは触るだけでも皮膚がただれるなどする。専門家は「できるだけ触らず、触ってしまった場合はせっけんで手洗いをしてほしい」と呼び掛けている
全国で見つかっているようですが、千葉県内では茂原公園で発見されているとのこと。
致死量3g、触っただけで皮膚が火傷のようにただれるとか😱恐ろしい・・・
触るだけでもだめだい。
既視感あるなと思ったら
””読売新聞 - 2011年09月24日 14:55)
触れただけで炎症、増殖中の猛毒キノコ””に
コメントしてたわ。
ずっと増殖してんだな。

今日のメモ2021/10/24より
こわい/
素手で触ると指紋が消えるらしいとか・・・>
(特に濡れているとき?)
食べたらまあ碌なことにはならん(過去に新潟県で死亡例あり)
サムネ画像✌
へ〜 。。。”
変な形で目立つから、子供が興味を持って触ってしまいそうですよね( ´_ゝ`)って言うか私が小さい頃だったらきっと触っちゃってるわ……。
こわ!近辺にお住まいの方は特に注意です!
自然いっぱいの場所で遊んで欲しいけど、だからこそ周囲には注意しておかないとですね。
-
カエンタケは触るだけでも皮膚がただれるなどする。

これは子供たちにも周知徹底しないと危険ですね ( ˘•ω•˘ )
>通学途中の小中高生の良い子や散歩中の高齢者は要注意。触らないように。
千葉ですって
見た目が気持ち悪い
そこらの公園で生えてたら、カエンタケ知らない子どもとか触ったりしてしまって危ないな…
めっちゃこわい
父から共有されたので皆さんにも。
カエンタケタソktkr
猛毒「カエンタケ」が公園でも発見相次ぐ、触るだけで被害


カエンタケは触るだけで皮膚がただれ、食べた場合の致死量は3グラムで、発熱や嘔吐、消化器不全や脳神経障害で死ぬこともあり、2000年に群馬県で食べた1人が死亡した…

触るだけでただれるのに、どうやって食べた?
致死量3g!
まあ、見つけてもこんな毒々しいきのこは絶対に食べないけどね。
小さい子が触りそうで怖い…
岩下の新生姜ミュージアムや珍宝館を体験すると、この猛毒キノコも親近感が湧いてしまう。
薬屋のひとりごとを読んでる人は知っている~
ただし誤食率は低め、類似する食用キノコが無いため。
見かけても絶対に手を触れないで。
これ ヤバイ奴…🔥
殺人兵器やんけ……なんでこんなもんが溢れとるんや……
# Yahooニュース
子供達が触らないように🙏人参ににてるので気をつけて!

じじ川柳
「触るだけでも危険の火焔茸、身近に発見相次ぐ・・。」
流石にこの見た目で食べんだろって思ったら食べて死んでた人居るのね(´・ω・`)群馬…
🍄さわるな、キケン…🙅❌
気をつけて
ヤバいやつ
自然が豊かなのは良いことだが、そのぶん見聞を得ないと危険でもあり、こういった情報は積極的に得ていきたい。
こわー
お子さんが触らないよう気を付けないとですね。
猛毒キノコのカエンタケに要注意!
とのことです!


【猛毒のキノコ「カエンタケ」が山だけでなく、千葉県など各地の公園や住宅街でも相次ぎ発見されている。他の毒キノコは食べた場合に危険が伴うが、カエンタケは触るだけでも皮膚がただれるなどする】
キノコ狩り、行っちゃおうかなー。
触るだけでダメなんだ😵
雨の後に突然現れるよね、きのこって
今流行りのきのこ( ˙༥˙ )もぐもぐ
致死量3g。
ゴム手袋じゃないですよ
猛毒キノコのカエンタケです

致死量3グラム
やばすぎる

子ども達がお散歩に行くような公園にも増えているようです
特に千葉県の方は注意してください🍄
怖い‼️
が、しかし赤いウインナーかと思ったw
う〜ん🤔
まさかの場所にある。3〜8センチの高さで、日本とジャワ島などで見かける。肉座菌科 ポドストロマ属。
千葉県で発生中?!!!
里山歩きは気を付けないと。
食べなくても、触るだけでも💀気をつけて‼️
【注意】 カエンタケはオレンジ色や赤色で、細長い棒状に枝分かれした形が特徴。致死量は3グラムで、食後すぐに発熱や嘔吐などの症状を起こし、後に消化器不全や脳神経障害で死に至る場合もある。
やっぱり温暖化で南方系のきのこ増えてきてるのかな→
✌️に見える。
こわい🥵こんなんワシが小学生の時に見つけたら触りまくってるわ。
なんかそんな感じの名前のポケモンいそう。ほのお・くさタイプ。
触るだけでもアウトなので辛くてスパイスに使えそう、とか考えちゃダメだぞ。
これは間違いなく、さわるなさわるよ😢
> 猛毒 の発見

公園でも

触るだけで被害
ぜったい触れてしまいそう…
【猛毒「カエンタケ」の発見千葉県など相次ぐ】触るだけでも皮膚がただれる
猛毒のカエンタケが公園に生えてる?!➡
要注意😳
怖っ😱😱
お気をつけください
怖い怖い。子供が触りそう。
拡散せねば💦
千歳市内の公園でも
注意喚起の看板見ました

実物はまだ見たことがありません
千葉に多いらしい。注意!
【 「カエンタケ」発見相次ぐ】 、東京五輪金メダリストの橋本大輝(順大)は合計87.964点で銀メダルだった。
気をつけてください
ピースして生えてくるのか・・・
『薬屋のひとりごと』で出てきたのってこれですかね😌
これ見るからにヤバいやつなのはわかる🍄 きのこは売ってるやち以外は食べない方がいい。
これ、知ってるわ。
10年くらい前に三鷹や調布でも発見されて話題になってた。 子供に注意喚起しとこう。。
普通にさわっちゃいそう😱
😱ヤバいきのこ
にんじん刺さってるように見えた
公園にカエンタケは怖すぎるが
【情熱求めたい被災地から政治へ】 「カエンタケは触るだけでも皮膚がただれるなどする。
カエンタケ、絶対に!触らないようにしましょう。よくわからないキノコ、やたらに採らない方がいい。
人参かなと思って触ったらいかんで〜
すごいきのこだね。
これ見たことない。
危険らしい「カエンタケ」
マジか!!そのへんに生えてるのかな!?
きのこ博士の息子氏は喜びそうだけど触っただけで炎症(やけど?)するから気をつけないと。
今年はキノコが生えやすいのですかね
タイトルとURLをコピーしました