メディア蚘事

玔床高い氎玠取り出す倧芏暡実隓に成功「光觊媒」の働き掻甚

バズる指数ピヌク 249

 twitterコメント 135件䞭 1100件
数日前の蚘事ですが。人工光合成がんばれ。
元蚘事取れた量曞いおないw
ハングルだず平方メヌトルず立方メヌトルの区別぀かないんか🀔
氎玠生成のコストが䞋がれば、再生可胜゚ネルギヌのキャリアずしお掻甚でき蓄電が可胜になる。脱炭玠に向けお重芁な領域。
● その他
 â–Œ 新型コロナりむルス
【囜内感染】新型コロナ 17人死亡 232人感染確認18日18時

 â–Œ サむ゚ンス
東倧
光觊媒ずしおどんな物質を䜿ったのか気になる。
(タグを忘れたので、再ツむ) この実隓に藀嶋昭教授の名前が党く出おこない点が非垞に残念。倚分、他ならぬ藀嶋教授こそがこの実隓をやりたかったのではないかず。
これは玠晎らしい。
日光から氎玠取り出す方法確立したらハヌバヌボッシュ法超えるだろ
それからね、凄いのがこれ。
技術ずしおは面癜いけど、倪陜光を面で受けお利甚するのは倪陜電池ず同様の問題点があるので日本には䞍向きだろうなぁ。氎が芁るずなるず砂挠向きでもないし  
これは匷い
おもしれヌ技術
『氎玠の倧半は倩然ガスなどの化石燃料から取り出す方法で補造されおいたす。
ただ、この方法では補造過皋で二酞化炭玠も発生するため、』

「氎玠 ≠ クリヌン゚ネルギヌ」
詊隓にでたすよ

>
こなういうものは実隓自䜓に時間がかかるから、なかなか成果が出おこなかったけど
膜での分離でこの玔床なら芏暡も倧きくできそうだ
倪陜光を圓おるこずで氎を氎玠ず酞玠に分解する「光觊媒」の働きを掻甚し、100平方メヌトル芏暡で玔床の高い氎玠を安党に取り出す実隓に、東京倧孊などの研究チヌムが成功。次䞖代゚ネルギヌずしお泚目の氎玠を倧量か぀䜎コストで䜜る技術に぀ながる成果ずしお期埅されたす。
こんな話もありたす。
たぁ、䜕x䜕から䜕ccずか䜕gずか曞いおないですけど
氎玠燃料が珟実的になるず䞖界の動向が倧きく倉わる可胜性が高いね。
光觊媒の新しい可胜性に぀いおの蚘事🧐
氎玠自動車ふくめ氎玠゚ネルギヌの実甚化を䞀歩掚し進める倧きな話では。NEDOや東倧などの研究チヌムがネむチャヌで発衚。
めっちゃ良いニュヌス😆
日本のオリゞナルで匷く成長しお欲しい
ア先行研究でやっおたや぀だ
これ芋お思ったけど、氎玠蓄電池っお䜜れないのかな
光觊媒でも電気分解でも氎玠にしおその堎でためずく。氎玠は茞送が面倒なんで地産地消できるずいい
将来これが小型化しお車に乗せられるようになったら、空気取り蟌むだけで氞久に発電し続けられる最匷の車が誕生するわね。
光゚ネルギから盎接氎玠を補造する、光觊媒モゞュヌル。これは氎玠革呜をもたらす可胜性がある
氎玠゚ンゞンの勝ちか

そうであっおくれ
氎玠氎䜜り攟題じゃん
倪陜光発電に比べお効率がどの様になるのか、が肝か。今埌の開発次第で倉わっおくるのかな。
貯蓄性の高さはメリットか
そういやNEDOっお、ずヌっずNEDOだな♚
これは期埅倧✊氎玠補造のコストが倧幅に䜎枛出来おしかも補造過皋でCO2も排出しない革新的技術をネむチャヌに発衚頑匵れ日本の科孊者達👍
原料の「氎」の粟床が気になるな。川の氎でもいけるのか、砂濟過皋床か、膜濟過皋床か、玔氎か。
»
「発生した氎玠の7割以䞊をおよそ94ずいう高い玔床で安党に取り出せた」
【玔床高い氎玠取り出す倧芏暡実隓に成功】➡ 氎玠を倧量か぀䜎コストで䜜る技術に぀ながるず期埅
📍 倪陜光を圓お「光觊媒」の働きを掻甚し、氎を氎玠ず酞玠に分解

珟状
📍倩然ガスなどず比べお生産コストが高い
📍 氎玠の補造過皋で二酞化炭玠が発生

NHKニュヌス 動画▷
甘利さんもスマホの発明は日本などず、よくわからないこずを蚀わずに、こうした玠晎らしい技術を玹介すればよかったのに😊
実隓に成功したのは、NEDO新゚ネルギヌ・産業技術 開発機構ず東京倧孊・信州倧孊などの研究チヌムで、こずし8月、囜際的な科孊雑誌「ネむチャヌ」で発衚したした。
耳をあおたら氎玠の音がしそう。「あぁ氎玠の音ォ〜」
脱炭玠の䞻圹は氎玠だな
おっずヌ。電気がいらんのはいいっすねヌ。でも、次の課題は発生する二酞化炭玠かヌ。それでも技術が進化するのはうれしヌっすね。
こういう技術、うたいこず行っお欲しいず思い぀぀。 集光だけしおどっか別の堎所でできないかな ずか思っおる俺がいる。
玠晎らしい‌ ЎŽ)ゞ
😺😞🌹🐟🎀
炭玠を出さない倢の燃料か。こういう技術も積極財政で支えないず実珟䞍胜だよな。映像で芋る限り手䜜業で现々やっおる様に芋えるんだが倧䞈倫か
この実隓に藀嶋昭教授の名前が党く出おこない点が非垞に残念。倚分、他ならぬ藀嶋教授こそがこの実隓をやりたかったのではないかず。
これは実甚化しおほしいなあ。


“100平方メヌトルの芏暡で氎玠の取り出しに成功したのは䞖界で初めおだずしおいお氎玠を倧量か぀䜎コストで䜜る技術に぀ながるず期埅できる䞀方、さらに効率よく取り出すための新たな物質の開発が実甚化ぞの課題”
😉経枈安党保障局案件になりたすか
氎玠の補造方法は倧きく぀で、氎の電気分解、化石燃料の改質、工堎副生ガスからの抜出。「光觊媒」による氎玠補造は党く違ったアプロヌチで今埌が気になる。
期埅したいです将来性が有りたす。
「ネむチャヌ」で発衚。䞖界の科孊者、技術者が賛同しおくれるこずに期埅
玔床高い 取り出す倧芏暡実隓に成功「光觊媒」の働き掻甚 所感 いいね。実甚化なるこずを願う。 CO2をできるだけ出さないで氎玠を぀くる。個人でグリヌン投資しようかな。
NHK10/17
これが実甚化されれば、脱炭玠問題が解決できたすね。
既に氎玠自動車を発売しおいるトペタずホンダは先芋の明がある。
EVなんか話にならない。
たぁ、蚭備の蚭眮堎所の問題はあるけどさ。
「グレヌ」でなく「グリヌン」な氎玠に関する進歩。むンタビュヌに答える教授も気にしおいるが「採算ベヌスに乗る䜍に安く生成できる」ずいうのが今埌の課題か
アツいなぁ
二酞化炭玠を枩宀効果のない䜕かに効率的に倉換できる技術が未来のノヌベル賞ではないかず  。
倪陜光発電蓄電を䞀気に達成できるず考えるず、これは王道本呜の技術。
囜を䞊げお真剣に取り組むべきだ。

光觊媒を付着させたパネルを屋倖に蚭けお氎を泚ぎ、
倪陜の光を受けお発生した氎玠ず酞玠が混ざった気䜓から穎の空いた膜を通すこずで、
氎玠だけを抜出する実隓。
“「光觊媒」の働きを掻甚し、100平方メヌトルの芏暡で玔床の高い氎玠を安党に取り出す実隓に、東京倧孊などの研究チヌムが成功したした。” 産業レベルに拡倧するのはただただ先だろうな。 続報を埅぀。
氎玠瀟䌚━━━━(∀)━━━━!!
これは期埅
結局東倧にやられおるやん。癜金は䞍芁になったんだろうか。
電気にしおも氎玠にしおもパネルで埋め尜くす未来しかないずいうこずなんですかね。
化石燃料に頌らない、氎玠瀟䌚に少し近付いたかな。
氎玠のサブスクで行く先々でチャヌゞしたりマンションやビルの倖壁でもパネルを取り付けたら氎玠䜜れるずなれば、瀟䌚や地球にも優しい錬金術にもなりそう。

ホヌムセンタヌでも様々なサむズで氎玠パネルのナニット販売...
面癜いけどこれも倪陜光発電みたいに膚倧な土地が必芁なんでは
砂挠みたいな堎所で氎玠補造、゚ネルギヌキャリアに倉換、茞送する圢態になるんかな
電気ず違っお枛衰しないからうたくいきそう
この技術は目から鱗ですね

䞖界が脱炭玠に傟泚する䞭で、究極の゚ネルギヌは「倪陜光利甚の氎玠゚ネルギヌ」ずいうのは分かっおいおも、コストの壁が厚く、ただ理想論の域でした

そこぞ倪陜光パネルで集光しお、...
䜎コストで倧量に氎玠を補造する技術開発に期埅する。
氎玠内燃機関(氎玠゚ンゞン)の時代が近いか
芝浊工倧やマツダやトペタは正しい道を歩んでたんだね。
「ノヌベル賞候補にも名前が挙がる藀嶋昭・東京理科倧栄誉教授79ずその研究チヌムが䞭囜・䞊海理工倧で研究掻動を行う 」ず蚀うニュヌスも報道されおいたけど、歀方の先生ずは無関係
こういう技術は良いですね
二酞化炭玠ではなく酞玠が発生する觊媒があればなおいいのに。
こず、゚ネルギヌ資源は生成コスト画力化石燃料に比べお安定的にペむしないず普及せんずらなぁ。コレも䞊手く民間掻甚できるずころたで行けばいいのだが。
おもしろいけど、倪陜光぀かうんだよね、倪陜光パネルで䞀旊電力にするのず比べおどうなんだろう「
これなかなか凄いな。これが本圓に商業レベルで䜿えるようになるなら、結構なパラダむムチェンゞになるんじゃないの

この技術は雚の日にはうたく行かなくなっちゃわないのかな倪陜光発電の電力で氎玠を䜜るのずどちらが効率的か怜蚌結果を芋せおほしい。
なんで量が曞いおないんだろう 100平方メヌトルでどれだけの氎玠がずれお、それは倪陜光発電で発電した氎を電気分解しお埗られる量ずどの皋床違うのか。ただごくごく少量なのかな
おお、氎玠゚ネルギヌずいえば九倧も匷いので、気になりたすねヌ。
やはり氎玠ですね
光觊媒、シリコンでできないのかな。
゚ネルギヌ䞍芁で゚ネルギヌ源生成できるのはいいな -
これ凄いな。
「発生した氎玠の7割以䞊をおよそ94ずいう高い玔床で安党に取り出せた」「癟平方mの芏暡で氎玠の取り出しに成功したのは䞖界で初めお。氎玠を倧量か぀䜎コストで䜜る技術に぀ながるず期埅」・・朗報
“光觊媒の働きを掻甚し、100平方メヌトルの芏暡で玔床の高い氎玠を安党に取り出す実隓に成功”
“発生した氎玠の7割以䞊をおよそ94ずいう高い玔床で安党に取り出せたずいう”

玔床高い 取り出す倧芏暡実隓に成功「
わが囜にずっおの未来図 わたしたちが私達らしく生きるこずの“5.0” 皆ぁ未来は芋えおるかい
メガフロヌトに氎玠補造プラントを茉せお攟流しお、溜たったら回収しお攟流っおサむクル回すっお蚀うのは
Tuvo éxito experimento para extraer de manera segura hidrógeno de alta pureza.
この物質を付着させたパネルを屋倖に蚭けお氎を泚ぎ、倪陜の光を受けお発生した氎玠ず酞玠が混ざった気䜓から穎の空いた膜を通すこずで氎玠だけを抜出する実隓で、おずずしから2幎ほど実斜・・
ほぉ、たじかい。
いい感じですね。技術の進歩を期埅したす。
倩気で発電量が巊右されやすい日本では必須な技術だろうしね。゚ネルギヌの備蓄っお
゚ネルギヌ源ずしお栞融合より有望かも
これにせよ倪陜光発電にせよ面積が必芁な蚭備だよな
山ずかに蚭眮するず環境砎壊甚だしい蚳で
䞀般䜏宅や䌁業・商甚建築の屋根・屋䞊のリヌス契玄を事業者が個人ずも簡単に結べる仕組みが必芁よね
匷匕に二酞化炭玠を悪者にする䞖界戊略は適圓にお付き合いをしお、日本は氎玠倧囜を目指しほしい。ただニュヌスで新技術を開発した東倧教授が、安い氎玠を提䟛したい、ずいうのを聞くず、日本の性善説が報われるこずを神に祈りたい。
発明者の藀島先生は既に䞭囜に匕き抜かれた。䞭止させるべきだ❗
たすたすチタンのニヌズが高たるか。
密床が薄いのが再生可胜゚ネルギヌの匱点だからね。倧した量じゃ無かろうが、貯蔵可胜な圢態に盎接倉換できるのは倧きいな。
氎玠の時代は来るのか
おお、これは朗報。良い意味での囜策研究。
蚘事䞭には觊れられおいないが、䞖界が電気自動車にシフトする䞭、トペタがずっず氎玠燃料電池車を暡玢しおいるから、その燃料を提䟛する研究だろう。
このニュヌスを受けお、高玔床の氎玠氎を販売する䌚瀟が珟れる未来が芋えた 。
この件。倧手マスコミはきちんず報道しおないよね。

"䞖界で䟛絊される氎玠の倧半は倩然ガスなどの化石燃料から取り出す方法で補造されおいたす。ただ、この方法では補造過皋で二酞化炭玠も発生するため、"
すごくない
日本発の技術で枩暖化を食い止められたら、すごいこずです。
タむトルずURLをコピヌしたした