メディア蚘事

ノヌベル文孊賞にグルナ氏 「ノヌマヌク」「和蚳がない」

バズる指数ピヌク 629

 twitterコメント 66件䞭 166件
ノヌベル文孊賞発衚時のハルキストや曞店などの様子。こんな蚘事あったんだ。なんか面癜い。
地元に䜏む60代の女性は「こずしこそ村䞊さんが遞ばれるず思っおいたので残念です。来幎に期埅しお楜しみに埅ちたす」ず話しおいたした。

すごすぎるな。逆に感心しおきた。
興味ぶかい。
そうかぁ。和蚳ないんだぁ。
「略読んでみたいずいうお客さんも倚いず思うので、この受賞を機䌚にグルナ氏の著曞が翻蚳されればありがたいですね」。楜しい蚘事。🀭 →
文系は倧きな問題を抱えおいるっおこずじゃね。
「ノヌベル文孊賞に、タンザニア出身の䜜家、グルナ氏」
・・・
ノヌベル文孊賞の発衚時期になるずの銬鹿がメむンニュヌスの倜時のニュヌス’で毎幎 村䞊春暹 隒ぎを始めるけど。
そもそも、村䞊春暹っお䞭囜共産党のデマを広げおる歎史捏造䞻矩者でしょ。
タンザニア出身䜜家、アブドゥルラザク・グルナがノヌベル文孊賞を受賞するたで



本圓に日本語情報がない 。
この村䞊春暹さんのファンは毎回集たっお酒飲むネタずいうかお祭りにしおるよな、絶察。
なんか楜しそうやん。
毎幎、受賞䜜品や著䜜の宣䌝をする出版瀟アカりントのツむヌトがそういえば回っおこなかった。→
>村䞊春暹さんの小説の舞台になったずされる北海道の矎深町では、集たったファンから萜胆の声が聞かれたした

んもぉヌ、刀っおたくせにぃ
ノヌベル文孊賞のグルナ氏、和蚳の著曞がないのか〜💊残念😓
ノヌマヌクだったのね。
これから翻蚳本でるかなぁ
春暹 
邊蚳っお蚀わないんだなあ
マむナヌ蚀語の䜜家が受賞しお「おぉ、翻蚳がある」ず驚くのが垞だったが、英語で曞いおるのに翻蚳がないずいう事態が「翻蚳倧囜」日本の凋萜を衚しおいるず芋えなくもなく 。
毎幎恒䟋村䞊春暹ファンのガッカリ䌚は、぀いに蚘事の぀いでに軜く扱われる皋床になっおしたったか。。
毎床のw
海倖文孊ファンのクセに、原曞よんでないんかい
曞店員さんのコメントが完璧すぎる  そしお自然ず「村䞊春暹ファンの声」が出おくる流れ、奜き。

「初めお聞いた䜜家で、和蚳の著曞が芋圓たらず、著曞を店頭に䞊べられないのは残念ですが、䞖界にはただただ翻蚳されおいないすばらしい本があるずいうこずだず思いたす」
和蚳がなくお知らないずは「海倖文孊ファン」が聞いおあきれるw

そしお、毎幎萜遞し続ける村䞊春暹さん、実は、ちっずもすごくないんじゃないか説が立蚌され぀぀あるw
぀か、あやかりむベントやめたらみっずもないから。→
以前も囜内垂堎で未翻蚳のものが受賞したこずあったが。結構な経歎やし、翻蚳したがる人おらんだんやろか。
これを機に知らん䜜品が垂堎に出回っおくれるようになるので嬉しい、ずいう前向きな人もいるけど、消費者はそういうスタンスでありたい
“ハルキスト”ぞの取材は必芁か
ハルキストのみで盛り䞊るのは、自由にやったらいい。NHKが取材に行くな、ニュヌスにするな。賞の候補になっおいるかもわからないのに。

"
ノヌベル文孊賞のグルナ氏、邊蚳が出おないこずに觊れない報道も芋受けられたが、その点これは倧倉結構であった
「和蚳がない。」
笑止。
では問うが、日本語の村䞊春暹䜜品を読み解ける日本人が䜕いるず
日本人でさえ難解な創䜜を海倖賞兞のテヌブルに茉せるな。
日本語版のペヌゞは昚日䜜られたばかりのようだ。 ・グルナ 䜜品は英語のようだが翻蚳出るのかどうか。/20人ほどで集たったら毎幎取材来る颚物詩。ハルキスト楜しそうだな。
店員の内田俊明さんは「初めお聞いた䜜家で、和蚳の著曞が芋圓たらず、著曞を店頭に䞊べられないのは残念ですが、䞖界にはただただ翻蚳されおいないすばらしい本があるずいうこずだず思いたす」
たぁ、そもそも日本語っおのがニッチでマむナヌずいう認識が必芁だよな。翻蚳の優先順䜍が䜎くお圓然。
日本人が曞く玔文孊系の小説っおポストコロニアルの問題意識がベヌスにあるものは、あんたり無いよね 韓半島や台湟出身の人が日本語で曞く小説が日本語ポストコロニアル担圓みたいな。

LGBTQやDVの方が曞きやすい線集者にずっおも曞かせやすいし売れるんだろうなあ。
読んでみたいず思い、アマゟンで怜玢したらないどうやら和蚳自䜓ただないみたい。ノヌベル賞取るような䜜家の䜜品でも和蚳出おなかったりするんやな。
和蚳が無いのに䞖界的な文孊なのだろうか 
日本がガラパゎスなだけで英語で出版されればそれだけで䞖界的なこずになるのだろうか 
ハルキストただ元気なのな。
文孊郚だったしほが党郚読んでるけどノヌベル賞のゞャンルちゃうお。
村䞊さんをオチに䜿うのよくないず思う
原曞か、英語蚳読めばいいんじゃないのかそんなに倖囜語文孊が奜きなら〔ノヌベル賞受賞するくらいだからされおるでしょ?〕

あず村䞊春暹ファンはそろそろ諊めおもいいんじゃない
㊗グルナ氏🇹🇿
これを機に翻蚳されるこずを期埅
ザンゞバル革呜期に旧宗䞻囜ぞ蟿り着き、生蚈を立おるだけでいっぱいだった。っお個の䜓隓がベヌスなこずもあっお亡呜・アむデンティティ・垰属、が圌の諞䜜品に共通するテヌマっおぐらいはすぐ分かるけどね。
村䞊春暹が某半導䜓の故人状態や
30幎ほど前『オヌパス』ずいう雑誌で「埩刊しおほしい文庫」ずいう特集があっお「ノヌベル賞受賞䜜家の䜜品が倧量に絶版なのはどうなのか」ず曞いたら掲茉されお角川文庫ず新朮文庫が倧量に埩刊した。
"「和蚳がない」"
未だに蚳分からん理由で受賞したボブ・ディランよりかはよっぜど信頌できる゜ヌスかず。あれは他に受賞させたくない候補者が他にいお無理矢理ボブ・ディランにした説を支持しおる。
いやあタンザニア出身䜜家のポスコロ文孊が評䟡されるのは玠晎らしい、、和蚳きっずされおいくだろうから楜しみ。アフリカ文孊が日本でも知名床䞊がっおいくこずを期埅
「歎史認識曞籍」が答え。
今幎も村䞊さんじゃなかったのね|
この人の本は掋曞売り堎から消えそうだけどずりあえず探すずしお、村䞊春暹は『ノルりェむの森』で旭川を穎のような街ず蚀ったので絶蚱。
ノヌベル賞ずれるほど面癜いかなあ。
ただやっおるのか

>矎深町は、村䞊春暹さんの長線小説「矊をめぐる冒険」の舞台になったずされ、10幎前から毎幎、ノヌベル文孊賞の発衚にあわせ、ファンが集たり、発衚の瞬間を埅っおいたす。

📍 厳遞

八重掲ブックセンタヌ本店が「和蚳がない」っお蚀うぐらいなのは、ほんずに䞍芚であったね  我々本読みは、もっず広く曞を求めねばならないのか  
ノヌベル委員䌚も逆に意地になっお絶察に村䞊春暹にやらねぇずか思っおんのか
「和蚳がない」
「和蚳がない」
「和蚳がない」
ノヌベル文孊賞。
「名前が読めない」今幎はあちこから悲鳎が聞こえおきたした。私も某新聞瀟で埅機し、䜕ヵ所かから連絡いただきたしたが、「この人ならくわしいかも」な人を提案するしかできたせんでした。お圹に立おずすいたせん。
和蚳が無いっおのはわりかし深刻な事態なのでは  
早く翻蚳されおくれ
初耳の䜜家だがおめでずうございたす。因みに自分はアフリカ出身の䜜家ずしおはナむゞェリア出身のペルバ族の゚むモス・トォトォオヌラが倧奜きです。最近のしょうもない吉本より遥かに面癜い
䜕床目の村䞊春暹秋の颚物詩か
ハルキスト達の念が怚念化したせんように、。来幎も来幎が来るのかな。
早く和蚳出しお
圌らの毎幎の楜しみが末氞く続くずいいね、ず思った。

『受賞の期埅がかかっおいた村䞊春暹さん・・・10幎前から毎幎、ノヌベル文孊賞の発衚にあわせ、ファンが集たり、発衚の瞬間を埅っおいたす。』
これはいい賞の出し方だ。日本にいる圚日の人も受賞のチャンスはあるずいうこず。機䌚の平等くらいは認めおもいいのではないだろうか。
蚘事埌半の「村䞊春暹さんのファンは」の郚分は、「目黒のサンマ祭りで気仙沌で氎揚げされたサンマがふるたわれたした」みたいな、颚物詩なのだろう
ラゞオCMのせいか、ノヌマヌクず聞くず、献血かっず自動的ツッコミが入る私。
ただ、私は服薬しおる関係で献血が出来ず申し蚳ないです🙇‍♂
角川源矩「私たちの若い文化力の敗退であった」。
最埌に「村䞊春暹さんのファンは」っおあっお笑っちゃった
和蚳無いんじゃあ、本屋の特需も無いわなぁ(Ž・ω・)
ハルキストの皆さん今幎も集たっおたのか 🙄
タむトルずURLをコピヌしたした