メディア蚘事

ノヌベル文孊賞にグルナ氏 タンザニア生たれ むギリスで掻動

バズる指数ピヌク 800

 twitterコメント 95件䞭 195件
アフリカ人でノヌベル文孊賞を受賞者は䞋蚘の通り
・ショむンカナむゞェリア
・マフフヌズ゚ゞプト
・ゎヌディマヌ南アフリカ
・クッツェヌ南アフリカ
チュツオヌラの『怰子酒のみ』やアチェベの『厩れゆく絆』が面癜かった蚘憶が。
「(怍民地) その痛みや経隓を通じお歎史を遡り、珟代を照射したこずで、アフリカだけでなく䞖界の読者が理解できる䜜品を描いたこずが評䟡されたのでは」
ニュヌス配信時刻から刀断するに、発衚前の段階から、チアヌ・アチェベなどの蚳者・粟飯原文子先生にアフリカ出身䜜家が遞ばれた時のためコンタクトずっおいたのかな。蚘者さんのお仕事が光る
今幎床のノヌベル文孊賞にアブドゥルラザク・グルナ氏が遞ばれたした。
残念ながら枡航氏のノヌベル文孊賞受賞は芋送られるこずずなりたした。
粟飯原文子さんのコメントグルナ氏の䜜品に぀いお「アフリカやむギリスでは倚くの人に読たれおおり、珟代に誇れる䜜家の1人だ。タンザニアや東アフリカなどを舞台ずした歎史や蚘憶を続
グルナさんも難民だったんだ。
そういえばグルナ氏っおザンゞバル出身にならないの 連合囜化しおから亡呜したから
これは快挙ず蚀えるのではないでしょうか。

ノヌベル賞の遞考委員䌚は「怍民地䞻矩の圱響ず、難民の運呜ぞの劥協のない、思いやりを持った掞察力を評䟡した」ずしおいたす。
あ、カピバラでブックトヌクをしおくださった、アフリカ文孊研究者の粟飯原文子さんがコメントされおいたすヌ
「やれやれ」ハルキストず曞店業界のバカ隒ぎは今幎はなかったのかな
モヌガン・フリヌマンっぜくおよい。䜜品が日本語に翻蚳されおいないらしく、残念。
そもそも村䞊春暹はノミネヌトさえされおないのでは
別にケチ぀けるわけじゃないけど、なんか生たれの囜以倖で掻躍する人がよく受賞しおいるように芋える
「怍民地の蚘憶を䞖界の読者が理解できる䜜品に」

アフリカ文孊を研究しおいる法政倧孊囜際文化孊郚の粟飯原文子教授は「アフリカからノヌベル文孊賞が長い間出おいなかったので、今回の受賞はアフリカ文孊を研究しおいる立堎ずしお倧倉うれしい快挙だ」ず述べたした。
再び、村䞊春暹のノヌベル賞受賞を気にする幎が始たる。
>グルナ氏は1948幎に、むギリスの保護領だったタンザニアのザンゞバル島で生たれ、1960幎代に難民ずしおむギリスに枡った。21歳の時に執筆掻動をはじめ、アフリカを舞台にした䜜品や、むギリスで人皮差別などの過酷な環境に眮かれる難民の姿を描いた䜜品を数倚く発衚しおきた
アフリカを舞台にした䜜品や、むギリスで人皮差別などの過酷な環境に眮かれる難民の姿を描いた䜜品を数倚く発衚しおきたした。
ノヌベル賞遞考委員䌚「怍民地䞻矩の圱響ず、難民の運呜ぞの劥協のない、思いやりを持った掞察力を評䟡した」

ノヌベル文孊賞にグルナ氏
TZドメむン新聞がりェブで速報出しおたけど「タンザニア人の」ずも「タンザニア出身の」ずも解釈できるため「囜を出た人間をこういうずきだけ」論争は䞍成立。なお難民申請はわれわれのいう政治的理由からみたい
ノヌベル文孊賞のグルナ氏はタンザニア生たれ むギリスで掻動
「アフリカを舞台にした䜜品やむギリスで人皮差別などの過酷な環境に眮かれる難民の姿を描いた䜜品を数倚く発衚。最近たでむギリスのケント倧孊で教授」・・EU加盟のスりェヌデンは、EU脱退したむギリスに嫌味かも
ノヌベル文孊賞
アブドゥルラザク・グルナ氏
アフリカ・タンザニア出身

アフリカを舞台にした䜜品
むギリスで人皮差別などの過酷な環境に眮かれる難民の姿を描いた䜜品
NHKより
㊗
グルナ氏 タンザニア生たれ むギリスで掻動
難民に溢れる今の䞖界情勢を芋れば、怍民地䞻矩に苛たれたアフリカ系難民の苊難を描いた文孊者が受賞するのは圓然。䞊向思考ず隠れ人皮差別䞻矩のアゞアではただグルナ氏著䜜の翻蚳はない🧐😳
★
アブドゥルラザク・グルナ氏
遞考委員䌚は「怍民地䞻矩の圱響ず、難民の運呜ぞの劥協のない、思いやりを持った掞察力を評䟡した」
アフリカの文孊䜜品は日本ではただただ知名床は䜎いのが珟状
いぎりす けんずだいがく
ず いえば かずおいしぐろさん
も そうじゃ なかったっけな。

ぐるなさん おめでずうな。
さっそく ごほんを
かいたいけど ほんやくは
でおるのかな。
・

・
おめでずうございたす🎉
グルナさんの本、読んでみたい

アフリカ文孊、䜕冊か読んだこずあるけど、アフリカの情景を思い浮かべながら読むのがすごく奜き。
わたしの予想は芋事に倖れたした。
そう、い぀もノヌベル賞は予枬䞍可胜。
ノヌベル賞、アブドゥルラザク・グルナ氏の䜜品「アフリカやむギリスでは倚くの人に読たれおおり、珟代に誇れる䜜家の1人だ。タンザニアや東アフリカなどを舞台ずした歎史や蚘憶を倧切にしお、そしお人々の姿や自分の経隓を矎しい文䜓で長線小説ずしお数倚く手がけおきた。
文孊賞の回収むギリス率高い(2人しかしらんけど)
アフリカ文孊っおくくりなのか。ちょっず興味あるな🀔
タンザニア生たれのノヌベル文孊賞😳
今幎のノヌベル文孊賞、タンザニアの方ずのこず。→
アフリカ黒人ずしおむメヌゞされるバンツヌ系の人の顔立ちではないので、もしやず思ったら、やはりザンゞバル出身の人。ザンゞバルず蚀えば、音楜ファンにはあのフレディヌ・マヌキュリヌの出身地ずしお知られおいるかな。
タンザニア出身の小説家、グルナ氏がノヌベル文孊賞を受賞されたようですね。
おめでずうございたす👏
掻動拠点がむギリスずいうこずは英語で曞かれおいるのでしょうか。
英語ならなんずか読めるかも。 
いずれにせよ受賞を機に日本語蚳も出おくれるず嬉しいです。
粟飯原文子←玠敵な名前に萌えたした☺
あら、あの人は今幎も芋送りですか。

・・・誰だっけ。読んだこずないので蚘憶に残らない。
日本語蚳は無いのでしょうか 英語で小説を読む胜力は無い😭
==
「テヌマずしお怍民地の蚘憶を描いたこずが非垞に重芁で、その痛みや経隓を通じお歎史を遡り、珟代を照射したこずで、アフリカだけでなく䞖界の読者が理解できる䜜品を描いたこずが評䟡されたのではないか」
今幎のノヌベル文孊賞にアフリカ・タンザニア出身の䜜家、アブドゥルラザク・グルナ氏が遞ばれたず、スりェヌデンのストックホルムにある遞考委員䌚が発衚した。1948幎に圓時むギリスの保護領だったタンザニアのザンゞバル島で生たれ、1960幎代に難民ずしおむギリスに枡った。
😊邊蚳が埅ち遠しいです
村䞊春暹は無い無い
良かった 良かった
雑誌『BRUTUS』が2号連続で「村䞊春暹」を特集するのに残念であるやれやれ →
村䞊春暹でなくおも日本人が受賞しなかったら、もう囜内メディアはほがスルヌなの???

『アフリカ文孊』なんお超興味深いし、ザンゞバルからむギリスずか䜜者の経歎がフレディに激䌌!!!
アブドゥルラザク・グルナさんが21䞖玀でノヌベル文孊賞取っおる
是非ずも読んでみたいです。日本語蚳はないずのこず。
さすがにノヌベル文孊賞取る䜜家はスケヌルが違う。人類ぞの愛が滲み出おいたす。
ペヌロッパでは難民の受け入れにアレルギヌを起こす囜民感情があるにもかかわらず、正面から堂々ず難民をテヌマに描き䞊げるのは偉倧✚
ノヌベル文孊賞
読んでみたいず思っお怜玢しおみたんですけど、䜜品の日本語蚳っお無い
ザンゞバル島出身
1948幎生たれ
フレディず2才違い

本を読んだら
圓時のザンゞバルの様子をうかがうこずができるんだろうか
「タンザニアや東アフリカなどを舞台ずした歎史や蚘憶を倧切にしお、そしお人々の姿や自分の経隓を矎しい文䜓で長線小説ずしお数倚く手がけおきた。」
「ノヌベル文孊賞グルナ氏は1948幎に圓時むギリスの保護領だったタンザニアのザンゞバル島で生たれ、1960幎代に難民ずしおむギリスに枡ったこれは読たないずでも翻蚳本がないみたい😱
 ずいうわけで、期埅されおいた村䞊春暹氏は、今幎も受賞を逃したした。もう蚱しおやれよ
競銬ファンだったら、これに「今幎も凱旋門賞優勝は成りたせんでした」が加わる。
自称海倖文孊ファンみたいなのが党員予想倖しおお痛快だな
アフリカ人の思考っお興味ありたす。情報化が掻発になりアフリカ人や䞭囜人や各囜の著者の文孊衚珟を知れれば有意矩ですよね。
ザンゞバルに生たれ、むギリスで掻躍しおいる䜜家さんがノヌベル文孊賞
Queenファンなら響かないわけない経歎ですよね✚
珟時点では日本語蚳された著者はないようですが、移民の苊しみなど興味深いです。
「グルナ氏は1948幎に圓時むギリスの保護領だったタンザニアのザンゞバル島で生たれ、1960幎代に難民ずしおむギリスに枡りたした。」

ガンダムクラスタ倧興奮にちがいない
【速報】今幎もあの人は無事遞ばれたせんでした
村䞊春暹はい぀凱旋門賞ずれるのか問題
せめお代衚䜜くらいは曞いおくれぇ どんなストヌリヌなんだか党然わからないじゃん😥💊
日本語蚳はないみたい 。で、あの方々、残念䌚定期やっおるのかね 。
ノヌベル文孊賞に、アフリカ・タンザニア出身の䜜家、アブドゥルラザク・グルナ氏
マスコミが
「村䞊春暹」
ず毎幎隒ぐので、ノヌベル文孊賞のニュヌスを聞く事が嫌になっおきおいたす。

䞖界には倚くの玠晎らしい小説家がいるのに、その方々を無芖しおいる日本のマスコミはどうなのかなず。
「怍民地䞻矩の圱響ず、難民の運呜ぞの劥協のない、思いやりを持った掞察力を評䟡した」ずしおいたす。これの裏もある。気を぀けよう 
ショスタコヌノィッチのレコヌドを聞きながら、僕は「その」知らせを受け取った。「あなた、たたノヌベル賞を取れなかったんですっお。」「そう、僕はたたノヌベル賞を取れなかった。」やれやれ、代わりに氞遠ずも蚀える期埅をたた受け取るのだ。そしお、セックスをした。
今幎はタンザニアの人か。そういやぁ毎幎、恒䟋行事のようにある”今幎こそ村䞊春暹”みたいな曞き蟌み、党然芋なかったな 。
👚‍💌今幎も村䞊春暹氏受賞ならず。
角川春暹たた逃したか(Ž・ω・`)
邊蚳のない方なのか  党く䜜颚がわからないが、どんな䜜品なのか読んでみたい。
䜕も手にしなくおいいのさ。そうすれば僕たちは䜕も倱くさずにすむからね。 ノヌベル文孊賞にグルナ氏 タンザニア生たれ むギリスで掻動
意倖にも思ったのはグルナ氏の単行本が日本も䞭囜もどちらにも翻蚳されおいなかったこずだ。ずいうよりそれほど泚目されおいなかったからだったのだろうか。2012幎の受賞者莫蚀氏、2017幎の受賞者カズオ・むシグロ氏、翻蚳単行本がたくさんあったこずずは、だいぶ違っおいる。

📍 厳遞

ノヌベル平和賞以倖の賞もだんだんノヌベル平和賞みたいになっおきたな。
日本語衚蚘だずこの人らしい。うヌん、党然銎染みがない。どんな小説なのか芋おみたい
村䞊春暹でさえなければ誰でもいいず思うのは俺だけじゃないはず。
残念。たた来幎。
村䞊春暹では無いこずは知っおた
村䞊春暹名前も芋た目も随分倉わったなw
オオ〜
なぜか村䞊春暹氏が毎幎取り沙汰されるけど圌の䜜品ぱンタメ色が匷すぎお方向性が違うず思うんだよね。おもしろいかずいえばおもしろいんだけどそういう問題じゃないし。
もう少し詳しく玹介しなさいよ😕
村䞊春暹は珟䞖での受賞は諊めたほうがいいのかな 
今幎も村䞊さんの受賞は、叶わなかった。残念。次回に期埅❗
あ この人の䜜品、読んでみようかな。


ノヌベル文孊賞にグルナ氏 タンザニア生たれ むギリスで掻動
圌の情報が少なすぎる 。
(村䞊)春暹さんも、米囜籍になれば、あっさり受賞するかもね?
眞鍋さんの皮肉を、日本政府(文科省)がどう行動に移せるか疑問ではあるけれど。
あぁ、今幎もたた駄目だったのね
毎幎の颚物詩化し぀぀あるよね

誰のこずか、は蚀わないけど
この賞を取るにはたずは英語で曞かなきゃ。
「英文投皿のススメ」
村䞊春暹たたもや遞ばれたせんでした。
速報 !!! グルナ氏 タンザニア生たれ 英囜で掻動
👏🎉🎊
日本では邊蚳はされおいないようだ。
このずころ、スりェヌデンアカデミヌは、積極的に䞭東・アフリカの䜜品を泚目しおいるが、その流れだろう。
「みんなヌはるきだよ今幎も逃しちゃった。」
タンザニア生たれでむギリスで掻動する䜜家、アブドゥルラザク・グルナ氏  おめでずうございたす。最近は欧州の䜜家が続いおいたからアゞア人の村䞊春暹が遞ばれるずいう予想は䜕だったのか
今幎こそ村䞊春暹だず思ったのになヌ棒
あれ春暹は
ノヌベル文孊賞っお、毎幎誰の予想も圓たらない䞇銬刞みたいな結果になるよね。
はい、日本のマスコミによる「毎幎の恒䟋行事」が終了したした。
春暹さたは残念でした。

「
タむトルずURLをコピヌしたした