メディア記事

北海道南東部でウニ・サケ大量死 赤潮被害、国内初プランクトン検出

バズる指数ピーク 115

 twitterコメント 66件中 1~66件
沿岸では冷たい海域を好むとされるプランクトン「カレニア・セリフォルミス」が検出された。セリフォルミスによる赤潮発生は国内初
北海道での赤潮被害、早期回復を願います。。。涙

じじ川柳
「北海道南東部で赤潮被害、国内初のプランクトン検出・・!」
これ気になってるよ
落ち着いたら寄付やクラファン大いに募って欲しい😭😭
こういうニュースがサラーッと流れる日本の知識人層の薄さが気になる。
プランクトンはよく知らないんですけど、これって侵略的外来種問題(プランクトン版)ってこと?
ウニ9割に壊滅的被害。
冷たい海域を好むプランクトンが検出されたそうです。赤潮は当分続く恐れがあるとのこと。
・冷たい海域を好むとされるプランクトン「カレニア・セリフォルミス」
・セリフォルミスによる赤潮発生は国内初で、海水温が下がる時期を迎える中、被害の長期化が懸念
このせいでここ最近マレーシアに入ってくるうにが極端に少なくて値段が爆上がりしているのね😇😇😇
大地だけでなく海まで試される北海道
冬の風物詩が。😱😭
赤潮と言えば瀬戸内海と言うイメージだが最近は海も綺麗になりあまり聞かなかった👂
原因となるプランクトンとか条件とかが異なるのだと思うが、北海道で赤潮が発生するとは驚き😱😰💦
『セリフォルミスによる赤潮発生は国内初』
やばいね
年々生筋子高くなってる
たまたま、¥980-/100g(今年最安値)に出くわせget!
クルグルで言ってるサケの不漁ってこれかな….😢 今年だけじゃ済まなそう
これ、めっちゃ痛手😭
イクラの材料の生筋子が高い!
「セリフォルミスは2020年、ロシア・カムチャツカ半島南部海域で発生した赤潮の原因とされる。海水温が11度に下がっても被害が続いたことから、北海道沿岸でも11月ごろまで被害が続く恐れ」
北海道では、今このニュースが話題になっている。非常に被害が深刻。何故このようなことが起こったのか?
他人事では無くなった温暖化。
命あっての物種。と言っても
今しかない思いなら行くしかないか、貧しいから。
マジか…
なんかこんなロクでもない事ばっか続くな🥶
みなさんが人造しばら撒いた赤潮原因以外の知識も必要な事態ですが、楽観バカしかいないのか?シンエンナルモノ=正法一門二代目サタン正法一門新世界の大将軍ルシファー卿新世界の主の夫ヨリ。
※これはッ~⁉️→少なくとも13市町でサケ約1万2000匹、サクラマス約2000匹、昆布約85トンに上るが、全容は把握しきれていない。
(毎日)沿岸では冷たい海域を好むとされるプランクトン「カレニア・セリフォルミス」が検出された。セリフォルミスによる赤潮発生は国内初で、海水温が下がる時期を迎える中、被害の長期化が懸念されている。
ふるさと納税でウニ頼んでいたけど、もう返礼品は貰わん。こういう時こそ支援せなあかん。
連日ニュースになっているが、道東のラッコ🦦達は大丈夫なのだろうか?
漁業者は支援を求めているが、ラッコの支援は不可能なのでは?
海水の温暖化起因かと思ってたが,そうじゃないらしい.[ ]
こういう時は毎日の得意の「地球温暖化の影響」と書けなくて、さぞ残念でしょうね。
いつも行く魚屋の親父さんが高くて仕入れられないって言ってたのはこれか。
毎年イクラ醤油漬け作るけど
今年は見送りか。。。
「激甚災害匹敵」。ぐむぅ😥
冷たい海域を好むとされるプランクトン
閉鎖性水域ではない北海道東部海域での赤潮の発生は珍しい。生態系の異変が起きたのであろうか。原因究明を急いでほしい‼️
海水温低くて発生する赤潮ってあるんかい!温暖化関係ないじゃん、、
ウニの値上がりが止まらない😭
これは心配
🔽
通常の赤潮とは違う種類のプランクトン。
記事更新。やっぱりだ。来るのは知らせてなかったんだ。
…海水を分析。「カレニア属」のプランクトン4種類を確認し、このうち最も多かったセリフォルミスは2020年、ロシア・カムチャツカ半島南部海域で発生した赤潮の原因とされる。
「セリフォルミスによる赤潮発生は国内初」
大規模な赤潮なんて久々に聞いたな
なんか大変なことになってるな
地球温暖化の影響か
え?!
北海道の海で赤潮?!
冷水で発生する赤潮?!
聞いたことなかった(^◇^;)
【 国内初の赤潮】


職場で9月下旬以降ツッキーが原因とみられるきゃすてらの大量死が確認されている。
ウニが食えなくなるのか?😢ウニウニ
果たして自然発生なのだろうか?🤔
初潮か
ウニはきらいだけど鮭はたべたいなーー
同じプランクトンのせいで似たほんのりオレンジなのか?
サンマも大丈夫なんですかね~🤔
深刻過ぎる。漁業にそれなりに携わってる者として、連絡取ってるがある意味悲鳴しか聞こえて来ない。
自然はやはり恐ろしい。
地震も。
シャケー💦シャケー😣
うに?😭
うにー💦うにー😣
北海道南東部でウニ・サケ大量死 赤潮被害
冷たい海を好むプランクトンの異常繁殖

来年以降も影響出る可能性ある?
北海道の漁は危機??
これも温暖化の影響なのかな
海の幸が。。。
"エゾバフンウニは稚ウニを放流してから漁獲までに4年程度かかり、漁業者らは「壊滅的被害だ」として道に支援を求めている"
審議中/
植プラ凄いじゃん(アクアトープ民並感)
「海水温が高い=赤潮」と思ってたけどそうではないプランクトンの仕業だったとは…どこから来たんだ?
ロシアから変なもの流れてきてんじゃないの
海溝型地震の前兆でなければ良いのだが…
赤潮被害、国内初プランクトン検出
海水温が下がる時期を迎える中、被害の長期化が懸念されている。

道水産振興課によると、大量死は9月20~30日、根室市▽釧路市▽大樹町▽えりも町――など少なくとも13市町でサケ約1万2000匹、サクラマス約2000匹、昆布約85トンに上るが、全容は把握しきれていない。
本当胸が痛いです😢
道東太平洋沿岸でエゾバフンウニや秋鮭、昆布などに大きな被害をもたらしている の原因は、国内で確認例がない「カレニア・セリフォルミス」というプランクトンのようです。冷たい海域を好むとされ、海水温が下がる時期を迎える中、被害の長期化が懸念されます。
中央水産試験場は複数地点の海水を分析。「カレニア属」のプランクトン4種類を確認し、このうち最も多かったセリフォルミスは2020年、ロシア・カムチャツカ半島南部海域で発生した赤潮の原因とされる。
ウニは食べないけどイクラが高いのは自前で漬ける自分には苦しい…
鰤が大量に採れるようになったけど…
「エゾバフンウニが大量死し、推定生息数の9割以上が被害に遭った漁協もある。エゾバフンウニは稚ウニを放流してから漁獲までに4年程度かかり、漁業者らは「壊滅的被害だ」」
漁業がいろいろと心配
海岸に打ち上げられたエゾバフンウニなどを確認する地元漁協の職員ら=北海道根室市落石の三双浜で2021年10月4日午前9時17分、本間浩昭撮影 北海道南東部…
タイトルとURLをコピーしました