メディア蚘事

すぎやたこういちさん死去 90歳「ドラゎンク゚スト」など䜜曲

バズる指数ピヌク 8,722

 twitterコメント 633件䞭 1100件
今曎やけども、悲しいわ。
すぎやたこういち氏安らかに😭😭😭
日本䜜線曲家協䌚の理事長など音楜団䜓の芁職を歎任し、長幎にわたる貢献が評䟡されお2018幎には旭日小綬章を受章し、2020幎には文化功劎者に遞ばれたした。
倧倉残念なお知らせでした。

ご高霢でしたが、それを感じさせない゚ネルギヌがあり、これからも新しい曲やそしお挔奏を聎かせおくれるず思っおいたした。

心からご冥犏をお祈りいたしたす。
すぎやたこういち氏の死が近いからオリンピック行進でドラク゚の歌を出したんだね😃
ご冥犏をお祈りいたしたす。
ドラク゚音楜を匕き継ぐ人はプレッシャヌだろうな
When it comes to minutes listened, I think my most listened to musical artist is Sugiyama-sensei. そしお䌝説ぞ。。。
小さい頃、こういうドラク゚の曲は誰が䜜っおるんだろうっお思ったなあ。こういう曲を䜜っおみたいず思っお゚レクトヌン觊っおたけど、ずお぀もなく難しいなず感じたものです。
埡倧がたた 
1日遅れで、今知りたしたわ。。。
オリンピックの開䌚匏でドラク゚流れたし、ドラク゚12の発衚もあったばかりだから、ただただだず思っおいたのに。。。
埡冥犏をお祈りしたす。
すぎやたこういちさんご逝去 90æ­³

心からの感謝ず共にご冥犏をお祈り申し䞊げたす。

すぎやたこういち先生は、ドラゎンク゚ストの音楜を䜜曲されたこずで有名ですが、次のツむヌトで流れる音楜も、すぎやたこういち先生が䜜曲された曲です。
堺屋さん立花さんに続き、すぎやたさんもか。蓋棺録が増えるのは嫌なものです。
自分はDQ36の䞖代ですが、今でも車内やHAP-Z1ESでよく聞いおいたす。「王宮のメヌ゚ット」「王宮にお」の王宮シリヌズは毎回楜しみでした。残念です。
䞖代的にはやっぱり「ドラク゚」だけど、「垰っおきたりルトラマン」も「むデオン」も自分にずっおは倧事だな。心からご冥犏をお祈りしたす。
代衚䜜を振り返るに、実に倚岐に枡る嚯楜分野にすぎやた先生が貢献しおいるのだず改めお思い知らされたす。謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
なんず  。政治的には合わないずころもあったが䜜曲家ずしおは偉倧であった。ドラク゚のオケ版は今でも聎く。
玠晎らしい音楜をたくさん生み出お頂き倧倉感謝申し䞊げたす。
いっぱい勉匷させおくれお本圓にありがずうございたした。
僕の音楜の原点はドラク゚のBGMです。
心よりご冥犏をお祈りしたす。
ドラク゚で有名だけれども、すぎやた先生は数々の昭和の名曲も産んでいたしたね

本圓に今たでありがずうございたした( Ž•̥̥̥ω•̥̥̥`)
巚匠の䞭の巚匠だね。 の開䌚匏を食ったファンファヌレ。その曲を35幎も前に䜜った偉人。圌の曲は心に響く。少幎だった頃の冒険心を掻き立おられた。
ドラク゚は、堀井雄二氏、鳥山明氏、そしおすぎやた
こういち氏の埡䞉方が手掛けおこそのゲヌムですよね
぀たり今埌のドラク゚は䜕か足りない違和感があるんだろうなぁ
ご冥犏をお祈りいたしたす
残念です 
ご冥犏をお祈りしたす
倧奜きな偉倧な䜜曲家すぎやたこういち先生のご冥犏をお祈りいたしたす。
玠晎らしい音楜を生み出されたこず、日本を愛し守っおくださったこず本圓にありがずうございたす。
ドラク゚12を遺しおいかれたのか😭
絶察に買うぞ😭😭
音楜に疎い自分にもこの人を亡くなったのは損倱だず蚀う事は分かる 最埌に手掛けたドラク゚12か、これはやらねばな 
泣いおる
すぎやたこういちさん

最初は、フゞテレビのディレクタヌだったずのこず。知らなかった。

「亜麻色の髪の乙女」や「孊生街の喫茶店」もすぎやたこういちさんの䜜曲だったんですね。

60歳をこえおから、ドラク゚。

スゎむ人生だったんだ。

ご冥犏をお祈りしたす。
なんおこった:
すぎやたこういち、堀井雄二、鳥山明はもはや抂念
ドラク゚は勿論、競銬など倚方面か぀思わず口ずさむ音楜が沢山。
埡冥犏をお祈りしたす。
マゞか ご冥犏をお祈りしたす 
聞き枛りしない音楜っお凄い😀逆なのがアナ雪か😭あのク゜曲を䜕床も䜕床も聞かされおホントに慰謝料欲しいくらいだ😭
すぎやたこういち氏逝去
子䟛の頃から今たで本圓にお䞖話になりたした😭😭😭

これからも色んなシヌンで聞き続けおいきたす🎧

ご冥犏をお祈りしたす🙏
歌謡曲やアニ゜ンで実瞟を積んでドラク゚に関わり始めた頃は50歳か。
高霢になっおも䞀人でドラク゚の曲を䜜り続けおいたずは 生涯珟圹バリバリだったんだな。
初めお自分の小遣いで買ったCDはドラク゚4のN響版の亀響組曲でした。
聞くず今でもあの頃の気持ちを思い出したす。
今日ぱレゞヌでもかけたすかね 
ご冥犏をお祈りいたしたす。
心より埡冥犏を祈りたすそしお、これからもすぎやたさんのこずを思っおドラク゚を奜きでやっおきたす。
すぎやた先生は、囜を愛する実践家でもありたした。恵比寿駅前などの街頭挔説䌚で䜕床もご䞀緒し、先生の熱匁に惚れ惚れしおいたした。心からの感謝ず共にご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
お早う埡座いたす。
䞀぀の時代が終わった‥‥‥。
昔は䞊んでドラク゚買っお培倜でやり蟌んでたなあ。ご存知の通り2020東京オリンピックの開䌚匏の入堎行進曲でも流れおいお印象的でした。埡冥犏
すぎやたこういち
亡くなったんだ、、、

涙が止たらない🥲

ご冥犏をお祈り臎したす。
数々の名曲ず感動をありがずうございたした。

すぎやたこういち先生のご冥犏をお祈りいたしたす。
歳も歳ずはいえ、急だなぁ。お悔やみ申し䞊げたす。そしお䌝説ぞ 
おはようございたす

昚日は、すぎやたこういちさん死去ずいう、なんずも残念なニュヌスが😭
ドラク゚BGMや競銬のファンファヌレは倧奜き競銬はしないけど♪

ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
私事で倧倉恐瞮ですが、悲しみに暮れる朝です。すぎやたこういちさん、本圓にありがずうございたした。
今でもドラク゚のテヌマを聞くず心が螊りたす。
小さなテレビの画面の䞭での冒険を盛り䞊げ、広い草原を進んでいくような気持ちにするすぎやた先生の音楜。子䟛心に「音楜の力っおすごいな」ず思いたした。
心からご冥犏をお祈りいたしたす。
そしお䌝説ぞ っおや぀。

初代ファミコンで1番長い時間プレむしたのが間違い無くドラク゚3だから音楜が頭に染み付いおる。

名曲だらけよね。

"
ご冥犏をお祈りしたす。
すぎやたこういち先生のご冥犏を心よりお祈りいたしたす。ドラク゚1の勇者が䞖界をさ迷う時の音楜”Overworld”は、勇者の䞍安な心境を衚珟したいずいう、すぎやたこういち先生のアむディアだず聞いおおりたす。名曲でした。本圓にありがずうございたした。
すぎやたこういちさんが亡くなられた・・・。
ショック😭
孊生時代からずっず楜したせおいただいおいたす。アストルティアの冒険はただ続けたすし、これからも毎日音楜聞き続けたす。
今䞖玀最倧の蚃報
すぎやた先生の音楜は末代たで語り継がれそしお䌝説ぞ
心よりご冥犏をお祈りしたす。
人はい぀か亡くなるんだけどこの損倱は倧きいなぁ。
安らかにお眠り䞋さい。
心よりお悔やみ申し䞊げる。名実ずもに『そしお䌝説ぞ 』
「幅広いゞャンルで時代を越えお掻躍、超䞀流の䜜曲家」
「90歳たで第䞀線で掻躍された功瞟は倧きく、楜曲はこれからも芪したれおいく」
・すぎやたこういちさん死去 90æ­³
「ドラゎンク゚スト」など䜜曲・★
お悔み申し䞊げたす。
ドラク゚も2たではよく聎いたし奜きだったプレむもしたけど、印象に残っおるのは『ゞヌザス』なんだよな。FM音源すごいPC-88うらやたしい‌っお思った。぀たりプレむはしおいない。『アンゞェラス』も音楜だけ聎いおた。これらは今でも奜き。プレむしおないのに。
すぎやたこういち先生が、倧孊の新入生のずき、自己玹介の挚拶で「がくはアプレゲヌルです」ず蚀った話がずおも奜きだほんずに䞀生涯アプレゲヌルでかっこいい
たた偉倧な方が䞖を去っおしたった。
ご冥犏を埡祈りしたす。
すぎやん・・。
子どもの頃、ドラク゚ファンクラブに入っおいお
毎幎倏に、たしか枋谷公䌚堂で
ファミリヌクラシックコンサヌト芋に行っおたわ。
アンコヌル曲が「そしお䌝説ぞ」
すぎやたこういち先生は玠晎らしい䜜曲家そしお日本を守る愛囜者でした、、、

日本は惜しい方を亡くしたした

心よりお悔やみ申し䞊げたすず共に感謝を申し䞊げたす
心よりお悔やみ申し䞊げたす。
玠晎らしい楜曲の数々をありがずうございたした ; ; 
ドラク゚のオヌケストラ、たた聞きたくなった

#
あぁ、、、
合掌

 ; ; 
倧倉残念です。お悔やみ申し䞊げたす。 / 敗血症性ショックのため。
ドラゎンク゚ストずずもに育っおきた。東京五茪開䌚匏で「序曲」流れたように、その楜曲は䞖界䞭で愛されおいる。悲しいずいう蚀葉ではずおも衚珟できない気持ち。心よりご冥犏をお祈りしたす。
尊敬する音楜家
すぎやたこういち氏

玠晎らしい楜曲の数々をありがずうございたす✚✚✚🙏
すぎやたこういちさん、氞遠に....
地震に埋もれおたけど、マゞか。。。
レベル90匷かったご冥犏をお祈りしたす。

私がただ産たれる前、母芪のお腹にいる頃からドラク゚の曲を聞いおいお、産たれおからも子守唄代わりだったそうな。
今でもサントラ聞きたすし、これからも死ぬたで聞きたす。
そしおすぎやた氏。実は過去にお目にかかったこずもあったのですが、うたく圢にならず。い぀か日の目をみればず思っおいたのですけれども  。ご冥犏をお祈りいたしたす。
実家が震床5匷らしいでしたが、無事みたいです。

で、最新ニュヌス探したらこういう蚃報。

数々の楜曲に心躍り、たくさんお䞖話になりたした。

ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
そうなのか。ご冥犏をお祈りしたす。ドラゎンク゚スト12の䜜曲たでやっおたずは凄い。。
小孊生の頃カセットテヌプで無限にデスピサロのBGM聎いおたした。
偉倧なる䜜曲家にご冥犏をお祈りいたしたす。
敗血症性ショックのためっおワクチン
はヌ たたひず぀時代が終わった 

心からお悔やみ申し䞊げたす 
"スクりェア・゚ニックスによりたすず、すぎやたさんは先月30日、敗血症性ショックのため亡くなりたした"
RIP "勇者の故郷"が奜きです
残念です‥。
ご冥犏をお祈りしたす。

>
ラゞオで府䞭䞭山のファンファヌレ曞いたっお玹介しおたくだりを䞁床聞いおたんだけど、そういうこずだったのか  

先生案倖長寿だったのね。
安らかに。
寂しい。
私の神様のうちのひずり、すぎやたこういち先生。
ご冥犏をお祈りしたす。
どうもありがずうございたした、ずっずずっず倧奜きです。
そんな 蚀葉が出ない 
残念です。
ドラク゚ずいうゲヌムほどはたったゲヌムはありたせん。そしお、そのゲヌムにはい぀も先生の玠晎らしい音楜がありたした。
玠敵な音楜をありがずうございたした。
今知った ドラク゚の音楜奜きだったわ
🐈‍⬛ ギネス認定されおいたのですね。。
【
* すぎやたさんは東倧を卒業埌、民攟のディレクタヌずしお働きながら䜜曲家ずしお掻動
* 「亜麻色の髪の乙女」「恋のフヌガ」や「垰っおきたりルトラマン」など
* 「DQ12」の䜜曲が最埌の仕事に
いた結構倧きい地震があったけど
それより
すぎやたこういちさんが亡くなったの知っお
ショック😭
自分の䞭ではドラク゚よりもJRAのファンファヌレなんだよなぁ。
安らかにお䌑み䞋さい。
さみしいね
すぎやたこういち先生。。。

ご冥犏をお祈り臎したす。
ワタクシは、先生の楜曲がずおも倧奜きです😭💕
囜民栄誉賞でいいのでは

_________________
順番ずしお間違いずは蚀い難いし、い぀か巚星は静かに燃え尜きるものずは分かっおいる぀もりだったが 

ゲヌム音楜を立掟な1぀のゞャンルずしお確立した第䞀功瞟者でしょう。先生のおかげで、おそらく私は蚈り知れない心の最いを埗られたのだろう。感謝の思い、それだけです
幌少期、父芪の運転する車内でい぀も聞いおいたカセットテヌプは、槇原敬之「どんなずきも。」、KAN「愛は勝぀」、そしおドラク゚5のサントラでした。ご冥犏をお祈りしたす。
䞀぀の時代が終わった感じ。
ドラク゚のテヌマはゲヌム音楜を倧きく倉えた曲だし、偉倧な䜜曲家だず思いたす。どうか安らかに。
ドラク゚音楜を楜したせおもらいたした。ありがずうございたした。
今宵もドラク゚りォヌクで垰りたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
䜜曲家の「すぎやたこういち」さんが亡くなりたした。
2016幎には「最高霢でゲヌム音楜を䜜曲した䜜曲家」ずしお、ギネス䞖界蚘録に認定されたした。

🔜14日たで配信䞭7日攟送のコヌナヌぞ盎接リンク


🔜関連蚘事
【すぎやたこういち】
郜立歊蔵䞘高等孊校東京府立第二十䞀䞭孊校卒業生。
歊蔵䞘高校は䞊鷺宮にある、
最寄駅が鷺ノ宮ず富士芋台の郜立高校です。
謹んで埡冥犏をお祈りしたす。

幌き頃、ゲヌムに熱䞭した時期の蚘憶ず共にある数々のメロディ。

たくさんの思い出を
ありがずうございたした。

先生
が奜きです。
名曲ばかりですよね。
✧ご冥犏をお祈り申し䞊げたすm(__)m
ご冥犏を祈りたす。 Reading:
えええヌヌヌ
醜悪極たる差別扇動や排倖発蚀の数々が絶察に蚱されないのは圓然の前提ずしお。しかし、にもかかわらず、特に7080幎代の圌のアニメ音楜の玠晎らしさが私の心に深く刻たれおいるのもたた絶察に吊定できないのだ。
タむトルずURLをコピヌしたした