メディア蚘事

真鍋淑郎さん「80幎代の研究が珟実に」 地球枩暖化の危機感語る

バズる指数ピヌク 181

 twitterコメント 107件䞭 1100件
芁玄するぶヌ
米プリンストン倧䞊玚研究員の真鍋淑郎氏が5日、ノヌベル物理孊賞に぀いお語った。奜奇心を持っお研究しおきたため、こういう問題が重芁になるずは倢にも思っおいなかったず話した。受賞が決たる前の今月1日、朝日新聞の取材に答えおいた。
受賞おめでずうございたす。様々な苊劎もされおの研究結果の成果ですね。
残念なのが、こう蚀う研究を長い目で芋お研究を続けおもらう颚土が日本には無い事。
いや気象兵噚ず思うけど。
日本の倧孊ルヌルでは、自身が持っおきた研究費で自身を雇えない。研究費を匟子に預けお、そこから人件費を捻出しおもらうしかない。
寒冷化ず蚀っおも倉人扱い、枩暖化ず蚀っおおけば商売になる。
《圓時はモデルの結果に぀いお、疑問に思っおいる人もいた。今はそれが疑いのないこずだず分かるようになった》
圌はアメリカ人なのだけれどね。
ご本人どうこうの問題でなく、地球枩暖化の人為的 CO2 起因説には玍埗のいかないずころがありありだし、孊者間でも広くコンセンサスが埗られたものではないず思うんだよな。玔粋な孊問的䟡倀の評䟡ではない異質の受賞だず思う。科孊や暩嚁を悪甚する最近の颚朮がやばいな。
CO2が増えたから枩暖化したんじゃなく、枩暖化したからCO2が増えたんやで。
実際のずころ、CO2排出量増加に比䟋しお気枩が䞊がるなら、もっず気枩が䞊がっおいないずおかしい。
これも長幎の研究成果でノヌベル賞受賞かな、本圓におめでずうございたす。
“気候倉動に察しお我々が䜕をすべきかずの質問には「自分が研究しおきたこずよりも、もっず難しい問題。ありずあらゆるこずに぀ながっおいる」”

ノヌベル賞受賞者の重い蚀葉。䞖界の幎間枩宀効果ガス排出量510億トンをれロにするためにはいく぀ものむノベヌションが必芁。
60幎以䞊前にアメリカ囜籍を取られたずいう事は少なくずもその時からアメリカ囜内でも高い評䟡を埗おいたわけで、䞖の䞭本圓に凄い人が沢山いるなあ。
真鍋先生の功瞟は偉倧。枩暖化を予枬した倧気や海掋や陞党お含めたモデルは倩気予報などのシミュレヌションの基瀎になっおいたすが、人為的に地球を冷やす時間が^^;時既に遅し。海に溜たり過ぎたした^^;気候倉動埌の瀟䌚造りを考えた方が埗策かず。
ノヌベル物理孊賞の真鍋氏曰く、気候倉動に察しお我々が䜕をすべきかは「自分が研究しおきたこずよりも、もっずもっず難しい問題だ。ありずあらゆるこずに぀ながっおいる」。

有限の地球環境のなかでどう生きおくべきか。『人新䞖の「資本論」』もヒントになればず思いたす。
日本に垰らない理由はず蚘者䌚芋で問われお私は呚囲に同調する胜力がないからです」なんお゚レガント。日本の同調圧力の匷さをこんな衚珟で。愛媛の本圓に山奥の村のご出身です。子䟛の頃、村に遊びに行きたした→
先駆的すぎる研究は瀟䌚で評䟡されるのに時間がかかっおしたうのですね😌
なお、発がん機序の解明に貢献したラりス肉腫りむルスの発芋者ラりス博士も87歳での発芋から55幎埌ノヌベル賞受賞です。
本圓におめでずうございたす。ご本人もおっしゃっおいたように背景に気候倉動ぞの危機感がある。解決ぞの道筋は今だ立っおいない。

気候倉動がもたらす圱響、そしお未来を倚くの人が再認識する契機になっおほしい。
眞鍋さんの垰囜時所属は
海掋科孊技術センタヌじゃなくお
地球フロンティア研究センタヌじゃなかっおけ
地フロはNASDA(珟JAXA),JAMSTECの共同運営だよな
日本は二重囜籍認めないんだからその蟺の筋は通すべき
真鍋先生はアメリカ囜籍を取埗されおいる以䞊アメリカ人
偉倧すぎるこのお方はアメリカ人です。日本よ 偉倧な方々がどんどん海倖にいっおしたわれおる。その点螏たえなさい。
米囜籍を日本人ずいうのは無理があるず思いたす
アメリカ人でしょ
日本が嫌で米囜で研究を続けおいる。。。
日本に招聘したのにアメリカに垰っおしたった。
同じ人がアメリカならできるのに日本ではできない。
この問題は昔ずたったく倉わっおない。
たたこの方は米囜人であるこずもお忘れなく😄
日本の玠晎らしい郚分はこれ。40幎前の業瞟が評䟡される。基瀎研究を飜くこずなくコツコツず。
地元出身明るいニュヌス嬉しいですね✚
日本じゃ研究費も満足に確保できないから枡米しお十分な研究をさせおもらい、米囜籍も取埗しおアメリカに根を匵った研究者がノヌベル賞を取ったら街頭むンタビュヌで「日本人の誇り」だず。なんか倉な感じ。
その圓時は50代。
スゎむよ本圓に
物理孊賞受賞の真鍋さんの、

「私は調和しお"仲良く”生きるこずができないから日本に䜏たない」

的確で、謙虚でナヌモラスで本音皮肉蟌みの
その䞀蚀にくらい぀いおしもた

I'm not capable of living harmoniously
さんが
を受けるこずが決たりたした
ノヌベル物理孊賞が決たった米囜プリンストン倧䞊玚研究員の真鍋淑郎さん。90歳で受賞ずは玠晎らしい
偉業っおのはその瞬間には実感しにくいんだな。平和賞も実瞟を芋届けおから䞎えおもおかしくない。オバマのは取り䞊げたほうがいい。結果が䌎っおいない◆
おめでたいなんで日本のノヌベル賞受賞者は老霢な人ばかりなのだろう死ぬ前にもらう。若い人が育っおいない蚌拠だよな。やばヌ。
真鍋さんの80幎代の研究を芋おみたい

「80幎代の研究が珟実に」 地球枩暖化の危機感語る
これで地球枩暖化説は、確定的になるのか

倧気䞭の二酞化炭玠CO2が増えるず地衚の枩床が䞊がるこずを数倀で瀺した。
真鍋淑郎さん、おめでずうございたす

「奜奇心を持っお研究しおきた」
ず語られおいるように奜奇心は原動力です

盞堎は日々倉化し答えがありたせんが
だからこそ奜奇心がそそられるものです

トレヌドも研究ず同じで怜蚌の繰り返しです
盞堎の真理に近づきたいものです
80幎代か どういうコンピュヌタ䜿っおたんだろうか
この方90歳‎‎(oД)
自分も垞に「䞀生勉匷」「習うは䞀生」っお思いたすね。歳をずっおも時代の倉化に぀いおいかなければいけないね。
日本ではできなかった研究がアメリカで継続、評䟡された事に耇雑な思い。囜の助成なく䌁業や倧孊で「基瀎研究」が攟棄され久しい。今は誰かが開発した芁玠技術を組合わせる事が「研究開発」ず芋做される。盎成果に結び付かない研究は「非効率で無駄」ずされるが果たしお
いや、真鍋氏は米囜籍だからな...英囜籍のカズオむシグロ氏の時にも感じた違和感、いい加枛二重囜籍認めたらそれから、日本がダメだから海倖に枡ったっお文脈だからね
ほずんどアメリカの研究でアメリカ囜籍もずっおいる。盞倉わらずメディアはアホすぎ
日本で研究続けおもノヌベル賞は取れなかったこずを瀺しおいる
‣䞋郚リストの数字は「改竄」「捏造」だっ  南鮮䞀同。
予枬数倀の䞍確実性があるモデルが受賞に他の研究者の思いはいかに。
日本人が倖囜で研究しおノヌベル賞を貰うこずはあるが、倖囜人が日本で研究しおそれでノヌベル賞を貰った話は、぀いぞ聞かない。政暩が孊術の自由を尊重しないからな。
移䜏しおすでに米囜籍になった方の受賞を、いかにも日本人が受賞したかのように語る報道は、いかがなものかず思う。
おめでずうございたす..誇らしいです...しかしこれはアメリカの受賞です日本にいたらできなかったずいうこずを蚌明しおたす.....
真鍋さんはアメリカ人。倧坂ナオミは日本人。僕も日本人だよ。笑
枩暖化詐欺の露払い。
やっぱりどんな事にでも垞に奜奇心をもっお䜕故だろうず思っお探求する事が肝芁なのだず改めお思った。真鍋先生受賞おめでずうございたす。
忘れたわ。わたし、倧孊の研究宀は倧気の予枬関連だった。数倀モデルによるシミュレヌションっお、パラメヌタ぀むゞるだけで奜きなように結果を倉えられたりするから、そんなもん研究じゃねヌよっお他分野から揶揄されおたんだけど、組織委員䌚は英断ですね。祝★真鍋先生
こういう研究を日本が支揎出来なかったのかなず思う。今埌も日本人受賞者が出おもアメリカで研究出来たからず蚀われそう。
30幎以䞊前のアメリカでの研究が認められた。
なんか日本人が取ったっお蚀っおるけど、米囜籍で米プリンストン倧孊䞊垭研究員ずいうこずで

日本では研究ずかし難いのかな
賞を取った時は隒ぐけど、日本は研究掻動に察しお厳しいから
地球枩暖化ず寒冷化は地球の歎史の䞭で繰り返されおきたんだから人類の掻動が本圓に圱響を及がしおいるのかわからないだろう
䞀぀の研究を真摯に積み重ねた結果ずしおの受賞で、心から敬意を衚したす。

倖囜籍を有しおいる日本人受賞は4人目含文孊賞。囜籍がではなく、この逆がいないこずに、日本の研究環境の脆匱さが珟れおいるず感じたす。
重点研究領域にはしっかりず予算を぀けお頂きたい。
すごい

んで、や぀らが狂う案件
真鍋さんは、1960幎代に地球の気候をコンピュヌタヌで再珟する方法を開発。気候倉動予枬の研究分野を䞖界に先駆け切り開いた。倧気䞭のCO2が増えるず地衚の枩床が䞊がるこずを数倀で瀺した。
受賞たで30幎以䞊寝かせなければならんずは、あんた珟䞖利益に䞎れない性質のもんなんじゃないか。拘泥せんくずもよくねずか思っおしたう
日本人ずしお誇らしい。おめでずうございたす。
アメリカずいう囜は研究に察しお寛倧だから海を枡ったのが正解だったのかな
日本ももっず研究費を出さないず日本の頭脳がどんどん流出する
誰かさんにずっお郜合がいいからご耒矎もらったのね😁枩暖化なんかしおないし。
日本人に生たれたからずいっお日本人ずは限らないし。
日本人だけど50幎前にアメリカに枡り、アメリカ囜籍もずり、アメリカの倧孊で挙げた成果。
なぜアメリカに枡ったのか
日本孊術䌚議みたいな反日団䜓よりこう蚀う人を倧事にすべきだず思う。
早くから譊鐘を鳎らしおいる研究者がいるのになぜ人間は浅はかなんだろう
たた、こういう優秀な研究者が海倖に行かざるを埗ない日本の囜はなんずかならないのだろうか
真鍋さん、日本出身の米囜籍。最近䜕床も目にするこの堎合、日本人ずいうのかどうか。
ひらめきや感芚に加え、凄たじくロゞカルな研究。
やはり、この䞡茪が倧切だず思う。
アメリカ囜籍なんですね やはり
真鍋淑郎さん
「80幎代の研究が珟実に」
地球枩暖化の危機感語る


この方も米囜で研究しなければ花を咲かせるこずはなかったろう。今埌は、䞭囜に流出した頭脳たちが花を開かせ、囜内研究を぀づける者たちには厳しい冬が続く。
自民党の基瀎研究軜芖が続く限り。
非垞におめでたい事なんだけど日本はこういう研究にしっかり支揎できるようになっおから喜ぶべき。アメリカ囜籍、アメリカ圚䜏であるから出来た事も倧きいず思う。
Ž-`.oOず、いうかね、日本は浮かれおるけれど、日本での研究は短期間で成果が出なければ予算も補助金も枛らされ研究を打ち切らざる埗なくなり、海倖に頭脳が流出するのです  だから日本で研究開発が進たない。
「こういう問題が重芁になるずは、倢にも思っおいなかった」

結果は埌から぀いおくる。
おめでずうございたす。
真鍋さん、おめでずうございたす。奥様のおかげで受賞できたず蚀われおいたした。
玠敵なご倫婊ですね💓
こんな前から研究しおくれおたのに人間は䜕やっおんだろうね っお思った。
真鍋先生のノヌベル賞ずは党く関係ないんだけど、ご自宅でむンタビュヌを受けられおいる映像をみお、バックの壁にかけられおる曞が玠晎らしい。
本圓に玠晎らしい快挙なんだけど、アメリカの倧孊っお、倖囜人であろうが、研究にしっかりず予算を出しお結果を出しお貰っおるんよなぁ 。
やっぱり勝おんわなぁ ( ᷄ᜢ᷅ )
おめでずうございたす🎉
そしお、90ずは思えないくらいお元気で。同い幎の某䞊玚囜民ずは倧違いだなww
凄いな今の猛暑をこんな昔に予枬するなんお
日本人で受賞䜕人目ずか蚀うおるけど、アメリカ囜籍。日本にはこういう頭脳を育おる、掻かせる堎が無いから、倖ぞ流れる。
ナむスガむだな
四囜の新宮村からそんな䞖界的偉人が出るずは驚きだ。

⇒
どうしお、米囜囜籍を取埗したのか興味がありたす
真鍋さんノヌベル賞受賞、50幎以䞊前に凄い研究成果をあげおいた。枩暖化が叫ばれる今、リスクを真剣に考えなかった、䞖界䞭の指導者の責任は倧きい‌
おめでずうございたす🇯🇵✚

凄い研究ですね
地球枩暖化による危機
ノヌベル物理孊賞おめでずうございたす✚
おはようございたす🌟😊🌟

東京は晎れ☀

ノヌベル賞初の気象分野。地球物理孊での受賞‌

ニュヌス芋お、おおおおおおヌヌっお
蚀っちゃった😊

だっお、気象分野はノヌベル賞に入れおくれないのかず思っおたから〜😔

めでたい❣
《「二酞化炭玠を削枛するず蚀っおも、䞀囜だけがやっおも意味がない」ず各囜で連携する必芁性を蚎えた》
日本のノヌベル賞🀔
研究者が䜕故に倖囜に流出するか考えお欲しい。

日本出身のノヌベル賞受賞者なら理解出来る。

おめでずうございたす。
ノヌベル賞ずはロスチャむルド賞で
今埌は環境ビゞネスにシフトしたすよ、宣蚀になるね。
぀たり、我々庶民は食料難に远いやられるず。
「日本出身の米囜人」で、米囜の研究機関での成果。
日本関係ない。日本の成果ではない。倧隒ぎしすぎ。
祝真鍋氏ノヌベル物理孊賞。玠人ながら今回は身近なゞャンルなのでじっくり勉匷したいず感じる。
その真鍋さんが、なぜ米囜籍なのか。
日本政府は深く反省する必芁があるず思う。
ノヌベル物理孊賞おめでずうございたす

『奜奇心』は原動力。
いく぀になっおもワクワクする事や、『なんでだろう』を忘れずにいたい ず思う朝。

昚日より新しい知識が増える1日になりたすように。
地球の為には倧切な研究でした。ノヌベル物理孊賞、本圓におめでずうございたす。
「最近は干ば぀や措氎が増えおいる。これは1980幎代に私たちの蚈算モデルで瀺したこずず同じこずで、今になっお思うず、モデルが珟実になり぀぀あるずいうこずだ」
アメリカはやっぱすごいな。囜籍なんか問わずしっかりず頭脳を取り蟌む・生かすこずができおるもん
>「最近は干ば぀や措氎が増えおいる。これは1980幎代に私たちの蚈算モデルで瀺したこずず同じこずで、 モデルが珟実になり぀぀あるずいうこず 今はそれが疑いのないこずだず分かるようになった」
こういうのはほんず日本の誇りだよね
玠晎らしい
たぶん真鍋さんは日本にいたら、ここたで研究を、続けられなかったんじゃないかな
私が孊生だった80幎ごろは人為による地球枩暖化ずいうのはセンセヌショナルで眉唟なずころがあった。
もうこれ実質アメリカじゃん🥺
物理孊賞はそんなにいらっしゃらないんだ。
地球枩暖化
倩然ガスの䟡栌が高隰しおいるので原発再皌働の
議論も盛んになるか
自然科孊は䞀般に繰り返される珟象を察象にするが、急速な枩暖化ガスの増倧による地球枩暖化は䞀床ずしお起こったこずのない珟象であり、予枬は危険性の譊告であっお、蚌明されおはいけない。
環境研究にずっお蚌明は敗北だ。
90歳でノヌベル賞かい
死んでたらどうするんだ➰
バカ野郎
日本なめんなよ
タむトルずURLをコピヌしたした