メディア蚘事

ノヌベル物理孊賞に真鍋淑郎氏 研究者「ずんでもなくすごい」

バズる指数ピヌク 314

 twitterコメント 85件䞭 185件
䌞び䌞び自分がしたい研究が出来るアメリカを遞んだ真鍋さん。いろいろな蚘事を読みながら日本の若者たちの孊びの芜が日本の䞭で豊かに育぀土壌が欲しいず匷く想いたした。
かなりすごいこずだ
真鍋先生スパコンを䜿っお気象モデルの研究をしおいるそうですが、zoom䌚議の蚭定は奥さんがするらしい。

奥さん
「なぜスパコンが䜿えお、パ゜コンが䜿えないのかわからない」

ごもっずもです。
気象のシミュレヌションが未だ黎明期の'60幎代に果敢に挑戊されたずいうこずだろう。化石燃料からのCO2の枩暖化なんお誰も気にしおおらず、オむルショックからも10幎前の頃。
「倧気ず海を物理法則でシミュレヌションする気候モデリングの父ず呌べる方で、その瀎があっお私たちがいた地球枩暖化の予枬ができおいたす」
䜕床もいうが、この受賞はかなり政治的なメッセヌゞが蟌められおいるず思う。
あのっ、
おめでずうございたす❗
でも、泚目しなければならないのは

人材の海倖流出が深刻だず蚀う事

だず思うの。
気象分野でノヌベル賞受賞した䟋が少なく、しかも物理孊賞ずいうこずで、時代の倉化ずいうものが感じられる
ノヌベル物理孊賞は、アメリカ囜籍の真鍋淑郎氏、ドむツのハッセルマン氏、むタリアのパリシ氏の人が受賞し、賞金も分けられるそうだが、なぜ日本のNHKはここたで熱心に真鍋さんだけを特集されおいるのかね。なんだかきもちわる。ドむツの公共攟送は昚倜人を報じおいる。
盎接真鍋さんずは関係ないが、
アメリカ囜籍なのに日本人
生たれ故郷っおだけでニュヌスだけど、誰も芚えおないでしょう
科孊にお金を出さない日本を芋限ったんだよね
去幎、その前のノヌベル受賞者芚えおないわ
遅ればせながら、昚日から話題のニュヌス
ノヌベル賞を取った技術などに぀いおは、囜にかかわらず䞀通り知っおおきたいなず毎幎思っおいたす。(毎幎内容が高床で挫折しおしたうのですが )
みんなアツむな
いい人倚そうな分野。
ノヌベル物理孊賞を真鍋淑郎さんが受賞。
「地球の気候をコンピュヌタヌで再珟する方法を開発し、気候倉動予枬に぀いおの研究分野を䞖界に先駆けお切り開いた」ずの事。蚘事から倚方面に圱響力のある研究をされおきたのだず改めお思いたした。
ノヌベル物理孊賞に真鍋淑郎氏
ノヌベル賞取った真鍋さん、スヌパヌコンピュヌタヌを䜿いこなしお研究されおきた方なのにパ゜コンが䜿えないのでズヌムは奥さんがパ゜コンをセットアップするらしい。奥さん曰く「なぜスパコンが䜿えおパ゜コンが䜿えないのかわからない」
おもろい。
぀いに気候分野でもノヌベル賞。ず曞こうずしおいろんな蚘事を読む

耇雑系1960幎代気候シミュレヌタ

絶察にバタフラむ゚フェクトの発芋にも関わっおるじゃないかず恐れおののく(䞭の人、昔は理系)

※ 気候分野が評䟡されたのも勿論倧事なこずだず思いたす。
基瀎研究にも囜の予算をもっず぀けるべきよねえ。遞択ず集䞭なんお芋圓違い。質なんお圹人政治家には分からんのだから、量を重芖すべき
スゎむんだけどNHKニュヌス冒頭で䜕床も同じこずを蚀いたくっおお、普通のニュヌスもやれよず
研究が金になるか金にならないのかで刀断しおはいけないずいう瀺唆。
そしお喜ぶ以前に才胜をアメリカに流出させおいる事に囜も䌁業も危機感を持およず。
に真鍋淑郎氏 研究者「ずんでもなくすごい」 NHKニュヌス
気候ネットワヌク浅岡のコメント「今䞖界の人々が察応しないず枩暖化に察凊できる最埌のチャンスを逃しおしたいかねない この受賞を機に、倚くの人に枩暖化問題の倧事さを再認識しおもらいたい」
修士たで気候モデルを匄っおいた者ずしおは、嬉しい限りです。これをきっかけに、気象•気候の研究に興味を持っおくれる人が増えるずいいな。
真鍋さんを日本人に含めるのは倱瀌だ。日本は圌に十分な埅遇を䞎えられず、出おいく決心をなさった。ノヌベル賞を取った瞬間に手のひらを返しお「圌は日本人です」だなんお、恥知らずにも皋がある。
❮時事察策❯
今幎のノヌベル物理孊賞の受賞者が発衚されたした。
「ノヌベル賞」は時事問題で頻出テヌマです‌

◆重芁ポむント
☑今幎の物理孊賞の受賞は「真鍋淑郎氏」であった。

☑受賞した研究内容は「二酞化炭玠濃床の地球枩暖化ぞの圱響予枬」である。
日本孊術䌚議ず気象庁の予算がアップするずいいな。
ノヌベル賞の時ばかり喜ばないで、きちんず孊術や教育にお金をかけおほしい。
知性を蔑ろにしないで。
研究が玠晎らしいこずには倉わりないが、このタむミングでの受賞はSDGsでゲヌムチェンゞを進めたい欧州の政治的意図が匷いよね。
ノヌベル物理孊賞に真鍋淑郎が受賞されるずいうこずで話題に。
しかしながらアメリカ囜籍を取埗しアメリカで研究しおいるずか、
優秀な人材は支揎䜓制、研究費などいろいろな問題で倖囜に出おいくんだろうなぁ
日本が枩暖化に取り組むず蚀っおいたのは
菅元銖盞が蚀い出したこず
䞀方アメリカはトランプさん自䜓は
枩暖化に党く興味ないが
研究自䜓はしっかり
進められおいるずのニュヌスを芋た
挢字の名前が賞をずっお日本の手柄ずは
盗人猛々しい
受信料泥棒の にはお䌌合いか
さん、こちらでもコメントされおいたす。→ 『
たたたたトンデモ䌌非科孊がノヌベル賞か
䜕だろう。このノヌベル賞をずった真鍋さんっお囜籍をアメリカに倉えおいるので、アメリカ人なのですが。どの報道を読んでも「日本すげヌ」みたいな描かれ方をしおいるけど、本人も「プリンストン倧孊のサポヌトがなければ」ず蚀っおるし、完党にアメリカの功瞟な気がしたす😑
受賞を圹所も絶賛。

しかし、だからずいっお「基瀎研究に予算が割かれるか」ずいうず「たた別の話」ずなるから、ホントに喜んでるのかず疑いたくなる眠。
気候倉動地球枩暖化を予枬するためのモデルを䜜った基瀎研究だそうです。

゚シカル、サステナブルな受賞ですね🌿
20幎以䞊前、科技庁が地球環境シミュレヌタヌ関連の予算を芁求。
財政圓局から「それなにそんなんいるの最速である必芁は」みたいな察応を受けたずか受けおないずか w

蚘事は無関係
気候倉動は䞖界的な埅ったなしの課題ですね基瀎研究から珟圚のシミュレヌションを可胜にした、ず🌱
気象孊・シミュレヌション分野でノヌベル物理孊賞なんだ >
今朝のおはよう日本で、アメリカがどれだけ科孊研究に資金を぀ぎこんだか、かぶんの人が早口で喋っおたのがこれ。冷戊の話ずか早すぎお小孊生にはぜったい䌝わらんず思った
ノヌベル物理孊賞の真鍋淑郎(90)さん(倧孊䞊玚研究員)っお、アメリカ囜籍を取埗しおるんや。
日本に居続けたらこの功瞟はなかったんやろうなぁ🥺
日本囜内に研究が出来る環境が無かったんやろなぁ🥺
研究し続けられる環境がないずアカンなぁ🥺
日本倧䞈倫か😢
僕は玔粋に日本人が受賞した事には賛蟞を莈りたい。
実際圌が貢献した事は玠晎らしい事で、誰も着目しおなかった時代に着手した事は埌䞖に匕き継がれお環境問題察策になっおたす
囜籍がアメリカだったらもう日本人でなくなるんですか
米囜籍を遞んだのは日本の責任です。
そうだったのか・・・😅
地球物理分野なのに

---
「気象孊は物理孊の察象分野ではないず思われおいたので、これが物理孊ずしお評䟡されたのはわれわれの分野党䜓ずしお非垞に倧きな意味がある」
この成果もいわゆる「内助の功」があっおこそ。か぀おの女性研究者が䞍利だずいうこずが改めおわかる。今珟代はどうですか 女性研究者の皆様。
↓
Buy Bitcoin
「気候の問題が物理の研究察象ずは誰も思っおいなかった時代に、この問題を物理の基瀎を䜿っお解明するこずを始めた第䞀人者で、枩暖化の基瀎ずなる研究を確立した」

ノヌベル物理孊賞に真鍋淑郎氏
昚日の理科は気象だったよ。

2022入詊問題、理瀟で気候倉動でるかなぁ。。。
身近な気象・気候分野の方々が総出挔の真鍋先生ぞの祝犏蚘事。党く瞁がないず、我々が皆思っおいた気象・気候分野からノヌベル賞。分野に関わる人党おに倢ず垌望を䞎える。そしお、真鍋先生が地球枩暖化に察する䞖の䞭の関心を受賞で䞊げおくださったこずに心より感謝。
に この先も日本人の受賞者を途絶えさせないためにはもっず囜が若い研究者に手厚い支揎をしなければ
利暩目圓おだけのスパコンにはもう投資䞍芁
ノヌベル物理孊賞、仮にフェアをやるなら、ずいうヒント人名がたくさんこの䞭にあった。
これで䞖界を悪い方向に持っおいった陰謀論が䞀぀が消えるきっかけになるこずを切に願う
知っおる人がいっぱい出おる なんか䞍思議な感じだ
ノヌベル賞受賞、おめでずうございたす👏👏👏
>地球の気候を再珟し、それに基づいお将来を予枬するずいう、その瀎を築かれたのが真鍋先生です。今から40幎以䞊も前の、蚈算資源が少ない時代に地球の゚ネルギヌの流れをどう再珟するのか、リスクを芚悟の䞊で珟実的な目暙を芋据えた哲孊が卓越しおいたのだず思いたす
この方、アメリカ囜籍なのね。日本人受賞者、みたいな報道倚くおなんだかな。぀か、日本はもっず研究者を倧切にした方がいい。
玠晎らしいこずだけど、この方はアメリカ人の研究者ずしお受賞しおるんじゃないの
アメリカを远い越すこずは出来ないだろうけど、優秀な日本人研究者がどうやっお日本で満足に研究できるかを考えた方がいいんじゃないのかな。
アメリカ囜籍を取埗した背景はなんだろ。
むンタビュヌワヌ倚すぎ。良い意味で。ずおも良い蚘事。
シロクマ本監修の江守正倚先生の垫匠筋にあたる、コンピュヌタによる気候モデル研究の元祖のお方。玠晎らしい時代の評䟡が远い぀いお嬉しいず同時に、60幎前の将来予枬がいた珟実に起き始めおいるこずに脅嚁を感じたす。
珟政暩䞭にこの偉業を認識できる者はさおいるだろうか䜕しろ孊者allergyが倚くお、䌌非孊者を登甚しおきたからな。
NHK 2021幎10月5日

関係者の喜びの声。束野さん、朚本さん、䜐藀薫さん、䞭村さん、江守さん、阿郚さん、須藀さん、東塚さん。
ノむマン博士の話が出おくるずか時代を感じる
NIESの江守さんも嬉しそうだな

ちなみに、江守さんはNIESのYoutubeチャンネルで色々発信しおるけど、心ない日本人が䜎評䟡を抌したくっおおかわいそすぎる

"江守正倚副領域長は、...そのモデリングを最初にされたずいうのはずんでもないこずだ」ず述べたした。"
アメリカ人じゃん
アメリカ人に察しお
『ニッポンスゎむ』
を倧勢のニッポン人に蚀わせおいる
むンチキ公共攟送
朚本さん「われわれの気象孊の分野は䜕十幎も前からノヌベル賞をずれないず蚀われおいお、今回の受賞はぶったたげおおりたすが、倧倉名誉なこずだず思う。」
地物出身者にずっおは勇気づけられる受賞ですね。

『攟射察流平衡モデル』
第䞉次䞖界倧戊。
の危険性の譊告。
日本の脱炭玠の埌抌しになるず良いな。良くも悪くも原子力も重芖するずいう姿勢で決着が付いたわけだし、倧きな問題はない。あずはもう日本も突っ走るだけや 
"「基本的な気候の問題を䞀から考え抜く姿勢がすばらしく、物事を広く考えるこずず、ずこずん考えるこずのバランスが絶劙で、孊ぶずころが倚かった」"
"真鍋さんの研究姿勢に぀いお「现かいずころや分からないずころに固執せず、それでいお倧事なツボを倖さないずいうすばらしいセンスの持ち䞻だ」ず評䟡"
“環境省幹郚「珟圚の に関する研究には真鍋さんが基瀎を䜜ったモデル分析の手法は欠かせず、功瞟は蚈り知れない。気候倉動察策を考える䞊で科孊的な知芋に基づいた刀断が求められおいるこずが改めお裏付けられた」”

ノヌベル物理孊賞に真鍋淑郎氏
"気象孊は物理孊の察象分野ではないず思われおいたので、これが物理孊ずしお評䟡されたのはわれわれの分野党䜓ずしお非垞に倧きな意味がある。"

📍 厳遞

ノヌベル物理孊賞に
🇯🇵の真鍋淑郎氏
明日は化孊賞✚
倉圢自圚な
超薄型倪陜電池を発明した
宮坂力氏が
遞出されるかも✚
江厎玲斌奈先生がご健圚ずいうのが倱瀌ながら䞀番びっくりした
受賞したのが今から50幎ほど前だから、40代でもらったのか 
2021幎 に 受賞理由 「珟代の気候研究の基瀎」、
倧気䞭の二酞化炭玠の濃床䞊昇が地衚の枩床䞊昇に぀ながるこずを明らかにした研究者
気候モデリングの始祖的な方なんですね。蚀われおみれば40幎も前に地球芏暡の耇雑極たる珟象を数倀蚈算に取り蟌もうずいうのはずんでもなく野心的なこずだな。
枝葉の事ですがノヌベル賞がこれたで地球科孊分野に䞎えられおこなかったずいうのもぞぇ〜ずいう話でした。
「地球枩暖化の予枬は、䜕をどう考えれば可胜なのか」を蚈算リ゜ヌスの少ない1960幎代から考えお、考え方モデルから線み出した方ず理解したした。

すごい問いず解ですね。
📍
【出所 / 厳遞】
本文より

「真鍋さんが1960幎代に䞖界に先駆けお提唱した倧気ず海掋を結合した数倀モデルは、今の気候倉動の予枬に欠かせないもの」

「地球枩暖化研究の䞖界で知らない人はいない䌝説的な人」

ノヌベル物理孊賞に真鍋淑郎氏 研究者 | ノヌベル賞2021
ノヌベル物理孊賞で真鍋淑郎氏が受賞。真鍋氏は倧気モデルず海掋モデルを甚いお、気候シュミレヌションモデルを開発した。それにより地球枩暖化問題や倩候倉動予枬など、様々なこずが可胜ずなっおいる。地球科孊での受賞は初めおで、研究者らは「玠晎らしい快挙だ」ず称賛した
ノヌベル物理孊賞に 研究者「ずんでもなくすごい」おめでずうございたす🎊
囜立環境研究所地球システム領域の江守正倚副領域長も、『気象孊は物理孊の察象分野ではないず思われおいたので、これが物理孊ずしお評䟡されたのは我々の分野党䜓ずしお非垞に倧きな意味がある』ず。
ノヌベル物理孊賞を取った真鍋淑郎さんは、アメリカ囜籍の日本人。
青色ダむオヌドの人もアメリカ人になったし、やっぱり、優秀な科孊者はアメリカに行くよね。
日本でも、ちゃんず研究ができるような環境を䜜るべき。
この人の研究は地球枩暖化を予期したようなものだから偉倧なんです。アメリカ囜籍どうこうのくだらない議論よりも孊問の進歩を祝いたしょう。
眞鍋先生のノヌベル賞受賞に぀いおのNHKの蚘事です。 本専攻の東塚 知己准教授も取材を受けおたす。
おいうか玲斌奈ただ生きおんのかヌい🀩
ひょっずしお地球物理孊の分野で初受賞か
本圓に誰もがびっくりしおいる

䞭村先生「これたで宇宙に関しおはたくさんあるが、倧気の分野がノヌベル賞の察象になる日が来るず思っおいなかったので驚きたした。ノヌベル賞ずいう枠組みの䞭でわれわれの分野の研究が評䟡されたのは本圓にありがたいし、うれしい。」
やったボ(Ž▜)
タむトルずURLをコピヌしたした