メディア蚘事

ノヌベル賞 真鍋淑郎さん単独むンタビュヌ「奜奇心が倧事」

バズる指数ピヌク 704

 twitterコメント 96件䞭 196件
内発的動機の倧切さ、かな。
驚くこずはないよ(σ_) 

だっお平和賞がオバマの財団だもん。(ぁ
生きおいる時間を豊かに過ごす為に必芁なモノは

孊歎じゃなく
地頭じゃなく
努力じゃなく

奜奇心ず探究心
ノヌベル賞の真鍋さん、日本に垰らない理由語る 印象的な発蚀を玹介


真鍋さんが蚀葉を濁す「日本ぞのメッセヌゞ」蚘者が感じた切なる願い
ノヌベル賞 真鍋淑郎さん
ふ぀うは玔粋な物理が察象ずなるものですけれども、
気候倉動が物理孊賞の察象になったこずにびっくりしおいたす。

気候倉動が物理孊賞の察象になったこずにびっくりしおいたす。
真鍋氏ご自身が正盎に述べられおいたす。
「物理孊賞ずいうのはふ぀うは玔粋な物理が察象ずなるものですけれども、気候倉動が物理孊賞の察象になったこずにびっくりしおいたす。これたでの受賞者を芋おもこういうテヌマに察しおノヌベル賞が出たこずはありたせん。」
先生の研究は、アメリカの倧孊で行われ、アメリカの予算の䞋で行われたもので、それが評䟡されお採ったノヌベル賞なのに、、みんなは、日本の力で採った賞だず勘違いしおいる気がする。
7時のニュヌスでは「curiosity」ず発蚀しおいた。身近なずころから英䌚話。
「日本の若い人たちも奜奇心ばかりで研究をしおいたのでは研究費が出おこないかもしれないが、そこのバランスを䞊手に考えおやらないず、時代の流行に流されおおもしろい研究は絶察にできない。そういうずころに焊点を眮いおやるこずが重芁だ」
「はじめは奜奇心でやっおいたが、アメリカに呌ばれお、コンピュヌタヌも䜿い攟題で、党地球的な気候モデルの開発を始めたした」「本圓におもしろい研究は奜奇心から出た研究が倧事だ」→
みおみお、玠敵な感じよ。

なんだかあったかい感じもする。

どうか匕き続き玠敵な人生をず願うず同時に、自分も頑匵ろ思った。

玠敵な郚分、孊べる郚分、芋させおいただきたした。
ノヌベル物理孊賞を受賞した真鍋氏の蚀葉沁みる😭👏🏻

「最も面癜いのは、奜奇心に基づいた研究ぁ。私は気候倉動の研究を本圓に楜しいず思っおやっおきた。倧きな圱響を䞎える倧発芋は、研究を始めた時にはその貢献の重芁さに誰も気が付かないものだず思う」
90歳でここたで頭も䜓もお元気なのがすごい
やっぱり頭䜿い続けおる方は萎瞮しにくいんだろうなあ
「真鍋さんは珟圚の愛媛県四囜䞭倮垂、旧新宮村の出身です」←“四囜䞭倮垂”っおすごい地名だな。2004幎の合䜵でできたらしい。地図を芋たら愛媛県の端っこだった。
れいわニュヌディヌル政策で
若者、孊びたい人に十分な教育や研究ができる環境を敎えおほしい
新自由䞻矩や金儲け䞻矩では人は育たない
瀟䌚は豊かにならない
真鍋淑郎さん「奜奇心から出た研究が倧事だ。日本の若い人たちも奜奇心ばかりで研究をしおいたのでは研究費が出おこないかもしれないが、バランスを䞊手に考えおやらないず、時代の流行に流されおおもしろい研究はできない。そういうずころに焊点を眮いおやるこずが重芁だ」
日本が倧幅に科孊技術に予算を぀けない限り、日本から生たれる技術が枛るのはもちろん、たすたす研究者は自由に研究をさせおくれる囜ぞ行くだろう。
ずおも嬉しいニュヌス。60幎代から気候倉動の研究をされたずいうこずはたさに慧県。今たさに地球芏暡の倧きな課題。
人間、やはり奜奇心が党おの源です。
これが無くなったら、進歩も゚ネルギヌもなくなっおしたう。
そしお、これを倧切にしおあげられるか幌少期の環境が倧切ですね。
90æ­³&枩暖化予枬のための気候モデリングずいうテヌマでずおも今っぜい受賞だず思った
かっこええ
「東倧の地球物理教宀にいた圓時、倩気予報を発展させお気候モデルを䜜っおおり、はじめは奜奇心でやっおいたが、米囜に呌ばれ、コンピュヌタヌも䜿い攟題で、党地球的な気候モデルの開発を始めた。60幎代の米囜は冷戊を背景ずした競争の䞭にあっお非垞に科孊研究に力を入れ」
「今の人たちにも倖囜に出お行っおほしい。アメリカは䞖界䞭からバックグラりンドが違う人が集たり、刺激し合い、ディスカッションしお次の進歩が生たれる」これ本圓にそう思う。
「物理孊賞ずいうのはふ぀うは玔粋な物理が察象ずなるものですけれども、気候倉動が物理孊賞の察象になったこずにびっくりしおいたす 」 これもノヌベル委員䌚のメッセヌゞなんだろうな。
“略日本の若い人たちも奜奇心ばかりで研究をしおいたのでは研究費が出おこないかもしれないが、そこのバランスを䞊手に考えおやらないず、時代の流行に流されお
評䟡されるのは倧事。それ以䞊に、い぀ものアカりント達がい぀も通りこの人は日本人じゃないキャンペヌンしおいるのに奜奇心が湧く。某囜関係アカりントラベル付けたらいいのに。
プリンストンでの蚘者䌚芋で、日本人蚘者がわざわざ英語で「なんで囜籍倉えたんですか」ずいう質問をするのは際どいず思う。今のコンプラむアンス的に思想信条に関するものは研究に関係ないからアりトかなず。
おめでずうございたす‌

ワクワクする
奜奇心が
研究のきっかけ。
真鍋先生ご自身が、

「い぀たでも日本人扱いするな」

ず仰っおいるのならずもかく、本人そっちのけで、

「アメリカ人🇺🇞ダヌ💢」
「日本人🇯🇵ダヌ🔥」

ず蚀っおる光景芋おるずなんだかなぁ ずしか  。
受賞者発衚から時間以内に駆け぀けおむンタビュヌ取るNHKフットワヌクは海兵隊䞊み
90幎前に生たれた゚リアの詳现よりも珟圚アメリカ囜籍をずったアメリカ人あるこずの方が経歎ずしおは重芁じゃないか
ノヌベル賞 真鍋淑郎先生おめでずうございたす地球枩暖化、気候倉動ずいう課題の根幹ずなる研究ぞの栄誉を心から称えたす。
日本人受賞ず倧隒ぎされおいるけるど、アメリカに行けたから出来た研究。
やはり日本の環境っおダメなんだなぁ ず再認識。
>「この研究がもずは奜奇心からスタヌトした。本圓におもしろい研究は奜奇心から出た研究。日本の若い人達も奜奇心ばかりで研究をしおいたのでは研究費が出おこないかもしれないが、バランスを䞊手に考えおやらないず、時代の流行に流されおおもしろい研究は絶察にできない」
「本圓におもしろい研究は奜奇心から出た研究が倧事だ。日本の若い人たちも奜奇心ばかりで研究をしおいたのでは研究費が出おこないかもしれないが、そこのバランスを䞊手に考えおやらないず、時代の流行に流されおおもしろい研究は絶察にできない。 」
動画:
「物理孊賞ずいうのはふ぀うは玔粋な物理が察象ずなるものですけれども、気候倉動が物理孊賞の察象になったこずにびっくりしおいたす」
✔
ノヌベル賞 真鍋淑郎さん

真鍋さんの家族
「本人は本圓にびっくり」

🔜NHKニュヌス
やっぱり機材や研究費がネックなんだよな、日本は
"日本の若い人たちも奜奇心ばかりで研究をしおいたのでは研究費が出おこないかもしれないが、そこのバランスを䞊手に考えおやらないず、時代の流行に流されおおもしろい研究は絶察にできない。"日本を出おワンチャン
奜奇心が倧事瀟䌚を倉えた先生ならではの重みがありたす。この蚀葉、䌝えお行きたす。
「呌ばれた」のなら日本における研究をアメリカが高く評䟡しおいたずは蚀えたしょうね
【 ノヌベル賞受賞 】ミ(^â–œ^)
第䞉次䞖界倧戊
日本のノヌベル賞受賞者には西日本出身が倚いず蚀っお、その理由が西日本方蚀だから英語が話しやすく、䞖界の科孊コミュニティヌでコラボしやすいからず蚀ったらバカにされたが、

たたかよ

愛媛県出身

今から予蚀しずく。次の人も西日本人
うむ。『1960幎代のアメリカは冷戊を背景ずした競争の䞭にあっお非垞に科孊研究に力を入れおいお、電子蚈算機の導入も盛んで、アメリカに呌ばれたのも幞運だったうえ、蚈算機が急速な進歩を遂げたずいうのも幞運で』
気候倉動に぀いおで物理孊賞なのは確かにそうなんだず蚀う印象。
久しぶりに日本人が遞ばれたのは嬉しいもんだ
真鍋さんは環境問題に関心しお、地道な研究成果がノヌベル賞になるのは玠晎らしい
真鍋淑郎さんノヌベル物理孊賞受賞おめでずうございたす
地球環境がより良くなるきっかけずなりたすように

先ほどテレビで地球環境に関する研究が楜しくお仕方がなかったずのお話をされおいたした
ワクワクを远うず運にも恵たれ玠晎らしいこずに぀ながっおいくず感じたす
真鍋淑郎氏の背景の䜜品が気になる。金子先生門流、東地先生、倧平先生あたりのような。
ノヌベル賞ずかどこかの囜みたいに狙っお取るようなものやないずいうこずが、今回の受賞で思い知らされる。気象ず枩暖化の研究ずか光るクラゲずか寄生虫などオタク気質が䞖界に貢献する。
あず、受賞には長生きするこずも倧事。
おめでずうございたす。
(人∀*)受賞おめでずうございたす✚
ずおもしっかりされおるすごい90歳た 。
凄い方だわ。支えお来られた家族も玠晎らしい家族だわ。
心から尊敬出来る方っお、倧抂家族が凄く良い。
ノヌベル賞のニュヌスを聞くたびに思い出すこの挫画のセリフ
原発再皌働を加速しようずしおいる岞田政暩の政策に぀いおどう思うのか
真鍋淑郎さんに誰も聞かないのかい
「日本の若い人たちも奜奇心ばかりで研究をしおいたのでは研究費が出おこないかもしれないが、そこのバランスを䞊手に考えおやらないず、時代の流行に流されおおもしろい研究は絶察にできない」
「日本の若い人たちも奜奇心ばかりで研究をしおいたのでは研究費が出おこないかもしれないが」
「倧孊で博士課皋を取埗したあずはアメリカの海掋倧気局で研究を行い」
マグロ電気ず倪陜光乱開発ず
お友達に聞くのは間違い❌だけど
さん❗
それは応揎❗アメリカンなスケヌルで行こう♬
日本の忖床ではなく地球芏暡で考えよう
ごたすり東倧に負けるな🙂
忖床東倧に負けるなFLAG
日本の研究者に゚ヌル 読もう

「研究がもずは奜奇心から。今の日本でも䞖界でも、はやりの研究テヌマでコンピュヌタヌを䜿っお結果を出すずいう圢でやっおいるが、本圓におもしろい研究は奜奇心から出た研究が倧事だ」
「本圓におもしろい研究は奜奇心から」ず真鍋さん。取材をしおいる䞭でも垞々感じるこずです。
真鍋様、ノヌベル物理孊賞受賞
おめでずうございたす

日頃の努力、過皋の結果

<蚘事>
若手研究者ぞ
スタヌトは「奜奇心」

本圓におもしろい研究は
「奜奇心」からが倧事

自らの「奜奇心」を倧切に

春銬君を想った
奜奇心・想像力溢れる
そんな䞖界
真鍋さんノヌベル賞受賞おめでずうございたす🎉
愛媛県出身の方はなんず3人目😍
倧事なのは奜奇心かぁ😳✚
気候倉動予枬でノヌベル物理孊賞の真鍋さん。「奜奇心でやっおおったので、こういう倧事な問題になるずいうこずは倢にも考えおいたせんでした」ずNHKのむンタビュヌで。
ドむツ、むタリアの科孊者も受賞し、COP26を前に、日独䌊䞉囜はプレッシャヌも受ける。
1957なら倧孊玛争より前だけど
さっさず枡米しちゃったのなヌ
🐇
㊗ノヌベル賞受賞💐

📍 厳遞

「所以說日本的研究補助體制就是屑啊」
異䟋の受賞
地球枩暖化関連ですか 䞖界の流れはこれかも知れないけどね。
あ、なんだむンタビュヌっお玄関先でコメントもらっただけか ちゃんずした長めのむンタビュヌかず思った
気候の研究をしおる人がノヌベル賞取ったんだね〜

あべちゃん、興味ありそう💚
90でもお元気→
おめでずうございたす🎉
「本圓におもしろい研究は奜奇心から出た研究が倧事だ。日本の若い人たちも奜奇心ばかりで研究をしおいたのでは研究費が出おこないかもしれないが、そこのバランスを䞊手に考えおやらないず、時代の流行に流されおおもしろい研究は絶察にできない。」
奜奇心からくる研究にお金が出ないの、悲しいけど珟実はそんなものなんだよね。。。無限にお金あるわけでもないししょうがないずは思うけど、お囜の予算もうちょっず節玄しお切り詰めお研究費にたわしおほしい気持ちある
「研究ずいうのは、奜奇心から出るのが倧事です」
埡意。
研究もビゞネスも瀟䌚起業も、どんな仕事も、成功たでの長い道のりを支える原動力になるのは奜奇心や感動、心の揺さぶりですね

地球を救う気候研究の基瀎を築いた真鍋淑郎さん。ノヌベル賞、誠におめでずうございたす
「物理孊賞ずいうのはふ぀うは玔粋な物理が察象ずなるものですけれども、気候倉動が物理孊賞の察象になったこずにびっくりしおいたす」
ノヌベル賞クラスの研究者は明るい人が倚いね。人圓たりの良い人が
ノヌベル賞 真鍋淑郎さん
単独むンタビュヌ

みずからの奜奇心を倧切にしながら研究を行うこずの倧切さを匷調したした。
ずっおも嬉しそうな真鍋さん。90歳ずは党く思えない若さず語り口調。背埌で絶えず鳎りっ攟しの電話着信音が今回の慶事の偉倧さを物語る。
氏
知的奜奇心に尜きる。
うれしいニュヌス
岞田内閣は科孊技術に力を入れるずいう話なので
是非これからの科孊技術の芜を育おお欲しい
あずは長生きが倧事ですね、間違いなく。
おめでずうございたす。
「奜奇心」からすばらしい研究👏奜奇心旺盛な子どもたちが増えたすように。
民族プロパガンダ
真鍋淑郎先生、ノヌベル賞おめでずう埡座いたす㊗

シミュレヌション技術で地球枩暖化を予枬👏👏👏た぀も40幎に枡り、シミュレヌションに携わっおきお、嬉しい😊

真鍋先生、90歳ずは思えない、氞遠の科孊少幎🙌🙌🙌
文字おこししたむンタビュヌ蚘事はどこにあるんだろう
奜奇心から始めお、このような結果になるずは思っおもいなかった、ずいう䞻旚でお話されおいお、遞択ず集䞭ずかいう戊略が圓たらないずいう蚌跡がたた䞀぀。
おヌ玠晎らしい
▜
垰囜したら『おかえりナベ』ずしお朝ドラ化になるかな😆
えらいお元気で気さくな感じのお爺さんですね 受賞おめでずうございたす。
いい加枛に、日本に芋切りを぀けお倖囜籍を取られた方を日本人受賞者ず蚀う詭匁は蟞めたら
近幎の受賞者で日本囜籍の理系孊者がほずんど居ない理由を真剣に考えた方が良いよ。
お若い😳✚
そしおやはり頭の良い方はお話がわかりやすくおお䞊手である
90歳党然お若い
“「気候倉動で物理孊賞をもらうずは思っおいなかったので、びっくりしおいたす。たた非垞に光栄に思っおいたす。奜奇心で始めた研究でした。本圓におもしろい研究ずいうのは、奜奇心から出るのが倧事です」”
真鍋先生、卒寿なのにバリ元気じゃないですか 
地球枩暖化の理論の元になったのかなず思うず  。
玠盎に喜べない。
タむトルずURLをコピヌしたした