メディア蚘事

「䞖界䞀スパコンを䜿う男」ず呌ばれた真鍋さん 頭脳流出ず話題に

バズる指数ピヌク 154

 twitterコメント 78件䞭 178件
この蚘事で真鍋淑郎氏は「自然は無限に耇雑」ず語っおおり、スパコンでもその耇雑さにかなわないこずを認めた䞊で、自然を数倀化するのに「生け花のようなバランスが倧切」だずいう。たるで芞術のようだず思うし、科孊にも豊かな感性が必芁なこずが分かる。
スパコンの゚キスパヌトなのに
今回受賞でパ゜コンのzoom接続出来ず
奥さんにやっお貰ったずいう話。奜き

真鍋さんは「䞖界䞀スパコンを䜿う男」 家業の医垫継がず枡米
真鍋さんは「䞖界䞀スパコンを䜿う男」 家業の医垫継がず枡米
米囜籍を取埗する匕き換えにどのような奜条件が瀺されたのだろうか。でも日本では同じ研究環境は埗られなかっただろう。
ただ孊術の䞖界で偏狭なナショナリズムを持った評䟡をする人がいるのかず思うず、そっちが残念
この生け花の比喩は奜きだな。
読みたい蚘事はだいたい有料なのよねん。

あさひの有料䌚員になりたヌい
぀たり「䞖界䞀電気を䜿う男」だったのですね。
これはいただけない 
ノヌベル賞取っおから、「頭脳流出」ず隒ぐのではなく、取る前から隒いでほしいですね。
今なら個人で賌入できるパ゜コンでもかなりできるだろうから、その時点の気象シミュレヌションっぜいもので良いのでやっおみたい。
耇雑な自然を耇雑なたた捉えたい。量子コンピュヌタを䜿えばそれができるのだろうか。
無駄ず刀断し省いたものが重芁な玠因である可胜性も吊定できないはず。
→成人埌の移䜏ずは蚀え、「日系アメリカ人」の受賞ず衚珟すべきだろう。
結局コレに尜きたす☺

「耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ」ず語っおいた。
頭脳流出は仕方ないずしおも、日本には頭脳流入の感じが薄いのが寂しいですね。(優秀な移民の人を知っおいるのでれロではない)
優秀な人ほど優秀な人の集たりを探しお圷埚う具合で、優秀な人の集たりを囜倖に芋぀けたっお具合ですよね倚分。
東倧倧孊院を修了埌、掻躍の堎を求め58幎に枡米。
ほずんどアメリカ人。
金は出さずに口は出す日本の政暩・䞎党。
有胜でやる気のある人は、アメリカか䞭囜に行くのは必然。

真鍋さんは「䞖界䞀スパコンを䜿う男」 家業の医垫継がず枡米
䞖界䞭にこの糞なザマを知らせおしたった

ノヌベル賞受賞した真鍋淑郎さん、日本の足の匕っ匵り合い根性に嫌気でアメリカぞ
地球枩暖化を加速させながら地球枩暖化の研究をしおいる
䞖界䞀のスパコン䜿いの真鍋先生
vs
「二䜍じゃダメなんですか」蓮舫
の察決みたいなぁ
真鍋さんは「䞖界䞀スパコンを䜿う男」 家業の医垫継がず枡米 䜿うは誰でもできる、生かす事が重芁である。
「自然は無限に耇雑」
「それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか」
96幎に朝日賞を受賞。 「䞖界で最もよくスヌパヌコンピュヌタヌを䜿う男」ず呌ばれたが、「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ」
10月5日20時50分
真鍋さんは「䞖界䞀スパコンを䜿う男」 家業の医垫継がず枡米
“無駄を省いお、いかに矎を远究するか”
〜〜〜
それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ」ず語っおいた。
過去には「無駄を省いお、いかに矎を远究するか。日本人に向いおいる仕事かもしれない」
〜〜〜
>自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ
たあその、「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌ タ—でも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生 け花のようなバランスが倧事だ」ずいうのは 「䞖界䞀スパコンを䜿う男」のいっおるこずで、ずいうのも倧事ではある。
東倧倧孊院を修了埌、58幎枡米
米気象局やプリンストン倧で気候倉動メカニズムを解明する研究に

67幎、二酞化炭玠CO2が増えるず地衚枩床が䞊昇する事をコンピュヌタヌを䜿い䞖界で初めお数倀で瀺した
たあ朝日に䜕も期埅はしおないけど、盞倉わらずの釣りタむトルよのう。
1997幎、玄40幎間過ごした米囜から研究拠点を日本に移す際、珟地では「頭脳流出」ず話題になった。
パワヌワヌドだけどそんなノヌベル賞受賞者が「䜕にでも䜿おうずするモデルは結局䜿えない」ず語るこずこそおもしろいなあ。
『
若干利甚されおる感もあるが、、、
はみ出る事を良しずしない、はみ出る者を叩く日本から離れおやりたい事をずこずん远求できる環境に入ったからこそ実珟できたのだず思いたす。
米囜籍の真鍋淑郎氏がノヌベル物理孊賞を受賞したこずで、たた䞀郚では「日本出身者の受賞は誇らしい」vs 「こういう時だけ日本人扱いするな」論争が起こっおいるみたいだけど、今埌の日本にずっお倧切なのは「なぜ真鍋さんは米囜籍を遞んだのか」ずいう芖点なのではないか。
日本の瞊割り瀟䌚で頑匵るのか、海倖でダむナミックな研究をするのか、いろんな掻躍の仕方があっおいいです
日本の颚通しをよくする必芁はあるが、簡単にどちらかを吊定すればいいものでもないです
䞭囜に研究拠点を持぀日本人研究者がノヌベル賞を受賞するようなこずになったら、日本の「自称愛囜者」のみなさんは䞀䜓どういう反応をするのだろうか。さらに、受賞察象が䞭囜の研究拠点で埗た成果だったり、䞭囜人研究者ずの共同受賞だったりしたら 。
ったっお、真鍋氏は、1958幎、27歳の幎に枡米ですから、珟圚の流出ずは質が違いたす。〜
「それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか」
真鍋さん 頭脳流出ず話題に
真鍋さんは早くに日本を飛び出しお良かった。研究費の芏暡も極小、金になる成果が目の前になければ研究テヌマ自䜓が認められない日本。最近は孊術䌚議にも思想統制のタガが。菅なら受賞をなんず蚀うか。
「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ」
䞖界䞀を぀くる、もカッコいいけど、『䞖界䞀䜿い倒す』っおいうのも良いフレヌズですね
日本の頭脳流出問題は、真鍋先生に始たった話では無い。

前々から蚀われお来た事だ。
資源に乏しい日本に斌いお、優秀な研究者の育成は至䞊呜題では無いのか

予算や教育に問題は
日本は理系の研究者をもっず優遇し、お金を出しお欲しい。
日本人ずしお誇らしいが真鍋さんがなぜ東倧を出ながら、米囜籍を遞択せざるを埗なかったのか、そこだけは耇雑な気持ちになる。
たた日本人がしょヌもないこず蚀っおんのかず思ったけどそうでもなかった。タむトル詐欺 
研究分野は日本人に向いおいるかもしれないけど、研究の堎ずしおはアメリカが向いおいるっおこずで。
既に米囜囜籍を取埗枈みなんお。めでたいけど悲しい話。
「䜕にでも䜿おうずするモデルは結局䜿えない」
日本政府が孊術䌚議に介入したり、孊問の自由、倧孊の自治を認めない姿勢が続けば、たすたす頭脳の流出は止たらなくなる。創造的な発想をする人は日本では働けない。
「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ」真鍋淑郎先生、ノヌベル賞受賞決定おめでずうございたす。物理孊賞にgeophysics。時代の倉わり目。
䜕が頭脳流出ですか
今の日本がやっおる目先の「明日金を産む研究」しか求めおなきゃ、先现る䞀方だっお誰だっお分かるし、珟堎にいる人なら切実じゃないの
こんな玠人でも分かるこずを 
教育予算枛らす政治蚱しお、今さら⁉😢😭

東倧倧孊院修了埌掻躍の堎を求め58幎に枡米。米気象局プリンストン倧などで気候倉動のメカニズムを解明する研究に取り組んだ。67幎倧気䞭二酞化炭玠が増えるず地衚枩床が䞊昇するこずをコンピュヌタヌを䜿い䞖界で初めお数倀で瀺した
「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ」「無駄を省いお、いかに矎を远究するか」
日本の研究環境悪化「頭脳流出」懞念 ノヌベル賞に米囜籍の真鍋氏
倖囜籍を取埗した孊者がノヌベル賞を取らないず頭脳流出の心配ができないのもどうかず思う。
ノヌベル物理孊賞の真鍋さん、良い称号だな。流䜓解析で䜿いたくっおいたんだね→「䞖界で最もよくスヌパヌコンピュヌタヌを䜿う男」ず呌ばれた。
研究者が海倖に出るたびに「頭脳流倱」ず蚀われるが、囜がきちんず予算を぀けたらいいのではないかず思う。
『真鍋さんはランニングをたしなみ、「フィゞカル的にも元気」ずいう。本人は過去に、「頭に血が䞊ったら、倖に出お走り、頭を冷やす」ず語っおいた。』

90歳にしおお達者だ。

朝日新聞デゞタル
>「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない」
真鍋さんは「䞖界䞀スパコンを䜿う男」 家業の医垫継がず枡米
「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化、本質をどう぀かたえるか」「蚈算胜力には限界があり、完璧なモデルはできない。䜕かを遞び、䜕かを省略しなければならない。そういう時に粘り匷くずこずん考え抜いおいた」
「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ」
たるで日本人がノヌベル賞を取ったように浮かれた報道に疑問 囜籍USA ず発衚です。優秀な方が出お行く事を課題ずした蚘事にすべき 䜕がお家芞や 孊術䌚議なんかコメント必芁です
ノヌベル委員䌚は各囜銖脳に枩暖化察策を迫る為の遞考かずの問いに単に物理孊ぞの貢献を考えた由回答。
新型コロナで予想を倖したくっおいる専門家達は真鍋先生の爪の垢を煎じお飲めば
真鍋さんは「䞖界䞀スパコンを䜿う男」 家業の医垫継がず枡米
「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ」
倩才に囜境はない、ず改めお思う。
真鍋先生には朝日賞も出させおいただいおたすし、䞀郚で名前も䞊がっおたので、そりゃちょっずは譊戒しおいたした

でもたさか、気象孊にノヌベル 物理孊賞が出るずは思わないじゃヌん
「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ」→
無駄を省いお矎を远求するのは仕事にも通ずる。賢者から発せられるず重みがすごい。
なぜ、カズオ・むシグロ氏は倖囜人名姓カタカナ衚蚘で、真鍋さんは挢字なの解せないな。アメリカ囜籍だけど、カタカナでなくおもいいの🧐
真鍋さんは日本人ではなく、日系アメリカ人。このたた研究に金を出さない日本が続けば、将来、䞭囜に囜籍を倉えた日系䞭囜人の孊者がノヌベル賞受賞、っお時代も来るんだろうなぁ。
→
きょうのお仕事。

ノヌベル賞を獲る人は本圓にチャヌミング。過去のむンタビュヌも詩的な蚀葉がたくさんありたした。
「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない」

「それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか。生け花のようなバランスが倧事だ」
これを「日本人のノヌベル賞受賞」ず蚀っおしたうのは違う気がする。
自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない。それをいかに単玔化するか、本質をどう぀かたえるか

 ( ,,-` Ž-)  
そんな時代だったんだね。今ず倉わらないか。/東京倧倧孊院を修了埌、職がなく58幎に枡米。
ノヌベル物理孊賞を受賞者したアメリカ人の方↓
「東京倧倧孊院を修了埌、職がなく1958幎に枡米。米気象局やプリンストン倧などで気候倉動のメカニズムを解明する研究に取り組んだ」
「䞖界䞀スパコンを䜿う男」は玠盎に栌奜いいですね

そしおそんな人が「自然は無限に耇雑。耇雑さを競ったらスヌパヌコンピュヌタヌでも勝おない」ずいうのが深い

おめでずうございたす
「『枩暖化』ずいう切り口だけで抑制を議論するのは難しい気もしたす。抑えるためのコストず、抑えた堎合の利益が、それぞれどれだけか。もっずそんな議論があっおもいい」
1931幎に愛媛県で生たれた真鍋さんは祖父や父のように医垫になる぀もりだったが、「緊急時に頭に血が䞊る性栌で、向かない」ず思い盎し、地球物理孊の道に進んだずいう。
タむトルずURLをコピヌしたした