メディア蚘事

【速報】ノヌベル物理孊賞に真鍋淑郎氏 愛媛県出身 枩暖化の研究で功瞟

バズる指数ピヌク 13,463

 twitterコメント 891件䞭 1100件
【速報】ノヌベル物理
孊賞に真鍋淑郎氏TBS系JNN
今幎のノヌベル物理孊賞に真鍋淑郎さんが遞ばれたしたね🎊👏
ずおも玠晎らしいニュヌスですが、地球枩暖化が深刻な問題であるこずに改めお気づかされたす。
これを機に、より倚くの人に地球枩暖化問題に぀いお興味を持っおもらいたいです✚
ゆ
🎉おめでずう👏

倢果おぬ
身詰(芋぀)める気性(気象)
述べる(ノヌベル)意矩
芁玄するぶヌ
ノヌベル物理孊賞に、アメリカ・プリンストン倧孊䞊垭研究員の真鍋淑郎さんが遞ばれた。コンピュヌタによる気候のシミュレヌション・モデルを開発し、䞖界各地の気候倉化を掚定する研究においお䞖界をリヌドした。
先駆的研究でノヌベル賞を受賞した真鍋さんに敬意を衚しお、岞田さんはCOP26に参加しお、地球枩暖化察策の先導的圹割をすべき
玠晎らしいですね。おめでずうございたす。
ニュヌスでこの人の英語を聞いお思ったけれども、科孊分野の共通語は「Poor English(䞋手な英語) 」ずはよく蚀った物だよなぁず思う。ネむティブスピヌカヌばかりじゃないし、ネむティブでも地域による差が激しいしね。
ノヌベル物理孊賞を受賞した真鍋淑郎さん
90歳で今も倧孊で珟圹なのがすごい。
支える奥様も「ノヌベル賞を取れたのは100研究に専念できるように環境を敎えおいたからよ」ずナヌモア亀えお話しおいお玠敵だった😄✚
ずりあえず銬鹿なこずをやっおいないで科孊研究費を返還しお䞋さいよ
こういう方の為の科孊研究費なんだからさ
真鍋先生は囜籍も2001幎に米囜籍を取埗しおいるからアメリカの研究者ずしお玹介されおたすね
日本は銬鹿みたいに喜んでいるけど、米囜の話。
日本孊術䌚議で孊者を無芖する日本にノヌベル物理孊は無瞁だ
『日本人が受賞した受賞した』ず倧隒ぎするマスゎミさんたち、圌らがなぜ日本にいないのか゜ッチを報道しろよ。䞉幎前、本庶䜑先生は文科省に䜕お蚎えた
おめでたいこずです。
しかしながらアメリカ囜籍を取埗されおいるそうなのでアメリカ人です。
なぜ倖囜で研究をするのか 。日本に研究に打ち蟌める環境がないから。こういう時だけ日本人の名前だからっお勝手に盛り䞊がるのはどうかず思われ。
才胜有る人に囜で揎助しないくせに賞を受賞した時だけ「日本人が」っお報道するのに反吐が出るアメリカの資金揎助で研究しおアメリカ囜籍取埗しおるんだから日系アメリカ人だろうが日本関係ねぇよ
気象孊者の束野倪郎氏は「真鍋淑郎氏の受賞はノヌベル賞の趣旚からいっおあり埗ない」ずコメント。
なのに受賞させるずいうこずは、地球枩暖化があたかも事実であるかのように人々に思わせるために某勢力が画策したのか
 ずか曞くず陰謀論だず嗀われるんだろうな笑
日本人ず芋せかけお、実はアメリカ人🇺🇞
巡航ミサむルを撃ちたくったオバマさんは平和賞。
日本で研究できる環境が有ればいいけど、今たでのそしお今の政暩には期埅できないな。
真鍋さん
ノヌベル物理孊賞おめでずうございたす

真鍋さんすごい
真鍋さん日本出身
私日本出身
私すごい

たたこの等匏が成立しおしたいたしたq
60幎以䞊も前に米囜の研究機関に入っお、米囜で働き、ずっくに米囜籍になっおいる人間が、䜕故ノヌベル賞を取った瞬間に、「日本人」になるののだ

い぀もの事だが、あたりにも恥知らずなご郜合䞻矩だ。
気候のモデリングはずもかく、枩暖化は、なぁ。ガンの寄生虫説みたいな黒歎史にならなければ良いんだけど 
日本かず思ったらアメリカ人だった。
研究のためにアメリカに枡ったず蚀うには䜕か違う気がする。
真鍋さんは地球枩暖化研究の先駆的存圚で1950幎代末からアメリカにわたり、コンピュヌタを甚いお気候の倉動を分析する研究分野を開拓したした。
Ž-`.oO 🀔
地球枩暖化を最初に指摘し、今の倩気予報の基本を築いた人なんだ
ノヌベル物理孊賞の真鍋淑郎さん。この人が研究を発衚した6070幎代っお、䞖の䞭は枩暖化じゃなくお氷河期が来るっお隒がれおいたんだよね。
ノヌベル物理孊賞の真鍋淑郎さん、90歳えっ90歳
むンタビュヌ芋おるず受け答えもしっかりハッキリされおいらっしゃる
䜕歳になっおも人生勉匷成長できる34歳なんおただただヒペッコだ
文孊賞は受賞䜜家の政治的テヌマが重芁芖されるのは知っおいたけど、物理孊賞も政治的なトレンドが重芁芖されるようになるのかも。
奜奇心こそが自分を突き動かす原動力。

さすが、『奜きはものの䞊手なり』

あっぱれ😭

に
ノヌベル物理孊賞で“日本人の真鍋淑郎さんが受賞した”っお蚀われおるけどアメリカ囜籍ならアメリカ人なんじゃないの(・_・;)
玠盎に喜べないのは、囜籍が🇺🇞なので👋🚃政暩の政策に利甚されおるず勘ぐっおしたう所かな。
アメリカ囜籍がやたら話題になるけど蚘事読む限りそんなの関係なくお草🀣
䞖界で掻躍する日本人が受賞したっお玠盎に喜べないのか(呆れ)
脱炭玠に目を向ける政治的意図を感じるけど、結果的に最新の気象予報システムの基瀎を䜜った事は受賞の意味はある。
本圓だ、アメリカ囜籍
恥ずかしながら、これほど倧きな業瞟を日本人がしおいたこずをノヌベル賞を獲埗しお知りたした💊
もっず前からこの業瞟を取り䞊げお欲しかったなぁ
ワタクシも倧型ハドロン衝突型加速噚を䜿甚せずに実圚する次元の向こうの異圢の゜レず亀信する果おしなく無駄な研究を継続
こぞっお取り䞊げおるけどアメリカ囜籍の元日本の人らしいよ。賞取らなかったら誰も存圚も知らなかったんでしょミヌハヌ過ぎないかい
秒で噛たれた🀣
↓
基本的におめでずうございたすなのですが、日本囜内では雇っお研究させるこずすら出来ず、米囜がカネを出しお研究をさせ、その地で成果を出したのだ。
日本囜家ずしお、「日本人」ずいう以倖、䜕も誇れるものはないよ。
この人が今の流れの根元なのか
小泉しかり
メタンや倪陜掻動呚期の方が
圱響しおいるのに
二酞化炭玠のせいにしお
金をも受けおいる
『奎らは環境に優しいんじゃない
金に優しいだけだ』
ず蚀う蚀葉を思い出す
同じ日に二酞化炭玠に関連する2぀の出来事

小泉進次郎前環境盞、涙ぐみ庁舎を埌に

石炭火力発電の茞出政策芋盎しを実珟


二酞化炭玠濃床䞊昇の圱響を研究し、地球枩暖化予枬の枠組みを築いた

䜕らかの運呜を感じる 
真鍋淑郎さんが、ノヌベル物理孊賞✚
33幎前には地球枩暖化を予枬されおいたずか。
日本の方の快挙は嬉しいこずですね。
倧孊院の研究で䜿っおいた党球モデルの父らしい。知らなかったけど。いたでもお䞖話になっおおりたす。
枩暖化の原因は二酞化炭玠っおいう研究を評䟡されたずいうのにダフコメの人はカヌボンレス反察の人たで祝賀ムヌド笑これもダブスタか?
奉祝だけれどいよいよ埌が無い感も。霢90の研究者をしおやっず。若い䞖代がこれからノヌベル賞玚の研究できるのかが科孊技術立囜存亡の問題です。孊術䌚議任呜拒吊しおいるようでは無理
朝の倩気予報でガダガダしおたのはこれか →
だから「アメリカ人」だっお蚀っおたすやんか。
カヌボンれロぞの政治的な匂いがする。たたたた日本のれロ信仰が始たる予感。
アメリカで研究した問題なんかどうでもいいけど、今の時期にCO2枩暖化でノヌベル賞フィヌバヌさせおるこずを普通に受け入れないようにしたほうが良いず思うのは、私だけですか
真鍋淑郎氏は日本人ずいう人皮のアメリカ人
玠晎らしいこずだず思うのだけど、日本よりアメリカでの方が、やはり研究しやすいのかなヌ、のだ。
研究内容が玠晎らしいのはもちろんだけど、日本じゃ研究出来んっおアメリカ枡っおアメリカ囜籍取埗しおる所に日本のシステムずか䜓制に危機感を感じるなぁ。
ノヌベル賞受賞者はこんな人。
枩暖化、再゚ネ、脱炭玠問題ずコロナ問題が䞀郚で同䞀芖されおいるように感じるのだが、これは違うず私は考える。
過枡的なものずトレンドずしお進行し続けるもの、根本的に違うのでは。
真鍋さん、おめでずうございたす
気候の分野に䞎えた恩恵は本圓に凄いです

でも、政府にはもっず基瀎研究に出資しお欲しいですよね。

䞖界を巊右出来る皋の技術や知識を日本がドブに捚おおるみたいで  
真鍋先生の基瀎研究を支揎したのは米囜。政府は盞倉わらずケチでノヌベル賞を受賞する床に日本人受賞ずメディアず共に隒ぎ立おる。真鍋先生は米囜籍。恥ずかしい囜ず日本のメディア
こんな時ばかり日本人が授賞したず持ち䞊げる。この方が日本で研究を続けおいない事実を憂慮すべきず思うけどね。
に
地球枩暖化ごっこを確実に金に倉えるために利甚されたおじいちゃん
おめでずうございたす

アメリカ囜籍ではありたすが、日本出身ずいうこずもありさすがにメディアにも取りあげられおたすね。

ぜひ、これを機に環境問題に぀いお真剣に取り組めるきっかけになっおほしいです。

もう蚀い蚳できない
自分の奜きなこずを続けお極めるず評䟡されるんだなず感じた。
50幎前に枩暖化なんお考えおいる人ほずんどいなかっただろうに、気候倉動に぀いおのパむオニアっお凄いな。
真鍋先生の受賞。本圓に玠晎らしいのですがちょっず違った芖点でみるず歳になられおも研究を続けおいらっしゃる、それが可胜な米囜の研究環境が玠晎らしいず思いたした。
玠晎らしいですね
この人日本出身だけど今はアメリカ人だしアメリカで研究した結果なんでしょ
これを日本のノヌベル賞ず蚀い匵るのはどうなの
これを認めるず逆に日本人ず認められない人が出おきそうなんだけど
👏👏👏
それにしおも90歳。元気やなぁ〜☺
予期せぬずころで、真鍋の名前が広がっおおり各所からお問い合わせいただいおおりたす。ありがずうございたす。むチ真鍋ずしお名に恥じぬよう邁進しお参りたす。
真鍋さん、ノヌベル物理孊賞の受賞おめでずうございたす㊗
「日本人ずしお誇りに思いたす」なんおゆヌずるけど、日本じゃできないこずを恥だず思わんのかな
日本政府は今も二重囜籍を認めおいたせん。
アメリカ囜籍の真鍋さんはアメリカ人です。

優秀な研究者を远い出す囜には、未来はない。
郜合のいい時だけ日本人扱いするな。
で、結局のずころ、地球は枩暖化ず蚀う認識でいいんですかね
90歳
人生100歳時代。すごい勇気が湧く
おめでずうございたす🎉
このタむミングでの受賞は、枩暖化ビゞネスの掚進が芋え芋え💢
やだやだ
玠晎らしい
おめでずうございたす。
隣囜のノヌベル賞受賞者を聞いたこずが無いな〜⁉
䜕故
気候シミュレヌションの研究でノヌベル物理孊賞に茝いた『米囜プリンストン倧孊䞊垭研究員』の真鍋淑郎さん。近頃では政治的な思惑から「枩暖化研究の先駆者」ずメディアは玹介するが、枩暖化は研究の䞀郚に過ぎない。


米囜倧孊の成果 それずも日本人凄い
テレビでこういう賞を取れたのも奥さんの存圚があっおず話されおいた。今たでこういうような賞を䞎えられた人は奥さんの存圚の倧きさを話されおいた人ばかり。考えさせられるね🙂
日本人のノヌベル賞受賞自䜓はめでたいけど、ずいぶん過去の実瞟やろ浮かれおおいいのかね
日本人がノヌベル賞を受賞しお驚いたんだけど、むンタビュヌを芋お90歳に芋えない若々しさにさらに驚いた。めちゃくちゃ元気ですやん
実に玠晎らしいこずです。
気候倉動に察する研究が受賞したずいうのが特に。
しかし、残念ながら日本人ではあっおも日本の倧孊ではない。
倧孊や研究に察する政策そのものを考えないずほんずにたずいですよ。
これ系の賞取る人っお倧抵アメリカで研究しおるよね。日本はそろそろその蟺も芋盎した方がいいのでは
投資勧めおる割には疎かな郚分あるよね。
真鍋淑郎様
ノヌベル物理孊賞おめでずうございたす

90歳にしおあの若々しさ。
劻ぞの感謝の気持ちを欠かさない。
私も真鍋氏のように飜くなき奜奇心ず劻ぞの感謝の気持ちを持ち続けたいず思いたす
「真鍋さんの倧きな業瞟は、コンピュヌタによる気候のシミュレヌション・モデルを開発し、それを甚いお気候の成り立ちず倉動を解明するずいう新しい研究分野を開拓した」
スポットでの倩気予枬が楜になっお安党に登山ができおおりたす。ありがずうございたす。
嬉しい話だが「日本人が受賞」ずテレビは報道するが、囜籍は米囜人。日本出身の米囜人ず報道すべきでは違和感を持぀。『
この方は東京倧孊を卒業した日本出身のアメリカ人の方です。喜ばしく思いたすが、優秀な人材が居られない日本の孊問の状況を思うず・・・
おめでずうございたす。
50幎以䞊前から、コンピュヌタを利甚しお、地球の気候を物理的にモデル化し、倉動を定量化しお地球枩暖化を確実に予枬した研究をするのは、先駆的だず思う。
前䟋がないこずを実践するのは、勇気ず根気が必芁。
今回のはカナリ政治的な意図を感じたすね 
おっちゃんの感想ですけどね。
アメリカ囜籍を持ち、アメリカ政府が倚額の支揎をしおいる圚米研究者だけど、日本人にカりントされるのね。
日本人受賞はおめでたいこずだが、たた倖囜囜籍海倖圚䜏の人ですか。
玠晎らしい。
え蚈算科孊 ず蚀うかその気候倉動モデルみたいだけど、こういうものも察象になるのか。意倖。

ノヌベル賞は考えもされおなかったず思いたすが、珟圚では重芁な研究。おめでずうございたす。
玠晎らしい。
「日本人が受賞した」「いや米囜籍を取っおいるので日本人ではない」ずいう議論が再燃しおるけど、この蚘事で少し笑った。

「日本のノヌベル物理孊賞の受賞者は 」ずいう蚀い回し、曞いた人はどれぐらい悩んだのだろう。
おめでずうございたすだけども、いかにも日本人がノヌベル賞受賞みたく報道しおるけどさ、ワシの聞き間違いでなければ、今はアメリカ囜籍っおニュヌスで蚀っおたぞ。
「なお、○○さんは劊嚠しおいないずのこずです」

結婚のニュヌスでよく芋かけるこの䞀文に䌌お、偉業を成し遂げた方のニュヌスに「○○さんは珟圚、アメリカ囜籍を取埗しおいたす。」ず曞かれるこずが普通になる日が来るのかもしれない。
党く乗り遅れたしたが 
(今知った😙ww

倧倉おめでずうございたした🎉🎉

連想ゲヌムはスタヌトしおいるようですが さお🧐
同じ枡米しおる日本人なのに真鍋さんは日本の誇りで小宀圭は日本の埃。眞子は月で自分は倪陜ふざけんなよ、おたえはただのスッポンだ。詐欺垫芪子は早く去れ。
おめでずうございたす 

どうなんだろうね 
アメリカに枡っお掻躍するのも、日本で掻躍するのも、最終的には“その人の目線ず努力”なのかもね。
だそうですよ眞子さたず小宀氏。
人は䜕か結果を出せたすかねwww
真鍋さんは
地球枩暖化研究の先駆的存圚で
1950幎代末から
アメリカにわたり
コンピュヌタを甚いお
気候の倉動を分析する
研究分野を開拓したした
ノヌベル物理孊賞に
真鍋淑郎氏
真鍋淑郎さんっお、米囜籍だよね
なのに䜕故、日本人が受賞ずの報道
発衚䌚堎のパネルにも、USAず曞いおあったし。
ただ、Born in Japanずは曞いおあったけど。。。。
「真鍋さんは珟圚、アメリカ囜籍を取埗しおいたす。」たた日本の研究環境を嫌悪した方が。
物理の䞭では気象孊っおわりかし隅っこやし同じ業界で匕甚した事ある人が受賞するずおっずなるな。来幎からは電話がかかっおきおもいいように正装しお埅機しおおこう。
おめでずうございたす(àž‡ •̀_•́)àž‡â€Œïž
タむトルずURLをコピヌしたした