メディア記事

ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏 「気候モデル」手法確立

バズる指数ピーク 18,800

 twitterコメント 929件中 1~100件
【速報】ノーベル物理
学賞に真鍋淑郎氏(TBS系(JNN))
今年のノーベル物理学賞に真鍋淑郎さんが選ばれましたね!🎊👏
とても素晴らしいニュースですが、地球温暖化が深刻な問題であることに改めて気づかされます。
これを機に、より多くの人に地球温暖化問題について興味を持ってもらいたいです✨
「ゆ」
🎉おめでとう👏

夢果てぬ
身詰(見つ)める気性(気象)
述べる(ノーベル)意義
要約するぶー!
ノーベル物理学賞に、アメリカ・プリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎さんが選ばれた。コンピュータによる気候のシミュレーション・モデルを開発し、世界各地の気候変化を推定する研究において世界をリードした。
今回のノーベル物理学賞のニュース、聞いた時にすごい違和感がありました。
タイミングや研究対象とか…いろいろと連中の思惑がすけて見えすぎる。
⬅︎この方について勉強しなくちゃ🙆🏻‍♀️
先駆的研究でノーベル賞を受賞した真鍋さんに敬意を表して、岸田さんはCOP26に参加して、地球温暖化対策の先導的役割をすべき!
素晴らしいですね。おめでとうございます。
ニュースでこの人の英語を聞いて思ったけれども、科学分野の共通語は「Poor English(下手な英語) 」とはよく言った物だよなぁと思う。ネイティブスピーカーばかりじゃないし、ネイティブでも地域による差が激しいしね。
ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さん
90歳で今も大学で現役なのがすごい。
支える奥様も「ノーベル賞を取れたのは100%研究に専念できるように環境を整えていたからよ」とユーモア交えて話していて素敵だった😄✨
とりあえず、馬鹿なことをやっていないで科学研究費を返還して下さいよ。
こういう方の為の科学研究費なんだからさ。
真鍋先生は国籍も2001年に米国籍を取得しているからアメリカの研究者として紹介されてますね
日本は馬鹿みたいに喜んでいるけど、米国の話。
日本学術会議で学者を無視する日本にノーベル物理学は無縁だ
『日本人が受賞した受賞した!』と大騒ぎするマスゴミさんたち、彼らがなぜ日本にいないのかソッチを報道しろよ。三年前、本庶佑先生は文科省に何て訴えた?
おめでたいことです。
しかしながらアメリカ国籍を取得されているそうなのでアメリカ人です。
なぜ外国で研究をするのか…。日本に研究に打ち込める環境がないから。こういう時だけ日本人の名前だからって勝手に盛り上がるのはどうかと思われ。
才能有る人に国で援助しないくせに賞を受賞した時だけ「日本人が~」って報道するのに反吐が出る!アメリカの資金援助で研究してアメリカ国籍取得してるんだから日系アメリカ人だろうが日本関係ねぇよ
気象学者の松野太郎氏は「真鍋淑郎氏の受賞はノーベル賞の趣旨からいってあり得ない」とコメント。
なのに受賞させるということは、地球温暖化があたかも事実であるかのように人々に思わせるために某勢力が画策したのか?
…とか書くと陰謀論だと嗤われるんだろうな笑
日本人と見せかけて、実はアメリカ人🇺🇸
巡航ミサイルを撃ちまくったオバマさんは平和賞。
日本で研究できる環境が有ればいいけど、今までのそして今の政権には期待できないな。
真鍋さん
ノーベル物理学賞おめでとうございます!

真鍋さん=すごい!!
真鍋さん=日本出身
私=日本出身
私=すごい!!

またこの等式が成立してしまいました^q^
60年以上も前に米国の研究機関に入って、米国で働き、とっくに米国籍になっている人間が、何故ノーベル賞を取った瞬間に、「日本人」になるののだ?

いつもの事だが、あまりにも恥知らずなご都合主義だ。
気候のモデリングはともかく、温暖化は、なぁ。ガンの寄生虫説みたいな黒歴史にならなければ良いんだけど…
ネットのニュース動画で見ていたのだけど。
90すぎてご夫婦共はっきりしたコメントが言えるってだけでもすごいなぁ。自分の両親のこと考えると(当社比)
日本かと思ったらアメリカ人だった。
研究のためにアメリカに渡ったと言うには何か違う気がする。
真鍋さんは地球温暖化研究の先駆的存在で1950年代末からアメリカにわたり、コンピュータを用いて気候の変動を分析する研究分野を開拓しました。
(´-`).。oO 🤔
地球温暖化を最初に指摘し、今の天気予報の基本を築いた人なんだ!
ノーベル物理学賞の真鍋淑郎さん。この人が研究を発表した60~70年代って、世の中は温暖化じゃなくて氷河期が来るって騒がれていたんだよね。
ノーベル物理学賞の真鍋淑郎さん、90歳?えっ?90歳!?
インタビュー見てると受け答えもしっかりハッキリされていらっしゃる!
何歳になっても人生勉強!成長できる!34歳なんてまだまだヒヨッコだ
文学賞は受賞作家の政治的テーマが重要視されるのは知っていたけど、物理学賞も政治的なトレンドが重要視されるようになるのかも。
好奇心こそが自分を突き動かす原動力。

さすが、『好きはものの上手なり』

あっぱれ😭

ノーベル物理学賞で“日本人の真鍋淑郎さんが受賞した”って言われてるけどアメリカ国籍ならアメリカ人なんじゃないの?(・_・;)
素直に喜べないのは、国籍が🇺🇸なので👋🚃政権の政策に利用されてると勘ぐってしまう所かな。
アメリカ国籍がやたら話題になるけど記事読む限りそんなの関係なくて草🤣
世界で活躍する日本人が受賞したって素直に喜べないのか(呆れ)
脱炭素に目を向ける政治的意図を感じるけど、結果的に最新の気象予報システムの基礎を作った事は受賞の意味はある。
本当だ、アメリカ国籍
恥ずかしながら、これほど大きな業績を日本人がしていたことをノーベル賞を獲得して知りました💦
もっと前からこの業績を取り上げて欲しかったなぁ
ワタクシも大型ハドロン衝突型加速器を使用せずに実在する次元の向こうの異形のソレと交信する果てしなく無駄な研究を継続
こぞって取り上げてるけどアメリカ国籍の元日本の人らしいよ。賞取らなかったら誰も存在も知らなかったんでしょ?ミーハー過ぎないかい?
秒で噛まれた🤣
基本的におめでとうございます!なのですが、日本国内では雇って研究させることすら出来ず、米国がカネを出して研究をさせ、その地で成果を出したのだ。
日本国家として、「日本人」という以外、何も誇れるものはないよ。
この人が今の流れの根元なのか
小泉しかり
メタンや太陽活動周期の方が
影響しているのに
二酸化炭素のせいにして
金をも受けている
『奴らは環境に優しいんじゃない
金に優しいだけだ』
と言う言葉を思い出す
同じ日に二酸化炭素に関連する2つの出来事

小泉進次郎前環境相、涙ぐみ庁舎を後に

石炭火力発電の輸出政策見直しを実現


二酸化炭素濃度上昇の影響を研究し、地球温暖化予測の枠組みを築いた

何らかの運命を感じる…
真鍋淑郎さんが、ノーベル物理学賞✨
33年前には地球温暖化を予測されていたとか。
日本の方の快挙は嬉しいことですね。
大学院の研究で使っていた全球モデルの父らしい。知らなかったけど。いまでもお世話になっております。
温暖化の原因は二酸化炭素っていう研究を評価されたというのにヤフコメの人はカーボンレス反対の人まで祝賀ムード(笑)これもダブスタか?
奉祝!だけれどいよいよ後が無い感も。齢90の研究者をしてやっと。若い世代がこれからノーベル賞級の研究できるのかが科学技術立国存亡の問題です。学術会議任命拒否しているようでは無理></
朝の天気予報でガヤガヤしてたのはこれか!! →
だから「アメリカ人」だって言ってますやんか。
カーボンゼロへの政治的な匂いがする。またまた日本のゼロ信仰が始まる予感。
アメリカで研究した問題なんかどうでもいいけど、今の時期にCO2温暖化でノーベル賞フィーバーさせてることを普通に受け入れないようにしたほうが良いと思うのは、私だけですか?
真鍋淑郎氏は日本人という人種のアメリカ人
素晴らしいことだと思うのだけど、日本よりアメリカでの方が、やはり研究しやすいのかなー、のだ。
研究内容が素晴らしいのはもちろんだけど、日本じゃ研究出来んってアメリカ渡ってアメリカ国籍取得してる所に日本のシステムとか体制に危機感を感じるなぁ。
ノーベル賞受賞者はこんな人。
温暖化、再エネ、脱炭素問題とコロナ問題が一部で同一視されているように感じるのだが、これは違うと私は考える。
過渡的なものとトレンドとして進行し続けるもの、根本的に違うのでは。
真鍋さん、おめでとうございます!
気候の分野に与えた恩恵は本当に凄いです!

でも、政府にはもっと基礎研究に出資して欲しいですよね。

世界を左右出来る程の技術や知識を日本がドブに捨ててるみたいで……
真鍋先生の基礎研究を支援したのは米国。政府は相変わらずケチでノーベル賞を受賞する度に日本人受賞とメディアと共に騒ぎ立てる。真鍋先生は米国籍。恥ずかしい国と日本のメディア
こんな時ばかり日本人が授賞したと持ち上げる。この方が日本で研究を続けていない事実を憂慮すべきと思うけどね。
地球温暖化ごっこを確実に金に変えるために利用されたおじいちゃん
おめでとうございます!

アメリカ国籍ではありますが、日本出身ということもありさすがにメディアにも取りあげられてますね。

ぜひ、これを機に環境問題について真剣に取り組めるきっかけになってほしいです。

もう言い訳できない
「日本人が受賞、誇りに思う」
なんて言うけど実態は・・・
研究内容は全て米国で行われたもの。
「渡米したら給料が20倍になり、生活を心配しないで研究できた」
是が誇りですか?
今も同じ日本です。
自分の好きなことを続けて極めると評価されるんだなと感じた。
50年前に温暖化なんて考えている人ほとんどいなかっただろうに、気候変動についてのパイオニアって凄いな。
真鍋先生の受賞。本当に素晴らしいのですがちょっと違った視点でみると90歳になられても研究を続けていらっしゃる、それが可能な米国の研究環境が素晴らしいと思いました。
素晴らしいですね!!
この人日本出身だけど今はアメリカ人だしアメリカで研究した結果なんでしょ?
これを日本のノーベル賞と言い張るのはどうなの?
これを認めると逆に日本人と認められない人が出てきそうなんだけど
👏👏👏
それにしても90歳。元気やなぁ〜☺️
予期せぬところで、真鍋の名前が広がっており各所からお問い合わせいただいております。ありがとうございます。イチ真鍋として名に恥じぬよう邁進して参ります。
真鍋さん、ノーベル物理学賞の受賞おめでとうございます㊗️
「日本人として誇りに思います」なんてゆーとるけど、日本じゃできないことを恥だと思わんのかな?
日本政府は今も二重国籍を認めていません。
アメリカ国籍の真鍋さんはアメリカ人です。

優秀な研究者を追い出す国には、未来はない。
都合のいい時だけ日本人扱いするな。
で、結局のところ、地球は温暖化と言う認識でいいんですかね?
90歳!!
人生100歳時代。すごい勇気が湧く!
おめでとうございます🎉
このタイミングでの受賞は、温暖化ビジネスの推進が見え見え💢
やだやだ
素晴らしい!
おめでとうございます。
隣国のノーベル賞受賞者を聞いたことが無いな〜⁉️
何故?
気候シミュレーションの研究でノーベル物理学賞に輝いた『米国プリンストン大学上席研究員』の真鍋淑郎さん。近頃では政治的な思惑から「温暖化研究の先駆者」とメディアは紹介するが、温暖化は研究の一部に過ぎない。


米国大学の成果? それとも日本人凄い?
テレビでこういう賞を取れたのも奥さんの存在があってと話されていた。今までこういうような賞を与えられた人は奥さんの存在の大きさを話されていた人ばかり。考えさせられるね🙂
日本人のノーベル賞受賞自体はめでたいけど、ずいぶん過去の実績やろ?浮かれてていいのかね?
日本人がノーベル賞を受賞して驚いたんだけど、インタビューを見て90歳に見えない若々しさにさらに驚いた。めちゃくちゃ元気ですやん!
実に素晴らしいことです。
気候変動に対する研究が受賞したというのが特に。
しかし、残念ながら日本人ではあっても日本の大学ではない。
大学や研究に対する政策そのものを考えないとほんとにまずいですよ。
これ系の賞取る人って大抵アメリカで研究してるよね。日本はそろそろその辺も見直した方がいいのでは?
投資勧めてる割には疎かな部分あるよね。
真鍋淑郎様
ノーベル物理学賞おめでとうございます!

90歳にしてあの若々しさ。
妻への感謝の気持ちを欠かさない。
私も真鍋氏のように飽くなき好奇心と妻への感謝の気持ちを持ち続けたいと思います!
「真鍋さんの大きな業績は、コンピュータによる気候のシミュレーション・モデルを開発し、それを用いて気候の成り立ちと変動を解明するという新しい研究分野を開拓した」
スポットでの天気予測が楽になって安全に登山ができております。ありがとうございます。
⭕️❌ 受賞おめでとうございます㊗️、但し米国🇺🇸籍との事 … 日本人として嬉しい反面何故?🤔
優秀な学者は🇯🇵で研究する事なく🇺🇸で研究した成果を発表する … 🇯🇵学術会議の8°4沈学者は学者擬の互助会組織なのか …?😓
嬉しい話だが「日本人が受賞!」とテレビは報道するが、国籍は米国人。日本出身の米国人と報道すべきでは?違和感を持つ。『
この方は東京大学を卒業した日本出身のアメリカ人の方です。喜ばしく思いますが、優秀な人材が居られない日本の学問の状況を思うと・・・
おめでとうございます。!
50年以上前から、コンピュータを利用して、地球の気候を物理的にモデル化し、変動を定量化して地球温暖化を確実に予測した研究をするのは、先駆的だと思う。
前例がないことを実践するのは、勇気と根気が必要。
今回のはカナリ政治的な意図を感じますね…
おっちゃんの感想ですけどね。
アメリカ国籍を持ち、アメリカ政府が多額の支援をしている在米研究者だけど、日本人にカウントされるのね。
日本人受賞はおめでたいことだが、また外国国籍海外在住の人ですか。
素晴らしい。
え?計算科学…と言うかその気候変動モデルみたいだけど、こういうものも対象になるのか。意外。

ノーベル賞は考えもされてなかったと思いますが、現在では重要な研究。おめでとうございます。
素晴らしい。
「日本人が受賞した」「いや米国籍を取っているので日本人ではない」という議論が再燃してるけど、この記事で少し笑った。

「日本のノーベル物理学賞の受賞者は…」という言い回し、書いた人はどれぐらい悩んだのだろう。
おめでとうございます!だけども、いかにも日本人がノーベル賞受賞みたく報道してるけどさ、ワシの聞き間違いでなければ、今はアメリカ国籍ってニュースで言ってたぞ?。
「なお、○○さんは妊娠していないとのことです」

結婚のニュースでよく見かけるこの一文に似て、偉業を成し遂げた方のニュースに「○○さんは現在、アメリカ国籍を取得しています。」と書かれることが普通になる日が来るのかもしれない。
全く乗り遅れましたが…
(今知った😙ww

大変おめでとうございました🎉🎉

連想ゲームはスタートしているようですが…さて🧐
同じ渡米してる日本人なのに真鍋さんは日本の誇りで小室圭は日本の埃。眞子は月で自分は太陽?ふざけんなよ、おまえはただのスッポンだ。詐欺師親子は早く去れ。
おめでとうございます…

どうなんだろうね…
アメリカに渡って活躍するのも、日本で活躍するのも、最終的には“その人の目線と努力”なのかもね。
だそうですよ眞子さまと小室氏。
2人は何か結果を出せますかねwww
真鍋さんは
地球温暖化研究の先駆的存在で
1950年代末から
アメリカにわたり
コンピュータを用いて
気候の変動を分析する
研究分野を開拓しました
タイトルとURLをコピーしました