メディア蚘事

なぜ6時間以䞊も続いたの Facebook、Instagram党面ダりンの原因

バズる指数ピヌク 335

 twitterコメント 169件䞭 1100件
笑っおしたったww
Googleも数幎前䌌たようなこずしおたし、BGPのシビアリティは半端ないね  
このいきさ぀かなりわらった。
最埌はバヌル
電話は䜿われなかったのか、、、
>早期埩旧を宣蚀したものの、障害は瀟倖のみにずどたらず、Facebookの瀟内システムもダりン。Internal Tools、Workchat、Workplace、Workplace Roomsが䜿えなくなっお、瀟員同士の連絡は急きょSMSずOutlookのメヌルに切り替わりたす。
10月5日に以䞋の蚘事が公開されおいたした。
蚘事には本瀟物理に入れなかったずあり、最寄りのサンタクララのデヌタセンタはサヌバがケヌゞでかこたれおいお、電動のこぎりみたいなので入ったみたいですね 。デヌタセンタの珟地察応の前提はなさそうです
BGPの蚭定をミスっお、メンテナンスしようにもリモヌトで入れないし、物理的にも入れないから、物理的にドアを砎壊しおリセットず。。。
これはすごい臚堎感あるね
リモヌト接続でネットワヌクの蚭定ミスるず接続できなくなるっおのはありがちな話だが、物理的にアクセスできなくなるたで行くのか。
緊急救呜じゃないからサンダヌバヌドに出動芁請しなかったからじゃ無かったのか
Facebook、Instagram党面ダりンの原因
「最終的にはアングルグラむンダヌ䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保」っおトコでグッず来たっすね。
アングルグラむンダヌか。『ザ・マスタヌキヌ』消化斧じゃなかったのね。
やっぱ緊急時は物理アタックか。
甲殻機動隊でりむルス感染の為にシステムを停止させるのに
斧で電線をぶった切るシヌンを思い出したぉ。

ディスクグラむンダヌず斧は垞備だね笑。
FBもむンスタもアカりントは持っおるけどほが芋おるだけなので六時間ダりンしおいるのずすら垰りのラゞオで知った。
> 最終的にはアングルグラむンダヌ高速回転するディスクで金属を磚いたり切断する工具䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保したずいいたす。
パワヌこそ力だ

> 最終的にはアングルグラむンダヌ高速回転するディスクで金属を磚いたり切断する工具䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保した
やはり最埌は物理....!
やはり物理
物理は党おを解消する
1瀟に1台、アングルグラむンダヌ。
むンフラ゚ンゞニアも、いざずいう時の為、斧やディスクグラむンダヌを取り扱えるよう蚓緎しおおくべきか。
申し蚳ないけどめちゃ面癜い、やっぱCTOは䞇が䞀の障害でサヌバルヌムには入れないこずを想定しおディスクグラむンダヌ甚意しなきゃね。
最埌が爆笑www
障害はBGPボヌダヌ・ゲヌトりェむ・プロトコル定期アップデヌトのミスが原因
"最終的にはアングルグラむンダヌ高速回転するディスクで金属を磚いたり切断する工具䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保した"
”原因究明のため本瀟に駆け぀けた瀟員は、瀟員蚌をかざしおもドアが頑ずしお開かない状況。”
そうなんだよな、瀟内LANが死ぬだけで鍵あかないんだよな 
> 最終的にはアングルグラむンダヌ高速回転するディスクで金属を磚いたり切断する工具䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保した

絶察楜しい(確信)
「Facebookの長い1日」みたいな話で読み物ずしおはすこぶる面癜いけど、䞀方で色々ダメが詰たっおおホントにこんな運甚で倧䞈倫かず蚀う感じもするな  -
やっぱり最埌に頌れるのは物理っおこずですね。
なんだこの嘘のようなホントの話は
少し脚色したら映画が䜜れそうな物語じゃないか
たさかのディスクグラむンダヌ登堎w最埌は物理砎壊で入堎か🀔
草
瀟内システムも党滅だず倧倉だなぁヌ棒
アングルグラむンダヌ倧正矩ず_φ(_
1瀟に1台、アングルグラむンダヌ。
なんかほんず泣きっ面に蜂ずいうかデゞタル化の匊害ずいうか芋事なたでに連鎖しおるな
なんず
れロトラストのリスク察策
こういうのがあるからBGP蚭蚈は怖いんよなぁ
先日フリヌランスでBGP蚭蚈、月単䟡100で出おたのを芋かけたけど、この障害の損倱を考えるだけで100でも受けたくないなず思うのであった。
「物理的にアクセスできる珟堎の人たちにはネットワヌクにアクセスする暩限がない」ずアングルグラむンダヌが繋がらない
セキュリティ的にどうなんだこれ
物理的にアクセスできる珟堎の人たちにはネットワヌクにアクセスする暩限がない。
最終的にはアングルグラむンダヌ高速回転するディスクで金属を磚いたり切断する工具䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保した
遠隔は暩限が消え、珟地はセキュリティが突砎できず、最終的にドアを砎壊したずいう挫画みたいな話だった
「最終的にはアングルグラむンダヌ高速回転するディスクで金属を磚いたり切断する工具䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保したずいいたす。」

工具䜿い
結局最埌は物理的手段か(笑
最終的に物理で解決しおるのが面癜い
やっぱり物理は頌りになるよね〜
時代はネットじゃぇねぇよ、物理だよ
そういうこずではありたせん
唐突に「Catch22」が出おきお䜕で感があったけどなるほどず。
顧客が本圓に欲しかったものはアングルグラむンダヌ
やはりアナログの力業が物を蚀う䞖界なんだよここは。
サヌバヌルヌム開けれなくおグラむンダヌでぶった切っお突入したの草
最埌は物理。物理攻撃は党おを解決する なんか映画化しそうやなw
ドアブリヌチャヌ䜿うこずは無かったけど最終的に物理環境に到達するのにグラむンダヌ䜿うこずになったのか 
最埌は物理 なのね 
ニャッパリ
「陜キャ向け䌑暇時間」、人は䞀定の時間だけ承認欲求から離れるべきだず譊告を䞎えたかったんだ。
Windows11移行のためじゃないアプリでも䜿えるから。認蚌問題だず思うけど。たた発生するず思うよ。
『原因究明のため本瀟に駆け぀けた瀟員は、瀟員蚌をかざしおもドアが頑ずしお開かない状況。』
゚ノァを思い出す。最終的にはアングルグラむンダヌで䟵入ずかF91みたいな感じだったのだろうか。
“最終的にはアングルグラむンダヌ高速回転するディスクで金属を磚いたり切断する工具䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保したずいいたす。1瀟に1台、アングルグラむンダヌ。今ごろ䞖界䞭のCTOが買いに走っおるずころかも。”
䜕でだろう
最終手段メッチャわかる
やはり扉暪には だよね。
昔倖資系の自瀟ビル行ったずきに゚レベヌタヌ脇にガラス扉に玍められたら゜レみお感動したな。䞀回割っお䜿っおみたいよねアレ。
最埌はアナログが勝぀っおいう兞型的な䟋ね なんでもデゞタル化すればいいっおもんじゃないわ バランスね圡(゜)(゜)
すげぇ論理的にも物理的にDCにアクセスできなくなったから、サンダヌで無理やり物理ロック切っおDC入ったのか
こんなITホラ話みたいなこずが珟実に起きおたのか。知らなかった。
最終的にグラむンダヌでセキュリティ突砎おオりムの䞊九䞀色村ですか
システム゚ンゞニアの切り札は総圓たり攻撃ず物理的砎壊だず孊生時代から思っおた。
やばいうちのサヌバヌのずころにも
アングルグラむンダヌ配備しないず

■
銬鹿セキュリティヌ
最埌は物理アングルグラむンダヌ
物理぀よい
ドラマみたいな展開になっおたんだ
6時間も萜ちる。数幎前のツむッタヌを芋おるようだ
最終的にグラむンダヌでゲヌゞを砎壊しおリセットずは  。
䞭々壮絶だな()・ω・(ミ)
物理的なケヌゞ突砎ワロタ
システムダりンに巻き蟌たれお自瀟の瀟内通信ずセキュリティたで萜ちたので誰も䜕も出来ずどこにも入れず、最終手段はグラむンダヌでこじ開ける(物理)ずいう、端で聞いおるだけだずすごく楜しいお話
最終的に物理
マスタヌキヌ(グラむンダヌ)ですな
グラむンダヌ頌もしい
オチすこし
> 1瀟に1台、アングルグラむンダヌ。今ごろ䞖界䞭のCTOが買いに走っおるずころかも。

これかなり奜き
これからのIT技術者は建造物突入技術も必芁な時代

倩䞋のFacebookでこんな事が 💊
党䜓的にオモロなんだけど最埌に「アングルグラむンダヌ䜿いの男」が珟れお党おを解決するの最高すぎる
倧○府譊ならグラむンダヌなんおたどろっこしい物は䜿わず扉を爆砎で解決だろうね。
遠隔から修正できる人たちがアプデでブロックされおしたった。物理的にアクセスできる珟堎の人たちにはネットワヌクにアクセスする暩限がない。
遠隔オペレヌションの匱点かな 
えっ、そんな理由
っお感じ。
Facebook萜ちたのはいいんだけど、最埌の手段カッコいいなwww
サヌバヌケヌゞ開けられないっおディスクグラむンダヌでぶち砎ったのかwww
いやさすが䞖界のFacebook様は察応が早くお(?)いいですね 障害が起こったらすぐニュヌスになるし、圓日には埩旧するし
日本の西偎の゚リアのどこぞの殿様回線䌁業ずは倧違いですね
昚日のFacebookの倧芏暡障害のワケ🀔
"最終的にはアングルグラむンダヌ高速回転するディスクで金属を磚いたり切断する工具䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保したずいいたす"

リヌサルりェポン
「1瀟に1台アングルグラむンダヌ」w

“最終的にはアングルグラむンダヌ高速回転するディスクで金属を磚いたり切断する工具䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保”
関連商品の広告がグラむンダヌず斧っお 笑
うひぃ
"遠隔から修正できる人たちがアプデでブロックされおしたった。物理的にアクセスできる珟堎の人たちにはネットワヌクにアクセスする暩限がない。"
「RD朜脳調査宀」で緊急甚ずしおケヌブルを切断する斧が甚意されおたの思い出す
ルヌタヌ蚭定ミスくらいで䜕でこんなに時間がかかったのかず思っおたら、埩旧するにもネットワヌクに入れず、埩旧には物理的に駆け぀けなければならなかったずいう、笑えない話。
SNS2の゚ピ゜ヌドに盛り蟌たれそう
ごめん。ダサいわ。

"原因究明のため本瀟に駆け぀けた瀟員は、瀟員蚌をかざしおもドアが頑ずしお開かない状況 最終的にはアングルグラむンダヌ高速回転するディスクで金属を磚いたり切断する工具䜿いの男を投入しおサヌバヌケヌゞぞのアクセスを確保したずいいたす"
映画化に期埅。

「原因究明のため本瀟に駆け぀けた瀟員は、瀟員蚌をかざしおもドアが頑ずしお開かない状況。」
Facebookの障害、瀟内ネットワヌクもダりンしおいお駆け぀けた瀟員が瀟内に入れなかったずいうのディストピア感ある
パニック映画さながら(^^;
うヌん、結局、最埌は物理再起動か・・・
タむトルずURLをコピヌしたした