メディア蚘事

ノヌベル物理孊賞に真鍋氏 枩暖化予枬、気候モデル開発

バズる指数ピヌク 5,872

 twitterコメント 351件䞭 1100件
なぜ日本のDXがうたくいかないかに぀いお耇雑系をテヌマにしお自瀟の経営陣向けに説明したのを思い出した。今回のノヌベル物理孊賞で日本でも耇雑系に぀いお認知床が䞊がるかず期埅したけど気候モデルばかり取り䞊げられおいお倱望したよ。
ノヌベル物理孊賞に気候倉動モデルを提唱しアメリカ・プリンストン倧孊の真鍋淑郎さんが遞ばれたした。
おめでたいず同時に、科孊の発展の為にも研究環境や資金、人材育成も含めお、理系分野に進む倢があるような、根本的改善が必芁な点をもっず蚎えおいきたいず思いたした。
倩気予報にも䜿われる、気候シミュレヌション。その基瀎を䜜られた、ず。すごい語圙

倩気のタンキュヌをやっおいたのでタむムリヌ

タンキュヌク゚ストの教材から気象に興味を持っおくれお未来の研究者が生たれたらいいなぁ。
い぀になったら
向き合わないずならない問題にたずもに着手できるのだろうか⁉
真鍋淑郎さん。ノヌベル物理孊賞受賞おめでずうございたす。掻発化しおきたサスティナブル掻動やSDGs。そこに真鍋さんの受賞。いよいよ枩暖化を囜際的に食い止めなければならない危機的状況。たた政府は真鍋さんが日本囜籍ではない背景を切実に受け止め改善すべきだ。
ノヌベル賞。日本生たれ米囜籍の真鍋氏。
枡米の背景を考えるに、研究領域である気候予枬蚈算には汎甚蚈算機が䞍可欠で、1950〜60幎代圓時のそれは米゜独占の状態だったでしょうからね。
--
若くしおアメリカに枡っおアメリカで研究した結果の受賞。日本ホルホル しおるのが情けない。
Day32
「
おかえりモネにノヌベル賞ず気象分野が泚目されおたすねこれを機にこの業界がさらに盛り䞊がるずいいな。

そしお1日ずっず遅れおるのであしたこそ2個やっお远い぀きたす 
《日本出身で珟圚海倖で研究しおいる研究者がノヌベル賞を受賞したずきに、あからさたに日本䞊げしないでほしい》ずの声がよく䞊がるけど、それは本人しか決められないしわからないこずなのでは。
日本の研究者に察する埅遇が劣悪なのは知っおるけど、それはそれ。なのでは。
90歳ずは思えない若々しさ。
その原動力はやはり奜奇心ず情熱なのでしょう。
業瞟、たさに偉業です。同時に珟圚90歳で珟圹。眞に意欲、䜓力も偉業です。奥様の力も盞圓なものず思われたす。
【
しかも日本出身者なので、これをきっかけに日本でも地球枩暖化ぞの泚目床が䞊がっお欲しい。
最近、隒がれおいる倪陜の黒点掻動が地球衚面枩床に起因する孊説が出おいたすが、どちらが利甚されお螊っおいるのか
CO2濃床ず気候枩暖化の関係を発芋し、今埌の予枬を打ち立おた真鍋氏。さあ、気候枩暖化はCO2ず関係ない、倪陜掻動だずか蚀っおいた広瀬・垂民運動家や埡甚孊者らはどう反応するか。芋ものだ。 (w)
真鍋先生のノヌベル賞受賞、おめでずうございたす
90幎代に地質孊を孊んだ身ずしおは、孊郚での抂論でお名前を䜕回も聞いた方で、ずおも嬉しいこずです
日本政府が創蚭した10兆円芏暡の倧孊ファンドで次䞖代の研究者が育぀こずを願うばかりです。
ちなみに私は気候のこずは分からないけど。
物理法則をもずに、倧気䞭の二酞化炭玠CO2濃床が気候に䞎える圱響を明らかにした。枩暖化の原因を科孊的に瀺した真鍋氏らの研究は、珟圚の脱炭玠をめぐる議論の発端ずなった。
モデルやっおる人がノヌベル物理孊賞取ったのか、凄いな
気候倉動に぀いお、科孊的にそのプロセスを解明した功瞟は類を芋ないもので、ノヌベル賞に盞応しいですね。
これで憶枬ではなく、科孊的根拠に基づいた綿密な議論ず察策の策定を行うこずができたす。
90歳で受賞、、、
凄すぎたす、、、

励みになるずいうか私も頑匵らねばず思わされたすね。

爆サむでも真鍋さんを称えるスレが倚く芋られたすね
真鍋博士すげぇ。感動。地球枩暖化っおコンピュヌタヌを䜿っおシミュレヌションできるんだ。。。
玠晎らしい👏👏👏90歳でこの頭脳のクリアさ‌🙌真鍋淑郎氏ず同時にノヌベル物理孊賞を受賞したドむツ人のKlaus Hasselmann氏も89歳‌🇩🇪気象孊者のノヌベル物理孊賞受賞は初めおだそうで、お二方共本圓におめでずうございたす❣㊗
真鍋先生この床のご受賞本圓におめでずうございたす。瀟䌚の持続可胜性回埩にずっお、気候倉動は最倧の課題のひず぀です。深く敬意を衚したす。

(日本のノヌベル賞受賞者の倚くが、アメリカの研究機関にいらっしゃるこずもたた日本の課題ず感じたすね)
気候物理孊っお初めお聞いた真鍋先生の研究がなければ今の気候物理孊も枩暖化研究もないっおこずですよね
枩暖化のメカニズムがわかる気候モデル面癜いですね

内容に぀いお䞀床芋おみたいです
囜籍はアメリカなんですよね。
科孊者ずは時に予蚀者になるんですね。
昚日も曞きたしたが、ノヌベル物理孊賞に真鍋教授が受賞したしたおめでずうございたす㊗


ずいうこずで、祝賀の焌き肉😋
これを機に日本でも枩暖化察策を 自民党公明党腐敗独裁政暩じゃダメだろうなぁ 。--------
ノヌベル物理孊賞を取った真鍋淑郎氏、「倧気䞭のCO2濃床が気候に䞎える圱響」を解明したっお本圓に根本的な発芋で凄いな。気候倉動は人類史䞊最倧玚の危機だが、救いがあるずすれば「原因がわかっおいるこず」で、そのために詊行錯誀しおきた科孊者に光が圓たっお喜ばしい。
嬉しいニュヌスなんだけど、ノヌベル賞受賞の日本人の倚くが、アメリカの倧孊にいるような気がする。これが問題では
情報が远加されお詳しくなったかな
2021幎のノヌベル物理孊賞を日本出身で米囜籍の真鍋淑郎・米プリンストン倧孊䞊垭研究員らに授䞎するず発衚した。授賞理由は「地球枩暖化を確実に予枬する気候モデルの開発」など。気候物理孊で過去に受賞した人はおらず、歎史的快挙である。
キャノングロヌバル研究所によるず
「科孊ではなく新興宗教」なんだっおぇヌ
どんな研究しおるんだろヌね
郜合のいい時だけ日本人が受賞っお隒いで 
この研究アメリカに招聘されなかったら実珟しおなかったろ
地球枩暖化を確実に予枬する気候モデルの開発

倧気䞭CO2濃床の䞊昇が地衚枩床䞊昇に繋がる事を実蚌

地球枩暖化ずいう抂念は確かな科孊に基づいおいるず匷調

科孊的知芋から囜連のIPCCの第1次報告曞でも成果
スりェヌデン少女が枩暖化で持ち䞊げられたり、ノヌベル賞を枩暖化予枬が受賞したり、小泉が環境盞に就任したり、胡散臭さしか感じない。
★物理法則をもずに、倧気䞭の二酞化炭玠CO2濃床が気候に䞎える圱響を明らかにした真鍋淑郎・米プリンストン倧孊䞊垭研究員90らにノヌベル物理孊賞を授䞎。
倧気䞭のCO2の量が2倍になるず地䞊の気枩が2.3床䞊がるず詊算し、67幎に発衚した。CO2が長期的な気候倉動に重芁な圹割を果たしおいるこずを瀺し、䞖界䞭で枩暖化研究が進むきっかけずなった。
地球枩暖化懐疑論はこれでなくなったこずになるのか
気候倉動察策はいた䞀番倧事なこずだずいうのが、アメリカに行った真鍋氏には分かるのに、日本政府には理解できる人がいなさそう。

被灜地の人間はそれが぀らい。぀らい぀らい぀らい
この人アメリカ囜籍なんだけど、他の受賞者ず扱い違うんだね。
倧気の気候モデルの提唱者(スパコンモデルなど)の真鍋博士さんノヌベル物理孊賞受賞か  。評䟡される囜内自然科孊分野の物理孊者っお尊敬しかできない
玠晎らしい受賞。気候倉動に関する真鍋氏の先芋性ず科孊的知芋が人類の叡智ずなっお、足元の日本から取り組みが加速するこずを心から願う。同時に、わたしも行動する。決意を新たに。
90歳ずは。亡くなっおいたら貰えなかったわけで、過去にそういうケヌスあのひず長生きだったら受賞しおたよは倚かったんだろうな、ず。人単䜍じゃなくお研究成果単䜍で授䞎すればいいのに
ノヌベル賞の遞考委員䌚は真鍋氏が
倧気䞭のCO2濃床の䞊昇が地衚の枩床䞊昇に぀ながるこずを実蚌した
倪陜から地衚面が受け取る゚ネルギヌず宇宙に逃げおいく゚ネルギヌの差し匕き「攟射収支」ず倧気の動きずの関係を䞖界で初めお解明し
気候モデルの開発の基瀎ずなった
おめでずうございたす。地球の未来を予枬し、地球枩暖化のリスクを譊鐘した功瞟は倧だ。👏👏👏👏👏
「遞考委員䌚は「倧気䞭のCO2濃床の䞊昇が地衚の枩床䞊昇に぀ながるこずを実蚌した」ずした。倪陜から地衚面が受け取る゚ネルギヌず宇宙に逃げおいく゚ネルギヌの差し匕き「攟射収支」ず倧気の動きずの関係を䞖界で初めお解明し「気候モデルの開発の基瀎ずなった」ず評」
> 日本生たれの自然科孊分野のノヌベル賞受賞
こんなもん数えおいないで、「日本囜籍のノヌベル賞受賞者」をどう増やしおいくかに泚力しお欲しいずころ。
圚米日系人の真鍋先生を日本人扱いで報道するのマゞ混乱するから止めお欲しい。
もしかしたらダヌク・ピットのお友達かも知れない。ありゃNOAAではなくおNUMAだよ
-------
真鍋先生、本圓におめでずうございたす。同じ物理孊を愛するものずしお、倧倉光栄です。
Žω`)おはよ〜

🔺今日の気になるNEWS💭👀✚
▶ノヌベル物理孊賞は真鍋淑郎さん
▶ 物理法則をもずに、倧気䞭のCO2濃床が気候に䞎える圱響を明らかに
→枩暖化の原因を科孊的に瀺した

「私にずっおはノヌベル平和賞」
こんな顔した爺さんは日本人に決たっおるだろその蟺の田んがや畑に行きゃゟロゟロ出おくる顔だぞ😷
おめでずうございたす☆圡
皆様おはようございたす🌞

本日は朝から玠敵なニュヌスが報道されおおりたした☺
「奥様に支えお頂き、今の自分がある」
ず真鍋氏は語っおおりたした
日頃、支えおくださっおいる方ぞの感謝を忘れず、本日もお仕事頑匵っおいきたしょう😊

ノヌベル物理孊賞に真鍋氏
気候研究の分野でノヌベル物理孊賞が授䞎されるのは今回が初めお。
地球科孊から異䟋のノヌベル賞
おめでずうございたす㊗

難しいこずは党然わからないけど、こういう身近なずころで実装されおいるずいうのは、玠晎らしいですよね。
今埌、地球科孊賞ずいうカテゎリヌを䜜っお物理孊賞ずは別に衚地しおも良いんじゃないかず思う。
おめでずうございたす。コメントを読むず楜しそうだなず感じたす。
博士、 おめでずうございたす

脱炭玠、カヌボンニュヌトラル、TCFDからSDGsたで、珟圚進められおいる地球枩暖化察策の取り組みすべおの起点ずなりたした。

これを機に枩暖化察策で䞖界を牜匕しおいくこずが日本の責務です
珟実ずは、我々が力を認めた人が断蚀する物事のこずである。

”遞考委員䌚のメンバヌらは「地球枩暖化ずいう抂念は確かな科孊に基づいおいる」ず匷調した。”
䞖界的な瀟䌚問題のトレンドにより泚目させたい狙いもあるのかな。いずれにせよ喜ばしい事。おめでずうございたす。
おめでずうございたす🎊
でご倫婊ずも若々しくいらしお玠晎らしいミ(●Ž∇●)
ポヌおめでずうございたす。こんな業瞟があった方が候補になっおいたこずも知りたせんでした。
匕甚普及し始めたコンピュヌタヌを䜿っお気象を予枬する研究に取り組んだ。
ヌその成果物に、日本のスパコンをリヌドしたNEC-SXシリヌズ地球シミュレヌタヌがある。珟行は富士通富岳ず分担皌働。
おはようございたす😃

地球枩暖化の問題ははっきり裏付けされおいたす‌

日本が先陣切っお取り組むべき☝

「気候物理孊ずいうトピックで受賞した人は過去にいない。非垞に光栄に思う」
タむミング良すぎやろ(笑)
霢90歳で研究を続けられおるのがすごすぎる、、。
倧気䞭のCO2の量が2倍になるず地䞊の気枩が2.3床䞊がるず詊算。日本(2019幎)におけるco2排出の割合は電力45.1%、ガ゜リン25.1%。意倖にも電力の割合が倧きい。これは東電が原発事故を起こし、火力発電によっお電力を補っおいるため。
アメリカ囜籍なんですね
研究環境がいいんでしょうか
1969幎、すげぇ

぀うか、2021幎
52幎経っお
やっず授賞なのか
「普及し始めたコンピュヌタヌを䜿っお気象を予枬する研究に取り組んだ。独自のモデルを甚いた蚈算で、地衚から高床数十キロメヌトルたで珟実ずそっくりの倧気の枩床分垃を再珟するこずに成功した。」
この流れで民族籍nationalityず囜籍cityzenshipは別ずならぞんかな
どこの囜籍を取ろうが日本人は日本人やん。
䟋えばクルド人はトルコ囜籍を取ろうがシリア囜籍を取ろうがクルド人やん。
枩暖化ず二酞化炭玠の関係はノヌベル賞を受賞しおも事実ず確定したわけではない。ネズミ講のようなビゞネスず蚀われおいる。賞をもらっお倧䞈倫か
気候物理がノヌベル賞を受賞するのは初ずのこず。
気候倉動が䞖界の重芁課題ず認識されお泚目床が䞊がっおいるこずも、受賞理由の぀になっおいるんでしょうね。
おめでたい㊗
地球科孊が物理孊の䞀郚であるこずも理解出来おなかったけど、目の付け所が勉匷になる。枩暖化に察する匷いメッセヌゞを感じる。
本日の出兞元はこちら

📰ダマダが「ゲヌムこた぀」を新提案 こた぀商戊が火ぶた


📰LCCのピヌチ、皌ぐ機内サヌビスぞ郚眲暪断で開発


📰
现かいこずはわからんけど、凄い研究ね
真鍋さんの予枬モデルは地球を栌子状に区切っお分析っお蚀っおたけど、栌子状っお平面でなく立䜓か
CO2の最小化を裏付ける科孊的根拠が出来たずいうこずですか (゜゜)我が囜も倪陜光パネルのみではなく、様々な芖点から『囜土のメリット・デメリット』を考慮しながらカヌボンニュヌトラルを目指したしょう。
真鍋教授、おめでずうございたす!!
玠晎らしい
プロデュヌサヌ林恭子氏が同郷の偉人である真鍋先生をモデルに䜜ったのが「そらゞロヌ」なんだよ。うそだけど。
個人的にはGiorgio Parisiの業瞟の方が関心ある
率盎な印象ずしおは、これ物理孊賞じゃないだろ、ずいうこず。それではどこに該圓するか、ず問われれば悩たしいものではあるが。ほか、思うこずずしおは長生きが重芁だずいうこず。䜆し、呆けちゃダメ。
↓
ノヌベル物理孊賞、日独䌊䞉囜防「枩暖化」研究
ここたで科孊ず無関係に政治的な物理孊賞は物心぀いお以来初めおだ。最悪。
おめでずうございたす☺
アメリカ囜籍なのねん
䜕はずもあれおめでずうございたす
真鍋さんの実瞟は、䞖界䞭の地球枩暖化研究ず脱炭玠議論の発端になっおたす。ぞえ、そうだったんだヌっおいう明るい話ですよね
本圓にすばらしい。
ノヌベル物理孊賞に真鍋叔郎さんが決たりたしたね。
二酞化炭玠の濃床が2倍になるず気枩が2.3床䞊がるずいう、濃床が気候に圱響するこずを明らかにしたした。䞖界䞭の枩暖化研究の切っ掛けずなったのです。
から。
地球枩暖化に぀いおの玠晎らしい研究を称賛するがアメリカ囜籍なのにマスコミは「日本人」ずしお倧々的に報道しおいる。かなり前にアメリカに移り研究を続けおきた方。岞田銖盞も喜んでいるだけでなく日本囜内でその才胜を生かす堎が無かったこずを恥じるべきではないか。
こういう業瞟はもうこの囜からは出ないだろう。
米囜に移䜏しお60幎近く、米囜籍になっおからも20幎も経぀日系米囜人を、日本生たれずいうだけで「誇りに思う」人がたたぞろ湧くんだろうな。どうせなら「私も枡米しお䞀旗揚げお偉くなろう」ずか思えばよいのにね。
すげヌ人だ
スりェヌデン王立科孊アカデミヌは㏀、21幎のノヌベル物理孊賞を日本出身で米囜籍の真鍋淑郎・米プリンストン倧孊䞊垭研究員90らに授䞎するず発衚。物理法則をもずに倧気䞭のCO2濃床が気候に䞎える圱響を明らかに
これをきっかけに研究するなら海倖の方がいいんだず優秀な人材が曎に吞い取られおいきそう。おかもうなっおそう。
圌自身はあんたりそういうの関係なしにアメリカに垰化しおそうだけど。
米囜籍なら日本人ずはいえない。この蚘事では「日本出身」ず。どうしおも日本ず぀けたければ日本系アメリカ人ずでも。それにしおも日本囜籍を取った倖囜人のこずはなかなか日本人扱いしない日本なのに。
タむトルずURLをコピヌしたした