メディア蚘事

ノヌベル物理孊賞に真鍋淑郎氏 二酞化炭玠の枩暖化圱響を予枬

バズる指数ピヌク 6,866

 twitterコメント 558件䞭 1100件
「二酞化炭玠濃床の䞊昇が地球枩暖化に圱響するずいう予枬モデルを䞖界に先駆けお発衚した、プリンストン倧孊の䞊玚研究員でアメリカ囜籍を取埗しおいる真鍋淑郎さん90が」
プリンストン倧孊の真壁先生がノヌベル物理孊賞を受賞されたした。真壁先生は、アメリカではコンピュヌタヌが䜿い攟題だった。ずおっしゃっおいたしたが、䜿い攟題だからっお誰にでも結果が出せるわけじゃないだろすごすぎ。ず思いたした。将来そんな颚に思われたい。
米囜籍を遞んだなら、シュクロヌ・マナベよね。ミラむ・ナガスは長掲未来じゃないのよ。
アメリカ囜籍ならアメリカ人では
NHKニュヌス ”日本人がノヌベル賞を受賞するのはアメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目” ずあるけど、アメリカに垰化した南郚、䞭村、眞鍋は日本人にカりントしお、むギリスに垰化したカズオ・むシグロは倖しおるのどういう基準なんだ
ノヌベル物理孊賞受賞の真鍋淑郎氏が取材を受けた時の劻の発蚀「倫がノヌベル賞を受賞出来たのは、自分が他の生掻のすべおを行ったため」。生掻を他者に完党に䟝存できお、研究やスポヌツに完党に没頭できなければ偉業は達成できたせん。
二酞化炭玠の枩暖化圱響を予枬

「二酞化炭玠は枩暖化の原因ではない」ずいう説も倚い。
ホントに蚌明されたの信じられない 。
予枬的䞭の発芋を祝ったあずは、その察策だ。おめでずうず蚀っおれば枈むわけだはない。
祝いのあずは、枩暖化察策の具䜓化だ。
>日本人がノヌベル賞を受賞するのはアメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目で、物理孊賞では12人目になりたす。

浅たしい。
さかんに真鍋氏はもう米囜籍取埗しお長いのだから日本が喜ぶ話しじゃない的なツむヌトが倚いが
そういう人は著名人が自分の小孊校の出身でも1ミリも誇りに思うなよな
ノヌベル物理孊賞に日本の真鍋さん受賞秋になるずこういう話題が楜しみです。しかし研究から䜕幎も経ったあずに受賞ずは、遞考っおどんなふうにしおるんですかね。
倧孊院出たの戊埌そんなに経っおない頃だから、そら研究したかったらアメリカ枡るよな。
今の感芚で過去を語るず倧抵間違える奜䟋がたくさんあるなあw
真鍋さんが䜕でアメリカなのか
結局これ↓
に真鍋淑郎氏 の 圱響を予枬 所感 おめでずうございたす。科孊雑誌で理解を深めたいず思いたす。
枩暖化を利甚する発電を考えるべき。
「日本人がノヌベル賞を受賞するのはアメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目」ずいうおかしな日本語を䜿っおる自称公共攟送もありたすね。🀔🀔
ノヌベル物理孊賞。報道機関によっお倚少の差はあるが ethnicityずnationalityの違いにあたりにも無頓着な物蚀いが倚すぎる。こういう違いにも意識を向けおほしい。
【写真】Google翻蚳巊から 

シュクロり・マナベ日本
クラりス・ハッセルマン日本
ゞョルゞオ・パリヌゞ日本

「日本すげぇ」
「どんな倢もかなう」
「みんな行きたがる」
「どうしたら行ける」
「教えおほしい」
「ガンダヌ 」
👊💢
ノヌベル賞受賞者の出身

第1䜍 メガネ
第2䜍 幎寄り
第3䜍 おずこ
第4䜍 アメリカ
以䞋略

圏倖 日本
真鍋さんの囜籍ずか関係なく、たず、研究成果ずノヌベル賞受賞を称えたす。
ただ、地球枩暖化や脱炭玠を理由に原発を掚進したり、レゞ袋を有料化するようなこずには玍埗いかないので、その蟺も含めお考えたい。
「海倖で掻躍されおいる研究者の独創的な発想による真理の発芋」
掻躍の堎がない囜内の状況を憂う。
二酞化炭玠犯人仮説が真理ずしお扱われるようになったのは、この人の仕業だったのか、ずいう感想しか無い。
今回の受賞自䜓が、枩暖化マフィアの力によるものじゃないのか
😊日本人がノヌベル物理孊賞受賞

🀔ノヌベル賞を受賞した日本人は、アメリカ囜籍を取埗した日本人を含めお28人目

😳ノヌベル物理孊賞を受賞した日本人は、アメリカ囜籍を取埗した日本人を含めお12人目

「アメリカ囜籍を取埗した日本人」ずいうパワヌワヌド
NHKは、アメリカ囜籍を取埗しおいる日本人が䜕人なのか、ちゃんず定矩しおみお䞋さい。あなた達は公金で動いおいる公共攟送なのに、存圚もしない蚀葉の定矩を撒き散らさないで䞋さい。
たるで日本で研究しおいる日本人が受賞したような報道ですが違いたすから誀魔化しもいいずこです。号倖の意味䞍明。
日本で生たれたアメリカの方じゃ
金皌ぐのが䞊手いかどヌかじゃなく理系や技術者に予算や皎金回さないから日本は終わっおるんだわ
呚回遅れの二酞化酞玠の枩暖化犯人説を裏付けるような研究にノヌベル賞が䞎えられたあたり、「脱炭玠」で利暩構造を立ち䞊げるぞずいう機運は著しく燃え盛っおいる様子...。
おめでずうございたす毎幎のように日本人が受賞しおいお、ずおも誇らしいです。
昚日発衚された2021幎のノヌベル物理孊賞を、アメリカで研究を続けおいる真鍋淑郎氏が他2名の方ず䞀緒に受賞されたこずを受け...

地球物理孊のシュミレヌションモデルが「物理孊」に認定されたの

ず疑問を持っおしたった次第。いやはや。😅
数行だけ解説が茉っおた
【写真】Google翻蚳巊から 

シュクロり・マナベ日本
クラりス・ハッセルマン日本
ゞョルゞオ・パリヌゞ日本

「日本すげぇ」
「そこに行けば、どんな倢もかなうず蚀うよ」
「どうしたら行けるの 教えおほしい」
「たず泚射噚💉をアタマに 」

👊💢
「ドむツずむタリアの研究者ずずもに遞ばれたした。」
🇯🇵←新政暩でも枩暖化察策やれ
🇩🇪←同䞊
🇮🇹←寄り合い所垯で䞍安定な政暩でも略
理系ノヌベル賞も政治の道具になっおきたな☹
今や垞識ずなっおはいるが、恚んでる䌁業や囜がいそう。
疑問に思うのですが、真鍋淑郎氏は科孊的に枩暖化を説明されおノヌベル賞受賞されたのですが。
同じ枩暖化提唱した受賞者は元副倧統領ゎアしず感情論倧手投資䌚瀟埌ろ盟のグレタさんのほうが先ずは䜕故なのでしょう。
日本人のノヌベル賞受賞のニュヌスはい぀も違和感を感じる。「アメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目」っお、なぜ日本人でないを含めお「日本人」ず数えるのか真鍋氏も米囜人でしょう
「日本人がノヌベル賞を受賞するのはアメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目 」 アメリカ囜籍を取埗したらアメリカ人。
真鍋氏も カズオ・むシグロず同じように、シュクロ・マナベ っお曞けばいいのに。
マナベ氏を日本人呌ばわりするのがどれだけ異垞なこずか、NHKには分かっおいないようなのだ。日本に垰化した元韓囜籍者を韓囜人呌ばわりするのず同じこずじゃないのだNHKは故新井将敬氏や癜眞勲氏を朝鮮人ずか韓囜人などず呌んでもいいず思っおるのだ
二重囜籍ダメなはずなので『アメリカ囜籍を取埗しおいる真鍋淑郎さん』は日本囜籍もっおないのよね
でも日本人がノヌベル賞受賞なのこの堎合の日本人の定矩っおなんなんだろう
「アメリカ囜籍を取埗した日本人」
日本の他にも、そんなこず蚀うのだろうか
他囜の囜籍取埗しお囜倖で研究しおいる人を、日本人がノヌベル賞受賞ず蚀っおるこずに毎床違和感。
いいじゃん、日本出身の誰々で。

囜がバックアップしないから囜倖に行っおるのに。
そういいたいのであれば、もっずちゃんず研究者をバックアップしないず。
米プリンストン倧孊の真鍋淑郎䞊垭研究員のノヌベル物理孊賞授䞎、おめでずうございたす

気候倉動の問題は地球芏暡で重芁なテヌマであり、気候モデルに倚倧な貢献をされたず思いたす
【写真】Google翻蚳
シュクロヌ・マナベ日本
クラりス・ハッセルマン日本
ゞョルゞョ・パリヌゞ日本

「すごいな、日本。どこにあるんだ」
「そこに行けばどんな倢もかなうず蚀うよ」
「どうしたら行けるのだろ、教えおほしい」
「たず、泚射噚💉を 」
日本人云々ずかどうでもよくお、 に関する研究が受賞したこずに意味がある。
岞田先茩、オルタナさん ⁊ アンケヌトで科孊的根拠が、ずか蚀っおたよね。
思いっきりUSAっお曞いおあるのに日本人なの 
お祝い申し䞊げたす。

「あのころは博士取っおも職がない」ずおっしゃられおいたした。残念ながら珟圚もそれほど倉化がないように感じたす。
日本には慧県であるリヌダヌが必芁です。
真鍋さん、もうアメリカ囜籍なんだよな。
日本人が取ったのは確かに栄誉なこずだけど、これを機に研究者の海倖流出を止めようっお頭にはならんのかな。
氏!おめでずうございたす😇ノヌベル賞事にケチを付けたく無いが, を䞖界芏暡で宣䌝!炭箠繎,排出暩取匕導入??🕵地球倧気圏は窒玠78%酾箠21%二酞化炭玠0.03%で構成🧐
✍

👇蚘事の続きはこちらから
勉匷になる蚘事だったのでツむヌト
耇雑系シミュレヌションの成果に物理孊賞を䞎えるずいう建付けなのか。/ しかしたぁ米囜籍の「日本人」自然科孊系ノヌベル受賞者っおこれで䜕人目 䞭囜ぞの「頭脳流出」はダメでも米囜なら良いんですか
日本は郜合のいい時だけ日本人ず蚀う。真鍋さんはアメリカ人、日本政府は二重囜籍を認めおたせん。
今の日本に必芁なのはダむバヌシティ、早く法改正を
日本人ではなくアメリカ人。
そしおい぀も思うのだが優れおいるのはその本人であっお日本人が優れおいるわけではない
囜民による優越などはない
「日本における研究掻動の積み重ね...日本囜民ずしお誇りに思いたす」こういうありもしない蚀葉はやめお欲しいず思う
真鍋先生が、アメリカ囜籍を取埗しおいるこずを、日本人はもっず深刻に考えないずいけない。

良い人材が日本にいおも、圌らが研究に専念できる環境は日本にはなかったずいう事。

手攟しでは喜べない。
日本人がノヌベル賞を受賞するのはアメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目で、物理孊賞では12人目になりたす。
ノヌベル物理孊賞真鍋淑郎氏のニュヌスにお「耇雑なシステムの䞭では芏則がないように芋えるものの、䞀定の秩序が成り立っおいるこずを理論的に瀺したした。」
ず蚀った評䟡がありたす。

倩候次第の撮圱も蚘録する事が倧事〜っお話に぀ながりたすよね。
壮倧すぎるかな😅
「日本人がノヌベル賞を受賞するのはアメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目で」・・・たた郜合のいい時だけ二重囜籍を認めおる。アメリカ囜籍取埗した時点で「日本人」ではなく「アメリカ人」
人が受賞したのに真鍋さんばかり取り䞊げるのは違和感を感じる。出身囜ずか囜籍ずか、どうでもええがな。
受賞者が今は囜内に䜏んでないっおパタヌン増えおきた印象。印象だけかもしれんが。過去の蚘録色々茉っおるけど、そっちの衚蚘も芋たい。
はじめお知った方だけど、若くから鬌のように努力を積たれたんだろうな。なんでもいいから手を動かしお研究しろ自分。
真鍋教授の研究のきっかけは「倩気予報をより良いものにするこず」だったそうです。受賞、おめでずうございたす。
䜕で日本人みたいに扱うんだアメリカ人だろ。郜合よく報じるのは良くない。逆に垰化した元倖囜人は日本人ずしお扱うべきだしな。倖人力士ずかがいい䟋。
地球環境や気象の分野でノヌベル物理孊賞が授䞎されたのは初めおの事で驚き
それだけ今、枩暖化察策が重芁芖されおるずいう事。
今幎のノヌベル賞の真鍋氏は二酞化炭玠の枩暖化圱響を予枬した。
簡単にいうず地球は倪陜からの゚ネルギヌの䞀郚を宇宙に向けお攟射し返す。その䞀郚が枩宀効果ガスに吞収される波長で攟出され、特定の分子にぶ぀かり振動しお熱くなる。これが倚いから枩暖化になるずいう事。
日本囜籍離脱しおないのかね
それなら日本人でもあるけどしおるなら
お隣の半島民のような報道どうよ
真鍋さんの受賞に䜕を芋出すか 
「䞖界の銖脳でただこのメッセヌゞをしっかり受け止めおいない人ならば、こう蚀ったからずいっお理解するものではない。私たちが蚀えるこずは、枩暖化は確固たる科孊に基づいお解明しおいるずいうこずだ」

ノヌベル物理孊賞に真鍋淑郎氏
日本人がノヌベル賞受賞✚
この様に䌝えるメディアもありたすが、真鍋さんはアメリカ囜籍です🇺🇞

日本出身アメリカ囜籍のノヌベル賞受賞者が倚いのは、
日本では研究しやすい環境がないずいうこず。

この受賞を機に、環境問題や研究者の環境がフォヌカスされるず良いな🥰
日独䌊の枢軞囜研究者による共同受賞、玠晎らしいです( Д`) 
謹んで、お祝い申し䞊げたす( Д`) 
すごい。なんだかんだ蚀っおノヌベル賞の受賞者が倚い日本人はすごいなっお思ったんだけど米囜籍なんですね。いずれにせよこんなかっこいい歳になりたいw
なぜ、日本囜籍ではなく、アメリカ囜籍を圌は遞んだのかを日本人は考えなければならないず思う。
日本人ではなく元日本人ですよ。
米囜籍なので受賞囜ずしおはアメリカになりたすね。

受賞おめでずうございたす。
アメリカ人では 
ノヌベル賞も五茪も、日本人が受賞したり、メダル取ったりした郚分しか報道しない傟向。自囜のこずにしか興味がなく、賞や競技そのものは、どうでも良いようにメディアが扱っおいるように感じる。これ海倖でも同様なら、日本人の受賞は報道されないこずになるよね。
枩暖化研究はむノベヌションではないでしょ。ずおも冷静な怖い指摘であっお、生掻に激的な向䞊をもたらすものではないだろ。/


岞田銖盞
政府ずしおも、あらゆる分野でむノベヌションを起こし続けるこずを目指し
なんか䞀呚回っお「アむツは日本人じゃない」ずいう断定が色んなずこで䜿われる方が怖いから、いいじゃん今のたんたで。囜籍ずか出身ずか、ビシっず分けずにふんわりさせたたたでいようよ。
既に囜籍移したんだから、日本の栄誉みたいに扱うのやめない
玠晎らしいこずだが。

たずもっお、おめでずうございたす

囜籍は違えど日本人であるこずは、誇らしいですよね。

さお、功瞟は蚘事やこれからもピックされおくるでしょうから割愛。

泚目はアメリカに枡らないず研...
アメリカ囜籍アメリカ人です。日本で研究したわけでなく、むしろ日本の同調が合わなかった。

普段は日本囜籍がどうこう蚀うのに。日本生たれの米囜圚䜏の䞭囜人はどっちなんですか。

肌の色や姿で倉えるのは政治家ずしおダメでは
今では䞀般垞識になり぀぀ある、「二酞化炭玠濃床䞊昇→地球の衚面枩床䞊昇」の蚌明をした人ずは。偉倧。

> 真鍋さんは倧気䞭の二酞化炭玠の濃床が䞊がるず地衚の枩床䞊昇に぀ながるこずを明らかにしたずしおいたす。
「日本人がノヌベル賞を受賞するのはアメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目で、 」いや米囜人だろ😓
真鍋氏がノヌベル物理孊賞を受賞したのは倧いに祝犏されるべきこず。でも、真鍋氏は1975幎に米囜籍を取埗し珟圚は玛れもない米囜人。日本は二重囜籍を認めおいないから
機械孊習にも関わっおくるこずなのか。
“日本人がノヌベル賞を受賞するのはアメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目で、物理孊賞では12人目になりたす。” 二重囜籍認めればこんなみっずもない数え方しなくおもいいのに。
70幎代、䞖間で寒冷化が話題になっおいた頃も、枩宀効果ガスが増加するず枩暖化の方に寄䞎するずいう研究がされおいたず、なんかの科孊コラムで読んだ芚えがある
「日本人がノヌベル賞を受賞するのはアメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目」ヌヌ。←この28人に米囜籍の南郚、䞭村、真鍋の氏は含たれるのに、英囜籍のむシグロ氏が含たれないのはなぜなんだろう
やっぱり普通にUSAで発衚されおるやん
「アメリカ囜籍を取埗しおいる」「
日本人がノヌベル賞を受賞するのはアメリカ囜籍を取埗した人を含めお28人目で、物理孊賞では12人目になりたす。」
海倖囜籍取埗者を含めたいなら日本人受賞者を正しくカりントした䞊でやるべきでは。
くだらないノヌベル物理孊賞。
今の地球が暖か過ぎるのであれば、なぜ東北に䞉内䞞山遺跡があるのか説明はできるのだろうか
アメリカに郜合が良いこずは、もらえる賞。そんなものは恥でしかない。
『䞀方、ノヌベル賞の6぀の郚門のうち経枈孊賞だけは、日本人の受賞者はいたせん。』
日本人  逆に蚀えば、生たれおすぐに日本囜籍を取っお日本で掻躍した倖囜人も、NHK的には日本人ではないっおこず
真鍋氏のノヌベル物理孊賞受賞のニュヌス。日本が成長期真っ只䞭の頃から二酞化炭玠ず地球枩暖化の関連性に぀いお研究されおきたこずが驚き。SDGsが泚目されるようになった今、考えるべき問題。そしお優秀な日本人が日本では研究できないずいうこずも考えさせられる。
日本産たれアメリカ囜籍も日本人
アメリカ産たれ日本囜籍も日本人、、、
日本人ずしお喜ばしく誇りに思う事です。
ただノヌベル賞は党おの郚門では無いが、政治的や別の意図を持っお決められるず蚀われたす。
今幎は枩暖化が遞ばれたした。
枩暖化ビゞネスの為に⁈
䜕で半䞖玀前の研究成果を今ず考えるず、今月末のCOP26開催に向けお政治利甚された気がしお耇雑な思い。
“ノヌベル賞の6぀の郚門のうち経枈孊賞だけは、日本人の受賞者はいたせん”/経枈孊賞は殆どアメリカ人で参考蚘録では?
遞考委員䌚は䌚芋の䞭で「真鍋さんの功瞟ずしお「力孊を通じお地球の気候を研究し、初めお信頌性のある予枬を出した。二酞化炭玠が2倍になれば衚面枩床が2床䞊がるず予枬した」ず説明」
USAなのに日本人 
日本の〇〇人っお定矩が改めお難しいなぁず思った🀔
圚日〇〇ずか。
日本ず海倖ずでは考え方が違うんだろね。
真鍋淑郎氏の おめでずうございたす気候分野は初ずのこず。1960幎代に耇雑な物理䜓系を扱い、倧気・海掋の統合モデル、地球の゚ネルギヌ収支にCO2が䞎える圱響を提唱した功瞟が、今の地球枩暖化研究の根幹ずなっおいるのですね🌏
日本人の真鍋さんがノヌベル物理孊者ずマスコミは隒ぎ、岞田銖盞や新閣僚らが続々祝意ず報道。真鍋さんは米囜籍で研究のスタヌトも米囜、他のむタリア、ドむツ人孊者ず気候倉動基瀎研究の原点を䜜った功瞟が評䟡されたので、日本人が評䟡された蚳ではない。目立぀勘違い報道。
(*’ω’☆
おめでずうございたす。

(ÂŽ-ω-`)で、氎を差すようで申し蚳ないですが二酞化炭玠が地球枩暖化に䞎える圱響の研究しおたんだよね

ゎア䞊院議員が副倧統領時代にノヌベル平和賞受賞したよね。

(-ω-?)なぜ理論の方が埌から評䟡されおんの
芪戚に眞鍋家がいお、私愛媛出身で、、、
これは遠い芪戚文字数
タむトルずURLをコピヌしたした